2020年4月26日 (日)

チタン カーボン ショート サイレンサー人気です。#2ストサイレンサー #軽量・パワーアップ

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3つ穴サイレンサーを作って、いろいろお問合せいただいています。

先日OXレーシング マジックファイヤーチャンバー RZ250R(3HM)のお客様に取り付けていただき、嬉しい性能UP。

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また、OXレーシング さんSDR250チャンバーに取り付けていただき、これから試乗とのこと。

ばっちり装着OKでした。 性能についてインプレッションがとても楽しみです。

画像

 

そしてRZ250R(1XG)純正チャンバーの場合はアダプター装着が必要となり、

ではアダプターはいくらで作れるのか? 検討中です。

おそらく数量にもよりますが、50個(25セット)分作っても 1個5,000円前後。

1セット10,000円UPではちょっと現実的な金額ではなく・・・悩み中です。

これは募集をかけたほうがいいかもしれません。

しかしさすが100個200個は無理ですね(笑

 

 

そして、RZRにジャッカルサイレンサーを装着のお客様からもお問合せいただき、

ジャッカルサイレンサーの取り付け画像を送っていただきました。ありがとうございます。

Image2-2

 

こちらがジャッカルサイレンサーとなります。

Image5-002

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20200415_101650  

3つ穴 ピッチ間41.5mmのトシテックサイレンサーに対して取り付け穴はピッチ間は42.5mm?

ということはジャッカルチャンバー装着の方は、チャンバー本体取り付け穴を棒やすりかリューターかドリルでちょっと穴を長孔加工していただければ取り付けOKです。

 

こちらもパンチング径26φと大きくなるので、ぬけがよくなる方向。

焼き付く恐れはないので心配ないですが、ちょっっとキャブセッティングをご確認ください。

 

そして、さらに今日。 

ホンダ'92NSR250R 

こちらの純正チャンバーについてしまうかもです。

今日、EXACTⅡ RACING10 

アルミホイール

のご相談に来たジムカーナの方が、アルミサイレンサーを手に持ち、

あまりの軽さに装着できないか確認いたしました。

NSRのチャンバーは飲み込みパイプがありですが・・

なかなかジャストなサイズで装着可能かもしれません。

ちょっと正確に調べたいです

 

なんといってもNSR純正サイレンサーはオーバーホールのできない様子。

ずっしり重くなっていて

1145gでした。

チタンカーボンサイレンサーが

355g

 

とんでもない軽量化、そして

パワーアップが望めます。

大きな武器になりそうです。

ただ、ジムカーナ競技の場合転倒などで削れてしまうので

プロテクター を付けないといけませんね。

・・うっ!!話に夢中で写真を撮り忘れてしまいました!!!!

 

ということで、

かなりパワーアップ・

軽量化が望める

2ストサイレンサー

皆様に認めていただけて・・・

私は非常にうれしいです。

 

20本限定 

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キャッシュレス還元!!

残り7本です。

 

●PayPayご利用の方は

1本 定価32,000円   税込み 35,200円

1、TOSH-TEC   5%OFF    33,440円

2、キャッシュレス 5%還元(1,672円) 31,768円 

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詳しくはこちら

 

※PayPayの5%ポイント還元は4月30日までです。

 

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合計 3,432 お安くなります。

※キャッシュレス 5%ポイント還元は6月30日までです。

※メールでご請求書をお送りいたします。

VIS/JCB/master/AMERICAN EXPRESS/Diners Club/DISCOVER

PayPal がご使用になれます。

 

 

気になる方はお気軽にお問合せください。

 

商品についてご注文・お問い合わせは下記メールTELまで。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

TEL 0538-38-4570

 

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2020年4月24日 (金)

SDRのシフト改善!! Lカバーにブッシュ埋め込み加工

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定期的にご依頼をいただく、

RZ初期型カバーベアリング埋め込み加工 

RZRシフトシャフトホルダプレート

です。

 

YAMAHA車特有??と思ってしまいますが、当時の車両はシフトタッチが

「ふにゃ」って

思いませんか??

 

信号待ちでもなかなかニュートラルに出なくて・・・

それにはクラッチ調整やギア関係パーツにも問題があったりしますが、

シフトタッチを取り上げるとストロークが長く、そしてギアが入る手ごたえならぬ足ごたえが微妙に

はっきりしない!!

タイムラグが生まれてしまうと感じてます。

私の RZ350R Racerは早々にマシンを作った1994年から「シフトシャフトホルダプレート」を入れて、

カチッ カチッ」とシフトが入るようにしていました。

それはレースマシンということで作りこんだわけですが、やはり街乗りであっても気持ちのいいシフトチェンジがしたいものです。

 

 

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そのようなことからRZ/RZRの方には長~くご依頼ご愛用いただいたのですが、

今回はSDR200の方のシフトタッチ改善 ブッシュ埋め込み加工を行います。

 

4月12日にご紹介させていただいた

SDR Lカバー シフトホルダ 

ブッシュとオイルシール埋め込み加工!!

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オイルシールを入れているのでごみなど噛まなくて、長持ち(#^.^#)

ぜひこの機会にお試しください。

 

 

 

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5月上旬に加工を行う予定です。

ご希望の方はご連絡ください。

一緒に加工させていただきます。

5月上旬です。納品は中旬から下旬となります。

 

気になる価格は 加工&パーツ代 12,000円 

送料1,000円 消費税1,300円 

合計14,300円となります。

 

ぜひ、この機会にいかがでしょうか?

 

お支払いはPayPay キャッシュレス5%還元もあります。

お気軽にご連絡ください。

 

商品についてのお問い合わせは下記メールまで。

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2020年4月18日 (土)

SDR200 サイレンサー!! チタンチャンバーとチタンカーボンショートサイレンサー

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SDR200 オーナー様から隅々までオーバーホールをご依頼いただいて試乗。
きれいな車両でしたが年式なりにやれて故障個所も多数。

エンジンは焼き付いていました。

 

●フレーム再メッキ、エンジンファインチューニング、チタンチャンバーワンオフ製作。

車体フルオーバーホール、ブレーキシステム&サスペンション変更。

 

●チタンチャンバーは、純正チャンバーの低速トルクに負けず劣らず、パワーバンドに入ったらチャンバーらしく

とてもパワフル!! 

オーナー様のご要望通り純正チャンバーのようなボリューム感を維持して最高のチャンバーが出来上がりました。

新車以上にハイスペック車両になったのではないかと・・・

 

チタンチャンバー始動の模様

2015年4月 納車させていただいて、とても大切にしていただいています。

 

今、

「チタンカーボン

ショートサイレンサー」

特別価格でご提供中!!

 

そして、

「SDR Lカバーシフト部 

ブッシュ埋め込み加工」

加工は5月上旬予定です。

 

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2020年4月12日 (日)

SDR Lカバー シフトホルダ ブッシュとオイルシール埋め込み加工!!

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以前、SDR200 

スペシャル フルオーバーホール

施させていただきました。

車体・エンジン(ファインチューニング) 

ワンオフチタンチャンバー製作。
 

フレームも再メッキ。 

隅々までリフレッシュいたしました。

 

その時施した 

SDR左カバー シフト部に 

ブッシュ埋め込み加工。

これが驚くほどに快適!! 

スコッスコッとシフトが「かる~く」入ります。


それでいて節操のある感触。

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なぜRZ初期型と同じようにベアリングを入れないのか??

というと、シフトシャフトが「生鉄」のため、減ってしまいます。

また、埋め込むほどの肉厚がありません。

無理やり埋め込んでも、トラブルを招いてしまっては意味がないのであえて

「ブッシュ」を選択。

 

先日RZ初期型キャンペーンの時に「SDR200」の方からご依頼をいただきました。

そして、本日もご依頼のご連絡が!!!!!

 

ありがたいことです。

加工はブッシュだけでなくカバー表面と裏面にオイルシールが入るように加工いたします。

ごみを噛んでしまってはいけないのでオイルシールで保護です。

 

5月上旬に加工を行う予定です。

ご希望の方はご連絡ください。

一緒に加工させていただきます。

5月上旬です。納品は中旬から下旬となります。

 

気になる価格は 加工&パーツ代 12,000円 

送料1,000円 消費税1,300円 

合計14,300円となります。

 

ぜひ、この機会にいかがでしょうか?

 

お支払いはPayPay 5%還元もあります。

お気軽にご連絡ください。

 

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2020年2月26日 (水)

おはようございます。カバー加工キャンペーン 3月15日までです。

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暖かくなってきました。

しかし強風が吹き荒れる春。

自転車トレーニングもままならず・・

少々太り気味な私です。

(確定申告にも苦しんでます)

 

ただいま行っているキャンペーン。

RZ初期型カバーベアリング埋め込み加工。

とても効果的な加工なのでお勧めです。

 

オイルシールからオイルが漏れている!! 

なんて方は改善されると思いますので、

ぜひおためしください。

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ベアリング埋め込み加工14,000円 

税込み15,400円

送料無料

 

 

キャッシュレスにて消費者還元事業 

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5%還元!!!

2020年6月まで

 

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●電子マネー

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2020年2月21日 (金)

RZカバーベアリング埋め込み加工&SDR200カバー加工

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ただいまいろいろ着手中ですが、

大好評の「RZカバーベアリング埋め込み加工」。

明日加工UPしてきて、今週末皆様に発送できそうです。

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Img_7720  

次回加工募集は

3月中旬まで募集して3月下旬に完成品発送。

多くの方のご注文をお待ちしています。

 

ベアリング埋め込み加工14,000円 

税込み15,400円

送料無料

 

そして、SDR200の方からご依頼をいただきました。

以前当社で仕上げた「白いSDR200」

こちらもシフトタッチがガタガタでしたが、しっかりシフトシャフトをホールドできるように加工させていただき、

信じられないくらい軽いタッチになり驚きました。

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こちらは「クロームメッキ」を施す予定です。

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振動の激しいSDRなのでいろいろ対策を考え、RZと違う処理(ブッシュ埋め込み加工)ですがかなり効果があります。

今回、そんなこともご紹介できればと思ってます。

 

SDR200の方もぜひ!!!

 

 

 

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2019年12月14日 (土)

3つ穴 チタンカーボンショートサイレンサー 作りま~~す\(^o^)/

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TOSH-TEC RZ/RZR チタンクロスチャンバー & チタンカーボンショートサイレンサー

 

とうとう完成しました( ;∀;)

これはTOSH-TECチタンチャンバー用に特別に作られた

ショートで軽量なスペシャルサイレンサーです。

チタンチャンバーの鋼材は固く、振動などが影響してステー取り付け部分や弱いボディ部分にクラックが入ってしまうため、

チタンチャンバーの製作は細部にわたって「クラック対策」などなど、

レーシングチャンバーの技術が惜しみなく投入されているんです。

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ということで、このサイレンサーは「TZ250」につく、レーシングサイレンサー!!

PCD48mm 2つ穴タイプ。

TOSH-TEC RZ/RZR、R1-Z、SDR200のチタンチャンバー、

そしてTOSH-TECスチールチャンバーのサイレンサー取り付け部に4つ穴となっているため、

TZ250のカーボンサイレンサーがつけられてしまうという!!

 

そして今回、TZ250カーボンサイレンサー2つ穴を製作するとともに、

かねてからご要望のあった

3つ穴タイプ。PCD48mmで

チタンカーボンショートサイレンサーを

作ります。

3つ穴に関しては数量限定のため、

20セット!!!!

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これでTZR250R(3XV) 多分OXレーシングさんや昔のヤマハ社外チャンバーに取り付けられるのでは!! と。

詳細は、「としゆき」さんに確認してまたUPいたします。

 

お早めにご予約をお勧めいたします。

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気になる価格、材料の高騰!! 

というよりも2ストロークサイレンサーが作られなくなり、カーボンパイプそしてパンチングなど新たな製作となりコストがかなりかかってしまいました。

しかし、これ以上チャンバーの価格をUPすることも難しいと考え、お客様に喜んでいただくためサイレンサー価格は

従来より1,000円UPで抑えることにいたしました。

当社にとってかなりきつい商品となります。
その価格も維持していけるかどうか・・・


また、しばらくしてUPしてしまうかもしれません。

いまがチャンスだとお考え下さい。


 
◆ チタン・カーボンシュートサイレンサー
   TOSH-TEC Original
 
TOSH-TEC RZ250・350/Rチタンクロスチャンバー使用
超軽量!! カーボンの外筒以外オールチタン製でとにかく軽いショートサイズボディはまるでレーサーのような排気音。
チタン、カーボンなのでサビ、腐食の心配なし。
成形ウールを採用。
パンチングのまわりに金属ウールが入る2重構造の消音材採用で耐久性向上。


リペア可能商品

●カーボン長 235mm
●テールパイプ・パンチング径 26mm
●重量  356g/本
●TZ250と同じ2つ穴タイプ PCD48mm

適応車種 TZ125/TZ250
     TOSH-TEC RZ/RZRスチールチャンバー
           R1-Z、SDRチタンチャンバーー                   

商品価格   1本  32,000円(税抜)

       1セット   64,000円(税抜) 送料無料  

 

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2019年12月 1日 (日)

RZ/RZR R1-Z SDR200 チタンチャンバーについて私が思うこと!!

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WORLD GP 最高峰クラス「GP500」

当時のレースを知る「ヤマハ技術者」の方や、チタンチャンバーを経験するトップライダーの方にチタンチャンバーについてお聞きする機会がありました。

やはりチタン材による効果が大きく、軽さばかり注目されますがチタン材が持つ鋼材の特徴。

「熱」「反射波」などなど??

私では理解できないところで大きな力(性能)を発揮しているようです。

凄いです「チタン」!!!!

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20191101-144108

 

 

それでは同じ錆びない「ステンレス」では???

というご質問を最近受けますが、ステンレスはチタンに比べて重いです。

ステンレスでの寸法を突き詰めれば同等の性能もしくはまた違った優位性があるかもしれません。

しっかり開発・製作・追及・比較しないことにはチャンバーとして優位性を決定することは難しいと私は考えます。

  

しかし、チタン特有の「軽さ」は同じ作りをして、ステンレス・スチールの約半分の重量。

TOSH-TEC チタンクロスチャンバーはボディ970g チタンカーボンショートサイレンサー350g 1本あたり 約1.3kg 1セット 2.6kg

とんでもない軽さです。

これはバイクの走行性能バネ下重量について大きな優位性を持ちます。

スチール・ステンレス・チタンを比較しての大きな違いの一つです。

 

そして、美しさ。

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青く色づく特徴。

完成したチタンチャンバーにレースでの全開走行からくる熱が入り、エキパイに焼け色が広がります。

走行を重ねるたびに、青く焼けてきます。

走行を重ねるたびに、幻想的な深い青色へと!!!

 

GP125、GP250、YZR500 ファクトリーが使用していたチャンバーはカウルに包まれていてその青い焼け色は深く美しく!!

鋼材の固さからくる震度耐久性の弱さなどクラックによる対策などで、チャンバー寿命は短かったと聞きました。

それでも、この計り知れないパワーの源元となる「チタン材」

美しさと、2ストロークエンジンの性能を決めてしまう「チャンバー」という造形物に深い魅力を感じます。

しかし、製作する職人さんが言うには、溶接ビートに青い色が出ては「ダメ」だと。

青くなるのは「酸化」している証拠。性能ダウンに結び付く!! ようです。

四輪レースの世界では青色が出てしまうとNGを出されてしまうと聞きました。

 

硬いチタンの板材を真円に丸め、性能の決め手となる裏ビートを出しながらきれいに溶接をする。

溶接ガスの容量もかなり必要となり、チタンはコストと難しさゆえの経験値が必要となります。

どのようなチャンバーでも職人さんによる熟練の腕が「性能」「美しさ」の良し悪しを決めるのです。

 

最近、チャンバー職人さんが減ってきてしまいました。

経験値を必要とする職人さんがいなくなってしまうんです。

現在の日本では職人さんを求める仕事が激減しているのかもしれません。

技術の継承が行われず、その技術は求められず認められず・・・・

無くなっていってしまうのでしょう。 寂しいことです。

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TOSH-TECでもチャンバーを作ることが年々難しくなってきました。

 

また、サイレンサーもしかり。

2ストローク車が販売されなくなり、必要とされていた材料の入手が困難になりつつあります。

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しかし、TOSH-TECチタンチャンバーまたスチールチャンバーをご要望いただける方たちのために

頑張りたいと思っています。

コストに響いてくることが多々ありますが、それでも小ロットのものを製作していただけるだけで幸せな事かもしれません。

 

令和という時代にはいり、どこまでRZ/RZRユーザーの方たちがいらっしゃるのかわかりませんが、

「いつかはTOSH-TECチャンバー」と言ってくださった方たちのために、作り続けられるように努力したいと思っています。

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価格以上の満足を味わっていただくために・・・・

 

 

・・・・

そして、私は・・・TOSH-TEC RZV500R Racer に チタンチャンバーを作ってみたい!!!!


職人さんと私の二人で作り上げた現在のワンオフスチールチャンバーの寸法をチタン材用に変更し取回しを再度検討し

バンク角を確保したチャンバー。

走行比較してどんなパワーアップをしてくれるのか???

その、パワーフィール!! 

味わってみたいものです(*^。^*)

 

と、興味津々な私ですが、製作費が最低で70~100万(開発費含め)かかりそうなので、

夢ですね。

 

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夢はいつまでも持ち続けたいと思ってます。

 

商品についてのお問い合わせは下記メールまで。

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2019年2月12日 (火)

TKRJ ピストンKIT RZ/RZRは10%OFFで販売しています(^・^)

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2ストローク車は販売終了となってしまった部品も多々あります。

一番気になるのがピストン。 

TOSH-TECでは RZ/RZR/RZV500/ に関して

TKRJ ピストンKIT を在庫しています。

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昔から海外向けに作られていた TKRJ 日本製ピストンです。

RZ250/350はRD250/350   RZ350RはRD350YPVS 

という名称で海外で販売されています。

RZ250Rに関しては日本のみなので、新たに「型」を作り販売しています。

各モデルSTD~2.0サイズまでリリースされていますが、

TOSH-TECではSTD~0.5o/sまで近い重さのものをセットでご提供させていただいています。

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ピストンリングはリケン・テーピが使われています。

さらに!!

定価の10%OFF しかも5,000円以上送料無料!!

さらにさらに、面取りの少ないRZ初期型ピストンについては

「面取り」をTOSH-TECで行い、

従来の「の」の字クリップは折れてトラブルになりやすいので「C」クリップに変更しています。

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Cクリップに変更。小端ベアリングはKITには含まれません。

また、TKRJさんはとてもうれしいことに「オーナーズクラブ」さんのお声にこたえて、TZR250(2XT) RZV500、γ400、500などなど 販売終了となったピストンやコンロッドKITなども製作してくださっています。

とっても嬉しいことですね。

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ただ、ヤマハの純正ピストンとは違います。

ひとつ注意しなければいけないことに、オーバーサイズピストンについてはヤマハの純正ピストンの方がちょっと大きいのです。

ということはヤマハ純正0.25オーバーサイズが入っているシリンダーに、TKRJの0.25オーバーサイズのピストンを投入するとピストンクリアランスが大きくなってしまいます。

ピストンをご購入される前に、ピストンとピストンクリアランスを確認して大きくなってしまう場合、1ランクオーバーサイズをお選びいただき「ボーリング」をしてください。

WPC加工もお勧めです。

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気になることは何でも聞いてくださいませ。

ご注文お待ちしております。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

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2019年1月25日 (金)

ヤマハ2ストローク車 クランクの組換え・芯出し!!

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としゆきさんの最重要事項として

クランク組換え、芯出しがあります。

Vブロックと芯押し機で芯出しを行います。

20年前から比べるとその精度もUP。

芯の通ったクランクを組み込むと、そのバイクのグリップ・車体から全く振動を感じません

 

こちらのクランク Vブロックで! 芯押し器で! 1000/3 の精度で芯出しが完成いたしました。

 

 

 

以前、振動が激しいと有名なSDR200エンジンオーバーホールを行いましたが、

芯の出たクランクを組んだエンジンを搭載!

振動がほとんどありませんでした。

 

先日RZ350Rのお客様から

「オーバーホールしたばかりのエンジンだけど振動が激しいので、フライホイールローターのバランス取りを!!」 と、

依頼されましたがローターでは振動消えず、激しい振動でシフトチェンジもうまくできなかったそうです。

再度クランクを取り出して、芯出しを依頼されました。

クランクを拝見するとかなり触れていたので・・・きっちり芯を出しました。

 

無事お客様から「振動が消えた!!!」

とご報告いただきました。

やっぱり、クランクの芯出しはとっても重要 だと確信できました。

RZ350Rレーサーでも、新品クランクを芯出しせずにそのまま組んだエンジン。

しっかり芯出しを行ったクランクを組んだエンジン。

時間をかけて0バランスをとったクランクのエンジン。

優勝を狙って1994年から1996年、練習を重ね特にエンジンパワーを上げるため、様々なテストを行いました。

エンジンの状態、走行距離、気象状況、ライダーの乗り方(現役状態でした)etc

細かなデーターはチューニングの効果、そしてパーツの耐久性・消耗度を数値化できました。

そこから生まれたチューニングメニュー、オリジナルパーツです。

レストアに近くなってしまった2ストロークエンジンですが、

新品エンジン以上のパフォーマンスを発揮できるように、常に努力していきます。

 

じっくりと取り組んでいますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

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