2021年1月18日 (月)

RZ/RZR スチールクロスチャンバー 在庫あります。

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

やっと在庫が出来ました。

TOSH-TEC 

RZ/RZR

スチールクロス(レーシング)チャンバー 

& アルミサイレンサー or チタンカーボンショートサイレンサー

 Dsc04365

RZ250R(3HM)のお客様がこのチャンバーを装着!!

今までのチャンバーと比べて

まず、低速のトルクアップ 気持ちよく回るエンジン 高回転の伸び

出足から力があるのでずぼらに乗れてしまう。

とても「乗りやすい(速い)」チャンバーです。

Dsc04409

2ストローク特有の「ピーキー」な特性をお求めになる方には不向きだと思いますが、

高回転を回さなくても力があるということは、エンジンにとっても優しいチャンバーです。

それでも6,000rpmからくるパワーバンドは力強く車体を前に押し出します。

あっという間にスピードがのってしまう、危ないチャンバー? と言われています。

 

もちろんRZ350R レーサー用に設計されたものなので、チューニングをされた場合

求めるパワーを最大限に引き出すことが出来ます。

 Dsc00719    

そして、「アルミサイレンサー」とのセット、「チタンカーボンサイレンサー」とのセットでも

乗り味が変わります。音も違うのでそれもセッティングの一つとして楽しめます。

 

TZ250、TZ125のチャンバー製作のノウハウをつぎ込み性能重視で作られた、

軽量で耐久性も十分な作り。

とてもお勧めです。

 Tt_muff_1

ただいま「クリア塗装」を施したもの4セット在庫が出来ました。

●RZ/RZR スチールクロスチャンバー&アルミサイレンサー 

価格 181,000円(抜

●RZ/RZR スチールクロスチャンバー&チタンカーボンショートサイレンサー

価格 221,000円(抜

 


◆ RZ/RZR スチールクロスチャンバー
RZ350、RZ350R & RZ250/RZ250R RZ250RR 
 
長年のレースで実証済 RZ/R 最速チャンバー
低・中速ではトルク感を増し、高速では伸びる下から上まで扱いやすい特性、ワンオフと変わらない手の込んだ一品。
レース用として深いバンク角を確保する。

深いバンク角を確保するため、センタースタンドステーを曲げるもしくはカットが必要。
STDステップ、初期型/R共通、幅広スイングアーム対応、ボルトオンで装着可
アルミサイレンサー

適応車種 RZ350/350R   
       RZ250/RZ250R/RZ250RR
       250、350 各専用フランジによりボディ共通


2ストロークはチャンバーが命!!

お気軽にお問合せくださいませ。

 

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

 

| | | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

RZ/RZR チタンクロスレーシングチャンバー (#^.^#)

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

RZ/RZR用 

TOSH-TEC チタン クロス レーシングチャンバー

当社のスチールチャンバーにほれ込んで、お仲間の方にもたくさん薦めていただき、
トシテックをとても大切に思ってくれた「山梨のRZ/RZRカスタムビルダーWさん」

その方からおねだりいただいた「チタンのチャンバー」です

オーダー内容が「チタンで最高の物を作ってください!!!!」 

なんて言われて、気合を入れて製作したものです(笑

20210113_1

2011年に完成してから、お客様には楽しみにしていただいて。
お届けすると、とても喜んでくださる最高に幸せなアイテム。

あれから10年。

20210113_2

価格が 350、000円 というだけに 今現在 37本目

 

「価格以上の価値あるチャンバーで大満足です」

と皆さんに言っていただき 喜んでいるassyです。

 

10年がたった今、

RZ/RZRの車体も古くなりレーシングチャンバーとしての要望も少なくなりました。

 

性能・軽量・深いバンク角そして美しい

最高級のチャンバー

 

完璧なものをお届けできるように努めてまいります。

20210113_3

製作期間はご予約をいただいてから約半年から1年。

ぜひお気軽にお問合せください。

 

♥5月テイストにはチタンチャンバーの音を響きわたらせたいものです♥

スチールチャンバーは在庫がございますので、お気軽にお問合せください。

 

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

RZ/RZRに チタンカーボンショートサイレンサー 発送しました♥

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

ご注文いただきました。

チタンカーボンショートサイレンサー

ボルト取付ピッチ41,5mm 3つ穴タイプ

20210112_153845

20200416_151945

お客様のチャンバーはメーカーがわからないようですが、取付ピッチ41mmなので

棒やすりなどで長穴加工をしていただきます。

そして取り付けが逆だったので、こちらで逆に組付けたものをご用意しました。

Etb2ksyucaascnd

●カーボン長 235mm
●テールパイプ・パンチング゙径 26mm
●重量  356g/本
●2つ穴タイプ PCD48mm (TZ250と同じ)
●3つ穴タイプ PCD48mm ボルトピッチ間41.57mm
  (他社製チャンバーに装着可能) 

 

本日発送です。


 
明日到着予定です。

待っててくださいね。

 

YAMAHA 市販レーサー TZ125/250 と同じPCD48φ 2つ穴タイプもあります。

詳細はお気軽にお問合せください。

 

ONLINE SHOP

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2020年12月 6日 (日)

EXACTⅡ RACING10 アルミ・マグ鍛造ホイール TOSH-TEC&アドバンテージコラボ商品紹介

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

 EXACTⅡ RACING10 

アルミ鍛造ホイール

TOSH-TEC&アドバンテージ

コラボ商品

 

YAMAHA 1989年式 TZR250後方排気(3MA)

バイクブーム全盛期 希少車であり熱い思いのオーナー様が多いモデルです。

こちらは思いのこもった「メッツ」カラーマシン。

17インチ化してありました。 

 

純正タイヤサイズ 

フロント 110/70R 17  リア140/60R 18

現行タイヤを履くためにもリアを17インチ化する必要があります。

 

17インチ化を施した愛機に

EXACTⅡ RACING10 

アルミ鍛造ホイールを

ご依頼いただきました。

フロント3.00-17 リア4.00-17

3jvjuayn

 

3ma2

 

 

3ma

3ma_rz350r 

 

201118

 

17インチ化による車高調整等車体セッティングを合わせる必要がありますが、

ホイールはボルトオンで装着可。
圧入カラーにより装着もスムーズに、精度の良さによりシャフトが気持ちいいほど

スコーンと入ります。

 

ホイールの軽量化は切り返しなど軽快なハンドリング、コーナーではタイヤのグリップ感じながらナチュラルに旋回していく

素晴らしい走りを実現してくれました。

「アルミ鍛造ホイール」専用スプロケット付き セット28万円

「マグ鍛造ホイール」専用スプロケット付き セット40万円  5セットご予約受付中

 

ボルトン対応 

アドバンテージ&TOSH-TECコラボ商品となります。

 

 

2ストロークマガジンで取り上げていただいた TZR250(2XT)

運動性能・フィッティングを確認したうえでお勧めしております。

Img_9351

20190623_093718

20190623_093205

20190623_094510

 20190623_094849

  20190623_094248 

RZ250R(3HM)

000_rz3hm_001_20200411221301

Rz250r3hmk5

 

RZ カスタム車両

000_rzc__001

  000_rzc__003

000_rzc__001_1

 

R1-Z(3XC)

20200321__092110-002

Dsc_02692

H_191215r1z_20200224075001

 

TDR250

Tgrm1

 

カスタムRZV500R

Exact-r10-rzv500r_t2

 

そしてFZ250フェーザー FZ250R からジールまで

Fz2505

Fz2503

 

 

ジムカーナ車両 VTR250 KDX NSR SRV などなど・・・

 

Img_1388

Img_1393

 

カスタム グース

 

 

 

装着車両がどんどん増えてきました。

どのような組み合わせでも、車両データデータがあるホイール、

データがないホイールについても現在装着しているホイールを測定し、

あなただけのワンオフホイールを製作することが出来ます。

 

 

  Img_4905

 

33031557_1020185334798592_87887385693184

Assy_ti_1

Img_9330

Img_0628

Img_0564

全日本選手権で十分その実力を発揮、走行性能を求めて。

Tato-n6-01

詳細はお気軽にお問合せください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

RZ初期型 左カバーベアリング埋め込み加工 キャンペーン シフトタッチの向上

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

シフトタッチの改善!!

オイルシールからのオイル漏れ防止に!!

RZ初期型金属カバー

「ベアリング埋め込み加工」

冬のキャンペーン

を行います。

  Img_7720

  

 Img_7692

 

20190314_2026131

  

 

 20191102-161531

RZ/RZR特有の長いシフトシャフトをベアリングで支持することによって、

メチャクチャ、シフトタッチが軽くなり「カチッ」という手ごたえで、ニュートラルも簡単に入ります。

大好評の加工です。

 

加工価格 14,000円(抜

送料 1,000円(抜

で行っているこの加工。

5名様以上集めて送料無料のキャンペーンです。

 

第1弾

12月10日までカバーをお送りください。

12月23日に返送いたします。

 

第2弾

1月25日までにカバーをお送りください。

2月10日に返送いたします。

 

●発送について

カバーをお送りいただき、修正等発生する場合はあらかじめご相談させていただきます。

●加工前処理について
カバーの付属パーツを取り除いていただき、簡単な洗浄をしてお送りください。
機械にのせるため、ダウエルピンなど必ず外してください。
もし外れない場合は、カバーを拝見して工賃が発生するかどうかお知らせさせていただきます。

こちらで、加工前の洗浄を行います。
自家塗装などの場合、剥がれたりする場合がありますので、ご了承のほどお願いいたします。

Img_7665

Img_7694_20191211214501

●塗装について
もし、ウレタン塗装、セラコートをお望みの場合、加工前に塗装を行います。
塗装屋さんの納期が関係しますので、2~3週間ほどお時間が必要となります。

●ウレタン塗装 12,500円 半つや黒
●セラコート  16,500円 半つや黒
※ご希望の場合、合わせ面の面取り加工2,000円などもおこなわせていただきます。
(上記税抜き価格となります)

★カバーごとの購入(カバー下取り)について
現在加工済カバーが3点あります。
●カバー代について
程度のいいカバーを仕入れ、傷・肌荒れを修正、面取り加工をおこなっています。
・カバー本体価格、仕入れ手数料、送料、傷・肌荒れ修正代、面取り加工など約22,000円以上となります。

1、2、ウレタン半艶黒塗装品 53,350円
・カバー代 約22,000円、塗装代12,500円(ウレタン)、ベアリング埋め込み加工代 14,000円、消費税

3、ガンコート半艶黒塗装品 55,550円
・カバー代・入手手配料・修正代(約22,000円)、塗装代14,500円(ガンコート)、ベアリング埋め込み加工代 14,000円、消費税

もし、上記ご希望の場合詳細な写真を送らせていただきます。

●カバー下取りについて
傷等状態を拝見してカバーの程度に応じて下取りをさせていただきます。
 
大きな傷があった場合修正のため下取り価格がご希望に沿わないことや、(YAMAHAの文字等)
大きな欠け等あった場合は下取りできないこともあります。
あらかじめ写真などお送りいただけると嬉しいです。
下取り価格 現在の相場価格として ~10,000円 くらいかと思います。

●お支払いについて
銀行振り込み、代金引換、PayPayQRコードお支払をお選びいただけます。

★銀行振込先
・ジャパンネットバンク 本店営業部(001) 
普通口座 3135934 サトウ トシユキ

★ヤマト代引き
代引き手数料ご負担お願いいたします
440円(税込)

★PayPayをご利用の場合添付QRコードを読み込んでいただき、
商品代金をご入力いただくと
当社に連絡が入りますので、確認後早急に発送させていただきます。

 

商品について、お気軽にお問合せください

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

特別製作5セット!!!! EXACTⅡ RACING10 「マグ鍛造ホイール」 ご予約承ります(#^.^#)

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

メチャクチャ軽いです!!!

EXACTⅡ RACING10 マグ鍛造ホイール♥

20200409_150155

軽々片手で持ててしまいます。

 

Img_0571

 

ジムカーナ競技にて最大の効果を発揮する、軽量アルミ&マグホイール。

 

Img_1393

Img_1388

Img_1395

Img_1405

ホイール軽量化は「ネガ」なことは一切なく、その変化は走行性能を格段にUPさせる

最強の武器かもしれません。

 

今までマグネシウム鍛造ホイールリアは4.50-17からでした。 

しかし「マグ鍛ホイール」のご要望が数多くあり、

ジムカーナ競技においてもその軽さはとてつもない武器になるため、

4.00-17も作ります。

20200409_145959_20200413131501

競技では頻繁なタイヤ交換があり、ホイール脱着の際「圧入カラー」

そして、オイルシールをキャンセル。

 

20200320-152245

 

RZ350R Racerでフロント EXACTⅡ RACING10 アルミ鍛造 、EXACTⅡ RACING12 マグ鍛造をテストいたしました。

その軽さは驚きのもので、押し歩きから実感し特にジムカーナ競技で切り返しに大きな効果を発揮いたします。

ロードレース、ジムカーナ、そして公道でも軽快な足回りを手に入れて気持ちのいい走りを体感していただければと思ってます。

 

詳細はお気軽にお問合せください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

| | | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

R1-Zのスプロケットはなぜオフセットされているの???

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

「R1-Zのリアアルミスプロケットが欲しい!!」

というお声から調べたところ、なかなか適切なものがありませんでした。

 

TZR250(1KT、2XT)などのスプロケットはisaさんでもラインナップされています。

しかし、なぜ同じホイールを使いながら「R1-Z」のスプロケットはなかったのでしょうか?

狙いは太足(タイヤ)??

TZR250(1KT)リア タイヤサイズ 120 に対して R1-Z 140。

つまりチェーンラインを合わせるためにスプロケットをオフセットさせる必要があったようです。

 

アルミスプロケットをオフセットで作る場合、高額になってしまいます。

「カラー」を付属させると位置合わせが難しい? 

小径薄ナットはトルク不足? 

スタッドボルトを交換しなければいけない?

と、いろいろ苦労のあるR1-Z用スプロケットだったようです。

技術的なことは「佐藤 としゆき」から正確に説明してもらわないと私では間違ったことをお伝えしそうで怖いのですが・・

間違ったこと書いていたらお許しください。

 

安心してボルトオンできるものを手ごろな価格で作りたい。

と、長い間構想を進めてきたわけです。

 

そこで、isaさんにご相談。

RZ350ホイール用コンバート用とR1-Z用の

オフセットしたリアスプロケットを製作!!!

コストを抑えるためなるべく製作枚数が多くなるようにこの2種類を合わせたわけですが・・・

それでもオフセットスプロケットは各丁数ごとに「治具」が必要になり、

通常の製作のようにはいきませんでした。

 

1、RZ350コンバートKIT用 39丁のみ

2、R1-Z用 44丁 45丁

※R1-Z用にはフロント14丁 15丁 が通常ラインナップ品があるので

それでファイナル調整を行っていただきたいと考えてこの2種と決めました。

 

Isar1z201016-7

●R1-Z リアスプロケットは

1枚 20,000円(税抜

となります。

 

このように長い間の構想 設計そして試作 装着テストを行い製品化したわけですが、

「アイエスエー」さんが高い技術で小ロット製作を快く引き受けていただき、

最高の製品が出来たと喜んでいます。

ぜひ、手に取ってその「軽さ」「精度の高さ」「耐久性」を感じていただければと思います。

 

ぜひおすすめの「精度の高いスプロケット」です。

製作枚数は少ないので、お早めにご注文くださいませ。 

 

お気軽にお問合せください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

| | | コメント (0)

2020年10月31日 (土)

あら!! 精度がよくて・・・困った (*^-^*)

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

R1-Z リア アルミスプロケット

純正をしっかり測定し、精度を求めて作られた「R1-Z リアスプロケット」

試作を作り確認を行って出来上がりました。

 

そして装着。

素晴らしいです(^^♪

手触りもいいんですよね♥

 

isaさん ホームページでも語られていますが・・・

アイエスエーは独自の同芯加工で真円に限りなく近い回転を実現しています。

スプロケットにおけるマシニング加工においてアイエスエーが最も重要ととらえているのは、センター穴とボルト穴の位置と穴径です。円周の歯形がどんなに精密でも取り付け部分がズレて、かたよって回転すれば意味がありません。
チェーン調整の際、遊びが不均衡な場合、スプロケットの偏芯が原因のケースがあります。アイエスエーは切削工程を連続させることで、個々の加工精度だけでなく、それらの相互間の寸法精度を飛躍的に高めています。合わせてセンター穴とボルト穴の公差を極限まで小さくし、真円度を測定限界に迫るレベルまで高めています。
高速で回転するスプロケットをいかにズレなく真円で回すこと。この当たり前のことを追求しつつ、美しいデザインにもこだわっています。

 

素敵!!!

と・・・あら、精度がよくて・・・スタッドボルトがうまく入らない場合が( ゚Д゚)!!!

年式の古くなってしまった R1-Z車両。

中にはスタッドボルトが曲がっていたりします。

そんな時は、ボルト穴位置を変えて装着してみてください。

もしくは曲がってついているスタッドボルトを修正して装着お願いいたします。

 

Isar1z201016-4

Isar1z201016-6

 

いい感じで精密に作っているので、許してくださいね。

 

お気軽にお問合せください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

R1-ZやRZ/RZR isa SPROCKET 硬質アルマイト/ダイアノ処理について

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

TOSH-TEC オリジナル商品

RZ/RZRコンバートKIT 

そして今回の 

R1-Zアルミリアスプロケット

アイエスエー isaさんで作っていただいてます。

 

TOSH-TECがタイチームで「全日本ST600クラス」参戦、チャンピオンを獲得した時

YAMAHA KITスプロケットを扱っていた「アイ エス エー」isaさん

お付き合いさせていただきました。

そして現在「コンバートKIT」「オフセットスプロケット」「ワンオフスプロケット」など

技術的にも深くお世話になっている次第です。

 

今回 

R1-Zリア 

アルミ(ジェラルミン)スプロケット

を製作して、お客様から

「他に色はないのですか?」と、ご質問をいただきました。

 

お答えは

「ごめんなさい! ありません」 

 

isaさんのホームページを見ていただくと、スプロケット製作について

ご案内があるのですが 

耐久性を求めて

「硬質アルマイト」のみなんです。

詳細は・・・・

Img_8759

 

isa  さん ホームページから抜粋

https://www.isa-sprocket.com/



規格を満たし、超える。

スプロケットこそアイエスエー自らが培った設計技術、加工技術、仕上げ技術をフルに投入し、

“世界最高の製品を造ろう”という意志を具現化した、工業製品の枠を超えた“匠の逸品”です。



アイエスエーが生み出すスプロケットにはデザイン、色、手触りなど、他ブランドにはない特徴を感じ取ってもらえるはずです。これらはいずれも一般の機械部品としてではなく、モーターサイクル用スプロケットにアイエスエー自らが課した、過酷ともいえる基準を満たした結果なのです。

アイエスエーはオートバイ用のスプロケットに必要な性能を“精度・強度・耐摩耗性”の3つと捉え、それぞれに最適の、そしておそらく量産できる最高水準の加工技術・材料・処理方法を採用しています。一般的には消耗品としてとらえられ、ありふれた機械部品のスプロケット。その常識をくつがえすハイクオリティ、かつハイパフォーマンスなアイエスエーのスプロケットは走りを変える高性能パーツです。


 



“歯形までも削り出す…”。
この量産品世界初の製法で比類なき高精度を実現。他の追随を許さないクオリティーとパフォーマンスを約束します。

量産品世界初の製法による“超高精度”



歯形はエンドミルで削り出し加工をしています。

ドライブスプロケットにおいて究極の精度を出すには“歯形まで削り出す”マシニング加工が最良の方法です。しかし素材の堅さ、加工の難しさ、それにともなうコストの問題で量産ではこの製法を採用するメーカーはありませんでした。アイエスエーはドライブスプロケットの生産を開始するにあたり、究極のドライブスプロケット完成を目標とし、これらの諸問題をクリア。本質的に精度が低下する要因を持たないため測定限界に迫る真円度の高さを実現しました。



特注部材による“高強度”

強度と耐摩耗性に優れ、加工の際のゆがみを極小にできる特注のSCM調質材(クロモリ)を使用。この特注の部材があってこそ歯形まで削り出すマシニング加工が可能となります。

焼き入れ+ショットピーニングで無類の耐摩耗性

どんなに上質な素材と加工方法でも表面処理がおろそかでは意味がありません。加工が完了したドライブスプロケットは浸炭焼き入れを施し、表面硬度を高めつつ、ねばりを残しています。さらにショットピーニングによる仕上げを行い、最高の耐摩耗性と美しさを実現しました。

 



アルミスプロケットに必要な性能を“精度、強度、耐摩耗性”ととらえ、それぞれに最適かつ最高水準の加工技術、材料、表面処理方法を採用。アルミスプロケットの常識や概念をくつがえすクオリティとパフォーマンスを約束します。

特注部材による“強度”



アイエスエーは特注の部材を使用しています。

部材の種類は“A7075-T6”、別名“超々ジュラルミン”と呼ばれるこの部材は、アルミスプロケットでは一般的なものです。しかしアイエスエーはさらに一歩踏み込み、素材メーカーの協力を得て通常のラインナップにはない厚みのフラットな特注の部材を使用しています。

なぜ、特注なのか?

切削加工には必ずゆがみの可能性があります。部材の厚みをスプロケットに最適な厚みにすることで切削量を減らし、加工時のゆがみの可能性を極力そぎ落としています。それが加工時間の短縮と材料の無駄を減らすことにつながり、高品質とリーズナブルな価格を実現しています。



測定限界に迫る“高精度”

アイエスエーは独自の同芯加工で真円に限りなく近い回転を実現しています。

スプロケットにおけるマシニング加工においてアイエスエーが最も重要ととらえているのは、センター穴とボルト穴の位置と穴径です。円周の歯形がどんなに精密でも取り付け部分がズレて、かたよって回転すれば意味がありません。
チェーン調整の際、遊びが不均衡な場合、スプロケットの偏芯が原因のケースがあります。アイエスエーは切削工程を連続させることで、個々の加工精度だけでなく、それらの相互間の寸法精度を飛躍的に高めています。合わせてセンター穴とボルト穴の公差を極限まで小さくし、真円度を測定限界に迫るレベルまで高めています。
高速で回転するスプロケットをいかにズレなく真円で回すこと。この当たり前のことを追求しつつ、美しいデザインにもこだわっています。

アルミスプロケットの常識をくつがえす“耐摩耗性”

アイエスエーのアルミスプロケットは数あるブランド製品と比べ圧倒的な耐摩耗性を実現しています。

それは精度の高さと合わせて表面処理(硬質アルマイト)が決め手です。アイエスエーが採用するダイアノ処理とは、“ダイアモンド”のように固い“アルマイト”という意味で創った造語。航空産業や軍需産業や航空機関連の規格をクリアし、一般的なアルマイトと比べ20倍の硬度を持ちます。50ミクロン厚の被膜が耐摩耗性を飛躍的に高め、さらに摩擦係数が非常に低く“滑りが良い”という特徴を併せ持ちます。アルミなのに持ちの良くフリクションロスが低いスプロケットです。
また、オフロード用には“泥はけ溝”を追加加工。おもに泥の噛みこみ防止や排出を狙っています。
特にマディ時のチェーン外れや、過度のチェーン張りなどのトラブル低減に効果的です。

 

 

11月7・8日 「テイスト・オブ・ツクバ」
(無観客なのでエントラント関係の方のみとなってしまいますが・・・)

11月29日 「R1-Z 30周年記念 オーナーズミーティング」

出来立てほやほや

R1-Z オフセットアルミ リアスプロケット & フロントスプロケット

を持っていきますので、ぜひ手に取ってみてくださいませ。

 

商品について、お気軽にお問合せください

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

お待たせいたしました!! isa製 R1-Z用 アルミリアスプロケット♥

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

YAMAHA R1-Z (3XC)用

「アイ エス エー」isa製 

アルミ(ジェラルミン)

リアオフセットスプロケット

製作いたしました。

 

Isar1z201016-7

っと出来上がりました!!!

純正ホイールにボルトオンで交換できる、

アルミ オフセット スプロケットです。

 

お客様の強い要望により製作いたしました。

 Isar1z201016-15

Isar1z201016-9

Isar1z201016-11

TOSH-TECオリジナル商品となります。

ショップの方もお気軽にお問合せください。

 

「軽さ」「精度」「耐久性」にこだわり

その出来栄えは最高です。

 

何よりも軽い!!!!

Isar1z201016-2

R1-Z(3XC)純正スチールスプロケット

Isar1z201016-1

純正スチールスプロケットの半分以下です!!!

 

Isar1z201016-17

Isar1z201016-6

センターの位置だしOK!!

純正ナットでしっかりとトルクがかけられます。

Isar1z201016-4

気になる価格は

●R1-Z リアスプロケット

  44T or 45T

1枚 20,000円(税抜

各丁数ごとに治具が必要となりこの2種となります。

難しい製作でしたが、納得のいく価格に抑えることが出来たと思っています。

 

 

●R1-Z用 フロントスプロケット

  14T or 15T

1枚 4,500円(税抜

 

ご希望の丁数をご連絡ください。

 

★ R1-Z(3XC)

フロント 14丁  (110/70R17 54H) ダンロップ D201F  

リア       45丁 (140/70R17 66H) ダンロップ D201

チェーンコマ数 114リンク

 

★ TZR250(1KT、2XT)

フロント 14丁 (100/80R17 52H) ダンロップ K430F

リア       41丁 (120/70R17 62H)ダンロップ K430

チェーンコマ数 110リンク  

 

R1-Zのスプロケットを 15丁 44丁の組み合わせにすると、TZR250(1KT)に近くなります。

※ミッションに違いがあるので全く同じではありません。

 

1、14×41 2.928   TZR250のレシオ

2、15×44  2.933

3、15×45  3.000

4、14×44  3.142

5、14×45 3.214    R1-Zのレシオ

 

簡単なイメージとしては・・・

純正よりTZR250に近づけるイメージです。

出足はちょっと力不足?になり、中高速での伸びがよくなる。

・すべてチェーン114リンクのままで装着可能。

こちらの詳細は次回 UPさせていただきます。

 

isa製 スプロケットについて

isaさんのスプロケットはロード&モトクロのレース用KITに採用されている、とても密な作りが特徴です。

 

isaさんの製品についてのこだわり(技術)は

こちらホームページをご覧ください。

 

 

R1-Zの皆さんに喜んでいただきたい。

それが私の願いです。

 

ご注文はメールにてお願いいたします。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧