2017年12月31日 (日)

大掃除です(^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

2017年 最後の日。

大晦日です。

でも、お掃除をさぼっていたので今日しっかりと行いたいと頑張ってます。

壊れてしまったASSY号、シートカウルはどうしましょう。

時間をみて治したいです。

20171122_222655_2

 

また、今日はオークションで出品していた

「SDR200 リアサブマウント」の落札があり発送いたします。

20171231_124424

 

製作したときにはここまで数が出るとは思いませんでした。

SDR200

SDR独特の振動に対して、リアサブマウントが効いてくれているようです。

お客様から喜びの声をお聞きしています。

こちらの在庫もわずかとなりました。

 

そして、RZ初期型 左金属カバー シフトシャフトガイドベアリング埋め込み加工

20171231_152953

こちら2点はTOSH-TEC 塗装見本(在庫)です。

ウレタン半艶黒塗装とガンコート塗装


20171231_152938


20171231_153116

この2点を比べると、私はウレタン塗装の方がしっくりして好きです。

 

純正の新品カバーと比較しながら、色合いを見比べています。

お客様のエンジンオーバーホールを進めるに当たり、やはり塗装や表面処理は

重要になりますね。

 

いろいろ片づけていると手が止まってしまうことが多いです。

あと少し、頑張ります\(^o^)/

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

| | コメント (2)

2017年2月 2日 (木)

SDR200,SRX250 フロントフェンダー

Dsc09393

SRX250、SDR200用 フロントフェンダー

15,800円(税抜き)

今回SDRのお客様 U 様からオーダーいただき製作、

本日発送いたしました。

Dsc09384

2個作ったので、ただ今1セット在庫が出来ました。

白ゲルです。

 

20151119_133424

黒ゲルがご希望のお客様、製作に約2週間お待ちください。

2006年SRX250レーサー用に作られ、SDR200にもフィット。

 

こちらはSDR200に初めて装着されたお客様から頂いた画像です。

1431157400557

1431157424334

SDRにフィットしてます。

 

 

 

こちら、2006年筑波「茶耐」に女性ペアで参戦しました。

そのために作られたSRX250レーサー&

M1風シートカウル&アンダーカウル&フェンダーです。

製作可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Dsc03549

Dsc_0016


Dsc_0562


Dsc_0317

 

とっても楽しいレースでした。

もう、10年もたってしまうんですね(笑

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

SDR200 2ストロークマガジンに!!

フルオーバーホール(ファインチューニング)を施した、

O様 SDR200

2ストロークマガジン でご紹介していただきました。

まだ、じっくり拝見していないのですが、あまりにもきれいなページ構成なので取りいそぎ、ご紹介させていただきます。

20151207_144925_2


20151207_145027

20151207_145048

20151207_145108

20151207_145121

もしよかったら見てください!(^^)!

 

TOSH-TEC ASSY 佐藤(芦崎) 泰子

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

SDR200 フロントフェンダー クロゲルコート

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

ご依頼いただいた「SDR200」フロントフェンダー

出来上がりました。

SRX250 レーサー用に作られたフェンダーですが、SDRに流用可能ということで、クロゲルにてご注文いただいておりました。

 

本来受注生産品ですが、一緒に在庫分作ってもらいました。

白ゲルタイプ 2個

ご希望の方は是非、ご連絡くださいませ。

20151119_133424


20151119_133444


20151119_133455


20151119_133735

SDR200・SRX250フロントフェンダー
 

商品価格 15,800円 (税抜き)


●タイラップ 2本/ ボルト・ナット・ワッシャ

 

佐藤 泰子

****************************************************

TOSH-TEC

438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11002000

****************************************************

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

SDR200 納車いたしました。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

7月4日(土)

SDR200 オーナー様が自らマシンを引き取りに来てくださいました。

本来、私たちがお届けすべきところでしたが、いろいろセッティング確認やご説明がしたく遠路はるばる足を運んでいただいた次第です。

本当に感謝するばかり、ありがとうございました。

しかし、曇りの予定が雨に!!!

オーナー様の試乗はとても短いものになり、セッティング変更など行うことが出来ず、私たちとしてはとても残念なことになってしまいました。

短い時間の走行でしたが、オーナー様には「満足」のお言葉をいただき、作業や記録写真、データシートのご説明。

「佐藤 としゆき」と「オーナー様」の話は尽きることなく、あっという間にお夕飯時間。

浜松の繁華街に出て深夜までお酒を飲みながら楽しませていただきました。

 

まずはツーリングなどでSDR本来の魅力を堪能していただき、さらなるご要望に合わせてモディファイやカスタムをさせていただきます。

たっぷり楽しんでください!!

SDR200 

●車体フルオーバーホール&レストア(フレーム再メッキ)

●エンジンオーバーホール&チューニング

●オーナー様ご要望、スペシャルオリジナルチタンチャンバー

●オーナー様に合わせたワンオフオーリンズリアサスペンション

●TZ250ニッシンフロントブレーキキャリパーセットアップ

●スタイルに合わせたフロントマスター

●フロントエンジンマウント&リアサブエンジンマウント装着

●フロント&リア 足回りセッティング(フロントバネレート油面etc)

●キャブセッティング

●他、たくさん(笑

 

SDR200のスタンダードの走行性能を壊すことなく、「新車」以上の快適性・耐久性を求めて、部品1点1点、隅々まで手を入れさせていただきました。

一見STDと全く変わりなくおとなしい風貌ですが、SDR200の魅力を余すことなく楽しむことのできる、スペシャルな1台だと、自信を持ってお渡しいたします。

Img_5503


Img_5509


Img_5510

Img_5517


Img_5530


Img_5552


Img_5559


Img_5561

Img_5620



Img_5575

Img_5613

Img_5650_2

Img_5644_2

Img_5580

Img_5570

Img_5587


Img_5594

Img_5640_2


Img_5644




Img_8668_2


Img_8703








Img_8720


Img_8736


Img_8741


Img_8742

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | コメント (3)

2015年5月21日 (木)

SDR200 完成!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

TOSH-TEC FBでもUPさせてもらいましたが、SDR試乗の写真です。

SHOPから浜松 中田島砂丘まで試乗。

ワインディング、渋滞・バイバス・高速、高速入口の高速コーナー\(^o^)/

 

前後のサスバランスがばっちり!!

特にオーリンスリアサスがとっても気持ちいいです。

なんてしなやかなんでしょう(#^.^#)

純正チャンバーで慣らしをしたコースを再度チタンチャンバーで比較。

マイルドな純正に比べて軽量でハイパワー!

チタン特有の排気音も手伝ってとってもレーシーです。ちょっと過激かも??

前回ベストなキャブセッティングを出すことが出来ました。

 

しかし、安全マージンを持たせるために全体的に濃いめに合わせて問題があるかどうか確認です。

MJでいうと3~4ランクUP、筒、クリップ段数、パイロットジェットなど、様々な組み合わせを比較。

オーナー様の求める走行シチュエーションにあわせ、濃い状態でも快適に走れる組み合わせです。

 

濃いめに振るとSDR特有の身体に伝わる振動が表情を変えながら大きくなります。

薄めに振ると消えますが、トルク感が減ります。

アクセルの開け方にも敏感に反応します。

 

個人的に気になる振動なのかどうか???

こればかりはオーナー様に判断していただきましょう。

いがいと気にならなかったりして(#^.^#)

20150520_152020

最後の走行、記念撮影です。

でも保護シートはそのまま。


20150520_152613

う~~ん、もう一度保護シートをはずして撮影に来たいものです。


20150520_161844_2

最終確認!!! 

としゆきさんのOKをもらって、エンジン内部を確認して終了です。

 

チタンチャンバーをとことんまで検証させていただき、オーナーのO様ありがとうございました。

パワーチェックをしてみたい気持ちもありますが、最高の出来上がりなのであとは磨いてO様のご来店をお待ちしております。

 

時を見て、作業内容をUPしていこうと思っています。

・フレーム再メッキ

・エンジンOH

・チタンチャンバー

・オーリンスリアサス

・リアサブマウント

ほか

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

SDR200最終確認

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

作業が中断していたSDR200 チタンチャンバーのキャブレターセッティングを再度いろいろ試してみました。

純正チャンバーから変更して、実走テストです。

寒い時期から初夏となる現在。

 

以前、友人のSDRでチタンチャンバーの試乗(キャブセット)をした時にはあまり変化がなかったのですが、エンジンをフルオーバーホールして、完全に新車同様の状態になったためでしょうか?

パワーがダイレクトに伝わるようで、ちょっとしたセッティングによって変化が見られます。

力強く、そして軽快に!! 音質まで!! 

 

春・夏・秋・冬。

気温・気圧・湿度の変化。渋滞・高速、長いパーシャル。

サーキットと違って過酷な条件。

そして、何よりもバイク個体の状態。 走り方。

 

2ストロークエンジンそして街乗りのキャブセッティングは奥が深すぎます。

お客様に楽しんでもらいましょう(●^o^●)

20150519_175726

 

何度となくチャンバーをとりはずし焼けやOリングの状態を確認。


Dsc09940

Dsc09943

スコープでシリンダーやピストンの状態を確認。

Dsc09941



チャンバーの取り付けはストレスなく着くように慎重に行います。

Dsc09961


Dsc09963

 

このSDRチタンチャンバーもRZ/RZRチタンクロスチャンバー同様、

レース向きな過激な仕様かもしれません。 下から上までパワフルなチャンバー。

 

街乗りでも2~3,000rpmからスムーズに発進。4,000rpmシフトアップで街中十分軽快です。

6速 6,000rpm/約100km巡航

5,000rpmあたりからパワーバンドに入り鋭い加速。

キャブセッティングによっては10,000rpm以上回りそうですが、サーキットではないので

濃いめのMJで十分ですね。

 

受注生産となります。 296,000円(税抜)

気になる方は直接お問い合わせください。

0538-38-4570 tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

SDRキャブセッティング(●^o^●)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

だいぶ暖かくなってきました。

ブログUPをサボっていましたが、SDRのチタンチャンバーのキャブセッティング作業などなど忙しい毎日を送っています。

 

キャブセッティングパーツを揃え、各部確認です。

特に純正のガソリンホースは販売終了。

太さが合わないと抜ける可能性があります。

2次エアーを吸わないように、しっかり組まれているか注意が必要です。

20150415_233536

キャブセッティングはMJ、NJ、クリップ段数、PJを替えて、いろいろなパターンで何度も行いました。

SDR特有の振動も確認しながら快適な走行ができるのはどの組み合わせか???

20150415_233713

配線下にあるHIDプレートはボルトを少し緩めるだけではずすことが出来、簡単にキャブを引き出せます。

簡単にキャブがはずせないと(セッティング変更)トラブルにもつながるので、配線など細部の処理は大切ですね。

 

としゆきさんと私で何度も確認、プラグ穴からスコープを入れて焼けを確認しながら進めます。また、チャンバーをはずし排気ポートからシリンダー壁面も確認。

地道な作業ですがサーキットと違うので、いろいろな乗り方シチュエーションに合わせて確認を行いました。

 

途中雨にたたられ、キャブセッティングは完成していませんがオーナー様が気持ちよく走れるセットを探します。

しかし、一般道、渋滞、バイバスなどでのハイスピード巡航、高速道路。

なんといっても気圧の薄い「峠」、ワインディングでの気持ちのいいエンジンフィーリング。

SDR特有の振動、全てをフォーローすることはムリです。

 

改めて、純正チャンバーの偉大さを感じました。

20150416_110559

最近、心強いお方が遊びに来てくださいます。

RZ/RZRの開発に携わっていた元Y社 Y様。

2ストローク談義に花が咲いてしまいます。

エンジンの奥深いお話ありがとうございます。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

SDR200チタンチャンバー暖気画像です(#^.^#)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

SDR200 チタンチャンバー 暖気画像です。

エンジン慣らし終了後、チタンに付け替えて暖気、約 2Km 試走しました。

本格的にキャブセッティング確認いたしましょう。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | コメント (2)

2015年4月 3日 (金)

雨です・・・SDRチタンチャンバー

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

雨です・・・

今週はずーと雨予報です。

 

早くSDR君「チタンチャンバー」でセットアップ、オーナー様にお渡ししたいのですが・・・

また、しばらくおあずけです。

 

桜もこの雨と強風で散ってしまいそうです。(泣

 

でも、実は昨日慣らしを終え、純正チャンバーを確認し、

チタンチャンバーに変えてちょっと走りました。

キャブセッティングはそのまま(STD)。

Img_3224

 

それが凄い驚きものです(●^o^●)

純正チャンバーから比べるとかなりの軽量化。

 

鋭いエンジンの吹け上がり\(◎o◎)/!

出足も純正チャンバーに負けません。

むしろ軽く発進いたします。

Img_3223

 

そして、一番は「音」

かなり・かなり「魅力的」です。

これは好みがありますから、「レーシー」と言っておきます。

 

そして、そして・・・・速いです!!!!!! 速すぎると思います!!!

知らずとスピードがのってしまいます。

エンジンフルOH、排気ポートもチャンバーに合わせて削っています。

(2013年10月試乗テストした時と全く違いまた。)

 

純正チャンバーは9,500rpmが頭打ち

チタンは・・・フロントが浮き上がる感覚で、7,000rpm~10,000rpmまで一気に加速、それ以上回ってしまいそうです(●^o^●)

 

STDのキャブで、ベストなセッティングだと思います。

(もうちょっと濃いほうが、トルク感が出ていいかも(#^.^#) )

 

そこで、やめました。(ストレート約2Km)

 

セオリーは濃いセッティングから。

 

街中で乗りやすく、ワインディングで滑らかに、高速道路で巡航しても壊れない(焼き付かない)、安全なキャブセッティングを求めましょう。

シリンダー・ピストン・プラグを確認。 最高の状態でした。

動画も撮ろうと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

サーキットに持ち込みたい(>_<)

Img_3214

 

2013年10月にチタンチャンバー完成 

友人のSTD車両で試乗確認した時のインプレッション。

最高の1本です。

実走テストをおこない全てチェック。

また、STDのキャブセッテイングで問題なく、快適に走れる最高のチャンバーです。

お客様のエンジン仕様やキャブ仕様に合わせて、セッティング調整していただければいい。

そんな、完璧なチャンバーです。

出だしからトルクフルでSTDチャンバーの持つ力強さをそのままに、あっという間に車速が伸びる軽快なパワーフィーリングです。

さらにシチュエーションに合わせて、ベストなキャブセッティングをおこなえばレーシングチャンバーとしても使えそうな。

TZ125をイメージさせるものでした。

心配された振動も十分吸収し、お客様がツーリング楽しめる最高級のものではないかと私は思っています。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧