« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月 4日 (日)

TKRJピストン YAMAHA2ストロークピストンKIT 販売についてのお知らせ RZ/RZR/TZR250(2XT)(3MA)RZV500R/R1-Z/TDR

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

2ストローク車の純正ピストンが販売終了になってきて困ってしまいます。

 

●RZ/RZRピストンについて

1994年から RZ350R Racerで「テイスト・オブ・フリーランス&ツクバ」レース参戦を行っていた時、スペシャルエンジンチューニングによってパワーアップした350ccエンジンは短時間でピストンにクラックが入ってしまいました。

佐藤としゆきがTZ250レーサーで得た技術・知識を駆使しても、サーキット走行(約1~200km)でクラックが入ってしまうのです。
(11,500rpmを常用するため・・・)

250ccの場合はピストンが小さいのでこのような心配はないのですが、350ccはピストンが大きく・重く・・パワーに対しての強度不足。

いろいろな社外ピストンも試しましたが、純正ピストンに勝るものはありませんでした。

レース用TZ350のピストン(1本リング)を試したところ問題は全く現れず、さすがレースパーツ。

しかしお客様に技術のフィードバック出来ないということで、純正ピストンで1994年からテストを繰り返してきました。

さらに2011年以降チタンチャンバーによってパワーアップしたところ、走り出してすぐにピストンリングのトップとセカンドの溝の間にクラックが入ってしまい困り果て、輸出用ピストンを製作・販売している TKRJさんにご協力をいただき

「レース用1本リング ピストン」を作っていただいた次第です。

Dsc08121

純正ピストンと比較、ピストンの寸法(ピストンカーブ)を測定

MAIDE IN JAPAN TKRJピストンを販売させていただいております。

Dsc08129

Rz250r_h

 

そして、

RZ/RZR YAMAHA2ストロークピストンを販売するにあたりお知らせしたいことが

 

 

★ピストンサイズについて

TKRJピストンのオーバーサイズはヤマハ純正のピストンと比べて少々小さくできています。

必ずピストンクリアランスを測り、ご希望のピストンサイズをご確認お願いいたします。

 

●どのくらい大きさが違うの???

純正とTKRJでは同じオーバーサイズのピストンでも規格サイズが違います。
例えばSTDが54mmボアの0.25オーバーサイズの場合、純正ピストンは54.25mm、TKRJは54.25-ピストンクリアランス分でできています。つまり純正サイズよりTKRJはピストンクリアランス分小さくできていことになります。
 同じ0.25オーバーサイズでもピストンメーカーによってサイズは異なります。ヤマハの場合ほとんどの社外品のピストンはTKRJと同じ場合が多いようです。
注意したいのは純正ピストンでボーリングされたシリンダーに同じ0.25だからとTKRJをそのまま組むとピストンクリアランスが2倍となり、首ふりや最悪スカート部分が割れるなどのトラブルの原因となります。
必ず組み付ける前にピストンクリアランスを確認したいです。確認なしでサイズの刻印だけで組むことは大変危険です。
もちろんピストンに合わせボーリングすれば問題はないです。

クリアランスが大きいとどうしてもダメですか?と聞かれることがあります。メーカーの指定クリアランスから大きく外れるので当然ダメです。エンジンはかかり動きますが、いずれトラブルが出ると思います。
 当社のレーサーでも純正ピストンが終了になりTKRJピストンに変更する際、純正0.25オーバーサイズシリンダーにTKRJをあえて入れてテストしたら、走行1時間ほどで吸気穴の回りにクラックが入りました。TKRJが悪いわけではなく、クリアランスが2倍の広さになりピストンがふれてスカートにクラックが入りました。その後TKRJの0.5サイズに合わせ適正なクリアランスでボーリングしてからは一度もピストンのトラブルはありません。
 なので「クリアランスが大きいとダメですか?」と聞かれれば、動くけどいずれトラブルが出ます、となります。

 

★ピストンピン トラブル対策&WPC加工
TKRJピストンKITのピストンピンはピストンピンクリップに強い当たりが発生し、クリップがやせてしまう現象がありました。

20210211_144654
時折ピストンピンボスのかじりも発生していました。
レースで使用したピストンにて確認し、その対策を施し今では全く問題ありません。

その対策とは、クリップに対してはピストンピン側で面取りを行い、ピストンピンボスのかじりに対してはWPC加工の対策を施したのです。

当社は必ずお客様にピストンピン面取り加工とWPC加工を施したものをお勧しています

1個 935円 × 2  1,870円(込

上記金額が追加となりますが、ピストンピンをまとめて加工したものと交換して
発送させていただきます。

20210211_144516

20210625_034914  

★当社では RZ/RZR TKRJピストンKIT販売に関して

・RZ/RZR10%OFFで販売させていただいています。

・通常「の」の字クリップの設定ですが、折れ防止のため「C」クリップに変更させていただいています。

・STDから0.5オーバーサイズについて、重さの近いものをセットにしています。

・RZ初期型ピストンはピン角、面取りがほとんどなく指が引っかかる部分があります。

 簡単なバリ取り(面取り)を行っています。

20201008-175351

 

●YAMAHA2ストローク
下記ピストンについて常時在庫を揃えています。

(他TKRJ製品も取り扱っております。お気軽にご相談ください)

Rz350r_000
●RZ350R(31K) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 9,680円(込) 
10%OFF 8,712円(込)
1台分2KITの場合 合計17,424円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

●YAMAHA純正部品、
・スモールエンドベアリング       2,497円×2 4,994円  
・ヘッドガスケット 20%OFF       4,822円×1 4,822円 (純正定価 6,028円)
・ベースガスケット            583円×2 1,166円

Rz250r_1

●RZ250R(29L) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 13,200円(込) 
10%OFF 11,880円(込)
1台分2KITの場合 合計23,760円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

●YAMAHA純正部品、
・スモールエンドベアリング        1,683円×2 3,366円  
・ヘッドガスケット 20%OFF        4,664円×1 4,664円 (純正定価 5,830円)
・ベースガスケット             583円×2 1,166円

Rz350009

●RZ350(4L0) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 9,108円(込) 
10%OFF 8,197円(込)
1台分2KITの場合 合計16,394円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

●YAMAHA純正部品、
・スモールエンドベアリング       2,497円×2 4,994円  
・ヘッドガスケット 20%OFF       5,667円×1 5,667円 (純正定価 7,084円)
・ベースガスケット            506円×2 1,012円

Rz250

●RZ250 (4L1) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 8,800円(込) 
10%OFF 7,920円(込)
1台分2KITの場合 合計15,840円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

●YAMAHA純正部品、
・スモールエンドベアリング       1,683円×2 3,366円  
・ヘッドガスケット 20%OFF       5,667円×1 5,667円 (純正定価 7,084円)
・ベースガスケット            506円×2 1,012円

 

●TDR250/R1-Z(2YK) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 11,000円(込) 
10%OFF 9,900円(込)
1台分2KITの場合 合計19,800円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

 

★限定販売ピストンKIT(定価販売)

Tzr2502xt

●TZR250(2XT) TKRJピストンKIT

商品価格  2KIT(1台分) 32,000円(込)
・ピストンピン 面取り+WPC 1,870円(込)

 合計 33,870円 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 2
2、ピストンリングセット × 2
3、ピストンピン × 2 (面取り+WPC品)
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 4

5、スモールエンドベアリング × 2

●TZR250(3MA) TKRJピストンKIT

商品価格  2KIT1台分 34,000円(込)

・ピストンピン 面取り+WPC 1,870円(込)

 合計 35,870円 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 2
2、ピストンリングセット × 2
3、ピストンピン × 2 (面取り+WPC品)
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 4

5、スモールエンドベアリング × 4

20170128_151958

●RZV500R TKRJピストンKIT

商品価格  4KIT(1台分) 50,000円(込)

・ピストンピン 4本 面取り+WPC 3、740円(込)

 合計 53,740円 送料無料

フロントピストン × 2    ピストンリングセット × 2
リアピストン   × 2    ピストンリングセット × 2
ピストンピン   × 4    Cクリップ       × 8
スモールエンドベアリング × 4

上記限定ピストンは対策ピストンピンとセットにて、在庫がございます。

 

●RZ-350RR (31K) レース用
1 RING 錫メッキ仕様
ピストンキット
1KIT(1シリンダー分)

商品価格  1KIT 11,000円(込) 
1台分2KITの場合 合計22,000円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

 

●RZ-350RR (31K) レース用
1 RING WPC + MoS2仕様
ピストンキット
1KIT(1シリンダー分)

商品価格  1KIT 13,750円(込) 
1台分2KITの場合 合計27,500円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

 

ご不明な点はお気軽にお問合せください。

 

 

●お支払いについて
銀行振り込み、代金引換、PayPay(QRコード)をお選びいただけます。

★銀行振込先
・PayPay銀行 本店営業部(001) 旧)ジャパンネットバンク
普通口座 3135934 サトウ トシユキ

★ヤマト代引き
代引き手数料ご負担お願いいたします。
1万円以内 330円(税込) 3万円以内 440円 10万円以内660円
30万円以内1,100円

★PayPayの場合QRコードをお送りいたします。

ご希望をお知らせください。

 

http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/index.html
パーツページ
http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/originalparts.html
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/TOSH.TEC


TOSH-TEC トシテック /YAMAHA2ストローク 特にTZ250、RZ/RZRを得意とし、
レースで培ったノウハウをいかし商品開発に取り組んでいます。
ホームページをご覧いただけると嬉しいです。

ご不明な点やご希望等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
以上、よろしくお願いいたします。


★業販について
社判を押したFAXにてご注文書をお送りください。
金額を改めてお知らせさせていただきます。
 

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »