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2019年4月13日 (土)

TZR250(2XT) ビッグリードバルブハウジング&8葉樹脂リードバルブから4葉カーボンに!!

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最近悲しいことが続き、心落ち着きませんでした。

そんな年齢なのか?? と思っていましたがあまりにも若い人とのお別れは悔しさが残ります。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

さて、現在進行中のTZR250(2XT)君。

早くオーナー様のところへお届けしたいと思いながら・・・

結構つまづくことが多く、頭を抱えております。

 

 

 

トシテックRZ350RRacerには 以前作った「1KTリードバルブKIT」とカーボンリードバルブ。

Img_4500 

そして、マウスピースが装着されています。

チューニングするうえで、ポート加工と一緒にとても重要な部分。

吸気効率を上げてよりパワフルなエンジン特性にするためにも欠かせないチューニングです。

 

TZR250(1KT) そして今回オーバーホール&チューニングさせていただいているTZR250(2XT)。

その大きな違いはこのリードバルブアセンブリにあります。

もちろん1KTと2XTの違いはケース・ヘッド燃焼室などなどいろいろとあるのですが・・

 Img_7334

こちらはTZR250(1KT)のリードバルブハウジング。

RZ350Rに付くように穴位置加工が施されています。

 

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こちらがTZR250(2XT)のリードバルブハウジング!!

二つ並べると2XTはかなりデカいです。

もちろんクランクケースも違うので1KTに2XTのリードバルブは装着できません。

 

20190406-220754

20190406-220803

20190406-220808

 

今回は樹脂リードバルブ。

リードバルブガスケットが販売終了となってしまいました。

 

そこで、10年前2XTに「カーボンリードバルブ」を作って装着したとき、

その走行結果がとても良かったので、今回もカーボンリードバルブを採用したいと思っています。

 

少々材料・加工などでお値段はかかってしまうのですが、

ピックアップ向上、高速域での伸びは定番の謳い文句ではありますが、今回8葉を4葉に変更。

とてもいい材料&実績のあるチューニングなので、是非お勧めしたいです。

 

Img_7453

Img_7456

カーボンの硬さ、厚さ、しなり具合。はじいた感じが最高です。

 

クランクケースはもちろんですが、ハウジングの細部にも加工を加えて

がっつり行っていくので、完成が楽しみですね。

 

そして、ガスケットは作ろうと思い、図面を引いて純正ガスケットの材料に近いもので

数セット切り出すことにしました。

ご希望の方には販売いたします。

是非、お問い合わせくださいね。

 

 

トシテックへのお問い合わせやご注文など、下記メールまでお気軽にご連絡ください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

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