2019年2月12日 (火)

TKRJ ピストンKIT RZ/RZRは10%OFFで販売しています(^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

 

2ストローク車は販売終了となってしまった部品も多々あります。

一番気になるのがピストン。 

TOSH-TECでは RZ/RZR/RZV500/ に関して

TKRJ ピストンKIT を在庫しています。

Rd350lc_1

 

昔から海外向けに作られていた TKRJ 日本製ピストンです。

RZ250/350はRD250/350   RZ350RはRD350YPVS 

という名称で海外で販売されています。

RZ250Rに関しては日本のみなので、新たに「型」を作り販売しています。

各モデルSTD~2.0サイズまでリリースされていますが、

TOSH-TECではSTD~0.5o/sまで近い重さのものをセットでご提供させていただいています。

Img_8286

ピストンリングはリケン・テーピが使われています。

さらに!!

定価の10%OFF しかも5,000円以上送料無料!!

さらにさらに、面取りの少ないRZ初期型ピストンについては

「面取り」をTOSH-TECで行い、

従来の「の」の字クリップは折れてトラブルになりやすいので「C」クリップに変更しています。

Sebrg003

Cクリップに変更。小端ベアリングはKITには含まれません。

また、TKRJさんはとてもうれしいことに「オーナーズクラブ」さんのお声にこたえて、TZR250(2XT) RZV500、γ400、500などなど 販売終了となったピストンやコンロッドKITなども製作してくださっています。

とっても嬉しいことですね。

20160224_125212


ただ、ヤマハの純正ピストンとは違います。

ひとつ注意しなければいけないことに、オーバーサイズピストンについてはヤマハの純正ピストンの方がちょっと大きいのです。

ということはヤマハ純正0.25オーバーサイズが入っているシリンダーに、TKRJの0.25オーバーサイズのピストンを投入するとピストンクリアランスが大きくなってしまいます。

ピストンをご購入される前に、ピストンとピストンクリアランスを確認して大きくなってしまう場合、1ランクオーバーサイズをお選びいただき「ボーリング」をしてください。

WPC加工もお勧めです。

20181230_152737

気になることは何でも聞いてくださいませ。

ご注文お待ちしております。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

ヤマハ2ストローク車 クランクの組換え・芯出し!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

 

としゆきさんの最重要事項として

クランク組換え、芯出しがあります。

Vブロックと芯押し機で芯出しを行います。

20年前から比べるとその精度もUP。

芯の通ったクランクを組み込むと、そのバイクのグリップ・車体から全く振動を感じません

 

こちらのクランク Vブロックで! 芯押し器で! 1000/3 の精度で芯出しが完成いたしました。

 

 

 

以前、振動が激しいと有名なSDR200エンジンオーバーホールを行いましたが、

芯の出たクランクを組んだエンジンを搭載!

振動がほとんどありませんでした。

 

先日RZ350Rのお客様から

「オーバーホールしたばかりのエンジンだけど振動が激しいので、フライホイールローターのバランス取りを!!」 と、

依頼されましたがローターでは振動消えず、激しい振動でシフトチェンジもうまくできなかったそうです。

再度クランクを取り出して、芯出しを依頼されました。

クランクを拝見するとかなり触れていたので・・・きっちり芯を出しました。

 

無事お客様から「振動が消えた!!!」

とご報告いただきました。

やっぱり、クランクの芯出しはとっても重要 だと確信できました。

RZ350Rレーサーでも、新品クランクを芯出しせずにそのまま組んだエンジン。

しっかり芯出しを行ったクランクを組んだエンジン。

時間をかけて0バランスをとったクランクのエンジン。

優勝を狙って1994年から1996年、練習を重ね特にエンジンパワーを上げるため、様々なテストを行いました。

エンジンの状態、走行距離、気象状況、ライダーの乗り方(現役状態でした)etc

細かなデーターはチューニングの効果、そしてパーツの耐久性・消耗度を数値化できました。

そこから生まれたチューニングメニュー、オリジナルパーツです。

レストアに近くなってしまった2ストロークエンジンですが、

新品エンジン以上のパフォーマンスを発揮できるように、常に努力していきます。

 

じっくりと取り組んでいますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月23日 (水)

クランクケース下ごしらえ




人気ブログランキング参加中 クリックしてね
 happy01

 

TZR250(2XT) R1-Z(3XC)エンジンオーバーホール

クランクケースの下ごしらえは面取りを行います。

そして、ダンパ・エンジンマウントの交換

ブッシュ交換(こちらも専用冶具が必要です)

20190124_130334


20190124_130751


20190124_130846

そして、クランクケースボルト座面の修正です。

20190123_224044_2

20190123_233213

フランジボルトが使用されているのですが、座面が荒れています。

これでは正規のトルクがかかりません。

長い時間を考えるとトラブルやパーツの損傷など・・・影響が出てきます。

レースの世界では当たり前のことですが、きっちりエンジンを組む

 

アクセルを開けたとき、エンジンの鼓動が体に響き渡ります。

気持ちのいい鼓動。

いつまでも走り続けていたい!!!!

そんな体験をしていただきたくて・・・

小さなことも見逃さないように頑張ります!!

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月21日 (月)

TZR250、R1-Z エンジンパーツ修正&チューニング

人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

 

主に2ストロークエンジンをオーバーホール・チューニングしています。

4ストロークもやらないわけではないのですが、ヤマハの2ストロークが得意なので

TZ250からRZ/RZR、TZR、R1-Z,SDRなどなど・・・

 

現在進行中のお仕事、TZR250(2XT)、R1-Zレーサーのエンジンオーバーホールです。

20190113_194703

20年前と比べると・・・

擦り減ってしまったパーツたち。

販売終了となってしまったパーツ。

 

測定して使用限度内なのか?

曲がりは? 座屈やへたりは??? 

しっかり判断・修正することが大事だと思っています。

20190123_182842

20190123_182920


20190123_182956

何も考えず新品パーツに交換出来れば時間も作業も、簡単なのですが

新品パーツも面取りをおこなったり動作確認、下処理を施すため、

この年式になると簡単なお仕事は無いですね(笑

一番は要となる「クランク」!!

判断が難しいパーツです。

目に見えない部分が重要なので、走行距離が一番の目安。

距離がかさんでくるとパワーが無くなり、前に進まなくなります。

分解オーバーホール・組立を行ってもピンがへたっていると、寿命は短いのかもしれません。

新品が出るうちは新品クランクを組み込んであげることが理想です。

20190123_1357371

クランクが販売終了となってしまったら、程度のいい中古を組替えるしかないのです。

長い間乗り続けたい場合、今手に入るときに新品クランクを組み込んで、

中古クランクはトラブルの時のためにもスペアとして保管しておくことをお勧めいたします。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2018年12月19日 (水)

大人気です!! チタン・カーボン ショートサイレンサー (^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

 

TOSH-TEC RZ/RZR、R1-Z、SDR200 チタンチャンバー用に準備されていた

「チタン・カーボンショートサイレンサー」 

大人気のため在庫が無くなってしまいました。

20181218_200548

このサイレンサーはTZ125、TZ250のレーサーマシン用にヤマハさんがKIT販売していた

カーボン(アルミ)サイレンサーのチタンバージョンだと

思っていただいていいかもしれません。

 

こちらがKITサイレンサーと同じ作りのサスメッシュいり。

 P1030552


P1010245


P1030444

大きな違いは外筒のカーボン。

(本来の編み込んだ耐熱性に優れたものが手に入りません。)

 

そして、チタンボディへの負担軽減のためショート化&チタン材を使うことによって軽量化したスペシャル品です。

P1

20181218_200659

 20181218_200627

取付穴そして凹みはTZのマフラーに取り付けられるように設計されています。

よって、TZR250R(3XV)など市販車のマフラーに取付が出来ないんです。

 

TOSH-TECチャンバーは「レーシングチャンバー」という、スタンスから生まれています。

 

いままでSDR200などの「ワンオフチャンバー」を作られる方から単品販売のご依頼などありましたが、ここにきてTZ250、そしてTZ125用でお求めになる方がちらほら。

 

さらに香港からTZR250R(3XV)に付けたい!!

ジャマイカから「RS125」に付けたい!!

とアジア諸国からお問い合わせをいただいています。

 

オークションで落札された方がリピートで購入してくださっているようです。

 

本物のヤマハ使用カーボンを使ったものをご紹介しても、

「I order this type.」
 
となるわけで、とうとう在庫が無くなってしまいました。
 

1本 33,480円と安いものではありませんが、当時のヤマハKITサイレンサー同等以上、

と考えるとクォリティは満足できる価格だとおもいます。

次回は単品販売の分を考えて作らないといけませんね。

ご意見やご希望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

肝心のスペックはホームページをご覧くださいませ。

http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/originalparts.html

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2017年12月31日 (日)

大掃除です(^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

2017年 最後の日。

大晦日です。

でも、お掃除をさぼっていたので今日しっかりと行いたいと頑張ってます。

壊れてしまったASSY号、シートカウルはどうしましょう。

時間をみて治したいです。

20171122_222655_2

 

また、今日はオークションで出品していた

「SDR200 リアサブマウント」の落札があり発送いたします。

20171231_124424

 

製作したときにはここまで数が出るとは思いませんでした。

SDR200

SDR独特の振動に対して、リアサブマウントが効いてくれているようです。

お客様から喜びの声をお聞きしています。

こちらの在庫もわずかとなりました。

 

そして、RZ初期型 左金属カバー シフトシャフトガイドベアリング埋め込み加工

20171231_152953

こちら2点はTOSH-TEC 塗装見本(在庫)です。

ウレタン半艶黒塗装とガンコート塗装


20171231_152938


20171231_153116

この2点を比べると、私はウレタン塗装の方がしっくりして好きです。

 

純正の新品カバーと比較しながら、色合いを見比べています。

お客様のエンジンオーバーホールを進めるに当たり、やはり塗装や表面処理は

重要になりますね。

 

いろいろ片づけていると手が止まってしまうことが多いです。

あと少し、頑張ります\(^o^)/

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

| | コメント (2)

2017年2月 2日 (木)

SDR200,SRX250 フロントフェンダー

Dsc09393

SRX250、SDR200用 フロントフェンダー

15,800円(税抜き)

今回SDRのお客様 U 様からオーダーいただき製作、

本日発送いたしました。

Dsc09384

2個作ったので、ただ今1セット在庫が出来ました。

白ゲルです。

 

20151119_133424

黒ゲルがご希望のお客様、製作に約2週間お待ちください。

2006年SRX250レーサー用に作られ、SDR200にもフィット。

 

こちらはSDR200に初めて装着されたお客様から頂いた画像です。

1431157400557

1431157424334

SDRにフィットしてます。

 

 

 

こちら、2006年筑波「茶耐」に女性ペアで参戦しました。

そのために作られたSRX250レーサー&

M1風シートカウル&アンダーカウル&フェンダーです。

製作可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Dsc03549

Dsc_0016


Dsc_0562


Dsc_0317

 

とっても楽しいレースでした。

もう、10年もたってしまうんですね(笑

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

SDR200 2ストロークマガジンに!!

フルオーバーホール(ファインチューニング)を施した、

O様 SDR200

2ストロークマガジン でご紹介していただきました。

まだ、じっくり拝見していないのですが、あまりにもきれいなページ構成なので取りいそぎ、ご紹介させていただきます。

20151207_144925_2


20151207_145027

20151207_145048

20151207_145108

20151207_145121

もしよかったら見てください!(^^)!

 

TOSH-TEC ASSY 佐藤(芦崎) 泰子

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

SDR200 フロントフェンダー クロゲルコート

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

ご依頼いただいた「SDR200」フロントフェンダー

出来上がりました。

SRX250 レーサー用に作られたフェンダーですが、SDRに流用可能ということで、クロゲルにてご注文いただいておりました。

 

本来受注生産品ですが、一緒に在庫分作ってもらいました。

白ゲルタイプ 2個

ご希望の方は是非、ご連絡くださいませ。

20151119_133424


20151119_133444


20151119_133455


20151119_133735

SDR200・SRX250フロントフェンダー
 

商品価格 15,800円 (税抜き)


●タイラップ 2本/ ボルト・ナット・ワッシャ

 

佐藤 泰子

****************************************************

TOSH-TEC

438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11002000

****************************************************

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

SDR200 納車いたしました。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

7月4日(土)

SDR200 オーナー様が自らマシンを引き取りに来てくださいました。

本来、私たちがお届けすべきところでしたが、いろいろセッティング確認やご説明がしたく遠路はるばる足を運んでいただいた次第です。

本当に感謝するばかり、ありがとうございました。

しかし、曇りの予定が雨に!!!

オーナー様の試乗はとても短いものになり、セッティング変更など行うことが出来ず、私たちとしてはとても残念なことになってしまいました。

短い時間の走行でしたが、オーナー様には「満足」のお言葉をいただき、作業や記録写真、データシートのご説明。

「佐藤 としゆき」と「オーナー様」の話は尽きることなく、あっという間にお夕飯時間。

浜松の繁華街に出て深夜までお酒を飲みながら楽しませていただきました。

 

まずはツーリングなどでSDR本来の魅力を堪能していただき、さらなるご要望に合わせてモディファイやカスタムをさせていただきます。

たっぷり楽しんでください!!

SDR200 

●車体フルオーバーホール&レストア(フレーム再メッキ)

●エンジンオーバーホール&チューニング

●オーナー様ご要望、スペシャルオリジナルチタンチャンバー

●オーナー様に合わせたワンオフオーリンズリアサスペンション

●TZ250ニッシンフロントブレーキキャリパーセットアップ

●スタイルに合わせたフロントマスター

●フロントエンジンマウント&リアサブエンジンマウント装着

●フロント&リア 足回りセッティング(フロントバネレート油面etc)

●キャブセッティング

●他、たくさん(笑

 

SDR200のスタンダードの走行性能を壊すことなく、「新車」以上の快適性・耐久性を求めて、部品1点1点、隅々まで手を入れさせていただきました。

一見STDと全く変わりなくおとなしい風貌ですが、SDR200の魅力を余すことなく楽しむことのできる、スペシャルな1台だと、自信を持ってお渡しいたします。

Img_5503


Img_5509


Img_5510

Img_5517


Img_5530


Img_5552


Img_5559


Img_5561

Img_5620



Img_5575

Img_5613

Img_5650_2

Img_5644_2

Img_5580

Img_5570

Img_5587


Img_5594

Img_5640_2


Img_5644




Img_8668_2


Img_8703








Img_8720


Img_8736


Img_8741


Img_8742

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | コメント (3)

より以前の記事一覧