« トシテック RZ350R ピストン加工です(#^.^#) | トップページ | GET-HOT GP-EVOR タイヤウォーマー入荷いたしました。15%OFFで販売中♥ »

2021年9月26日 (日)

TOSH-TEC RZ/RZR チタン/スチール クロスチャンバー インプレッション

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

お客様から嬉しいインプレッションをいただきました。

1994年から販売を続けている「RZ/RZRスチール&チタンクロスチャンバー」

レーシングチャンバーとして、私と佐藤としゆきが作り上げてきた、狙いどおりの性能を感じていただきました。

原文そのまま載せさせていただきます。

チャンバーご購入をお考えのお客様の参考になればと思っています。

 

210914kad1

お客様から画像をお送りいただきました。

 

●オーナー様 インプレッション

コロナ禍の中、すっかり変わってしまいましたね。いろんな事が・・・ 

僕も色々あって、チタンクロスチャンバー購入から一年ほどRZを走らせていませんでした。やっと走行テスト出来たのでインプレッション書きます。

210914kad2

210914kad4

210914kad3

210914kad5

スチールクロスチャンバーからチタンクロスチャンバー変更インプレッション!!

20200613_6

① 造りと軽さがスゴイ! 

造りの素晴らしさはスチールと同様です。エキパイの内側に段付きが無く、見た目の美しさと高性能を両立しており、ボルト1本、ワッシャー1枚にまでこだわるトシテックの姿勢本当にビックリでプラスチック製かと思うくらいです。

気の遠くなるようなテストを重ねて生まれたハイクオリティなチャンバーだと思います。(感謝)

それにしても職人さんは、どんだけ器用なんだろ?と感心を通り越して感動の出来栄えです(涙)

20200613_7

② チタン・カーボンサイレンサーがスゴイ!

これまた凄く軽量でコンパクト!

果たして消音効果はどうなのかなぁ?が最初の印象でした。

鳴らしてみると予想を裏切るサイレントサウンドでした。

全長で40mm長いアルミサイレンサーと比べても消音効果は相違ない感じでした。音質はアルミと比べてマイルドな音質でその気にさせる音です。

メンテナンスもトシテックで対応して貰えるので安心です。

20200613_8

③ バンク角がスゴイ

これもスチールと同様ですが、バンク角に不安は一切有りません。パワーに影響すると思われる膨張室容積を確保しながら、車体中央に絞り込むことでバンク角を確保してます。

緻密な設計のお陰で、思い切り攻め込めます。レーシングチャンバーとして絶対必要な性能です。

ここまでバンク角のあるチャンバーは他に無いと思います。

 

④ パワー特性がスゴイ

トシテックチャンバーの凄さは下からトルクが出る特性にあると思います。パワーバンドより下からトルクが出ていて、扱い易くピーキーな特性とは全く別物で、回るけれどトルク感の無い回り方ではなく、トルク感を持ちながらグイグイ前に進めてくれるパワー感。

純正マフラーにある中間のモタツキも無く一気にパワーバンドに!しかもスチールと比べて2割増しのパワー感が有ります。

サイレンサー、寸法の変更、材質による排気の流れの差などが影響してるのでしょうか?スチールでも満足な性能で、「性能はさほど変わらないと思うが、チタンは錆びないし」と軽く考えてましたが、いい意味で裏切られました(笑)

驚きの性能を、沢山のRZユーザーに体感してもらいたいです。

 

20200613_9

以上、お世辞抜きのインプレッションです。

本当にチタンクロスチャンバーはスゴイと思いました。

寸法の変更などは計算で出せる物では無いと思いますが、トライ&エラーから生まれたのでしょうね?

としゆきさんの緻密な設計、芦崎さんのテストライディング、職人さんの寸分の狂いの無い確かな加工技術に感謝してます。価格以上の満足度です。ありがとうございます。

 

 

実はRZ250Rは僕が免許取得後、初めて所有したバイクなんです。2ストばかり乗り継いで1KTのTZRまで乗って、10年程バイクから離れてRZRで復活しました。

1KTはとても乗りやすくてとても良いバイクでしたが、色んな事を教えて貰ったRZRと、若き日には出来なかったカスタムして走って、トシテック様のお陰で楽しくRZRライフを満喫してます。

ブライベーター(笑)にとって良いパーツを提供してくれるショップが有る事はとても幸せで心強い存在です。

 

K様、ありがとうございます。

涙が出るほどうれしいインプレッションです。

変わらぬクォリティーで作り続けたいと思っています。

 

チタンチャンバーは受注生産とさせていただき、年間約5セットのみの販売です。

RZ/RZR、R1-Z、SDRと3車種開発してきましたが、R1-ZとSDRは十分なテスト開発が出来なかったため「レーシングチャンバー」とは名乗っていません。でも、「その軽さと美しさ性能は価格以上のもの」とお客様にはご満足いただいています。

 

●値上げについて

ここ最近の材料の高騰、2ストローク部材の入手困難、など苦しい状態が続いています。

次回ご予約から材料価格UP分値上げさせていただきたいと思っています。

ただいま、確認中です。

価格が決定しましたら、後程発表させていただきます。

 

●納期について

ご予約から約半年から1年後の完成となります。

気になる方はお気軽にお問合せください。

 

いつまでも楽しい2ストロークライフを送れるように、心から願っております。

 

 

 

詳細はお気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

****************************************************

 

 

 

 

| |

« トシテック RZ350R ピストン加工です(#^.^#) | トップページ | GET-HOT GP-EVOR タイヤウォーマー入荷いたしました。15%OFFで販売中♥ »

RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

RZ/RZRチタンクロスチャンバー」カテゴリの記事

RZ/RZRスチールクロスチャンバー」カテゴリの記事

R1-Zチタンチャンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トシテック RZ350R ピストン加工です(#^.^#) | トップページ | GET-HOT GP-EVOR タイヤウォーマー入荷いたしました。15%OFFで販売中♥ »