2019年12月 8日 (日)

TKRJ ピストンKIT RZ350 STDサイズ 発送いたしました。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

MADE IN JAPAN TKRJピストンKITを取り扱っています。

YAMAHA純正オーバーサイズピストンが販売終了となり、今ではSTDサイズさえも出ないモデルが増えました。

ということで今日は RZ350 STDサイズ TKRJピストンKITをご依頼いただきました。

 

20191208_142215

こちらはRZ350とRZ250のピストン。350はデカいです(^・^)

 

当社ではRZ250/350、RZ250R/350R について、0.5オーバーサイズまで多数在庫を揃え、面取りの少ない初期型ピストンはまとめて面取りを行い、重量を測って重さの近いものを合わせてお送りしています。 

また、TKRJ製は海外製リプレイスピストンとして作られているため、純正ピストンとは若干の違いがあります。

ひとつに標準は「の」の字クリップがついていますが、これは折れやすいという弱点があるため当社では「C」クリップに変更しています。

ピストンリング等も間違いがないか確認したうえで発送してます。
 
 

そのうえで 特別10%OFF 送料無料なんです。

お得ですよ(^・^)

 

純正ピストンに近い、信頼のメイドインジャパンピストン。

お気軽にお問い合わせくださいね。

キャッシュレスにて消費者還元事業 

PayPayで 5%還元!!!

2020年6月まで

 

●PayPay  「まちかどペイペイ 第2弾」キャンペーン 

20回に1回の確率で最大1,000円相当のPayPayボーナ スを付与します。

 

この機会にぜひご検討ください。

 

TOSH-TEC オリジナルパーツご案内はこちらから。

商品についてのお問い合わせは下記メールまで。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 #テイスト・オブ・ツクバ #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #スプロケット #520コンバートKIT #タイヤウォーマー

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

RZ/RZR R1-Z SDR200 チタンチャンバーについて私が思うこと!!

  人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

WORLD GP 最高峰クラス「GP500」

当時のレースを知る「ヤマハ技術者」の方や、チタンチャンバーを経験するトップライダーの方にチタンチャンバーについてお聞きする機会がありました。

やはりチタン材による効果が大きく、軽さばかり注目されますがチタン材が持つ鋼材の特徴。

「熱」「反射波」などなど??

私では理解できないところで大きな力(性能)を発揮しているようです。

凄いです「チタン」!!!!

Img_9733

20191101-144108

 

 

それでは同じ錆びない「ステンレス」では???

というご質問を最近受けますが、ステンレスはチタンに比べて重いです。

ステンレスでの寸法を突き詰めれば同等の性能もしくはまた違った優位性があるかもしれません。

しっかり開発・製作・追及・比較しないことにはチャンバーとして優位性を決定することは難しいと私は考えます。

  

しかし、チタン特有の「軽さ」は同じ作りをして、ステンレス・スチールの約半分の重量。

TOSH-TEC チタンクロスチャンバーはボディ970g チタンカーボンショートサイレンサー350g 1本あたり 約1.3kg 1セット 2.6kg

とんでもない軽さです。

これはバイクの走行性能バネ下重量について大きな優位性を持ちます。

スチール・ステンレス・チタンを比較しての大きな違いの一つです。

 

そして、美しさ。

20191101-144113

青く色づく特徴。

完成したチタンチャンバーにレースでの全開走行からくる熱が入り、エキパイに焼け色が広がります。

走行を重ねるたびに、青く焼けてきます。

走行を重ねるたびに、幻想的な深い青色へと!!!

 

GP125、GP250、YZR500 ファクトリーが使用していたチャンバーはカウルに包まれていてその青い焼け色は深く美しく!!

鋼材の固さからくる震度耐久性の弱さなどクラックによる対策などで、チャンバー寿命は短かったと聞きました。

それでも、この計り知れないパワーの源元となる「チタン材」

美しさと、2ストロークエンジンの性能を決めてしまう「チャンバー」という造形物に深い魅力を感じます。

しかし、製作する職人さんが言うには、溶接ビートに青い色が出ては「ダメ」だと。

青くなるのは「酸化」している証拠。性能ダウンに結び付く!! ようです。

四輪レースの世界では青色が出てしまうとNGを出されてしまうと聞きました。

 

硬いチタンの板材を真円に丸め、性能の決め手となる裏ビートを出しながらきれいに溶接をする。

溶接ガスの容量もかなり必要となり、チタンはコストと難しさゆえの経験値が必要となります。

どのようなチャンバーでも職人さんによる熟練の腕が「性能」「美しさ」の良し悪しを決めるのです。

 

最近、チャンバー職人さんが減ってきてしまいました。

経験値を必要とする職人さんがいなくなってしまうんです。

現在の日本では職人さんを求める仕事が激減しているのかもしれません。

技術の継承が行われず、その技術は求められず認められず・・・・

無くなっていってしまうのでしょう。 寂しいことです。

74964068_989195918111112_673398137115849

TOSH-TECでもチャンバーを作ることが年々難しくなってきました。

 

また、サイレンサーもしかり。

2ストローク車が販売されなくなり、必要とされていた材料の入手が困難になりつつあります。

20191101-144952

しかし、TOSH-TECチタンチャンバーまたスチールチャンバーをご要望いただける方たちのために

頑張りたいと思っています。

コストに響いてくることが多々ありますが、それでも小ロットのものを製作していただけるだけで幸せな事かもしれません。

 

令和という時代にはいり、どこまでRZ/RZRユーザーの方たちがいらっしゃるのかわかりませんが、

「いつかはTOSH-TECチャンバー」と言ってくださった方たちのために、作り続けられるように努力したいと思っています。

0795

2016_05290035

2

2280_1

1498025146236

 

価格以上の満足を味わっていただくために・・・・

 

 

・・・・

そして、私は・・・TOSH-TEC RZV500R Racer に チタンチャンバーを作ってみたい!!!!


職人さんと私の二人で作り上げた現在のワンオフスチールチャンバーの寸法をチタン材用に変更し取回しを再度検討し

バンク角を確保したチャンバー。

走行比較してどんなパワーアップをしてくれるのか???

その、パワーフィール!! 

味わってみたいものです(*^。^*)

 

と、興味津々な私ですが、製作費が最低で70~100万(開発費含め)かかりそうなので、

夢ですね。

 

Img_8474

 Img_2739a

_03

 

夢はいつまでも持ち続けたいと思ってます。

 

商品についてのお問い合わせは下記メールまで。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 #テイスト・オブ・ツクバ #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #スプロケット #520コンバートKIT #タイヤウォーマー

| | コメント (2)

2019年11月23日 (土)

テイスト後、RZV500R始動について!! ご意見求めます(^・^)

  人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

11月9日10日 行ってきました 

テイスト・オブ・ツクバ!!!」

出店準備、そして

RZV500R

「売ります」宣言!!

  20191110-095546

あれからいろいろなことが駆け巡り、あっという間に時間がたってしまいました。

ブログをみていただいてる皆様には、ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

いろいろ思いを巡らせて・・・試行錯誤中でした。 

お預かりしているお仕事に励みつつ、計画を練っていました。

やっと、落ち着いたので遅くなりましたが徐々にご報告したいと思っています。

 

まずは11月「テイスト・オブ・ツクバ」についてご報告いたします。

もう 佐藤泰子&TOSH-TEC フェイスブックページそして、ツイッターでは写真や動画をUPさせていただいているので、

ご存知の方も多いと思いますが、「ブログ」だけ見てくださる方もいて、これは連携しないといけないと思った次第です。

 

まず、衝撃的な RZV500R 

売ります宣言について!!

メールで、FBで、テイストの現地で!!

たくさんの方から助言やお申し出などなどいただきました。

 20191109-082101

まず 「もったいない」 という言葉が数多く飛び出してきました。

今回私が「売ります」

宣言をしたのも、このマシンを眠らせておくには

「もったいない」

と思ったからです。

どなたかサーキットで走らせてくださる方がいないか??? と!!!

 

しかし、だれもが思い浮かぶのは・・・

バラバラになってパーツがオークションで売りに出される様子でした。

ご購入いただいたとしても、走らせ維持することが難しいと思われる2スト500ccレーサー。

 20191110-110219

ご購入の問い合わせも数多くいただきました。

しかし、一番多かったのは

「一度乗ってみたい!!」

そして、

のRZV500Rで

「テイストに出場したい!!」

というお声でした。

 20191110-082238

では、TOSH-TECレースで、走行会で、マシンを貸し出す方法はどうだろうか? と。

販売終了パーツが多く、パーツ自体も高額になってしまった今、トラブルなく壊さず

パワーを充分に発揮できるように、RZV500Rを熟知している製作者のTOSH-TECで管理・運営する。

そんな方向でたくさんの方からご要望をいただいたので、そのプランを練っているところです。

 20191107-201721

来年 5月のテイストを考えると時間がありません。

スケジュールを確認しつつ、このRZV500Rを走らせるためにはどのくらいの経費がかかるのか???

現実的な話、私たちの負担が多くなってしまうようでは、やはり売却しかないのです。

このRZV500Rを走らせるために、エンジンオーバーホールそして車体オーバーホール、および スペアパーツ、カウル、スクリーン

ホイールの新品導入などなどが必要と考えています。

私が怪我により動けなくなりTOSH-TECの経済的なダメージは想像以上で、 

「メンテナンスにかかる部品代、そして時間に対する最低限の収入保障」

一歩踏み出すために必要な経費となります。

 

このようなことから、このマシンを走らせるために、スポンサードおよびサポートを望んでおります。

このマシンに乗りたいライダーは多く、成績ではなく

「完調な500cc2ストロークレーサーに乗りたい」という、

10年20年前のレース経験者の方が多かったことです。

怪我でレースを断念された方や経済的な理由などなど・・・

 

RZV500Rが1台も

走らなかった

「テイスト・オブ・ツクバ 

神楽月の陣」

RZ350R、RZV500Rは

もう走らなくなって

しまうのかもしれません。

 

RZ350Rもそうですが、旧車となってしまった2ストロークを走らせるには「壊さないための走り方」があります。

それは2ストローク経験者でなければわからないエンジンブレーキの使い方や「焼付き前のチリチリ感?」など

エンジンから発せられる信号を察知する能力。

と、わたしは勝手に思っています。

 

以上のことを踏まえて、具体的に走らせる方向で構想を練っているのですが、行きつくところは資金不足。

このようなことから、スポンサードおよびサポートを望んでおります。

RZV500Rを走らせることをTOSH-TECと一緒に楽しんでくださる方、チーム員となる方を募集したいのです。

 

テイスト入場券・駐車券、チームTシャツなど・・・

新品カウルを購入、NEWデザインで塗装を施します。

スポンサーさまとなる方の望むデザインそしてステッカーを貼って、日本最大級のサンデーレース、ZERO-1クラスを一緒に楽しむ!!

 

ライダーは2ストローク500ccが好きで、大切に乗ってくれる方。

もちろんライダーの方にはレースにかかる実費やマシン貸出の金額負担をお願いたします。

 

上記の内容でただ今経費を試算、そのうえでどのようなプランがたくさんの方たちに喜んでいただけるか?

そして、元気よくRZV500Rが走ってくれるようにできるのか?

 

ご意見やご要望、アドバイスなどなどありましたら、お気軽にお聞かせください。

 

もちろんこの計画についてはテイスト参加者の皆さんの了承を得ないといけないと思っています。

多々、乗り越えないといけないことがあると思っています。

TOSH-TEC RZV500Rの始動について、全力で取り組もうと思っておりますので、

皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

 

お問い合わせは下記メールまで。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 #テイスト・オブ・ツクバ #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #スプロケット #520コンバートKIT #タイヤウォーマー

| | コメント (2)

2019年11月 4日 (月)

決断の時!! 売ります!! TOSH-TEC RZV500R Racer

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

決断の時が来ました。

2017年5月 私が怪我をして2年半。

やっとまともに動けるようになりました。

いま、愛しの「RZ350R」レーサーに乗れるように日々努力しています。

 

そして、ず~と 眠りについている 

RZV500R Racer TOSH-TEC号

いつか走らせたいと思っていましたが、2009年から全日本レース業務で忙しくなり、

2017年の私の怪我により 約10年間 RZV500Rが日の目を見ることがありませんでした。

Img_8474_1

そして今、決断いたしました。

2004年5月に完成し2008年までのたった5年間の活動でしたが、

かなりのパフォーマンスを発揮してくれた「レーサー」です。

細部までこだわって「佐藤としゆき」が作り上げた1台です。

040528_06

040528_01

040528_18

040528_13

 

9460_658228150964822_1142239135062991030

数々の結果を残し、ヤングマシンの取材を受け、

東京モーターショー「筑波サーキット」ブースで展示されました。

2009年 全日本選手権 筑波大会 テイスト車両 デモ走行でその走りを披露。 

10_19

それ以降、レース業務が忙しくなりそして私の怪我とともにRZV500Rは深い眠りについてしまいました。

 

いま、新たなオーナー様を探し、元気よく走ってくれることを願って「テイスト」で展示いたします。

 

話題となり、RZV500Rを愛する素晴らしい方と出会えることを願っています。

サーキットで疾走することを夢見て!!!!

時間をかけて探していこうと思っています。

 

TOSH-TEC HP

フランスのオーナーズクラブさんにも紹介していただきました。

French RD 500 LC 

お問い合わせは下記メールまで。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 #テイスト・オブ・ツクバ #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #スプロケット #520コンバートKIT #タイヤウォーマー

| | コメント (0)

2019年2月12日 (火)

TKRJ ピストンKIT RZ/RZRは10%OFFで販売しています(^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

2ストローク車は販売終了となってしまった部品も多々あります。

一番気になるのがピストン。 

TOSH-TECでは RZ/RZR/RZV500/ に関して

TKRJ ピストンKIT を在庫しています。

Rd350lc_1

 

昔から海外向けに作られていた TKRJ 日本製ピストンです。

RZ250/350はRD250/350   RZ350RはRD350YPVS 

という名称で海外で販売されています。

RZ250Rに関しては日本のみなので、新たに「型」を作り販売しています。

各モデルSTD~2.0サイズまでリリースされていますが、

TOSH-TECではSTD~0.5o/sまで近い重さのものをセットでご提供させていただいています。

Img_8286

ピストンリングはリケン・テーピが使われています。

さらに!!

定価の10%OFF しかも5,000円以上送料無料!!

さらにさらに、面取りの少ないRZ初期型ピストンについては

「面取り」をTOSH-TECで行い、

従来の「の」の字クリップは折れてトラブルになりやすいので「C」クリップに変更しています。

Sebrg003

Cクリップに変更。小端ベアリングはKITには含まれません。

また、TKRJさんはとてもうれしいことに「オーナーズクラブ」さんのお声にこたえて、TZR250(2XT) RZV500、γ400、500などなど 販売終了となったピストンやコンロッドKITなども製作してくださっています。

とっても嬉しいことですね。

20160224_125212


ただ、ヤマハの純正ピストンとは違います。

ひとつ注意しなければいけないことに、オーバーサイズピストンについてはヤマハの純正ピストンの方がちょっと大きいのです。

ということはヤマハ純正0.25オーバーサイズが入っているシリンダーに、TKRJの0.25オーバーサイズのピストンを投入するとピストンクリアランスが大きくなってしまいます。

ピストンをご購入される前に、ピストンとピストンクリアランスを確認して大きくなってしまう場合、1ランクオーバーサイズをお選びいただき「ボーリング」をしてください。

WPC加工もお勧めです。

20181230_152737

気になることは何でも聞いてくださいませ。

ご注文お待ちしております。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年2月 6日 (水)

RZV500 クランクオーバーホール TKRJコンロッドKIT

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

今日はとても寒いです。

手が凍えてしまいそうですが、ただ今ご依頼の 

RZV500R クランクオーバーホールに取り掛かっています。

 

RZV500のピストン・クランクアセンブリ・コンロッドが販売終了となっています。

クランクサブアセンブリがまだ販売されているので、それは救いですね。

 

ピストンとコンロッドが販売終了となった時、

日本のピストンメーカーTKRJさんが特別に作ってくださいました。

TOSH-TECでも在庫を揃えていますので、お気軽にご注文ください。

1気筒分 13,025円(込 ⇒11,723円(込

当社では10%OFFにてご提供させていただきます。

20170128_154659

 

RZV500 ピストンKITは残りわずかとなっています。

定価50,000円(込 ⇒47,500円(込

こちらは 5%OFFにてご提供です。



20170128_151951


Tzr2502xt

 

RZ/RZR、RZV500、TZR250(2XT)等、オーナー様の気持ちに応えて製作してくださることはとても心強いですね。

今回のオーバーホールでも、TKRJさんのRZV500コンロッドKIT With ワッシャを使用。

重量を測り、面取りを行って組み込みます。

20190204_212016


20190204_2120391


20190204_2120511

分解されたクランクも隅々まで洗浄され、状態を測定確認。

20190204_2121171

新品のサブアッセンブリを使用いたします。

こちらのセンター部分とコンロッドなどは交換いたします。

20190204_212144


20190204_2121511


20190204_212154


20190204_2121591


20190204_2122031

RZ、RZR、R1-Z、TZR250、RZV500、TZ250 各クランク 

各モデルごとに癖もあるようで、試行錯誤しながらも精密に組み立てられるようにしています。

Img_2068


Img_2070

特に RZ、RZRのクランクは得意なので

オーバーホールをお考えに方は是非お問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2018年10月17日 (水)

忙しさてんこ盛り(@_@;)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

寒くなりましたが・・・、夏の間にさぼりすぎてしまったせいか? いま大忙しです。

なんたって、週に2回リハビリで遊んでいてはお仕事もすすまないということで、

 

最近リハビリをキャンセルしてSHOPの中で動きまくってます。

 

今週末はモテギMOTO GP!!! 自治会の「秋祭り」もあります。

10月26日は ちょっと病院&筑波サーキットまで!!

11月3・4日は鈴鹿MFJGP

11月10・11日は「テイスト・オブ・ツクバ」

 

そして、そして、初の記念すべきミーティング参加(出店)

 

11月18日

RZ/RZRミーティング in 京都!!

 

準備が間に合うのでしょうか??? 汗!!!!

 

なんたって主催者「萩」さんのお声掛けなので、行かないわけにはいかないですね(笑

この機会に、2ストロークユーザー様の生の声をたくさん聞きたいと思ってます。

 

ということで、今「テイスト・オブ・ツクバ」での出店はいたしません。

2ストロークミーティングに力を入れて!!

テイストには「お客様のサポート」に行きたいと思ってます!!

頑張りましょう\(^o^)/

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (2)

2018年6月18日 (月)

シリンダーボーリング作業(^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 


20180618_174957

最近はRZ/RZR.TZR(1KT)などのシリンダーボーリング依頼が増えてます。

お送りいただいたシリンダーを拝見すると、見た目ではわからないのですが状態が悪いです。

20180618_175046_2



 
不動で保管されて錆が酷いものや、すでにポートが削られていて使用できないもの、

シリンダー上面、下面が歪んでいて修正しないと水漏れの可能性があるものなどなど。

しっかりと細部まで拝見して、測定しないといけません。
 
シリンダーをお送りいただく前にボーリングやピストンWPCなどのメニューをお送り、

パーツを拝見してお見積をお送りいたします。

そして、作業進行。

ダミーヘッドを装着してのボーリングを信頼の内燃機屋さんの依頼します。

完成後測定し、ポートの面取りやリブ逃げ加工を行います。

 

作業工程を考えると、お預かりして 測定・確認、メニュー決定、ピストンWPC、ボーリング、

面取り加工などなど、約1か月くらいお時間をいただいてしまいます。

 

確かなものをお届けいたしますので、納期についてはお許しくださいね。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

RZV500 Rクランク組み換え コンロッドKIT!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

お待たせいたしました。

RZV500 クランクオーバーホール完成です。

20171105_202009

こちらは組換え前の写真です。

販売終了となってしまったピストンそしてRZV500Rコンロッド

純正相当品として新たに作ってもらった

TKRJさん「RZV500RコンロッドKIT」

のおかげで、きっちりとオーバーホール(組換え)することが出来ました。

 

20170128_154657


20170128_154946


Img_2076

TOSH-TECでは10%OFFにて販売しております。

Tzr2502xt

ピストンKITともにいかがでしょうか?

こちらは5%OFFとなります。

 

エンジンパーツも「販売終了」が多くなってきました。

多少は在庫を持っていますが、YAMAHAさんにはいつまでも

2ストロークの純正パーツを供給して欲しいと思っています。

 

TOSH-TECは2ストロークを得意とするエンジン屋さんなので、

パーツが無くなってしまうと苦しいです(泣

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

 

 

 

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

RZV500R シリンダーウェット(#^.^#)

テイスト前。

お待たせしているお客様作業、急ピッチで行っております。

私はASSY号の整備や準備で大忙しです。

 

こちら、RZV500R リアバンク焼き付きによりシリンダーボーリングご依頼でした。

しかしサイズを確認すると1.25サイズを1.75に!!

これではピストンがありません。

また、シリンダー高さが左右違ってしまうことがわかり、このシリンダーを修正することは得策ではないということで、オーナー様が保管していたスペアのSTDサイズシリンダーをボーリングいたします。

20170312_006

出来立てほやほやのTKRJさん0.25ピストンKITを使います。

ピストンはWPC&モリブデンショット2 加工

シリンダー上面、問題となる打痕(凹み)があり、圧漏れを起こしてしまうので面研も

メニューに追加。

スタッドボルト交換他もろもろ・・

20170312_001

20170312_003

20170312_009

20170312_007

何よりも・・掃気ポートがちょっとひどいことに。

スペアとして長期保管されていたものだと思いますので、仕方ないのですが

洗浄だけではポート内部汚れが取りきれません。

ということで、ウェットを専門業者さんにお願いいたしました。

Image013

Img_5997


Img_6000

おお!!! きれい(#^.^#)

超音波洗浄機でしっかりとメディアを除去し、これで一安心。

リブ逃げ(シリンダー側アタリとり)加工も追加。

シリンダーヘッドの面ダレも修正し、。

オーナー様にお送りいたします。

 

大変お待たせしてしまいましたが、また元気に走ってくださいませ。

ただ、打痕修正による面研でちょっとだけ圧縮UPになってますので、注意してくださいね。

 

さて、ASSY号はいかに(^・^)

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)