2019年6月15日 (土)

履きたいタイヤに合わせてホイール選び!!!! EXACTⅡ RACING10 アルミフル鍛造ホイール TZR250 (2XT)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

Img_0628_1

Img_0305_1

 

 

000__2xt_002

 

アドバンテージ&トシテック コラボ商品

アルミフル鍛造ホイール EXACTⅡ RACING10

私のRZ350RレーサーもTZ250 テクノマグネシウム を装着していました。

しかし、時間のたってしまったマグホイールはとても危険です。

見えないところで腐食が・・・

タイヤ交換でエアーを入れているときに「破裂」などが考えられて心配でした。

使用ホイールサイズは

フロント3.00-17 リア4.50-17

RZ350Rの車格に タイヤはフロント110 リア150サイズ

 

RZ/RZRカスタムの方たちも足回りを3XVや3MA、R1-Zなどに変更していて、

求められているホイールサイズでしたが、中排気量車サイズの社外ホイールは無く・・・

 

そこでアドバンテージさんとコラボでリリースいたしました。

「アルミフル鍛造ホイール」

レースで有効な最軽量のマグホイールでは、腐食や公道など縁石でヒットなど心配なことがたくさんあります。

公道を走る、屋外での保管などなど・・・・今の技術で作られている「アルミフル鍛造ホイール」

RZ-Rカスタムに方からTZR、TZR250R、R1-Zの方々のホイール・チェーンライン・使用タイヤなど様々なデーターを収集し、

販売化できるようにいたしました。

ラインナップは

フロント 3.00-17、3.50-17

リ   ア  4.00-17、4.50-17、(5.00-17、5.50-17)

・RZ250R(3HM) ・TZR250(1KT、2XT) ・TZR250後方排気(3MA) ・TZR250R(3XV) ・R1-Z(3XC)

・1986年~2003年 TZ250 

 

カスタム車のフィッティングなど、ご相談ください。

000_rzc__003

000_rzc__002

000_rzc__001

RZ350R カスタム車
EXACTⅡ RACING10 + マグRACING12

 

000_2xt_003

000_2xt_004

TZR250(2XT) 半艶クロ

 

000_rz3hm_001

RZ250R(3HM)
EXACTⅡ RACING10 ガンメタ & チタンクロスチャンバー

 

Img_0305

Dsc09401

Img_0564

Img_0628

Img_0848

Dsc09432

Img_0907

 

標準カラーは 艶消し黒/ガンメタ/シルバー

(+20,000円~お好みのカラーに塗装します)

商品価格 フロント3.00サイズ 115,000円(税抜)

   リア4.00,4.25,450サイズ 165,000円(税抜)

(ハブ オーダー +30000円~)

※スプロケット別売り 定価16,000円(初回10,000円、2回目以降13,000円)

 

 

 

 

お問い合わせなどお気軽にメールくださいませ。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 #テイスト・オブ・ツクバ #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #スプロケット #520コンバートKIT #タイヤウォーマー

| | コメント (0)

2019年3月27日 (水)

ナップス伊勢原店 バイク祭り ご報告!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

いまさらですが「ナップス伊勢原店」 バイク祭りの写真をUPさせていただきます。

3月21日 大阪から参加の「萩」さんと二人、ハイエースで出かけてきました。

20190321-080748

去年作った「TOSH-TEC」テントは思いのほか大きく、風に飛ばされそうになりながら心配された雨もにわか雨。

しかし、このテントのロゴのおかげで、立ち寄ってくださった方も!! \(^o^)/

たくさんのRZ/RZRオーナー様と触れ合えた1日でした。

20190321-141940

レトロさんのデモ車両と一緒に!!

 

20190321-141926

EXACT 3XVホイール展示いたしました。

皆さん興味深々!!

 

20190321-141914

もちろん「RZ/RZRチタンチャンバー」は皆さんの驚きの顔がいただけて

とっても嬉しい瞬間です。

「萩」さんの写真とともに、じっくり見ていただきました。

 20190321-1531091

20190321-1454131

お客様からとってもおいしい差し入れまでいただいてしまいました。

大 感謝・感謝 です。

 

 

そして、「レトロ」さん デモ車両

20190321-160554

20190321-160542

20190321-1606531

ついつい細部の仕上がりが気になるASSYでした(^・^)

さすが、レトロさんです。

 

RZRタンクご予約を募っていました。

皆さん要チェックです!!

 

 

とっても頼りになる「ハイ・サイド」さん

始めてお会いいたしました。

20190321-105612

20190321-1057191

20190321-1057231

20190321-1057291

 

おなじみの「クォリティーワークス」さん

20190321-141944

 

20190321-1121111

 

そして、テイスト・オブ・フリーランス時代からのZERO1お仲間

「ミヤシタモータース」さん

20190321-1419511

20190321-1611091

20190321-1610361

たくさんお話し出来てうれしかったです。

20190321-1618041

藤崎さん、ありがとうございました。

また、次回楽しみにしています。

 

お問い合わせやご注文など、下記メールまでお気軽にご連絡ください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

 

 

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

3月21日(祝) ナップス伊勢原店 「バイク祭り」 イベント出店いたします。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

先日ナップス伊勢原店 RZ大好きな「藤崎」さんからお誘いをいただきました。

 

3月21日(祝)

ナップス 伊勢原店 「バイク祭り」に参加させていただきます。

53820981_2235822053148623_286786820

ちょっと作業が込み合っている時期なので、としゆきさんはお留守番です。

私(ASSY)がお邪魔させていただきます。

普段出店させていただいている「テイスト」

そして、去年の11月「京都ミーティング」の再現となります。

相変わらずですが、チタンチャンバーの軽さ

を体験していってくださいませ(^・^)




33031557_1020185334798592_878873856

Img_4144


20181118_114122

私自身、用品店さんのイベント参加なんて初めてなので、

何を用意してよいやら・・・

あたふたしております。

このイベントは有名なショップさんがたくさんいらっしゃるので、

私もとても楽しみです。

 

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ご希望などございましたらお気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

TZR250R. 3XV EXACT アルミフル鍛造ホイール

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

レーシングシーンで生まれた、フルアルミ鍛造ホイール。

ADVANTAGE:アドバンテージ  EXACTⅡ RACING10

ジャイロ効果を軽減するために、スリム化されたスポークは充分な強度、剛性をたもちつつ
スタイリッシュな武装。
しっかりと路面をとらえ、軽快に車体を前に進める。
一度このホイールを装着してみたら、その軽快な取り回し、走行、気持ち良さが身体に響いてきます。

ADVANTAGE:アドバンテージ&トシテック コラボ商品
中排気量車用ホイール

20180525_194640

20180525_183815

20180525_194705


2ストロークの販売が終了して、長い間このサイズが存在しなかった。

EXACTⅡ RACING10
フル鍛造アルミホイール
TZR250R 3XV(91-93)
フロント3.00  リア4.50

定価¥302.400(税込)

適合 TZR250R 3XV(91-03)
商品情報 素材:アルミ鍛造
【リムサイズ】フロント:3.00-17:リア:450-17
【スプロケット】チェーンサイズ:520 対応歯数:37丁
 カラー:半艶ブラック ガンメタ ブラック

ただ今、半艶ブラックの在庫がございます。

20180528_081945

20180528_081904

スピードメーターパーツを取り付け、ホイールバランスを確認

20180528_081730

すぐに装着できるように発送いたします。

TOSH-TECが自信を持って、お勧めするホイールです。

是非、お問い合わせくださいませ。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

 

| | コメント (0)

2018年6月 3日 (日)

2ストロークマガジン 内容濃いです(>_<) EXACTⅡアルミ鍛造ホイール取材。2XT

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

ちょっと忙し日々を過ごしていました。

お仕事もつまってますが・・・久しぶりのブログUP

今までのこと、ちょっと書いていきますね。

 

2ストロークマガジンが発売されました。

TZR250(2XT) EXACTⅡ RACING10 アルミフル鍛造ホイールの取材\(^o^)/

ノーマルTZR250(2XT)君に装着

後藤氏からノーマルとEXACTアルミ鍛造ホイールの比較企画ということで

準備させていただきました。

お客様から受け賜っているメニューは完成していないのですが、ホイール比較ということで

TZR250ノーマルのいいところを味わってもらうため、メンテナンスは十分に行いました。

 

走行比較!!!!

 

わくわくドキドキです。

 

私もはしりた~~~~~~!!

20180525_183815

Img_9332

新品のブレーキディスク&ブレンボキャリパー、マスター。

ちょっっと慣らし走行を行ってからノーマルホイールでの走行

そして、アルミホイールでの走行。


Img_9347

見学している私でさえ、取回しから押しあるきなどなど

アルミに変更したことの違いを見てとることが出来ました。

詳細は本誌およびビデオで正確に紹介していただいています。

取材協力していただいたTZR250(2XT)オーナー M 様

素敵な記事にしていただいた 編集長後藤様 素敵な写真ビデオ 磯部 カメラマン。

ありがとうございました。

20180613_203719


20180613_203734

今回の2ストロークマガジンはとっても内容が濃く


としゆきさん&私もビデオに収録されていて・・・

走行ビデオも・・・

私のインタビューはメチャクチャ恥ずかしくって、見ることが出来ませんでした。

難波さんや本間さんも見るかと思うと・・・・・(/_;)

でも、とってもとっても 恥ずかしいけど見てくださいね(>_<)

 

EXACTⅡ RACING10

ただ今 TZR250R (3XV)用ホイール 在庫がございます。

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ただ今HPをリニューアル計画中!!

お買い物が簡単に出来るように考えています。

少しづつ紹介させていただきますので、ブログチェックしてくださいね。

ではでは(^。^)y-.。o○

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

| | コメント (0)

2018年5月30日 (水)

中排気量車用 アルミフル鍛造ホイールについて TZR250/R、R1-Z、RZ250R、TZ250

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

中排気量車用アルミフル鍛造ホイール。

20180520_141507

RZ350Rレーサー ASSY号の足回りはTZ250です。

マービック マグネシウムホイールを使用していました。

しかし、製造からかなりの年月。

 

タイヤ交換でエアーを入れる時、いつ破裂するかひやひやものでした。

 

時代はながれ、2ストロークが廃止されたときから中排気量の社外ホイールは

お目にかかることはありませんでした。

そこで、公道も安心して乗れるように「アルミフル鍛造ホイール」の製作を

アドバンテージさんに依頼した次第です。

 

まずは、YAMAHA車をメインとするTOSH-TECでは様々なデータや実車測定を行い、

チェーンライン、ブレーキディスク取付などなど全て合わせこみ、テストをしてきました。

そこで、ラインナップされたものが

20180528_081800


20180528_081957

1、RZ250R(3HM)

2、R1-Z(3XC)

3、TZR250(1KT、2XT)

4、TZR250(3MA)17インチ化

   (5名集まれば18インチでも可能)

5、TZR250R(3XV)

6、'86~'03 TZ250

 

・RZ/RZR足回り換装のカスタム車

2ストロークばかりでなく、FZ250.400などなど

3.00-17、3.50-17、 4.00-17、4.50-17

ラインナップは増えていきそうです。

 

RZRでレースを行ってきたTOSH-TECとしては、RZ/RZRのカスタム車の方から

オーダーが多く、寸法確認・ハブ加工などなど納品までお時間がかかってきました。

 

しかし、上記1~5について最短3~4週間

お届けできるように考えています。

 

現在オーダーいただいているTZR250R(3XV)の W 様。

ご希望カラー、リアスプロケット丁数をお聞きして、メーカーへ発注。

届いたホイールを各部採寸。

間違いなくボルトオンできるか確認。

TOSH-TECステッカー、モデル名シールを貼り、ワコーズバリアスコートを施して

お客様に納品させていただきます。

20180525_183815


20180525_194640


20180525_194647


20180525_194653


20180525_194705

少々お高いとご意見がありますが、写真を見ていただけるとわかると思いますが、

精度が高く、一般公道で過酷な状況にも耐えられるように

考えうる技術を惜しみなく投入して作られた、

自信を持ってお勧めできる鍛造ホイールです。

技術的な詳しいことは次回。

20180528_081730


20180528_081746


20180528_081816


20180528_081904


20180528_081924


20180528_081945

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

| | コメント (0)

2018年5月23日 (水)

行ってきました、テイスト オブ ツクバ

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

行ってきました。

5月19日20日

テイスト・オブ・ツクバ 皐月の陣

1ヘアピン裏、最終コーナーの池の前にテント設営

ASSY号とTZR250(2XT)

20180519_113109

 

20180520_141540

EXACTⅡ RACING10 フルアルミ鍛造ホイール

も展示いたしました。

繊細な10本スポークはジャイロ効果を軽減し、そしてハブ部分の精密さ!!

ハブダンパやスプロケットも全日本JSBなどのレースシーンからフィードバックされたもの。

MOTO3 優勝の車両で使用されている、

ブレーキディスクローターも展示。

凄い薄いです。

 

20180520_141533

RZ/RZRオリジナルパーツ

RZ/RZR チタンチャンバー

20180520_141525

持ってみよう!!チタンチャンバー

「笑っちゃう軽さ!!」

持っていただいた皆様に、笑っていただきました\(^o^)/

たくさんの方に来ていただき、わざわざお土産やお守りなどいただいたりして。

とてもうれしかったです。

20180520_141451

展示のTZR250 (2XT) 君も大人気。

皆さんにホイールをじっくり見ていただけたと思いました。

 

 

20180520_141507


33028717_1706568472797446_183388938

私も1年ぶりにまたがってみました。\(^o^)/

レースは土曜日の朝、予選だけ雨が降りましたが、

路面ドライで白熱したバトルが展開されました。

たくさんのライバルたちやお友達が出場。

 

アナウンスを聞いて!! 

1ヘアで走りを見て!!

やっぱりレースは「いいなぁ~~!!」

 

とわくわくして見ていました。

 

特にZERO4クラス。

NSRやTZR250やガンマやZRX 

レーサーレプリカが戦うクラス(1980年代?)

その中にTZR250(1KT) 元気よく頑張ってました\(^o^)/



20180520_095932

「テイスト・オブ・ツクバ」 

日本最大級のイベントレース。

大人(旧車)の運動会ということで、マナーを守って相手を尊重して

走りたいものですね。

20180520_093634_001

20180519_115652


20180520_110207


20180519_095036

たくさんのお客様に応援されて、早く体を治したいと思いました\(^o^)/

20180522_112329

今回追加製作、TOSH-TECボールペン。

イエローのボールペンの文字は白がよかった(>_<)

しくじりました(泣

 

では、また次回はホイールのことご報告いたしますね。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

| | コメント (0)

2018年5月12日 (土)

EXACTⅡ RACING10 3.00-17 4.00-17 ご用意しております。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

TOSH-TEC アドバンテージコラボ

EXACTⅡ RACING10

アルミフル鍛造ホイール

31960771_861716210681385_2779907106

RZ250R 3HM H様

アドバンテージさんとのコラボは 

2011年に私のRZ350R Racer用 フロント3.00-17 リア4.50-17サイズをリクエスト

したのが始まりとなります。

Img_9893


Img_9894

その当時、中排気量用ホイールがリリースされていない時代。

実際 私がレース復帰した 2014年にホイールをテストしました

全日本JSBクラスでも使用されている EXACT RACING12 MAG。

そして、EXACTⅡ RACING10 アルミフル鍛造ホイール!!

こちらを交換してすぐ実感いたしました。

研ぎ澄まされた精度の高いデザイン・製造方法。

ジャイロ効果の軽減、しっかりとしていてブレーキングで素晴らしいグリップ、ストッピングパワーを実感。

TZ250MAGホイールと比べて、こんなに違いがあるんだと・・

Dsc09934


Dsc09937


12249908_1065661786812840_283882385

20160420_175654

20170519_082246

RZ250Rレーサー、RZ350Rレーサー、R1-Zレーサーに装着され

そして、RZ/RZRカスタムマシンのご要望にお応えして、

オーダー方式でご提供させていただきました。


Img_5028


Img_4994

実際ホイールをお送りいただいたり、寸法を実測 お知らせいただいたり・・・

 

そして、RZ250R(3HM)、TZR250(1KT) TZR250(2XT)には、

フロント 3.00-17 リア4.00-17 という本来の組み合わせから、

リアを 4.25-17 4.50-17 と変則的なものまで。

20180423_135142

オーナー様のご希望をお聞きし、タイヤサイズ・銘柄のご相談、チェーンライン確認、ファイナル計算など。

もちろんスピードメーターパーツも取付。

お手元に届いたときは ボルトオンで装着可能 となります。

ただ今 

3.00-17、4.00-17、4.50-17 

5セット ご用意しております。

1~2か月中には納品することが出来ます。

商品価格 フロント 3.00-17       115,000円

       リ ア  4.00-17 4.50-17  165,000円

カラー / 半艶クロ、ガンメタ、シルバー

ハブオーダー +30,000~

スプロケット別売り  16,000円

※TZR250R(3XV) のみ スプロケット含む

 

おのぞみの仕様にて準備いたします。

お気軽にご相談ください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

| | コメント (0)

2018年5月 5日 (土)

EXACTⅡ RACING10 フルアルミ鍛造ホイールについて

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

ADVANTAGE アドバンテージ&TOSH-TECコラボ商品

EXACTII RACING10 フル鍛造アルミホイール

YAMAHA 2ストローク車用

 

2012年から 300-17、450-17 サイズのホイール製作をお願いしていました。

250ccモデル

アドバンテージさんと 佐藤としゆきで、YAMAHA の下記各車種、寸法を測定、

チェーンライン、スプロケ、ブレーキ取付面を合わせ、

ボルトオンでフィッティング出来るようにいたしました。

カラーは 艶消しブラック・シルバー・ガンメタ からお選びいただけます。


【リムサイズ】 ・フロント : 300-17 

          ・リ ア  : 400-17、 450-17


【スプロケット】 ・チェーンサイズ:520 

          ・各車種指定丁数もしくはお好みをご相談ください。

Img_9328
YAMAHA TZ250 (86-03)

 S__26722329_s

YAMAHA RZ250R 3HM (85-87)

20180423_122722

YAMAHA TZR250 1KT (85-87)

YAMAHA TZR250 後方排気 3MA (85-87)

※18インチから17インチに!! 足回りのセットアップもご相談ください。

YAMAHA R1Z 3XC (90-92)

YAMAHA TZR250R 3XV (91-93)

 

私の怪我(入院騒ぎ)でしばらく告知がストップしてしまいましたが、

自信を持ってお勧めできるホイールです。

2ストロークマガジンでもご紹介していただきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

 

 

アドバンテージ様 開発コラムから

ADVANTAGE EXACT (イグザクト) フル鍛造ホイールについて

技術が支える走りの頂点

まず我々が最初のアプローチは二輪ホイールとしての事は深く研究されておりましたが

F-1(フォーミュラーワン)からの要求事項に着目して開発を進めました。

オールジャパンの英知を結集してフル鍛造ホイール(フルスペック)が完成いたしました。

特にこだわったのが国内屈指の8000tプレスである事。

アルミやマグネシウムは8000tプレスする事で成分密度が緊密になり高剛性になり、

 

組織の状態にも劇的な変化を及ぼし強靭さやしなやかさえ生み出す。

素材の断面をミクロの世界で拡大すると組織の状態が見えてくる。

8000tでプレスされていない素材は組織が点状に結びついている。

こう言う状態は硬いながらも、大きな衝撃に割れてしまう原因となり伸びで示される

体力的に劣ってしまいます。

オートバイは四輪と違って二輪なんです。

当然クラックや最悪の場合は転倒事故と言う事にもなりかねません。

ですからアドバンテージでは8000tプレスにこだわるのです

8000tでプレスされた素材は組織が点状から線状に変わり結びつく。

この状態をファイバーフロー効果(鍛流線)とも言います。

これらを本来であれば限りなく削り取らないのがとても重要です。

椴流線はしなやかさを生み、硬さを強さ(体力)に変えてしまうでしょう。

大きな衝撃にはしなやかにたわみショックを吸収し、割れにくくしてくれる。

これらのメリットを多く享受しようとするのな8000tプレス+裂開スピニング加工機

必要とされています。

鍛造と言うと古くは日本刀、近年においては航空機産業の重要な部材などが挙げられ

ますが、アドバンテージ社が最も重要視している事は、鋳造物ではどうしましても

スポンジの様に分子の粗い鋳造組織では不安な為、素材を餅の様に伸びのある

(体力)鍛造組織に変えて、軽量で緻密で強度の高いホイ?ルを製品化することに

あります。

ADVANTAGE EXACTがフル鍛造ホイール(フルスペック)を提唱しているかはさまざまな

コスト無視の中で生まれた最高の手法によるものだからです。

鍛造(ホットパンチと言います。)熱間鍛造+熱間裂開スピニングと言う工程で従来の

鍛造ホイールでは鍛造後に塗装で完成ですがEXACTでは完成品では有りません。

スピニングに関してもとても重要な工程と位置しております。

鍛造の効果を最も生かしてくれる技術はスピングだと言えるほど効果のある物が

他には見当たりません。

鍛造で叩いた物を伸ばす。

この様な鍛造技術にまで拘ったのは絶対的な安全性を見据えてです。

8000tプレスされた円盤状の素材を横から裂き、開くようにリムを形成することから

 

名付けられた裂開鍛造。

この技術は軽量化を図りながらリムをいかに強く形成するかと言う難題に、見事に

回答するのがこの技術であります。

リムをスピニングで延ばす製法に対し、裂開鍛造は裂いて開いた部分を折り延ばす。

この「折り延ばし」の工程はスピニングよりも一層強い力を必要とする。

このため、リム部分の成分密度がさらに緊密になり、結果としてスピニングだけで

 

延ばすよりも剛性が増すことになる。

これは裂開鍛造を語る上で特筆すべきメリットの一つであります。

加えて熱にも細心の注意を払う。素材を加工するには熱が必要になるが、必要以上に

熱くなると柔らかくなり過ぎ、加工後に変形してしまう恐れがある。

裂開時にも熱は必要になります。

スピニングとは陶芸において見られる轆轤を回す工程の様にもに似てはいますが

ホイールを回転させながらここでも熱を加えながらリムの型に合わせてゆっくり素材を

延ばし、成形してゆく作業です。

大きなローラーにより押しつけながら成形されるので、その圧力でより剛性が高まります

が、裂開鍛造においてはさらに特筆すべき現象が起こります。

スピニングの時、ミクロの世界では内部にきれいな線が延びていく。

この線はファイバーフロー(鍛流線)言いますが、8000tプレスと裂開を経た素材の組織は

極めて線状かつ緊密であることから、この鍛流線がより美しく、より延びやかになり、

リムの剛性がより引き出される結果となります。

日本には古来より鍛造と言う手法で刀匠により鉄を鍛えて鍛えて練りに練って日本刀を

生み出してきました。

名刀が生まれる為には過酷なまでの試練の数々、刀匠(刀鍛冶)で言う焼き入れの

工程はEXACTアルミ鍛造ホイールの場合は焼き入れ温度は約520度。

実に520度の熱を加えて冷却すると言う実に過酷なものです。

(マグネシウムには素材的に行いません)

刀匠に刀は鍛え抜かれて鋼は真紅になるほど熱せられ、直後一気に水で冷却され

いわゆる焼き入れの工程で、EXACTのアルミ鍛造も例外ではありません。

この様な熱処理で材質を安定させ、なお且つ剛性的に非常に増す事が可能なのです。

数多くの名刀が刀匠により鍛え抜かれながら受けたであろうこの鍛錬こそ

アドバンテージ社のEXACTにも与えられています。

裂開による、熱変形の恐れがあるため一気に水で冷やしこれを防ぐ。

さらにスピニングを施し、フォルムの精緻に万全を図る為であります。

名刀が刀匠の手に掛かり、かつて手間を惜しまれなかった様に、ADVANTAGE

EXACTにも最大限の手が加えられ、それは今現在もサーキットの現場で常に

変化する状況やマシーンに対して対応しております。

絶対と言うのは有りません。

常に変化に多対応していく変化こそADVANTAGE EXACTの特徴です。

壊れることなくより安全性の確保できるホイールこそ我々が最も望むもの設計工程は

アドバンテージで全て行っております。

特筆すべき事項は、二輪車では当然それらを構成しますパーツ、ディスクローター・

ブレーキキャリパー・フロントフォークなどのトータルなパッケージの中、それらの特徴が

最大限生かせる様、アドバンテージで専用設計されております。

設計シュミレーションし確認出来るのがアドバンテージの最大のポイントです。

又リムのタイヤの取り付けRは独自の理想的な弧を描いた製品に成っています。

またアドバンテージ社が着目しているポイントはリムとタイヤの間にある空気による

クッションです。

この形状で空気の膨張率や容積を割り出し理想的な空間を作り出している事に

あります

温度が上がるにつれ熱膨張した空気はタイヤのグリップにも大きな影響を与えるとともに

タイヤの異常摩耗も引き起こしかねません。

それらは致命的と言えるでしょう、それらを緩和すべく設計が行われております。

最近のホイールに対するアドバンテージの傾向は軽さでは御座いません。

軽いだけのホイールで良いのなら0Kgのホイール仮にあるとして装着しましたら、きっと

ハンドリングが不安定で神経質なバイクになります。

皆さん地球駒って知っていますか、回転すると倒れずにクルクルと回り続けるジャイロ

効果による物ですがオートバイにとってもジャイロ効果は重要です。

ですから軽さを競う時代とは現代はすでに違う時代に入っております。

回転のバランスとホイールの撓りや剛性に重点おいております。

回転運動を通して如何にライダーに情報を提供するか走る・曲がる・止まる、の連続の

中でライダーにより良い情報を提供する為、リムの撓りやホイール自体の撓りは重要

な意味を持っています。

まさにライダーと対話をスムースの熟しているホイールと言えるでしょう。

特筆すべきは独特なストイックなまでのデザインにあります。

一切の贅肉をそぎ落としたシェイプされたデザイン、レーシングマシーンに使用される

事も重点を置き、ストリートでは絶対的な安全性を確保しております。

アルミ鍛造とマグネシウム鍛造ホイールはどちらがお勧めでしょうか?

この様な質問をよく受けますが、当然マグネシウムの方が高価ではあります。

しかしマグネシウムはより軽いと言う事も有りますが衝撃吸収性に優れていますし

乗り心地が良いとも言えます。

アルミの方は体力(強度)は有るのですが一昔前の鋳造マグネシウムのイメージが

壊れるだとか風化すると言う様な事を加速させて話が成り立っておりますので

お客様の不安をあおるのでしょう。

今現在のADVANTAGE EXACT フル鍛造マグネシウムホイールの耐久性はもはや

過去のマグネシウム製品の比ではありません。

そういう意味でお話をよくさせて頂いております。

特にアドバンテージ社の優位性は前後ハブ部分、とリム部分に有ります。

ハブ部分は鍛造を行う時にハブ部分真センターに(太鼓の同部分の様な)こぶし代の

鍛造を行いハブの強度をアップして有ります。

またメンテナンスパーツにつきまして特にお客様から問い合わせがある項目は

ハブダンパーラバーです。

アドバンテージのハブダンパーラバーはSHOWA/KYBで実績のあるハブダンパー

ラバーを使用しております為、販売から10年近くなる現在でもハブダンパーラバー

自体の驚異的なもちも有りアドバンテージのショップ内での販売はなんと5台分だけ

に留まっております。

ダンパーラバーがほとんど消耗しない素材と設計が生きている証拠です。

サスペンションの取るにリヤーサスの上下のエンドアイに付いていますダンパー

ラバーは厚い物でも片肉5mmから10mm程度、薄い車両になるとリッタークラス

でも3mm程度の物で耐え忍んでいますが実際オートバイのリヤーショックの

エンドアイのラバーを交換した型が何人いらっしゃるでしょうか、それほど耐久力の

あるところに余裕の設計により問題がありません。

最近では扇方のダンパーラバーでないとパワーを受け止められないと言われる

レース関係者の方もいらっしゃいますが、我々は扇形のダンパーラバーは

バックラッシュが大きくなる為、外径Φ36のダンパーラバーを採用しました。

過去の耐久レースでも6個のダンパーラバーで対応しておりましたが著しく消耗

しないので5個にシフトして設計を移行していっております。

この様な嬉しい誤算も有ります。

ホイールのメンテナンスにつきましては(特にマグネシウム)、マグネシウム自体の

特性としましては塗装などコーティング無では当然は酸化しやすい為、登場した頃

は手入れが大変だとか言われた時代がありましたが現代の技術で生産された

ADVANTAGE EXACTであれば、そう心配しなくても大丈夫です。

もし塗装が剥げたりこすったりして地肌が見える様ならば直ぐにタッチアップでも

して頂いて痛まないようにきれいに保っていれば良いでしょう。

洗車などをする場合は中性洗剤で洗っていただいて結構です。

もともと塗装する前に下地処理として腐食防止効果の高いクロメート処理を施して

おります。

クロメートとは 別名:クロム酸塩処理、クロム酸塩皮膜処理。クロメートはアルミニウム

合金、マグネシウムの耐食性、塗装下地を目的とした化学的皮膜処理です。

素材金属を六価クロムを含む溶液に浸漬し不動態化させることで、自己修復性の

皮膜を得ながら、なおかつ化学研磨作用を同時に行うことが出来ます。

現在は六価クロムが環境破壊物質のため規制され三価クロムに置き換えられて

おります。

処理直後の金属表面はゲル状となっているが、60度程度で乾燥させると耐食性、

自己修復性を備えた皮膜に変わり最終塗装に入ります。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

| | コメント (0)

2018年5月 4日 (金)

TZR250(2XT)にハイグリップタイヤ装着!!! EXACT RACING10 

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

アドバンテージ&トシテック コラボ商品

「EXACT RACING10」

フルアルミ鍛造ホイール

 フロント3.00-17  リア4.00-17  4.50-17

大変好評をいただいております。

随時ご注文受け付けております。

YAMAHA車 

・ RZ250R(3HM) 

・ R1-Z(3XC) 

・ TZR250(1KT)、TZR250(2XT) 

  TZR250(3MA 後方排気18インチ⇒17インチ化) 

・ TZR250R(3XV) 

・ TZ250

そして、

・ RZ/RZRカスタム されたお客様からもご要望いただいております。

寸法を確認し、チェーンラインを合わせてハブ加工など、ボルトオンで装着できるようにしてご提供。カラーオーダーも承っております!!

なによりもホイールを交換することにより、現在リリースされている

ハイグリップラジアルタイヤを履くことが出来ます。

タイヤの幅と外径は車体姿勢を変化させ、タイヤのコンパウンドやパターン、

構造によってその走りは大きく変化いたします。

 

 

20180423_1351422

 

TZR250(2XT) 

今回装着タイヤは ピレリディアブロスーパーコルサ。

フロント 110/60-17(3.00サイズ) リア150/70-17(4.50サイズ)

Img_9331_2

その走りはホイールの軽快さと相まって、快適そのもの。

ワインディングが楽しくてしかたありません。

タイヤの選択肢も増えて、さらにバイクライフが深くなります。

 

 

ダンロップやブリヂストンお勧めのタイヤも!!!!

C5f7353437f96b04b922b35c119a1633

プロダクションレース対応レーシングスポーツラジアル

ダンロップ α13-SP SPORTMAX α-13 SP (Hレンジ)

リッタークラスのスーパースポーツ車両でのサーキット走行やプロダクションレースに対応するためにMoto2/Moto3やJSB1000で培った技術をフィードバック。
さらに国内、アジア選手権などで250ccクラスへのワンメイクタイヤとしても参戦決定。
勝利を狙うライダーのためのプロダクションレース対応レーシングスポーツラジアル

フロント  110/70R17M/C 54H 標準リム幅 3.00  外径 588mm 幅 110mm

リア      140/70R17M/C 66H 標準リム幅 4.00  外径 630mm 幅 141mm

       150/60R17M/C 66H 標準リム幅 4.00  外径 622mm 幅 153mm

 

アグレッシブなライディングが楽しめる

「粘着系グリップ」と「ライフ性能」を高次元に両立

ダンロップ α14  SPORTMAX α-14 (Hレンジ)

レース用カーボンを配合したコンパウンドの採用でレーシングタイヤに迫る

ドライグリップを発揮。 さらにライフも同時に強化。

アグレッシブな走りを楽しむためのレースレプリカ・ラジアル

フロント  110/70R17M/C 54H 標準リム幅 3.00  外径 590mm 幅  107mm

リア    140/60R17M/C 63H  標準リム幅 4.00  外径 608mm 幅 143mm

   140/70R17M/C 66H 標準リム幅 4.00  外径 629mm 幅 142mm 

 150/60R17M/C 66H 標準リム幅 4.00  外径 622mm 幅 152mm

 

 

Pr001

これが世界最高峰のライダーたちの系譜

ブリヂストン RS10  BATTLAX RACING STREET RS10

ドライコンディションでの高いハンドリング性能とグリップ性能、安定性を実現したプレミアムハイグリップラジアル。
スリックライクなトレッドパタンはトレッド剛性を向上させるために3Dの溝形状を採用。
国内大手バイクメーカーのハイエンドマシンに標準装着。スーパースポーツバイクの性能を最大限に引き出すために、RACING STREET RS10の高い運動性能と操縦安定性能が認められた。

フロント 110/70R17 M/C 54H  標準リム幅  3.00   外径 591mm

 幅 109mm

 リ ア  140/70R17M/C 66H 標準リム幅 4.00  外径 627mm 幅 145mm

     150/60R17M/C 66H 標準リム幅 4.50 外径 620mm 幅 155mm

 

Pr006

ストリートからサーキットまでカバーするハイパースポーツラジアル

ブリヂストン S20 EVO  BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO

●ワインディング等スポーツライディングをメインにツーリングから通勤まで

楽しみたいお客様に
●スーパースポーツ車でウェット性能もライフも求めるお客様に
●サーキット走行を始めてみたいとお考えのお客様に

フロント  110/70R17M/C 54H 標準リム幅 3.00  外径 591mm 幅  109mm

リア        140/70R17M/C 66H 標準リム幅 4.00  外径 627mm 幅 144mm 

   150/60R17M/C 66H 標準リム幅 4.00  外径 619mm 幅 154mm

S__26722329_s


S__26730507


S__26730511_s

 

 

Img_5005

Img_5052

 




20180218_051

20180218_031jpg

0571

Img_0628



Img_0663




もちろんタイヤを交換することによって現状とタイヤ外径が変わります。

車高の調整(セッティング)をしなくてはいけないとも思ってます。

スプロケット(ファイナル)もお好みのエンジンフィーリングに合わせてあげたいですね。

足回りのセッティングを合わせるために、豊富なデータを持っています。

是非、ご相談くださいませ。

ホイールそしてタイヤ

ご注文・ご予約お待ちしております。

詳細はお気軽にお問い合わせください

メール

ホームページ オリジナルパーツページ

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKI

| | コメント (0)