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2019年4月28日 (日)

TZR250(2XT)エンジンチューニング YPVSのシム調整

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10連休が話題となっている今回のゴールデンウィーク。

 

TOSH-TECは絶賛作業中です。

CLOSDEの看板、中ではリューター音が鳴り響いています。

 

新元号「令和」を迎えるに当たって気持ちも新たに、バリバリと頑張っています(^・^)

今回はTZR250(2XT)エンジンチューニングですが、クランクケース1次圧縮加工、

シリンダー排気ポート加工です。
 

20190426-152046

 

 

 

20190428-171943

加工には必ず冶具を用意して、精密に加工を進めます。

また、下ごしらえが一番大切でクランクケースは小さな打痕や合面の確認、面取りなどなど・・・

ウェットブラストを施してきれいになったケースですが、こまごまと手を入れることがたくさんです。

私にはわからないのですが、佐藤は指で触って納得のいくまで修正作業を行っています。

指の感覚そのものがマイクロゲージのようです。(笑

20190427-234518

 

そして今回問題になったのがシリンダーYPVSのガタです。

RZ/RZRもそうなのですが、大体のものが消耗が激しくガタが大きくなってきました。

YPVSホルダープレートがしっかりしてなかったり、割れていたり・・
そんな状態で使い続けると、ホルダはもちろんシリンダーも摩耗してしまい、取り返しがつかないくらいになってしまいます。

 

20190427-220338

20190428-171929

ポート加工をする際、ガタをなくすため「シム調整」を行います。

そしてシリンダーを二つ連結してエンジンに組まれた状態でポートの加工をおこなっています。

 

TZRもRZ/RZRもかなりお疲れのおパーツが多く、一見しただけではわからず、

じっくりを測定などしてみると、その消耗度の深刻度合いがひしひしと伝わってきます。

 

皆さま、エンジンをオーバーホールやメンテナンスする際は一つ一つのパーツをじっくりと見て、動作確認してくださいね。

10年前から比べると「レストア」? 修正、販売終了パーツの製作 などなど・・作業がふくれあがっています。

3倍くらいの時間がかかるようになってきているのでは・・と。

気持ちのいい、新車時以上の性能を再現できるように心がけています。

 

皆さま、長く乗り続けられるように、パーツ一つ一つ大切にしてくださいね。

トシテックへのお問い合わせやご注文など、下記メールまでお気軽にご連絡ください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

 

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2019年4月25日 (木)

ゴールデンウィークも作業中!! RZ/RZRエンジン純正パーツ在庫あります!! (^・^)

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ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごし予定でしょうか?

5月2日は筑波で豪華な走行会があります。

5月11・12日のテイストに向けてRZ.R-Z,NSRな皆さん、マシン準備や練習走行に大忙しでしょう。

 

 

TOSH-TECはもちろん絶賛作業予定!!

しかし、ゴールデンウィークは業者さんがお休みになってしまうのでパーツ入手が困難になります。

今日明日が勝負!!発注忘れが無いかどうか、チェックチェック中です。

 

ということで、ゴールデンウィーク ワークショップに出て

佐藤としゆきはエンジンと格闘中!!

私は商品をテイストに向けて準備中!!

なので・・

パーツご注文承ります。

RZ/RZRのエンジン純正パーツはがっつりと在庫があります。

 

ゴールデンウィーク中にエンジンメンテナンスなどで

突然RZ/RZR 純正パーツが必要になった!!!

もちろんオリジナル商品のご注文もお待ちしております。

 

2XTのリードバルブガスケットも出来上がってきたので、随時ご報告いたします\(^o^)/

このブログチェックしてくださいね(^・^)

 

 

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2019年4月21日 (日)

テイスト・オブ・ツクバ 出店のご報告<m(__)m>

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5月11・12日

テイスト・オブ・ツクバ が近づいてきました。

事務局に出店の申し込みをいたしました。

相変わらずですが、RZ350R ASSY号の展示

オリジナル商品、ワコーズ商品、RK商品 販売です。

今から準備しております。

ASSY号を走らせたいと思っていましたが、なかなかお客様のお仕事が進まず、ご迷惑をおかけしています。

「出店してる場合ではない」のですが、お客様の作業はとしゆきさんに任せて

私はチタンチャンバーの展示、オリジナル商品の販売のためテイストに行きます。

数に限りがありますが、是非手に取ってパーツをご覧になってください。

 

 

そう、2017年5月21の転倒、怪我から2年たとうとしています。

右鎖骨、右大腿骨骨折は完璧に治り、まったく問題ありません。

ただ、左足 股関節脱臼骨折、腸骨骨折、動脈破損。

2年たとうとしていますが、股関節の周りや臀筋の筋肉が不十分です。

ちょっと無理をすると腫れて痛くなります。

大きな問題は動脈を止めてしまったため、足に血液が十分にいきわたらず筋肉がつかないようです。

また、左足首麻痺(腓骨神経麻痺?)により足首が上がらず、血液のポンプ作用が効かないようです。

 

でも、当初「臀筋壊死」股関節の「骨とう壊死による人工関節」などと心配されていので、この回復力は先生も驚きのと言っています。

「君は若いからねぇ~~~、もっと年とってたら腐っちゃうよ足!!」 なんて言われたって、十分な歳です私。

とにかく、これからも毎日運動して左足に血液を送り、筋肉増強!!!(^・^)

 

というわけで、リハビリ病院へ通い、セラピストさんにメンテナンス(マッサージ)していただきながら自主練でウォーキングに励んでます。

病院で汗かいてトレーニング(笑

周りの患者さんに申し訳ないくらいですが、バイクに乗れるように!!! しっかりリハビリしています。

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最近左足もしっかりしてきたのでスクーター「JOG」で走り回ってます。

かなり年式が古くなりましたが絶好調!!!

やっぱり軽量でハイパワーな2ストロークは最高ですね。

ついついスピードが出てしまうので、おまわりさんにつかまらないかひやひやものです。

 

左足首の麻痺は意外にやっかいで、バランスが取れないことがとてもじれったいです。

不意な時に支えられないので、十分気を付けています。

シフトチェンジも出来ないので、スクーター(オートマ)以外乗ることが出来ず、

RZ350R ASSY号も右シフトに変更しないと走らせることが出来ません。

 

 

また、お客様のバイクの慣らしや試乗・インプレ・セッティングは私の役目だったのですが、それも出来ません。

 

困ったものです。

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とりあえず、杖は無くとも力強く歩けるようになってきたので、さらに筋力UPさせて、

麻痺っている足首をフォローしたいと頑張ってます。

まずは「臀筋です\(^o^)/

(きれいに歩きたいです)

 

いつの日かASSY号に乗れるように!!!

シフトを右チェンジに変えてもらって(^・^)

頑張ってリハビリいたします\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

私はへこたれません。

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2019年4月18日 (木)

TZR250(1KT,2XT)クランクシャフトの芯出し。

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TZR250(2XT)

新品クランク芯出しです。

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佐藤は「新品クランクの芯出し」は重要だと言います。

TOSH-TECでは3つ同時に新品クランクを購入しすぐにチェックを行います。

もちろん全てメーカーの基準値内で完成(組まれて)されています。

もちろんそのまま組んでOKです。

 

しかし、これは「振れ取り」が規定値で行われてる状態で、「芯」が出ているわけではないようです。

Img_6698_1

Vブロックと芯押し機で確認すると3つともダイヤルゲージは違う動きをします。

もちろん基準地内なので問題ないのですが、針の振れ方によっては「位相ずれ」といって

つまり「いいクランク」と「残念なクランク」があるわけです。

 

1990年代レースブームのころ、クランクはとても安くて特にTZ125やRS125など、

クランクがパワーの元なので「残念なクランクは返品交換した」なんて、話も聞いていました。

バイクブームで湯水のようにパーツ交換を行い、いい時代でした。

 

もちろん「いいクランク」は振動も少なく、スムーズに回転しパワーを生み出します。

「残念なクランク」は微妙に振動が感じられ、パワーはどうかわかりませんが「芯」が出ていないので

クランクケースにダメージを与える可能性があるようです。

 

私ASSYでは正確にお伝えできているかどうかわかりませんが、佐藤の仕事ぶりをまじかで見て、

そのクランクを組んだエンジンで筑波を走ってきたので、その違いは体感しています。

芯出しや0バランスを取ったクランクは、とんでもなくトルクフルで車速がどんどん伸びていきます。

 

RS125に乗っていたとき、走行距離がかさむと車速が急に落ちてきます。

それだけクランクは重要なパーツだと思っています。

ですから、エンジンオーバーホールで一番に気を付けたいパーツが「クランク」だとお客様にご案内しています。

 

しかし、今やRZ初期型クランクは税込164,160円!!! 

(2015年の時は142、560円だったのに!!)

RZRでさえ75,924円 このTZR250も76,572円。

しびれてしまう価格ですよね・・・

 

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写真は2006年に行ったときのイメージ写真です。

 

せっかくオーバーホールするのですからすべてのパーツを最高の状態にして、正確に組み込み

気持ちのいいエンジンにしたいと思っています。
 
先日「2ストロークマガジン」さんの「メンテナンスについて」取材を受けました。

どのような内容になるのかわかりませんが、佐藤がDVDで、写真で色々語っています。

 

私からは正確なことがお伝え出来ないので、是非「2ストロークマガジン」チェックしてみてくださいませ。

では、また

 

 

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2019年4月15日 (月)

TZR250(2XT) フライホイールローター 軽量化!!

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RZ/RZRでお勧めのメニューになっている「フライホイールローター軽量化」

レースの舞台でチューニングとして行われている加工です。

実際私もRZ350Rレーサーでいろいろテストしてみました。

そのパワー特性の変化もそうですが、何よりも注目したのがクランクへの負担軽減です。

 

なぜならばレースでのシーンで、フライホイールローターが落ちてしまったことがありました。

その後お客様のエンジンオーバーホールをしていて、クランクが「抜けてくる」という事例をたくさん見ています。

その対策としてクランクの「抜け止め加工」を施すのですが、「抜けてくる」ということに対して、フライホイールローターの

重さが大きく関係していると考えます。

1980年代に生まれたRZ/RZR、TZRなので、 耐久性を維持しながら「軽く!!!」

そして、たくさんのローターを手にして、「バランスが正確に取れていない」という状態もあり、「バランスを正確に取る!!」

ということが、これから2ストロークを維持していくうえでのファインチューニング」としてお勧めしています。

 

今回のTZR250(2XT)君もローター軽量化を施させていただきました。

今回のオーバーホールにあたり、TZR(1KT)(2XT)R1-Z(3XC)など、仕様変更がさまざまあり興味深いデータがたくさんありました。

ただ、注意したいのはオークションなどで部品を入手する際、その部品が「確かなものなのか?」疑わなければいけない事です。

加工をおこなう際は必ず動作確認をして、電気的に問題ないことを確かめてご依頼いただきたいです。

 

お客様の2XTフライホイールローター

Img_8304

構造をよく理解し、耐久性を維持しながら削ります。

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正確にバラン取りをおこない、ファイヤーマークも入れます。
削った後はクリア塗装を行います。

 

 

 

1KT フライホイールローター

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いずれにせよ販売終了品。
歳月のたった中古品です。

大切に扱って行かなければいけませんね。

 

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2019年4月13日 (土)

TZR250(2XT) ビッグリードバルブハウジング&4葉樹脂リードバルブから2葉カーボンに!!

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最近悲しいことが続き、心落ち着きませんでした。

そんな年齢なのか?? と思っていましたがあまりにも若い人とのお別れは悔しさが残ります。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

さて、現在進行中のTZR250(2XT)君。

早くオーナー様のところへお届けしたいと思いながら・・・

結構つまづくことが多く、頭を抱えております。

 

 

 

トシテックRZ350RRacerには 以前作った「1KTリードバルブKIT」とカーボンリードバルブ。

Img_4500 

そして、マウスピースが装着されています。

チューニングするうえで、ポート加工と一緒にとても重要な部分。

吸気効率を上げてよりパワフルなエンジン特性にするためにも欠かせないチューニングです。

 

TZR250(1KT) そして今回オーバーホール&チューニングさせていただいているTZR250(2XT)。

その大きな違いはこのリードバルブアセンブリにあります。

もちろん1KTと2XTの違いはケース・ヘッド燃焼室などなどいろいろとあるのですが・・

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こちらはTZR250(1KT)のリードバルブハウジング。

RZ350Rに付くように穴位置加工が施されています。

 

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こちらがTZR250(2XT)のリードバルブハウジング!!

二つ並べると2XTはかなりデカいです。

もちろんクランクケースも違うので1KTに2XTのリードバルブは装着できません。

 

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今回は樹脂リードバルブ。

リードバルブガスケットが販売終了となってしまいました。

 

そこで、10年前2XTに「カーボンリードバルブ」を作って装着したとき、

その走行結果がとても良かったので、今回もカーボンリードバルブを採用したいと思っています。

 

少々材料・加工などでお値段はかかってしまうのですが、

ピックアップ向上、高速域での伸びは定番の謳い文句ではありますが、今回4葉を2葉に変更。

とてもいい材料&実績のあるチューニングなので、是非お勧めしたいです。

 

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カーボンの硬さ、厚さ、しなり具合。はじいた感じが最高です。

 

クランクケースはもちろんですが、ハウジングの細部にも加工を加えて

がっつり行っていくので、完成が楽しみですね。

 

そして、ガスケットは作ろうと思い、図面を引いて純正ガスケットの材料に近いもので

数セット切り出すことにしました。

ご希望の方には販売いたします。

是非、お問い合わせくださいね。

 

 

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2019年4月 7日 (日)

全日本選手権開幕!!! 「モテギ」最高のレースでした(^・^)

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とうとう レース開幕です。

応援・観戦に行きたかったのですが仕事場でPCを前にレースの行方を見ていました。

土曜日のJSB1000 第1レース JP250クラス決勝から

日曜日、全てドライレースで見ごたえ満載!!!

モビリティランドの RaceNowでタイミングモニターを横に、観戦です。

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夢中になってしまいました。

でも、やっぱり現場で観戦したいですね。

 

JSB1000仕様のヤマハYZF-R1がMotoGPマシンに迫る。レース1で見せた中須賀の勝負強さ

 

YAMAHAを熱く応援しています。

 

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2019年4月 5日 (金)

レース開幕!! テイストエントリー締め切り。

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2019年 SATSKI STAGE 「テイスト・オブ・ツクバ」 

エントリー締め切りは 4/4日 今日ですね。

私は今日「浜松リハビリテーション病院」へ行って診断してもらいました。

2017年5月21日の怪我から2年を迎えようとしています。

 

私はこの大怪我をすぐに治し、復活する気持ちでしたが、

さすが・・・動脈を止めてしまったので左足の血流が悪く治りが遅いです。

2年たってやっと普通に歩けるようになりました。

左足は常に冷たく、そして麻痺した足首は上に上がらず・・・装具を着けて「鶏歩」と呼ばれる歩行になっています。

 

また、麻痺による影響は片足で立つことが出来ません。

つまりバランスを取ることが出来ず、自転車に乗っていても意識しないところでステップから足が外れるという状態なので、

バイクを操ること(ステップワーク)が出来ないわけです。

 

注意1秒怪我一生とはよく言ったもので、

あのとき

「ブレーキをかけなければ!!!!!」

と、後悔しても戻ることはなく、自分が愚かだったと落ち込んでしまいます。

 

でも、左股関節は徐々に回復。

しびれも気にならなくなって夜も安心して眠れるようになりました。

薬も徐々に減らしていこうと思ってます。

まずは筋肉をつけて、早足から駆け足が出来るようにリハビリ励んでいます。

 

ということで、私はまだ走ることが出来ないので

5月10・11日 TOSH-TEC 出店 いたします。

土曜日お客様のフォーローとレーサー&チタンチャンバー展示・販売。

バイクに乗ることは出来ませんが、普通通り動くことが出来るようになったので

しっかりと大会を盛り上げていけるように張り切っていきたいと思ってます。

ブースで皆様とお話しできることを楽しみにしています。

 

ここ最近、サーキット スポーツ走行やレースなどで信じられない接触事故、転倒の話題を目にします。

レベルや意識の違う人たちが一緒に走ることによっておこる事故だと感じています。

皆さんも、サーキットはスポーツをおこなう場所という意識をもって、

コースに入ったらみな仲間という感覚で、マナーを守って無事に家に帰れるように、

バイクを楽しめるように心がけてください。

 

今週末は 全日本選手権開幕戦「もてぎ」大会。

 

素晴らしいライディングが戦いが見られるように願っています。

参加者の皆様、充実したレースを!! 願っております。

 

 

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2019年4月 3日 (水)

RZ/RZR強化クラッチKIT スプリング無しでお安く\(^o^)/ TZ350、RZ350R、RZ250、RZ250R 4U0、31K、4L3、29L、

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TOSH-TECではRZ/RZR強化クラッチKIT お勧いたしま~~す。

先のブログでご案内したように、すぐ滑ってしまったクラッチがこの強化クラッチに交換してばっちり、フルパワーを路面に伝えることが出来ました。

しかしクラッチレバーが重いというお声に、VerS テンシション弱めのものを作って大人気です。

よほどスタート練習や半クラッチを多用しない限り、耐久性に優れていてレバーも重くなく、お客様大満足です。

一度組み込んだら当分交換は必要なさそうですね。

 

ということで、レース用は全てのパワーをしっかりと伝えるために、スプリングも新品をお勧めいたしますが 、Ver,Sでは中古のスプリングでも使用限度内であれば全く問題ないという結果が打ち出されていて・・・

スプリング無のセットもありと思い ご紹介いたします。

Cluch_b_190330

Cluch_c

もちろん Ver、R レース用も新品スプリングは持っているからという方もいらっしゃると思うので

 

Ver、S &  Ver、R ともに スプリング無 20,570円(込

 

お気軽にお問い合わせくださいませ\(^o^)/

 

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2019年4月 1日 (月)

トシテック RZ/RZR強化クラッチKIT テイストにいかがですか!!

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1994年RZ350R レーサーデビューしたとき、

あまりのパワーでクラッチがすぐ滑ってしまいました。

そこで強化クラッチが必要でした

Dsc04325_1

いろいろ試して、走行ごとに確認いたしました。

当時オイルはカ粘度の高い「ストロールR30」や「モチュール」を使用。

レーサー250でも標準で使われていたギアオイル。

Dsc04401

   

当時現役の「佐藤としゆき」さんの走りで筑波1分2秒台。

コーナー侵入時絶妙なクラッチワーク(半クラッチを多用し、高回転をキープ)で

1レースでクラッチプレートが真っ青に焼けてしましました。

 

そこで、クラッチプレートの厚みをUP、フリクションプレートもコルクからペーパーへ変更

組立幅が厚くなる分スプリングにテンションがかかります。

そして、オイルの粘度も高く暖機が済まないとリアタイヤがいい勢いで回ってしまいます。

オイルが温まると、クラッチレバーの重さも気になることが無く30~40分のスポーツ走行では全く気になりません。

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チタンチャンバーでパワーアップしても安心の「強化クラッチ」です。

 

 

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こちらがレース用VerR

 

TOSH-TECスチールチャンバーそして、チタンチャンバーをご購入のお客様から

「クラッチが滑ってしまいます!!」

そんなことでTOSH-TECチャンバーには強化クラッチが必須です。

でも、レースシーンで生まれたこのKITは長時間の走行に向かず

ツーリング4時間 「手がプルプルしちゃいます!!」

と、お客様(萩さん)か筋肉痛のご報告をいただき!!

 

 

Ciuch_a190330  

ではソフトなものを用意しよう!!

と生まれた TOSH-TEC 「RZ/RZR強化クラッチ VerS」

これでも強化タイプなので一度つけると当分交換しなくていいようです。

 

 

 Dsc08631

20190330_192755

右が純正のクラッチプレート。左の正円で厚いKITのプレート。

純正のプレートはパワーに負け、真っ青に焼けて歪んでしまいます。

 

20190330_193806

KITの内容は

1、クラッチプレート1   × 2枚

2、クラッチプレート2   × 4枚

3、フリクションプレート × 7枚

4、クラッチスプリング  × 6個

5、TOSH-TEC ステッカー

6、取扱い説明書

価格 22,000円(込

※クッションリングは使いません。

 

スプリングをセットしないKITもご用意いたしました。

明日ご報告いたしますね。

 

「テイスト・オブ・ツクバ」でご使用したい方には特別価格にて!!

限定5セットですが20%OFF 17,600円(込 

にてご提供いたします。

是非試してみてください。

 

 

 

そして、最近エンジンをオーバーホールしているとギアの消耗が激しいようです。

トシテックのお客様には私がレースで使用している、信頼のギアオイルを

ワコーズRG7590をお勧めしています。

2ストロークのための「ギアオイル」

 20190401-173247

足癖の悪い私の度重なる「ギアヌケ」にもかな耐えてくれているギアです。

オイルのおかげだと思ってます。

 

最近のお預かりするエンジンは大変お疲れです。

ギアにピッチングが出る前に、予防!!!!

グレードのいいオイルを頻繁に交換してくださいませ。

 

20190401-173315

今お預かりしているTZR250(2XT)君もRG7590です。

 

在庫していますのでクラッチKITと一緒にご注文お待ちしています\(^o^)/

2L 定価4,200円 10%OFF 3,780円(抜

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

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