« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月31日 (土)

あら!! 精度がよくて・・・困った (*^-^*)

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

R1-Z リア アルミスプロケット

純正をしっかり測定し、精度を求めて作られた「R1-Z リアスプロケット」

試作を作り確認を行って出来上がりました。

 

そして装着。

素晴らしいです(^^♪

手触りもいいんですよね♥

 

isaさん ホームページでも語られていますが・・・

アイエスエーは独自の同芯加工で真円に限りなく近い回転を実現しています。

スプロケットにおけるマシニング加工においてアイエスエーが最も重要ととらえているのは、センター穴とボルト穴の位置と穴径です。円周の歯形がどんなに精密でも取り付け部分がズレて、かたよって回転すれば意味がありません。
チェーン調整の際、遊びが不均衡な場合、スプロケットの偏芯が原因のケースがあります。アイエスエーは切削工程を連続させることで、個々の加工精度だけでなく、それらの相互間の寸法精度を飛躍的に高めています。合わせてセンター穴とボルト穴の公差を極限まで小さくし、真円度を測定限界に迫るレベルまで高めています。
高速で回転するスプロケットをいかにズレなく真円で回すこと。この当たり前のことを追求しつつ、美しいデザインにもこだわっています。

 

素敵!!!

と・・・あら、精度がよくて・・・スタッドボルトがうまく入らない場合が( ゚Д゚)!!!

年式の古くなってしまった R1-Z車両。

中にはスタッドボルトが曲がっていたりします。

そんな時は、ボルト穴位置を変えて装着してみてください。

もしくは曲がってついているスタッドボルトを修正して装着お願いいたします。

 

Isar1z201016-4

Isar1z201016-6

 

いい感じで精密に作っているので、許してくださいね。

 

お気軽にお問合せください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

R1-ZやRZ/RZR isa SPROCKET 硬質アルマイト/ダイアノ処理について

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

TOSH-TEC オリジナル商品

RZ/RZRコンバートKIT 

そして今回の 

R1-Zアルミリアスプロケット

アイエスエー isaさんで作っていただいてます。

 

TOSH-TECがタイチームで「全日本ST600クラス」参戦、チャンピオンを獲得した時

YAMAHA KITスプロケットを扱っていた「アイ エス エー」isaさん

お付き合いさせていただきました。

そして現在「コンバートKIT」「オフセットスプロケット」「ワンオフスプロケット」など

技術的にも深くお世話になっている次第です。

 

今回 

R1-Zリア 

アルミ(ジェラルミン)スプロケット

を製作して、お客様から

「他に色はないのですか?」と、ご質問をいただきました。

 

お答えは

「ごめんなさい! ありません」 

 

isaさんのホームページを見ていただくと、スプロケット製作について

ご案内があるのですが 

耐久性を求めて

「硬質アルマイト」のみなんです。

詳細は・・・・

Img_8759

 

isa  さん ホームページから抜粋

https://www.isa-sprocket.com/



規格を満たし、超える。

スプロケットこそアイエスエー自らが培った設計技術、加工技術、仕上げ技術をフルに投入し、

“世界最高の製品を造ろう”という意志を具現化した、工業製品の枠を超えた“匠の逸品”です。



アイエスエーが生み出すスプロケットにはデザイン、色、手触りなど、他ブランドにはない特徴を感じ取ってもらえるはずです。これらはいずれも一般の機械部品としてではなく、モーターサイクル用スプロケットにアイエスエー自らが課した、過酷ともいえる基準を満たした結果なのです。

アイエスエーはオートバイ用のスプロケットに必要な性能を“精度・強度・耐摩耗性”の3つと捉え、それぞれに最適の、そしておそらく量産できる最高水準の加工技術・材料・処理方法を採用しています。一般的には消耗品としてとらえられ、ありふれた機械部品のスプロケット。その常識をくつがえすハイクオリティ、かつハイパフォーマンスなアイエスエーのスプロケットは走りを変える高性能パーツです。


 



“歯形までも削り出す…”。
この量産品世界初の製法で比類なき高精度を実現。他の追随を許さないクオリティーとパフォーマンスを約束します。

量産品世界初の製法による“超高精度”



歯形はエンドミルで削り出し加工をしています。

ドライブスプロケットにおいて究極の精度を出すには“歯形まで削り出す”マシニング加工が最良の方法です。しかし素材の堅さ、加工の難しさ、それにともなうコストの問題で量産ではこの製法を採用するメーカーはありませんでした。アイエスエーはドライブスプロケットの生産を開始するにあたり、究極のドライブスプロケット完成を目標とし、これらの諸問題をクリア。本質的に精度が低下する要因を持たないため測定限界に迫る真円度の高さを実現しました。



特注部材による“高強度”

強度と耐摩耗性に優れ、加工の際のゆがみを極小にできる特注のSCM調質材(クロモリ)を使用。この特注の部材があってこそ歯形まで削り出すマシニング加工が可能となります。

焼き入れ+ショットピーニングで無類の耐摩耗性

どんなに上質な素材と加工方法でも表面処理がおろそかでは意味がありません。加工が完了したドライブスプロケットは浸炭焼き入れを施し、表面硬度を高めつつ、ねばりを残しています。さらにショットピーニングによる仕上げを行い、最高の耐摩耗性と美しさを実現しました。

 



アルミスプロケットに必要な性能を“精度、強度、耐摩耗性”ととらえ、それぞれに最適かつ最高水準の加工技術、材料、表面処理方法を採用。アルミスプロケットの常識や概念をくつがえすクオリティとパフォーマンスを約束します。

特注部材による“強度”



アイエスエーは特注の部材を使用しています。

部材の種類は“A7075-T6”、別名“超々ジュラルミン”と呼ばれるこの部材は、アルミスプロケットでは一般的なものです。しかしアイエスエーはさらに一歩踏み込み、素材メーカーの協力を得て通常のラインナップにはない厚みのフラットな特注の部材を使用しています。

なぜ、特注なのか?

切削加工には必ずゆがみの可能性があります。部材の厚みをスプロケットに最適な厚みにすることで切削量を減らし、加工時のゆがみの可能性を極力そぎ落としています。それが加工時間の短縮と材料の無駄を減らすことにつながり、高品質とリーズナブルな価格を実現しています。



測定限界に迫る“高精度”

アイエスエーは独自の同芯加工で真円に限りなく近い回転を実現しています。

スプロケットにおけるマシニング加工においてアイエスエーが最も重要ととらえているのは、センター穴とボルト穴の位置と穴径です。円周の歯形がどんなに精密でも取り付け部分がズレて、かたよって回転すれば意味がありません。
チェーン調整の際、遊びが不均衡な場合、スプロケットの偏芯が原因のケースがあります。アイエスエーは切削工程を連続させることで、個々の加工精度だけでなく、それらの相互間の寸法精度を飛躍的に高めています。合わせてセンター穴とボルト穴の公差を極限まで小さくし、真円度を測定限界に迫るレベルまで高めています。
高速で回転するスプロケットをいかにズレなく真円で回すこと。この当たり前のことを追求しつつ、美しいデザインにもこだわっています。

アルミスプロケットの常識をくつがえす“耐摩耗性”

アイエスエーのアルミスプロケットは数あるブランド製品と比べ圧倒的な耐摩耗性を実現しています。

それは精度の高さと合わせて表面処理(硬質アルマイト)が決め手です。アイエスエーが採用するダイアノ処理とは、“ダイアモンド”のように固い“アルマイト”という意味で創った造語。航空産業や軍需産業や航空機関連の規格をクリアし、一般的なアルマイトと比べ20倍の硬度を持ちます。50ミクロン厚の被膜が耐摩耗性を飛躍的に高め、さらに摩擦係数が非常に低く“滑りが良い”という特徴を併せ持ちます。アルミなのに持ちの良くフリクションロスが低いスプロケットです。
また、オフロード用には“泥はけ溝”を追加加工。おもに泥の噛みこみ防止や排出を狙っています。
特にマディ時のチェーン外れや、過度のチェーン張りなどのトラブル低減に効果的です。

 

 

11月7・8日 「テイスト・オブ・ツクバ」
(無観客なのでエントラント関係の方のみとなってしまいますが・・・)

11月29日 「R1-Z 30周年記念 オーナーズミーティング」

出来立てほやほや

R1-Z オフセットアルミ リアスプロケット & フロントスプロケット

を持っていきますので、ぜひ手に取ってみてくださいませ。

 

商品について、お気軽にお問合せください

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

お待たせいたしました!! isa製 R1-Z用 アルミリアスプロケット♥

    ブログランキング参加中 クリックしてね  

YAMAHA R1-Z (3XC)用

「アイ エス エー」isa製 

アルミ(ジェラルミン)

リアオフセットスプロケット

製作いたしました。

 

Isar1z201016-7

っと出来上がりました!!!

純正ホイールにボルトオンで交換できる、

アルミ オフセット スプロケットです。

 

お客様の強い要望により製作いたしました。

 Isar1z201016-15

Isar1z201016-9

Isar1z201016-11

TOSH-TECオリジナル商品となります。

ショップの方もお気軽にお問合せください。

 

「軽さ」「精度」「耐久性」にこだわり

その出来栄えは最高です。

 

何よりも軽い!!!!

Isar1z201016-2

R1-Z(3XC)純正スチールスプロケット

Isar1z201016-1

純正スチールスプロケットの半分以下です!!!

 

Isar1z201016-17

Isar1z201016-6

センターの位置だしOK!!

純正ナットでしっかりとトルクがかけられます。

Isar1z201016-4

気になる価格は

●R1-Z リアスプロケット

  44T or 45T

1枚 20,000円(税抜

各丁数ごとに治具が必要となりこの2種となります。

難しい製作でしたが、納得のいく価格に抑えることが出来たと思っています。

 

 

●R1-Z用 フロントスプロケット

  14T or 15T

1枚 4,500円(税抜

 

ご希望の丁数をご連絡ください。

 

★ R1-Z(3XC)

フロント 14丁  (110/70R17 54H) ダンロップ D201F  

リア       45丁 (140/70R17 66H) ダンロップ D201

チェーンコマ数 114リンク

 

★ TZR250(1KT、2XT)

フロント 14丁 (100/80R17 52H) ダンロップ K430F

リア       41丁 (120/70R17 62H)ダンロップ K430

チェーンコマ数 110リンク  

 

R1-Zのスプロケットを 15丁 44丁の組み合わせにすると、TZR250(1KT)に近くなります。

※ミッションに違いがあるので全く同じではありません。

 

1、14×41 2.928   TZR250のレシオ

2、15×44  2.933

3、15×45  3.000

4、14×44  3.142

5、14×45 3.214    R1-Zのレシオ

 

簡単なイメージとしては・・・

純正よりTZR250に近づけるイメージです。

出足はちょっと力不足?になり、中高速での伸びがよくなる。

・すべてチェーン114リンクのままで装着可能。

こちらの詳細は次回 UPさせていただきます。

 

isa製 スプロケットについて

isaさんのスプロケットはロード&モトクロのレース用KITに採用されている、とても密な作りが特徴です。

 

isaさんの製品についてのこだわり(技術)は

こちらホームページをご覧ください。

 

 

R1-Zの皆さんに喜んでいただきたい。

それが私の願いです。

 

ご注文はメールにてお願いいたします。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

 

| | コメント (0)

2020年10月13日 (火)

秋です!! テイストまじか 愛しのRZR♥

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

こんにちは。

11月7.8日 テイスト・オブ・ツクバ「神楽月の陣」!!

皆さんエントリー完了という、お声を聞きます

 

無観客レースということですが、

 

トシテックのお客様も元気よく参戦。

レースに向けてセットアップ中です。

 

 

こちらツクバサーキット「テイスト・オブ・ツクバ」トップページです。

YOU TUBE での動画配信も企画されているようなので「注目ですね」

 

私はというと、11月神楽月を目指してきましたが、

まだ乗れる状態ではなく、リハビリ頑張っています。

来年5月に標準を定めて、計画続進中です。

ぜひ皆様応援よろしくお願いいたします。

 

ちょっと過去を振り返って。

1994年にRZRレーサーを作ってもう26年!!

デビュー戦 ZERO1クラス 6位!!

1996年 ZERO1クラスで優勝!!

10_22

2010年 RZRとRZV500R 全日本デモ(夫婦ランデブー)走行。

2010年から 2013年まで 全日本ST600のお仕事で

RZRレース活動は休止。

2014年~2017年 チタンチャンバーそしてアルミ鍛造ホイールもテストを行って

いろいろパーツ開発し、楽しい日々でした。

Dsc01495

ブース出展も行い

9460_658228150964822_1142239135062991030

Dsc_0051

としゆきさんの走り。

 

 12644763_575323739284756_1847426406

チタンチャンバーに美しい焼け色。

 Img_170521_3s

2017年5月 テイスト 最後の練習走行。

 

 

20181025_130228

こちらは2018年 2ストロークマガジン

須貝選手 試乗の様子。

私のポジションではきつそうです。

 

そして、2017年5月~2020年 約3年半 私の都合で参戦お休み

ショップブースで皆様といろいろお話させていただきました。

33077653_1020185354798590_217009852

 

33031557_1020185334798592_878873856

 

 

こちらはスチールチャンバー装着写真

ただいまご予約承り中です。

Dsc04403

Dsc04382

Dsc04340

 

製作から26年間。

これからも大切なマシンです。

早く走らせてあげたいものです。

 

トシテック ASSY

 

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »