2021年2月14日 (日)

YPVSホルダプレート TZR250(1KT、2XT、3MA)R1-Z(3XC)RZV500R(51X) しっかりホールド品

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

ヤマハ TZR250(1KT,2XT,3MA) 

R1-Z(3XC) 

RZV500R(51X)  

YPVSホルダープレートKIT (2気筒/1セット) 

割れ対策品

 

Ypvs1kt2

Ypvs1kt5

Ypvs1kt4

Ypvs1kt3

Ypvs1kt1

ヤマハ部品番号 47X-11915-00 プレート、スラスト

プレートの割れ、ホルダーのガタが出るなどのトラブルを対策した製品。

形状、板厚を見直しホルダーにピッタリとフィットするように設計。
ホルダーをしっかり固定し各部摩耗やプレート割れに対応。
スムーズなバルブ動作の維持と部品の耐久性アップ。

適応車種 ヤマハTZR250(1KT,2XT,3MA) R1-Z(3XC) RZV500R(51X)※RZV500Rの場合2セットご購入ください

プレートと取付ボルト、ワッシャのセット
錆びないステンレス製

商品価格  2,000円(税抜)/セット 税込み2,200円

 ※ヤマトネコポス378円(込)にて発送いたします。

 

詳しくはこちらブログをご覧ください。
(RZ250R RZ350R YPVSの記事です。
2015年から現在はージョンUP。スチールからステンレスに変更、価格が変わってます)

 

お気軽にお問合せください。

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

TZR250(3MA)ピストンセット お勧めの加工があります。

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

’89 ’90TZR250(3MA) 

秋刀魚(サンマ)君 のピストンセット♥

 

待ちに待ったピストンが出来上がりました。

TKRJさんが作ってくれました。

その数100セット。

Ay8020x3ma_img_a_909051

TZR250(3MA)ピストンセット詳細


ピストンについては、純正同等品とします。


ピストンリングには、DT125E 用 2A6-11610-00 を使用します。
(純正 RING と互換不可)

 

Ay8020x3ma_img_c_409155

Ay8020x3ma_img_b_627476
【セット内容】
ピストン×2 (純正同等品)
ピストンリング×2 (DT125E 2A6-11610-00 STD 使用)
ピストンピン×2 (φ16mm×47mm 使用)
ピストンピンクリップ×4 (C クリップ使用)
スモールエンドベアリング×2 (93310-316H7 使用)

 

あらかじめお客様からご予約いただいたピストンを、

本日確認させていただきました。

重量測定、検品などなど。

出来ればエンジンベンチでテストしたいところですが 

長年たくさんの純正同等品ピストンを作られてきた「TKRJ」さんです。

作っていただけたことに感謝ですね。

 

ただ、当社としてはお勧めしたい加工があります。

テイストのレースでRZ250RのTKRJピストンをご使用のお客様

ピストンピンクリップが割れてしまった事例があります。

お話をお聞きすると、クリップを再利用したことが大きな原因でしたが、

よく見るとクリップがかなりやせていました。

20210211_1446542

そして、当社チューニングエンジンでレース参戦されているチームの方も

適切な距離管理のもとメンテナンスを行っているのですが、やはりピストンピンクリップがやせてしまうという現象が現れました。

製造上ピストンピンの面取りが少なく、クリップをたたいてしまっているようです。

20210211_1445161

左/純正 右/TKRJ TZR250(3MA)ピストンピン

 

20210211_1448493

 

そこで対策として「ピストンピン面取り加工」ピストンピンボスのカジリ防止のための「WPC加工」を施し問題は解決いたしました。(レースの場合はDLC加工も施しますがあまりにも高価で特別なかけ方をしなくてはいけないのでお勧めいたしません)

レースはとても過酷なので約1,000km?でピストンを交換いたします。

(RZ350R ASSY号はパワーが出ているので約300kmで交換)

 

街乗りでは約2万~3万Km走ります。とても心配です。

 

今回のTZR250(3MA)のピストンセットもRZ/RZRと同じことが言えます。

よって、ピストンピンの「面取り加工WPC」加工を

強くお勧めいたします。

 

RZ/RZRピストンKITご注文のお客様にはピストンKITを10%OFFにて販売しています。

ご希望の方にはあらかじめ加工をしておいたピンを

1本850円 税込み935円 1台分2本1,870円の追加でお勧めしています。

それもトラブル回避のための、当社のサービス価格と思ってください。

まとめて加工することによってこの価格となっています。

 

TZR250(3MA)限定販売ピストンセットは割引を行うことが出来ません。

ピストンセット 34,000円に1,870円追加となり 35,870円となります。

 

来週まとめて加工、WPCを施す予定です。

もし、ご予約いただいたお客さまで不要だという方はご連絡くださいませ。

全部やってしまおうと思ってます!!

 

当社在庫は5セット分。

ピストンピン対策加工済みセットをお求めの方はお早めにご連絡ください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

0538-38-4570

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2021年2月10日 (水)

お待たせいたしました(#^.^#) TZR250 3MA ピストンKIT 販売開始いたします♥ 

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

Ay8020x3ma_img_a_909051

 

3jvjuayn

3ma

3ma2

ホイール装着のお客様のTZR250(3MA)写真を使用させていただいています。

YAMAHA 2ストローク レーサーレプリカ 

サンマの愛称で人気の TZR250 3MA

後方排気というレーシーなスタイルとともに、

希少車でもありとても愛されているモデルです。

1989年1990年発売 のこのモデルも早30年

純正ピストンが販売終了となりオーナー様たちはピストンの販売を心待ちにされていました。

当社でも早くから RD250/350など 

長年海外向けにピストンを製作販売している

日本メーカーTKRJさんのピストンの販売をさせていただいており、

 

この度 絶版車限定販売として

YAMAHA TZR250(2XT)、 RZV500R ピストンKIT コンロッドKIT、に続いて 

TZR250(3MA)も絶版車限定販売としてラインナップに加わることとなりました。

 

限定100台分

本日からオーダー受付いたします。
Ay8020x3ma_img_a_909051

Ay8020x3ma_img_c_409155

Ay8020x3ma_img_b_627476

気になる価格は 1台分 34,000円(税込)

【セット内容】
ピストン×2          (純正同等品)
ピストンリング×2       (DT125E 2A6-11610-00 STD 使用)
ピストンピン×2        (φ16mm×47mm 使用)
ピストンピンクリップ×4    (C クリップ使用)
スモールエンドベアリング×2  (93310-316H7 使用)

ピストンについては、純正同等品とします。
ピストンリングには、DT125E 用 2A6-11610-00 を使用します。
(純正 RING と互換不可)

 

モデル名 TZR-250 3MA (1set) 2CYLINDER KIT
OEM No. 3MA
CODE No. AY8020X
外径    (mm) :A 56
全高    (mm) :B 65.5
ピン径   (mm) :C 16
圧縮高1 (mm) :D 33.6
圧縮高2 (mm) :E 30.4
ピン長さ  (mm) :F 47
メッキ有無 O
ストローク 2
PISTON CODE No.  
*
LIMITED SALE
*
サイズはSTDのみ
数量に限りがございますので無くなり次第終了とさせて頂きます。
※セット販売に付き、ピストン・ピストンリングの単品販売は致しません。

 

当社で1つ1つ 重さを量り 確認させていただき、販売いたします。

限定100セットですのでご予約お待ちしております。

 

メール tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

TEL 0538-38-4570

ツイッター https://twitter.com/assyyan

FB https://www.facebook.com/TOSH.TEC

 

どちらからでもオーダー受け付けます。

 

詳細はお気軽にお問合せください。

 

 

 

3ma_rz350r

TKRJ製 レース用1本リングピストンを使用の

RZ350R RACERとともに お客様 TZR250(3MA)

 

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2020年12月 6日 (日)

EXACTⅡ RACING10 アルミ・マグ鍛造ホイール TOSH-TEC&アドバンテージコラボ商品紹介

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

 EXACTⅡ RACING10 

アルミ鍛造ホイール

TOSH-TEC&アドバンテージ

コラボ商品

 

YAMAHA 1989年式 TZR250後方排気(3MA)

バイクブーム全盛期 希少車であり熱い思いのオーナー様が多いモデルです。

こちらは思いのこもった「メッツ」カラーマシン。

17インチ化してありました。 

 

純正タイヤサイズ 

フロント 110/70R 17  リア140/60R 18

現行タイヤを履くためにもリアを17インチ化する必要があります。

 

17インチ化を施した愛機に

EXACTⅡ RACING10 

アルミ鍛造ホイールを

ご依頼いただきました。

フロント3.00-17 リア4.00-17

3jvjuayn

 

3ma2

 

 

3ma

3ma_rz350r 

 

201118

 

17インチ化による車高調整等車体セッティングを合わせる必要がありますが、

ホイールはボルトオンで装着可。
圧入カラーにより装着もスムーズに、精度の良さによりシャフトが気持ちいいほど

スコーンと入ります。

 

ホイールの軽量化は切り返しなど軽快なハンドリング、コーナーではタイヤのグリップ感じながらナチュラルに旋回していく

素晴らしい走りを実現してくれました。

「アルミ鍛造ホイール」専用スプロケット付き セット28万円

「マグ鍛造ホイール」専用スプロケット付き セット40万円  5セットご予約受付中

 

ボルトン対応 

アドバンテージ&TOSH-TECコラボ商品となります。

 

 

2ストロークマガジンで取り上げていただいた TZR250(2XT)

運動性能・フィッティングを確認したうえでお勧めしております。

Img_9351

20190623_093718

20190623_093205

20190623_094510

 20190623_094849

  20190623_094248 

RZ250R(3HM)

000_rz3hm_001_20200411221301

Rz250r3hmk5

 

RZ カスタム車両

000_rzc__001

  000_rzc__003

000_rzc__001_1

 

R1-Z(3XC)

20200321__092110-002

Dsc_02692

H_191215r1z_20200224075001

 

TDR250

Tgrm1

 

カスタムRZV500R

Exact-r10-rzv500r_t2

 

そしてFZ250フェーザー FZ250R からジールまで

Fz2505

Fz2503

 

 

ジムカーナ車両 VTR250 KDX NSR SRV などなど・・・

 

Img_1388

Img_1393

 

カスタム グース

 

 

 

装着車両がどんどん増えてきました。

どのような組み合わせでも、車両データデータがあるホイール、

データがないホイールについても現在装着しているホイールを測定し、

あなただけのワンオフホイールを製作することが出来ます。

 

 

  Img_4905

 

33031557_1020185334798592_87887385693184

Assy_ti_1

Img_9330

Img_0628

Img_0564

全日本選手権で十分その実力を発揮、走行性能を求めて。

Tato-n6-01

詳細はお気軽にお問合せください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

特別製作5セット!!!! EXACTⅡ RACING10 「マグ鍛造ホイール」 ご予約承ります(#^.^#)

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

メチャクチャ軽いです!!!

EXACTⅡ RACING10 マグ鍛造ホイール♥

20200409_150155

軽々片手で持ててしまいます。

 

Img_0571

 

ジムカーナ競技にて最大の効果を発揮する、軽量アルミ&マグホイール。

 

Img_1393

Img_1388

Img_1395

Img_1405

ホイール軽量化は「ネガ」なことは一切なく、その変化は走行性能を格段にUPさせる

最強の武器かもしれません。

 

今までマグネシウム鍛造ホイールリアは4.50-17からでした。 

しかし「マグ鍛ホイール」のご要望が数多くあり、

ジムカーナ競技においてもその軽さはとてつもない武器になるため、

4.00-17も作ります。

20200409_145959_20200413131501

競技では頻繁なタイヤ交換があり、ホイール脱着の際「圧入カラー」

そして、オイルシールをキャンセル。

 

20200320-152245

 

RZ350R Racerでフロント EXACTⅡ RACING10 アルミ鍛造 、EXACTⅡ RACING12 マグ鍛造をテストいたしました。

その軽さは驚きのもので、押し歩きから実感し特にジムカーナ競技で切り返しに大きな効果を発揮いたします。

ロードレース、ジムカーナ、そして公道でも軽快な足回りを手に入れて気持ちのいい走りを体感していただければと思ってます。

 

詳細はお気軽にお問合せください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

| | | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

R1-Zのスプロケットはなぜオフセットされているの???

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

「R1-Zのリアアルミスプロケットが欲しい!!」

というお声から調べたところ、なかなか適切なものがありませんでした。

 

TZR250(1KT、2XT)などのスプロケットはisaさんでもラインナップされています。

しかし、なぜ同じホイールを使いながら「R1-Z」のスプロケットはなかったのでしょうか?

狙いは太足(タイヤ)??

TZR250(1KT)リア タイヤサイズ 120 に対して R1-Z 140。

つまりチェーンラインを合わせるためにスプロケットをオフセットさせる必要があったようです。

 

アルミスプロケットをオフセットで作る場合、高額になってしまいます。

「カラー」を付属させると位置合わせが難しい? 

小径薄ナットはトルク不足? 

スタッドボルトを交換しなければいけない?

と、いろいろ苦労のあるR1-Z用スプロケットだったようです。

技術的なことは「佐藤 としゆき」から正確に説明してもらわないと私では間違ったことをお伝えしそうで怖いのですが・・

間違ったこと書いていたらお許しください。

 

安心してボルトオンできるものを手ごろな価格で作りたい。

と、長い間構想を進めてきたわけです。

 

そこで、isaさんにご相談。

RZ350ホイール用コンバート用とR1-Z用の

オフセットしたリアスプロケットを製作!!!

コストを抑えるためなるべく製作枚数が多くなるようにこの2種類を合わせたわけですが・・・

それでもオフセットスプロケットは各丁数ごとに「治具」が必要になり、

通常の製作のようにはいきませんでした。

 

1、RZ350コンバートKIT用 39丁のみ

2、R1-Z用 44丁 45丁

※R1-Z用にはフロント14丁 15丁 が通常ラインナップ品があるので

それでファイナル調整を行っていただきたいと考えてこの2種と決めました。

 

Isar1z201016-7

●R1-Z リアスプロケットは

1枚 20,000円(税抜

となります。

 

このように長い間の構想 設計そして試作 装着テストを行い製品化したわけですが、

「アイエスエー」さんが高い技術で小ロット製作を快く引き受けていただき、

最高の製品が出来たと喜んでいます。

ぜひ、手に取ってその「軽さ」「精度の高さ」「耐久性」を感じていただければと思います。

 

ぜひおすすめの「精度の高いスプロケット」です。

製作枚数は少ないので、お早めにご注文くださいませ。 

 

お気軽にお問合せください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

| | | コメント (0)

2020年10月31日 (土)

あら!! 精度がよくて・・・困った (*^-^*)

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

R1-Z リア アルミスプロケット

純正をしっかり測定し、精度を求めて作られた「R1-Z リアスプロケット」

試作を作り確認を行って出来上がりました。

 

そして装着。

素晴らしいです(^^♪

手触りもいいんですよね♥

 

isaさん ホームページでも語られていますが・・・

アイエスエーは独自の同芯加工で真円に限りなく近い回転を実現しています。

スプロケットにおけるマシニング加工においてアイエスエーが最も重要ととらえているのは、センター穴とボルト穴の位置と穴径です。円周の歯形がどんなに精密でも取り付け部分がズレて、かたよって回転すれば意味がありません。
チェーン調整の際、遊びが不均衡な場合、スプロケットの偏芯が原因のケースがあります。アイエスエーは切削工程を連続させることで、個々の加工精度だけでなく、それらの相互間の寸法精度を飛躍的に高めています。合わせてセンター穴とボルト穴の公差を極限まで小さくし、真円度を測定限界に迫るレベルまで高めています。
高速で回転するスプロケットをいかにズレなく真円で回すこと。この当たり前のことを追求しつつ、美しいデザインにもこだわっています。

 

素敵!!!

と・・・あら、精度がよくて・・・スタッドボルトがうまく入らない場合が( ゚Д゚)!!!

年式の古くなってしまった R1-Z車両。

中にはスタッドボルトが曲がっていたりします。

そんな時は、ボルト穴位置を変えて装着してみてください。

もしくは曲がってついているスタッドボルトを修正して装着お願いいたします。

 

Isar1z201016-4

Isar1z201016-6

 

いい感じで精密に作っているので、許してくださいね。

 

お気軽にお問合せください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

R1-ZやRZ/RZR isa SPROCKET 硬質アルマイト/ダイアノ処理について

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

TOSH-TEC オリジナル商品

RZ/RZRコンバートKIT 

そして今回の 

R1-Zアルミリアスプロケット

アイエスエー isaさんで作っていただいてます。

 

TOSH-TECがタイチームで「全日本ST600クラス」参戦、チャンピオンを獲得した時

YAMAHA KITスプロケットを扱っていた「アイ エス エー」isaさん

お付き合いさせていただきました。

そして現在「コンバートKIT」「オフセットスプロケット」「ワンオフスプロケット」など

技術的にも深くお世話になっている次第です。

 

今回 

R1-Zリア 

アルミ(ジェラルミン)スプロケット

を製作して、お客様から

「他に色はないのですか?」と、ご質問をいただきました。

 

お答えは

「ごめんなさい! ありません」 

 

isaさんのホームページを見ていただくと、スプロケット製作について

ご案内があるのですが 

耐久性を求めて

「硬質アルマイト」のみなんです。

詳細は・・・・

Img_8759

 

isa  さん ホームページから抜粋

https://www.isa-sprocket.com/



規格を満たし、超える。

スプロケットこそアイエスエー自らが培った設計技術、加工技術、仕上げ技術をフルに投入し、

“世界最高の製品を造ろう”という意志を具現化した、工業製品の枠を超えた“匠の逸品”です。



アイエスエーが生み出すスプロケットにはデザイン、色、手触りなど、他ブランドにはない特徴を感じ取ってもらえるはずです。これらはいずれも一般の機械部品としてではなく、モーターサイクル用スプロケットにアイエスエー自らが課した、過酷ともいえる基準を満たした結果なのです。

アイエスエーはオートバイ用のスプロケットに必要な性能を“精度・強度・耐摩耗性”の3つと捉え、それぞれに最適の、そしておそらく量産できる最高水準の加工技術・材料・処理方法を採用しています。一般的には消耗品としてとらえられ、ありふれた機械部品のスプロケット。その常識をくつがえすハイクオリティ、かつハイパフォーマンスなアイエスエーのスプロケットは走りを変える高性能パーツです。


 



“歯形までも削り出す…”。
この量産品世界初の製法で比類なき高精度を実現。他の追随を許さないクオリティーとパフォーマンスを約束します。

量産品世界初の製法による“超高精度”



歯形はエンドミルで削り出し加工をしています。

ドライブスプロケットにおいて究極の精度を出すには“歯形まで削り出す”マシニング加工が最良の方法です。しかし素材の堅さ、加工の難しさ、それにともなうコストの問題で量産ではこの製法を採用するメーカーはありませんでした。アイエスエーはドライブスプロケットの生産を開始するにあたり、究極のドライブスプロケット完成を目標とし、これらの諸問題をクリア。本質的に精度が低下する要因を持たないため測定限界に迫る真円度の高さを実現しました。



特注部材による“高強度”

強度と耐摩耗性に優れ、加工の際のゆがみを極小にできる特注のSCM調質材(クロモリ)を使用。この特注の部材があってこそ歯形まで削り出すマシニング加工が可能となります。

焼き入れ+ショットピーニングで無類の耐摩耗性

どんなに上質な素材と加工方法でも表面処理がおろそかでは意味がありません。加工が完了したドライブスプロケットは浸炭焼き入れを施し、表面硬度を高めつつ、ねばりを残しています。さらにショットピーニングによる仕上げを行い、最高の耐摩耗性と美しさを実現しました。

 



アルミスプロケットに必要な性能を“精度、強度、耐摩耗性”ととらえ、それぞれに最適かつ最高水準の加工技術、材料、表面処理方法を採用。アルミスプロケットの常識や概念をくつがえすクオリティとパフォーマンスを約束します。

特注部材による“強度”



アイエスエーは特注の部材を使用しています。

部材の種類は“A7075-T6”、別名“超々ジュラルミン”と呼ばれるこの部材は、アルミスプロケットでは一般的なものです。しかしアイエスエーはさらに一歩踏み込み、素材メーカーの協力を得て通常のラインナップにはない厚みのフラットな特注の部材を使用しています。

なぜ、特注なのか?

切削加工には必ずゆがみの可能性があります。部材の厚みをスプロケットに最適な厚みにすることで切削量を減らし、加工時のゆがみの可能性を極力そぎ落としています。それが加工時間の短縮と材料の無駄を減らすことにつながり、高品質とリーズナブルな価格を実現しています。



測定限界に迫る“高精度”

アイエスエーは独自の同芯加工で真円に限りなく近い回転を実現しています。

スプロケットにおけるマシニング加工においてアイエスエーが最も重要ととらえているのは、センター穴とボルト穴の位置と穴径です。円周の歯形がどんなに精密でも取り付け部分がズレて、かたよって回転すれば意味がありません。
チェーン調整の際、遊びが不均衡な場合、スプロケットの偏芯が原因のケースがあります。アイエスエーは切削工程を連続させることで、個々の加工精度だけでなく、それらの相互間の寸法精度を飛躍的に高めています。合わせてセンター穴とボルト穴の公差を極限まで小さくし、真円度を測定限界に迫るレベルまで高めています。
高速で回転するスプロケットをいかにズレなく真円で回すこと。この当たり前のことを追求しつつ、美しいデザインにもこだわっています。

アルミスプロケットの常識をくつがえす“耐摩耗性”

アイエスエーのアルミスプロケットは数あるブランド製品と比べ圧倒的な耐摩耗性を実現しています。

それは精度の高さと合わせて表面処理(硬質アルマイト)が決め手です。アイエスエーが採用するダイアノ処理とは、“ダイアモンド”のように固い“アルマイト”という意味で創った造語。航空産業や軍需産業や航空機関連の規格をクリアし、一般的なアルマイトと比べ20倍の硬度を持ちます。50ミクロン厚の被膜が耐摩耗性を飛躍的に高め、さらに摩擦係数が非常に低く“滑りが良い”という特徴を併せ持ちます。アルミなのに持ちの良くフリクションロスが低いスプロケットです。
また、オフロード用には“泥はけ溝”を追加加工。おもに泥の噛みこみ防止や排出を狙っています。
特にマディ時のチェーン外れや、過度のチェーン張りなどのトラブル低減に効果的です。

 

 

11月7・8日 「テイスト・オブ・ツクバ」
(無観客なのでエントラント関係の方のみとなってしまいますが・・・)

11月29日 「R1-Z 30周年記念 オーナーズミーティング」

出来立てほやほや

R1-Z オフセットアルミ リアスプロケット & フロントスプロケット

を持っていきますので、ぜひ手に取ってみてくださいませ。

 

商品について、お気軽にお問合せください

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

お待たせいたしました!! isa製 R1-Z用 アルミリアスプロケット♥

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

YAMAHA R1-Z (3XC)用

「アイ エス エー」isa製 

アルミ(ジェラルミン)

リアオフセットスプロケット

製作いたしました。

 

Isar1z201016-7

っと出来上がりました!!!

純正ホイールにボルトオンで交換できる、

アルミ オフセット スプロケットです。

 

お客様の強い要望により製作いたしました。

 Isar1z201016-15

Isar1z201016-9

Isar1z201016-11

TOSH-TECオリジナル商品となります。

ショップの方もお気軽にお問合せください。

 

「軽さ」「精度」「耐久性」にこだわり

その出来栄えは最高です。

 

何よりも軽い!!!!

Isar1z201016-2

R1-Z(3XC)純正スチールスプロケット

Isar1z201016-1

純正スチールスプロケットの半分以下です!!!

 

Isar1z201016-17

Isar1z201016-6

センターの位置だしOK!!

純正ナットでしっかりとトルクがかけられます。

Isar1z201016-4

気になる価格は

●R1-Z リアスプロケット

  44T or 45T

1枚 20,000円(税抜

各丁数ごとに治具が必要となりこの2種となります。

難しい製作でしたが、納得のいく価格に抑えることが出来たと思っています。

 

 

●R1-Z用 フロントスプロケット

  14T or 15T

1枚 4,500円(税抜

 

ご希望の丁数をご連絡ください。

 

★ R1-Z(3XC)

フロント 14丁  (110/70R17 54H) ダンロップ D201F  

リア       45丁 (140/70R17 66H) ダンロップ D201

チェーンコマ数 114リンク

 

★ TZR250(1KT、2XT)

フロント 14丁 (100/80R17 52H) ダンロップ K430F

リア       41丁 (120/70R17 62H)ダンロップ K430

チェーンコマ数 110リンク  

 

R1-Zのスプロケットを 15丁 44丁の組み合わせにすると、TZR250(1KT)に近くなります。

※ミッションに違いがあるので全く同じではありません。

 

1、14×41 2.928   TZR250のレシオ

2、15×44  2.933

3、15×45  3.000

4、14×44  3.142

5、14×45 3.214    R1-Zのレシオ

 

簡単なイメージとしては・・・

純正よりTZR250に近づけるイメージです。

出足はちょっと力不足?になり、中高速での伸びがよくなる。

・すべてチェーン114リンクのままで装着可能。

こちらの詳細は次回 UPさせていただきます。

 

isa製 スプロケットについて

isaさんのスプロケットはロード&モトクロのレース用KITに採用されている、とても密な作りが特徴です。

 

isaさんの製品についてのこだわり(技術)は

こちらホームページをご覧ください。

 

 

R1-Zの皆さんに喜んでいただきたい。

それが私の願いです。

 

ご注文はメールにてお願いいたします。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

| | | コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

チタンカーボンショートサイレンサー インドネシアで大好評です!! TZR250R、RZ/RZR、に(#^.^#)

 ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

チタン・カーボンショートサイレンサー

ご好評 いただいてます(#^.^#)

インドネシアからご注文いただいて!!さらに追加注文!!

YAMAHA 125Z、

KAWASAKI ニンジャ150!!

102698953_975683206186823_44763459817281

118509405_767349134025411_80972686864698

103144992_367602724217106_39938399074629

 

Dsc06750

 

Dsc01495

    000_rz3hm_001_20200411221301

0795

Etchgdfvaae585c     

  

20181012_164025

 

基本スペックは YAMAHA TZ250、TZ125 レーサー用。

TOSH-TECチタンクロスレーシングチャンバー用に作られた、スペシャルなサイレンサーです。

チタンチャンバーは素材が固いため振動に弱くクラックが入りやすいため、サイレンサーを軽量にする必要がありました。

つまり、カーボンの筒以外はオールチタン!!!

ショートです!! メチャクチャ軽いです。

そして、何よりも

皆様全員

パワーアップしてます。

 

ジムカーナ競技の「KDX250」の方も付け替えて、

下からもりもりパワーUPしたようです(^_-)-☆

さすがレース仕様のサイレンサーです!!!

 

 

RZ250R(1XG)

RZ250R(3HM)

TZR250R(3XV)

SDR200

R1-Z

STDから OX、ジャッカルの方、

もちろん取り付け加工やキャブセッティングは必要ですが、

皆さんにとても満足していただけたようです。

 

取付はTZ250/125に合わせたPCD48φ 2ボルト(2つ穴)仕様。

それはレースシーンでは軽量化と素早い交換作業など必要とするため2つ穴なんです。

 20200415_10204120200415_101650

一般的なサイレンサーは3ボルト(3つ穴)が多いようです。

公道等で頻繁な交換を必要としない場合、3つ穴(3ボルトで固定)の方が安心できます。

ということで・・

チタンカーボンショートサイレンサー 3つ穴(3ボルト)仕様を製作しました。

 

発表してすぐにお求めいただき、長穴や若干の加工、アダプターを介して装着

軽さ性能UP、そして何よりも消音効果UP。

レーシーなサウンドに喜びの声をいただいています。

20200111-101122

成形ウールは消音効果抜群。テイスト・オブ・ツクバの音量を十分にクリア。

 

・OXレーシング、ジャッカルチャンバーの場合長穴加工、のみこみパイプのカットなど少し加工でOKです。

・TZR250R(3XV)純正チャンバーの方は長穴加工で取り付けOK(板厚があるためリューターなどで削る必要あり)

・ドッグファイトレーシングさんの場合、取り付けが逆三角形になるのでそちらも対応させていただきます。

 

2つ穴・3つ穴タイプ、取り付けピッチや取り付けの向きなど、

お気軽にお問合せください。

Tzr2502

20200621-151038

1_20200901074501

 

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧