クランクケース事情??
「テイスト・オブ・ツクバ」まであと5日間。
準備中です。
やっぱりレースはいいですね。
今もMOTO GP見ていて、夢中になってしまいます。
参加者の皆さん、楽しんでくださいね\(^o^)/
旦那様(佐藤)はお預かりしているTZR250(2XT)エンジンをしっかりと組み上げています。
何となく怪しいエンジンでした。
まず、キャブの不調で全く走らず・・・
電気も不安要素有。
エンジンフルオーバーホール&チューニングなのですが、ミッションのピッチングを確認
各部損傷が激しいエンジンでした。
販売終了パーツも多く、延命措置としてWPC加工を考えられるところ全て行わせていただきました。
そして、クランクケース一次圧縮UP。
低速トルクが増えて乗りやすくなり、回転数を抑えることが出来るのでエンジンにやさしい仕様ですね。
クランクもしっかり芯出しを行い、振動の少ないスムーズなエンジンを目指しました。
クランクがスムーズに軽く回ります。
エンジン屋さんとしては、とても気持ちいい瞬間ですね。
前回組んだTZRのエンジンはオイルシールを組んだところでクランクの回り方がとても重くなり、
いろいろ確認してみましたが決定的なことがわからなかったようです。
わずかな違いですが、毎日エンジンに向き合っている「佐藤」にはとても許されない重さのようです。
全てのパーツをきちんと修正・処置しているので、目に見てわからない
わずかなケースの歪みなどが影響しているのではないか? と思っています。
このような違いを見てしまうと、レース用エンジンは新品クランクケースで組んで、走って違いを確かめてみたいです。
そのようなことで、お客様のエンジンもクランクケースの程度の良し悪しでかなりの違いがあると思います。
しかし、2ストロークはチャンバーやキャブセッティングで大きく変わってしまうので、体感しづらいと思いますが
うちでお預かりするエンジンは、出来る限り完璧な状態でお客様にお渡ししたいと思っています。
お時間をいただいてしまうのは、細部確認、測定、修正をじっくり確かめながら行っています。
ご理解いただけると嬉しいです。
お問い合わせなどお気軽にメールくださいませ。
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