« ゴールデンウィークも作業中!! RZ/RZRエンジン純正パーツ在庫あります!! (^・^) | トップページ | 5月1日、令和元年!! 気持ちも新たに頑張りましょう\(^o^)/ »

2019年4月28日 (日)

TZR250(2XT)エンジンチューニング YPVSのシム調整

人気ブログランキング参加中 クリックしてね   

10連休が話題となっている今回のゴールデンウィーク。

 

TOSH-TECは絶賛作業中です。

CLOSDEの看板、中ではリューター音が鳴り響いています。

 

新元号「令和」を迎えるに当たって気持ちも新たに、バリバリと頑張っています(^・^)

今回はTZR250(2XT)エンジンチューニングですが、クランクケース1次圧縮加工、

シリンダー排気ポート加工です。
 

20190426-152046

 

 

 

20190428-171943

加工には必ず冶具を用意して、精密に加工を進めます。

また、下ごしらえが一番大切でクランクケースは小さな打痕や合面の確認、面取りなどなど・・・

ウェットブラストを施してきれいになったケースですが、こまごまと手を入れることがたくさんです。

私にはわからないのですが、佐藤は指で触って納得のいくまで修正作業を行っています。

指の感覚そのものがマイクロゲージのようです。(笑

20190427-234518

 

そして今回問題になったのがシリンダーYPVSのガタです。

RZ/RZRもそうなのですが、大体のものが消耗が激しくガタが大きくなってきました。

YPVSホルダープレートがしっかりしてなかったり、割れていたり・・
そんな状態で使い続けると、ホルダはもちろんシリンダーも摩耗してしまい、取り返しがつかないくらいになってしまいます。

 

20190427-220338

20190428-171929

ポート加工をする際、ガタをなくすため「シム調整」を行います。

そしてシリンダーを二つ連結してエンジンに組まれた状態でポートの加工をおこなっています。

 

TZRもRZ/RZRもかなりお疲れのおパーツが多く、一見しただけではわからず、

じっくりを測定などしてみると、その消耗度の深刻度合いがひしひしと伝わってきます。

 

皆さま、エンジンをオーバーホールやメンテナンスする際は一つ一つのパーツをじっくりと見て、動作確認してくださいね。

10年前から比べると「レストア」? 修正、販売終了パーツの製作 などなど・・作業がふくれあがっています。

3倍くらいの時間がかかるようになってきているのでは・・と。

気持ちのいい、新車時以上の性能を再現できるように心がけています。

 

皆さま、長く乗り続けられるように、パーツ一つ一つ大切にしてくださいね。

トシテックへのお問い合わせやご注文など、下記メールまでお気軽にご連絡ください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

 

 

|

« ゴールデンウィークも作業中!! RZ/RZRエンジン純正パーツ在庫あります!! (^・^) | トップページ | 5月1日、令和元年!! 気持ちも新たに頑張りましょう\(^o^)/ »

TZR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウィークも作業中!! RZ/RZRエンジン純正パーツ在庫あります!! (^・^) | トップページ | 5月1日、令和元年!! 気持ちも新たに頑張りましょう\(^o^)/ »