2019年12月14日 (土)

3つ穴 チタンカーボンショートサイレンサー 作りま~~す\(^o^)/

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

TOSH-TEC RZ/RZR チタンクロスチャンバー & チタンカーボンショートサイレンサー

 

とうとう完成しました( ;∀;)

これはTOSH-TECチタンチャンバー用に特別に作られた

ショートで軽量なスペシャルサイレンサーです。

チタンチャンバーの鋼材は固く、振動などが影響してステー取り付け部分や弱いボディ部分にクラックが入ってしまうため、

チタンチャンバーの製作は細部にわたって「クラック対策」などなど、

レーシングチャンバーの技術が惜しみなく投入されているんです。

 Dsc07555

ということで、このサイレンサーは「TZ250」につく、レーシングサイレンサー!!

PCD48mm 2つ穴タイプ。

TOSH-TEC RZ/RZR、R1-Z、SDR200のチタンチャンバー、

そしてTOSH-TECスチールチャンバーのサイレンサー取り付け部に4つ穴となっているため、

TZ250のカーボンサイレンサーがつけられてしまうという!!

 

そして今回、TZ250カーボンサイレンサー2つ穴を製作するとともに、

かねてからご要望のあった

3つ穴タイプ。PCD48mmで

チタンカーボンショートサイレンサーを

作ります。

3つ穴に関しては数量限定のため、

20セット!!!!

 Img_4506

これでTZR250R(3XV) 多分OXレーシングさんや昔のヤマハ社外チャンバーに取り付けられるのでは!! と。

詳細は、「としゆき」さんに確認してまたUPいたします。

 

お早めにご予約をお勧めいたします。

Img_4516

気になる価格、材料の高騰!! 

というよりも2ストロークサイレンサーが作られなくなり、カーボンパイプそしてパンチングなど新たな製作となりコストがかなりかかってしまいました。

しかし、これ以上チャンバーの価格をUPすることも難しいと考え、お客様に喜んでいただくためサイレンサー価格は

従来より1,000円UPで抑えることにいたしました。

当社にとってかなりきつい商品となります。
その価格も維持していけるかどうか・・・


また、しばらくしてUPしてしまうかもしれません。

いまがチャンスだとお考え下さい。


 
◆ チタン・カーボンシュートサイレンサー
   TOSH-TEC Original
 
TOSH-TEC RZ250・350/Rチタンクロスチャンバー使用
超軽量!! カーボンの外筒以外オールチタン製でとにかく軽いショートサイズボディはまるでレーサーのような排気音。
チタン、カーボンなのでサビ、腐食の心配なし。
成形ウールを採用。
パンチングのまわりに金属ウールが入る2重構造の消音材採用で耐久性向上。


リペア可能商品

●カーボン長 235mm
●テールパイプ・パンチング径 26mm
●重量  356g/本
●TZ250と同じ2つ穴タイプ PCD48mm

適応車種 TZ125/TZ250
     TOSH-TEC RZ/RZRスチールチャンバー
           R1-Z、SDRチタンチャンバーー                   

商品価格   1本  32,000円(税抜)

       1セット   64,000円(税抜) 送料無料  

 

20181013_144344

 20181012_164025

20181012_164044

 

 

キャッシュレスにて消費者還元事業 

PayPayで 5%還元!!!

2020年6月まで

 

●PayPay  「まちかどペイペイ 第2弾」キャンペーン 

20回に1回の確率で最大1,000円相当のPayPayボーナ スを付与します。

 

この機会にぜひご検討ください。

 

TOSH-TEC オリジナルパーツご案内はこちらから。

商品についてのお問い合わせは下記メールまで。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 #テイスト・オブ・ツクバ #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #スプロケット #520コンバートKIT #タイヤウォーマー

 

 

 

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

RZ/RZR R1-Z SDR200 チタンチャンバーについて私が思うこと!!

  人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

WORLD GP 最高峰クラス「GP500」

当時のレースを知る「ヤマハ技術者」の方や、チタンチャンバーを経験するトップライダーの方にチタンチャンバーについてお聞きする機会がありました。

やはりチタン材による効果が大きく、軽さばかり注目されますがチタン材が持つ鋼材の特徴。

「熱」「反射波」などなど??

私では理解できないところで大きな力(性能)を発揮しているようです。

凄いです「チタン」!!!!

Img_9733

20191101-144108

 

 

それでは同じ錆びない「ステンレス」では???

というご質問を最近受けますが、ステンレスはチタンに比べて重いです。

ステンレスでの寸法を突き詰めれば同等の性能もしくはまた違った優位性があるかもしれません。

しっかり開発・製作・追及・比較しないことにはチャンバーとして優位性を決定することは難しいと私は考えます。

  

しかし、チタン特有の「軽さ」は同じ作りをして、ステンレス・スチールの約半分の重量。

TOSH-TEC チタンクロスチャンバーはボディ970g チタンカーボンショートサイレンサー350g 1本あたり 約1.3kg 1セット 2.6kg

とんでもない軽さです。

これはバイクの走行性能バネ下重量について大きな優位性を持ちます。

スチール・ステンレス・チタンを比較しての大きな違いの一つです。

 

そして、美しさ。

20191101-144113

青く色づく特徴。

完成したチタンチャンバーにレースでの全開走行からくる熱が入り、エキパイに焼け色が広がります。

走行を重ねるたびに、青く焼けてきます。

走行を重ねるたびに、幻想的な深い青色へと!!!

 

GP125、GP250、YZR500 ファクトリーが使用していたチャンバーはカウルに包まれていてその青い焼け色は深く美しく!!

鋼材の固さからくる震度耐久性の弱さなどクラックによる対策などで、チャンバー寿命は短かったと聞きました。

それでも、この計り知れないパワーの源元となる「チタン材」

美しさと、2ストロークエンジンの性能を決めてしまう「チャンバー」という造形物に深い魅力を感じます。

しかし、製作する職人さんが言うには、溶接ビートに青い色が出ては「ダメ」だと。

青くなるのは「酸化」している証拠。性能ダウンに結び付く!! ようです。

四輪レースの世界では青色が出てしまうとNGを出されてしまうと聞きました。

 

硬いチタンの板材を真円に丸め、性能の決め手となる裏ビートを出しながらきれいに溶接をする。

溶接ガスの容量もかなり必要となり、チタンはコストと難しさゆえの経験値が必要となります。

どのようなチャンバーでも職人さんによる熟練の腕が「性能」「美しさ」の良し悪しを決めるのです。

 

最近、チャンバー職人さんが減ってきてしまいました。

経験値を必要とする職人さんがいなくなってしまうんです。

現在の日本では職人さんを求める仕事が激減しているのかもしれません。

技術の継承が行われず、その技術は求められず認められず・・・・

無くなっていってしまうのでしょう。 寂しいことです。

74964068_989195918111112_673398137115849

TOSH-TECでもチャンバーを作ることが年々難しくなってきました。

 

また、サイレンサーもしかり。

2ストローク車が販売されなくなり、必要とされていた材料の入手が困難になりつつあります。

20191101-144952

しかし、TOSH-TECチタンチャンバーまたスチールチャンバーをご要望いただける方たちのために

頑張りたいと思っています。

コストに響いてくることが多々ありますが、それでも小ロットのものを製作していただけるだけで幸せな事かもしれません。

 

令和という時代にはいり、どこまでRZ/RZRユーザーの方たちがいらっしゃるのかわかりませんが、

「いつかはTOSH-TECチャンバー」と言ってくださった方たちのために、作り続けられるように努力したいと思っています。

0795

2016_05290035

2

2280_1

1498025146236

 

価格以上の満足を味わっていただくために・・・・

 

 

・・・・

そして、私は・・・TOSH-TEC RZV500R Racer に チタンチャンバーを作ってみたい!!!!


職人さんと私の二人で作り上げた現在のワンオフスチールチャンバーの寸法をチタン材用に変更し取回しを再度検討し

バンク角を確保したチャンバー。

走行比較してどんなパワーアップをしてくれるのか???

その、パワーフィール!! 

味わってみたいものです(*^。^*)

 

と、興味津々な私ですが、製作費が最低で70~100万(開発費含め)かかりそうなので、

夢ですね。

 

Img_8474

 Img_2739a

_03

 

夢はいつまでも持ち続けたいと思ってます。

 

商品についてのお問い合わせは下記メールまで。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 #テイスト・オブ・ツクバ #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #スプロケット #520コンバートKIT #タイヤウォーマー

| | コメント (2)

2017年5月12日 (金)

テイスト・オブ・ツクバで RZ&チタンチャンバー 展示いたします。

5月20.21日 「テイスト・オブ・ツクバ」

いよいよ来週です。

 

そして今回、RZ初期型車体にRZ350Rエンジン&チタンチャンバー

オーナー様が展示車両をもって駆けつけてくださいます。

 

私としては最終コーナーからチタンの気持ちのいい音を響かせて、

是非喜んでいただきたい。

 

そんなシリアルNo418様の車両とインプレッションをご紹介させていただきます。

 Img_7_m_2


Img_8_m_2

箱根でRZミーティングがあったので行ったのですが・・・

RZに取り付けたチタンチャンバーのパワーが凄まじく・・・

高速の料金所を越えてから初めて全開にしてみました・・・・

そしたら6千回転から一気にフロントが持ち上がりバク転するくらいの勢いで

びっくりしました(笑)

 

それから何度かアクセル開けて楽しんだのですが、

今までのチャンバーからは考えられない位に『激変』

(少しだけセッティング変更しましたが)して

楽しいのなんのって感じです!

 

 

ノーマル車体の理想形マシンの出来上がりです(^^

 

これには友達もびっくりでチタンチャンバーの凄さが見て分かったと申しておりました(笑)

 

そうなんです。

私が初めてチタンで筑波を走った時、同じように「フロントが浮き上がってしまう!!!」

と、びっくりしました。

 

5月20・21日 テイスト・オブ・ツクバ

是非 TOSH-TECブースでこの素晴らしい車両と

RZ/RZRチタンクロスチャンバーの軽さを

溶接の美しさを見てください。

では、筑波でお会いしましょう\(^o^)/

 

2015sugo418

SUGO走行もチタンで楽しんでらっしゃる418様

ただ今シリンダー ストリート仕様 ポート加工中です(^。^)y-.。o○

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

R1-Z お客様チタンチャンバーで筑波走行

またまたうれしいお便りです。

TOSH-TEC R1-Z チタンクロスチャンバーのお客様からです。

 

「R1-Z」チタンクロスチャンバー

今日写真をいただきました\(^o^)/

170317_t

 

筑波サーキット走行です。

 

とても気持ちよく走れたようです。

あとで、走行後の感想をお聞きいたします (*^。^*)

 

でも、カッコイイですね!! 

惚れ惚れです。

 

これからも、たくさん走って楽しんでくださいませ。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (1)

2017年1月21日 (土)

R1-Z チタンチャンバー 取扱い説明書

160915


YAMAHA R1-Zチタンクロスレーシングチャンバー

20160904_145415

シリアルNo002 U 様へは、充分な確認のうえ、やっと「取扱い説明書」も完成し、

昨日発送させていただきました。

 

R1-Zの方は車高をUPされている方が多いようです。

基本はノーマル車両に合わせてありますが、車高UPなどの確認

およびそれに対応しなければなりません。

充分なテスト走行のあと、車高UPの時の取付確認を行い、

取扱い説明書とともに、調整用パーツも揃えさせていただきました。

20170121_194615


20170121_194802


20170121_194913

本日、U 様のお手元にチャンバーが届き、お喜びメールが!!!

 

 

チタンチャンバー受け取り完了しました。

箱を受け取った時、

『ホントにチャンバー入ってる(@_@)

って思いました()

そして、開けてまたびっくり!

 造りの綺麗さといい、軽さといい、大変満足です。

 

満足いただけてうれしいです。

暖かくなったら、RZRのお友達とたくさんたくさん楽しんでくださいね。

では、

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

R1-Z チタンチャンバー 市街地走行テスト&排気音

久しぶりに太陽がまぶしい日です。

思わず R1-Zチタンチャンバー 市街地走行テストに出かけてみました。

磐田市の市街地、バイバスなど、簡単な走行テストです。

 

アイドリングを合わせ、エンジン・キャブはオーナー様にお借りした

約25,000km走行のフルノーマルです。

こちらの車両は 「STDチャンバー」 と 「K2tec」 さんのチャンバーをつけて走っています。

私の感覚になってしまいますが、比較が出来るのではと・・・(^_-)-☆

まずは、チタン独特の排気音。

チタン・カーボンサイレンサーはショートながら、なかなか静かです。

ぎっしり成形ウールを詰め込んでいるからでしょう。

 

 

とても気持ちのいい時間なので、YAMAHA本社に向けてGO!!

 20160927_150607

ゆっくり写真を撮りたかったのですが・・・、往来が激しく簡単に1ショットのみ。

 

 

あとは公園で撮影、そしてバイバスから天竜川側道。

20160927_152155


20160927_152509


20160927_152540


20160927_152040

今日は「市街地」ということで、早めのシフトアップでおとなしい走りに終始。

もちろん車の後に続き、信号待ちなどのGO、STOP。

細い道ののろのろ走行。

そんなゆっくりペースでも極端なオイルの飛散もなく、水温も安定。

トルクの谷もなくフラットに盛り上がるパワー。

 

 

バイバスでの車線変更、急加速に追従するパワー。

やはり、低速から懐が広く乗りやすい、さらにパワーバンドに入ると知らぬ間に異次元の加速をする・・TOSH-TECらしいチャンバーでした。

 

キャブを変え、チューニングを行ったとき、すべてを受け止めパワーに変える、

そんな底力を垣間見たような1日でした。

 

次は高速道路でテストですが、さすがエンジンチェックしないと怖いので、今しばらくお預けといたします。

 

では、

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

R1-Z チタンチャンバー 装着確認&暖機

YAMAHA R1-Z (3XC)Titanium Exhaust pipe

車両装着確認完了!!!

取付確認、各部クリアランス、ステーやボルトなど

車高UPの場合などなど・・・

 

昨日、薄曇りの中写真に収めました。

Img_8177


Img_8187

Img_8155

Img_8114

Img_8195


Img_8205


Img_8207

 

Img_8182

Img_8158

Img_8215

Img_8159

 

こちらの車両は走行距離25,600kmほど。

オーナー様に緊急でお借りして、装着確認・そしてキャブもそのまま(ノーマル)暖機を行いました。

問題になる振動などないか、干渉するところはないか・・・

そして、ちょっとだけ試走。

 

手ごたえ十分!!! 完璧です。

たぶんトルクがあって、速いかも (^・^)

 

エンジン・キャブ・同調・アイドリングなどなど調整してから高速道路、確認走行してみたいものです。

キャブセッティングはノーマルのままでもよさそうな予感。

 

ご購入の T 様。

19日 筑波走行、楽しんでくださいませ<m(__)m>

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー

| | コメント (3)

2016年9月 4日 (日)

R1-Zチタンクロスチャンバー発送いたしました。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

YAMAHA R1-Z (3XC) Titanium Exhaust pipe

R1-Z(3XC)チタンクロスチャンバー

ご紹介が遅くなりました。

やはりチタンの溶接は美しいです。

 

性能を求めての基本的なラインは、スムーズな排気を狙ってRZ/RZRと同等。

シリンダー角度の違いからくる取回しは、バンク角を確保するために極限まで詰めました。

早く車体につけて、お見せしたいです。

20160904_145828

20160904_145510

20160904_145604

20160904_145532

20160904_145630

20160904_145637


20160904_145520

20160904_145653


20160904_145341


20160904_145753

 

T 様、到着まで今しばらくお待ちください。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

ロードライダーさん取材です(^・^)

本日、雑誌の取材をいただきました。

「ロードライダー」さん、今月24日発売11月号

「2ストローク特集」でご紹介していただきます。

どのような記事になるのかとても楽しみです。

 

そんな撮影の1コマ。

Img_7563

RZ350R ASSY号 台の上で外にごろごろ(^・^)

 

Img_7565

太陽光の元で、RZ/RZRチタンチャンバー・EXACTホイール撮影です。

 

Img_7575

こちらは出来立てほやほや、「R1-Zチタンチャンバー」

まだチャンバー台がないので置き撮りです。

ボディの重さは 1本975g 

やはり驚く軽さです。

 


Img_7581

チタンカーボンショートサイレンサーはRZ/RZR、R1-Z共通。

ステッカーは4枚付属いたします。

 

Img_7587

こちらは

RZRエンジン搭載、RZ初期型RZ250ホイールの車体用

チェーン520コンバートKITです。

 

手前のスコッチブライト(緑色のハギレ)は取付の際、「取付面きれいにしてください」のものです(^・^)

 

というわけで、忙しい&楽しい1日を過ごしました。

R1-Zチタン写真はまた後日、ご紹介させていただきます。

では、

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

R1-Z チタンチャンバーステーのボルト検討中

ただ今「R1-Zチタンクロスチャンバー」のステー用ボルト検討中。

通常ステップ裏側にステーが付くRZ/RZRチタンと比べて、フレームから膨張室にチャンバーステーが付く「R1-Zチタン」。

かなり目立ってしまいます。

 

この部分かなり気になっった部分であり、苦労したところです。

バンク角を確保するためのボディ追い込みや、ステーの取り付け外し時に工具が入るかどうか・・・、強度は? 振れは? 振動は?

 

そして今、美しいチタンチャンバーのラインに合う、ボルト・ナット・ワッシャを検討中。

20160828_174457

 

全て揃ったとき、お客様R1-Zをお借りして、装着写真を撮ります。

治具車がかなりみすぼらしかったので、とても楽しみです。

 

今しばらくお待ちくださいね。

1セットご予約いただき、残り2セットになります。

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

では、

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

 

 

| | コメント (0)