« TZR250(2XT) ビッグリードバルブハウジング&8葉樹脂リードバルブから4葉カーボンに!! | トップページ | TZR250(1KT,2XT)クランクシャフトの芯出し。 »

2019年4月15日 (月)

TZR250(2XT) フライホイールローター 軽量化!!

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね   

RZ/RZRでお勧めのメニューになっている「フライホイールローター軽量化」

レースの舞台でチューニングとして行われている加工です。

実際私もRZ350Rレーサーでいろいろテストしてみました。

そのパワー特性の変化もそうですが、何よりも注目したのがクランクへの負担軽減です。

 

なぜならばレースでのシーンで、フライホイールローターが落ちてしまったことがありました。

その後お客様のエンジンオーバーホールをしていて、クランクが「抜けてくる」という事例をたくさん見ています。

その対策としてクランクの「抜け止め加工」を施すのですが、「抜けてくる」ということに対して、フライホイールローターの

重さが大きく関係していると考えます。

1980年代に生まれたRZ/RZR、TZRなので、 耐久性を維持しながら「軽く!!!」

そして、たくさんのローターを手にして、「バランスが正確に取れていない」という状態もあり、「バランスを正確に取る!!」

ということが、これから2ストロークを維持していくうえでのファインチューニング」としてお勧めしています。

 

今回のTZR250(2XT)君もローター軽量化を施させていただきました。

今回のオーバーホールにあたり、TZR(1KT)(2XT)R1-Z(3XC)など、仕様変更がさまざまあり興味深いデータがたくさんありました。

ただ、注意したいのはオークションなどで部品を入手する際、その部品が「確かなものなのか?」疑わなければいけない事です。

加工をおこなう際は必ず動作確認をして、電気的に問題ないことを確かめてご依頼いただきたいです。

 

お客様の2XTフライホイールローター

Img_8304

構造をよく理解し、耐久性を維持しながら削ります。

20190414-202848

20190414-202947

Img_8280

正確にバラン取りをおこない、ファイヤーマークも入れます。
削った後はクリア塗装を行います。

 

 

 

1KT フライホイールローター

Img_8242

Img_8275

Img_8277

 

いずれにせよ販売終了品。
歳月のたった中古品です。

大切に扱って行かなければいけませんね。

 

トシテックへのお問い合わせやご注文など、下記メールまでお気軽にご連絡ください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

|

« TZR250(2XT) ビッグリードバルブハウジング&8葉樹脂リードバルブから4葉カーボンに!! | トップページ | TZR250(1KT,2XT)クランクシャフトの芯出し。 »

TZR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TZR250(2XT) ビッグリードバルブハウジング&8葉樹脂リードバルブから4葉カーボンに!! | トップページ | TZR250(1KT,2XT)クランクシャフトの芯出し。 »