2019年6月15日 (土)

履きたいタイヤに合わせてホイール選び!!!! EXACTⅡ RACING10 アルミフル鍛造ホイール TZR250 (2XT)

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アドバンテージ&トシテック コラボ商品

アルミフル鍛造ホイール EXACTⅡ RACING10

私のRZ350RレーサーもTZ250 テクノマグネシウム を装着していました。

しかし、時間のたってしまったマグホイールはとても危険です。

見えないところで腐食が・・・

タイヤ交換でエアーを入れているときに「破裂」などが考えられて心配でした。

使用ホイールサイズは

フロント3.00-17 リア4.50-17

RZ350Rの車格に タイヤはフロント110 リア150サイズ

 

RZ/RZRカスタムの方たちも足回りを3XVや3MA、R1-Zなどに変更していて、

求められているホイールサイズでしたが、中排気量車サイズの社外ホイールは無く・・・

 

そこでアドバンテージさんとコラボでリリースいたしました。

「アルミフル鍛造ホイール」

レースで有効な最軽量のマグホイールでは、腐食や公道など縁石でヒットなど心配なことがたくさんあります。

公道を走る、屋外での保管などなど・・・・今の技術で作られている「アルミフル鍛造ホイール」

RZ-Rカスタムに方からTZR、TZR250R、R1-Zの方々のホイール・チェーンライン・使用タイヤなど様々なデーターを収集し、

販売化できるようにいたしました。

ラインナップは

フロント 3.00-17、3.50-17

リ   ア  4.00-17、4.50-17、(5.00-17、5.50-17)

・RZ250R(3HM) ・TZR250(1KT、2XT) ・TZR250後方排気(3MA) ・TZR250R(3XV) ・R1-Z(3XC)

・1986年~2003年 TZ250 

 

カスタム車のフィッティングなど、ご相談ください。

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RZ350R カスタム車
EXACTⅡ RACING10 + マグRACING12

 

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TZR250(2XT) 半艶クロ

 

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RZ250R(3HM)
EXACTⅡ RACING10 ガンメタ & チタンクロスチャンバー

 

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標準カラーは 艶消し黒/ガンメタ/シルバー

(+20,000円~お好みのカラーに塗装します)

商品価格 フロント3.00サイズ 115,000円(税抜)

   リア4.00,4.25,450サイズ 165,000円(税抜)

(ハブ オーダー +30000円~)

※スプロケット別売り 定価16,000円(初回10,000円、2回目以降13,000円)

 

 

 

 

お問い合わせなどお気軽にメールくださいませ。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

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2019年5月 5日 (日)

クランクケース事情??

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「テイスト・オブ・ツクバ」まであと5日間。

準備中です。

やっぱりレースはいいですね。

今もMOTO GP見ていて、夢中になってしまいます。

参加者の皆さん、楽しんでくださいね\(^o^)/

 

旦那様(佐藤)はお預かりしているTZR250(2XT)エンジンをしっかりと組み上げています。
何となく怪しいエンジンでした。

まず、キャブの不調で全く走らず・・・

電気も不安要素有。

 

エンジンフルオーバーホール&チューニングなのですが、ミッションのピッチングを確認

各部損傷が激しいエンジンでした。

販売終了パーツも多く、延命措置としてWPC加工を考えられるところ全て行わせていただきました。

そして、クランクケース一次圧縮UP。

低速トルクが増えて乗りやすくなり、回転数を抑えることが出来るのでエンジンにやさしい仕様ですね。

クランクもしっかり芯出しを行い、振動の少ないスムーズなエンジンを目指しました。

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クランクがスムーズに軽く回ります。

エンジン屋さんとしては、とても気持ちいい瞬間ですね。

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前回組んだTZRのエンジンはオイルシールを組んだところでクランクの回り方がとても重くなり、

いろいろ確認してみましたが決定的なことがわからなかったようです。

わずかな違いですが、毎日エンジンに向き合っている「佐藤」にはとても許されない重さのようです。

 

全てのパーツをきちんと修正・処置しているので、目に見てわからない

わずかなケースの歪みなどが影響しているのではないか? と思っています。

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このような違いを見てしまうと、レース用エンジンは新品クランクケースで組んで、走って違いを確かめてみたいです。

 

そのようなことで、お客様のエンジンもクランクケースの程度の良し悪しでかなりの違いがあると思います。

 

しかし、2ストロークはチャンバーやキャブセッティングで大きく変わってしまうので、体感しづらいと思いますが

うちでお預かりするエンジンは、出来る限り完璧な状態でお客様にお渡ししたいと思っています。

 

お時間をいただいてしまうのは、細部確認、測定、修正をじっくり確かめながら行っています。

ご理解いただけると嬉しいです。

 

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2019年3月 6日 (水)

TZR250 クランクケーススタッドボルトが・・・

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ただ今TZR250(2XT) エンジンオーバーホールを行っております。

クランクケース スタッドボルト&ダウエルピンを外して、ウェットブラストを行います。

 

が・・・しかし

錆びて固着してしまったダウエルピン、白く粉を吹くスタッドボルト・・・

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温めて・・・  慎重に行いましたが折れてしまいました・・

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抜けません・・


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フライスにセットして・・・やっと除去できました。

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これできれいに出来ますね。

全てきれいにして、ケース・ポート加工。

チューニング予定です。

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YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

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2019年2月12日 (火)

TKRJ ピストンKIT RZ/RZRは10%OFFで販売しています(^・^)

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2ストローク車は販売終了となってしまった部品も多々あります。

一番気になるのがピストン。 

TOSH-TECでは RZ/RZR/RZV500/ に関して

TKRJ ピストンKIT を在庫しています。

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昔から海外向けに作られていた TKRJ 日本製ピストンです。

RZ250/350はRD250/350   RZ350RはRD350YPVS 

という名称で海外で販売されています。

RZ250Rに関しては日本のみなので、新たに「型」を作り販売しています。

各モデルSTD~2.0サイズまでリリースされていますが、

TOSH-TECではSTD~0.5o/sまで近い重さのものをセットでご提供させていただいています。

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ピストンリングはリケン・テーピが使われています。

さらに!!

定価の10%OFF しかも5,000円以上送料無料!!

さらにさらに、面取りの少ないRZ初期型ピストンについては

「面取り」をTOSH-TECで行い、

従来の「の」の字クリップは折れてトラブルになりやすいので「C」クリップに変更しています。

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Cクリップに変更。小端ベアリングはKITには含まれません。

また、TKRJさんはとてもうれしいことに「オーナーズクラブ」さんのお声にこたえて、TZR250(2XT) RZV500、γ400、500などなど 販売終了となったピストンやコンロッドKITなども製作してくださっています。

とっても嬉しいことですね。

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ただ、ヤマハの純正ピストンとは違います。

ひとつ注意しなければいけないことに、オーバーサイズピストンについてはヤマハの純正ピストンの方がちょっと大きいのです。

ということはヤマハ純正0.25オーバーサイズが入っているシリンダーに、TKRJの0.25オーバーサイズのピストンを投入するとピストンクリアランスが大きくなってしまいます。

ピストンをご購入される前に、ピストンとピストンクリアランスを確認して大きくなってしまう場合、1ランクオーバーサイズをお選びいただき「ボーリング」をしてください。

WPC加工もお勧めです。

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気になることは何でも聞いてくださいませ。

ご注文お待ちしております。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

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2019年1月27日 (日)

ミッション組み込み WPC、DLCいいですね。

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下ごしらえが十分に終わったシフト&ミッションパーツたちです。

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WPCをかけたドラム


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DLCをかけたシャフト


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動作を一つ一つ確認します。

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オーバーホールをしたミッション

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スムーズに入るかどうか・・細部確認いたします。

 

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手に伝わる感覚が大切です。

WPC加工&DLC かなり高評価。

ミッションのWPCやDLC加工は延命処理としても、とても効果的だと思います。 

あまりにも状態が悪くても、もし状態がいいパーツも早いうちから加工を施せば、タッチも良くなり摩耗の進行も遅くできるので、長い間大切に乗りたい方には是非お勧めの加工です。

 

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2019年1月26日 (土)

消えたファイヤーマーク

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日々事件がおきています(笑

ネジ穴ひとつとってもいろいろなパターンのトラブルが出てきます。

こんなことが!!! ということ満載です。

 

今回のTZR250 2XT君

いろいろなパーツが2個一、3個一??

キャブもひどかったのですが、「どうしてこんなことに????」

ということがいっぱいです。

正しいパーツと入れ替えいたしましょう。

 

今日はR1-Z君、フライホイールローターが軽量化されているのですが・・・

ファイヤーマークが 「ない!!!!」 んです。

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ということでキー溝を測って、位置を計算してファイヤーマークをケガきました。

これで安心できますね。

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軽量化する場合、ファイヤーマークは必ず入れてくださいませ。

 

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2019年1月25日 (金)

ヤマハ2ストローク車 クランクの組換え・芯出し!!

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としゆきさんの最重要事項として

クランク組換え、芯出しがあります。

Vブロックと芯押し機で芯出しを行います。

20年前から比べるとその精度もUP。

芯の通ったクランクを組み込むと、そのバイクのグリップ・車体から全く振動を感じません

 

こちらのクランク Vブロックで! 芯押し器で! 1000/3 の精度で芯出しが完成いたしました。

 

 

 

以前、振動が激しいと有名なSDR200エンジンオーバーホールを行いましたが、

芯の出たクランクを組んだエンジンを搭載!

振動がほとんどありませんでした。

 

先日RZ350Rのお客様から

「オーバーホールしたばかりのエンジンだけど振動が激しいので、フライホイールローターのバランス取りを!!」 と、

依頼されましたがローターでは振動消えず、激しい振動でシフトチェンジもうまくできなかったそうです。

再度クランクを取り出して、芯出しを依頼されました。

クランクを拝見するとかなり触れていたので・・・きっちり芯を出しました。

 

無事お客様から「振動が消えた!!!」

とご報告いただきました。

やっぱり、クランクの芯出しはとっても重要 だと確信できました。

RZ350Rレーサーでも、新品クランクを芯出しせずにそのまま組んだエンジン。

しっかり芯出しを行ったクランクを組んだエンジン。

時間をかけて0バランスをとったクランクのエンジン。

優勝を狙って1994年から1996年、練習を重ね特にエンジンパワーを上げるため、様々なテストを行いました。

エンジンの状態、走行距離、気象状況、ライダーの乗り方(現役状態でした)etc

細かなデーターはチューニングの効果、そしてパーツの耐久性・消耗度を数値化できました。

そこから生まれたチューニングメニュー、オリジナルパーツです。

レストアに近くなってしまった2ストロークエンジンですが、

新品エンジン以上のパフォーマンスを発揮できるように、常に努力していきます。

 

じっくりと取り組んでいますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

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2019年1月23日 (水)

クランクケース下ごしらえ




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TZR250(2XT) R1-Z(3XC)エンジンオーバーホール

クランクケースの下ごしらえは面取りを行います。

そして、ダンパ・エンジンマウントの交換

ブッシュ交換(こちらも専用冶具が必要です)

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そして、クランクケースボルト座面の修正です。

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フランジボルトが使用されているのですが、座面が荒れています。

これでは正規のトルクがかかりません。

長い時間を考えるとトラブルやパーツの損傷など・・・影響が出てきます。

レースの世界では当たり前のことですが、きっちりエンジンを組む

 

アクセルを開けたとき、エンジンの鼓動が体に響き渡ります。

気持ちのいい鼓動。

いつまでも走り続けていたい!!!!

そんな体験をしていただきたくて・・・

小さなことも見逃さないように頑張ります!!

 

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2019年1月22日 (火)

TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント 下処理

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ダンパ・エンジンマウント交換 と、ブッシュ交換のための冶具

完成です\(^o^)/

 

これでスムーズにパーツを傷つけることなく、速く、作業をこなすことが出来るわけですが・・・

やっぱり時間や材料がかかってしまいました。

丁寧な仕事をこなすには必要な事なので、としゆきさん頑張ってます。

 

 

そして、交換する「ダンパ」

新品の時から傷がついてます。

この傷が、引っ掛かりスムーズに入りません。

見た目ではわからないのですが、指で触るとわかります。

やはり、きれいに下処理をしてから装着いたします。

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小さな作業の積み重ねですが、愛情もって最高のエンジンを仕上げましょう。(^・^)

 

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2019年1月21日 (月)

TZR250、R1-Z エンジンパーツ修正&チューニング

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主に2ストロークエンジンをオーバーホール・チューニングしています。

4ストロークもやらないわけではないのですが、ヤマハの2ストロークが得意なので

TZ250からRZ/RZR、TZR、R1-Z,SDRなどなど・・・

 

現在進行中のお仕事、TZR250(2XT)、R1-Zレーサーのエンジンオーバーホールです。

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20年前と比べると・・・

擦り減ってしまったパーツたち。

販売終了となってしまったパーツ。

 

測定して使用限度内なのか?

曲がりは? 座屈やへたりは??? 

しっかり判断・修正することが大事だと思っています。

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何も考えず新品パーツに交換出来れば時間も作業も、簡単なのですが

新品パーツも面取りをおこなったり動作確認、下処理を施すため、

この年式になると簡単なお仕事は無いですね(笑

一番は要となる「クランク」!!

判断が難しいパーツです。

目に見えない部分が重要なので、走行距離が一番の目安。

距離がかさんでくるとパワーが無くなり、前に進まなくなります。

分解オーバーホール・組立を行ってもピンがへたっていると、寿命は短いのかもしれません。

新品が出るうちは新品クランクを組み込んであげることが理想です。

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クランクが販売終了となってしまったら、程度のいい中古を組替えるしかないのです。

長い間乗り続けたい場合、今手に入るときに新品クランクを組み込んで、

中古クランクはトラブルの時のためにもスペアとして保管しておくことをお勧めいたします。

 

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