« TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント交換 | トップページ | TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント 下処理 »

2019年1月21日 (月)

TZR250、R1-Z エンジンパーツ修正&チューニング

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

主に2ストロークエンジンをオーバーホール・チューニングしています。

4ストロークもやらないわけではないのですが、ヤマハの2ストロークが得意なので

TZ250からRZ/RZR、TZR、R1-Z,SDRなどなど・・・

 

現在進行中のお仕事、TZR250(2XT)、R1-Zレーサーのエンジンオーバーホールです。

20190113_194703

20年前と比べると・・・

擦り減ってしまったパーツたち。

販売終了となってしまったパーツ。

 

測定して使用限度内なのか?

曲がりは? 座屈やへたりは??? 

しっかり判断・修正することが大事だと思っています。

20190123_182842

20190123_182920


20190123_182956

何も考えず新品パーツに交換出来れば時間も作業も、簡単なのですが

新品パーツも面取りをおこなったり動作確認、下処理を施すため、

この年式になると簡単なお仕事は無いですね(笑

一番は要となる「クランク」!!

判断が難しいパーツです。

目に見えない部分が重要なので、走行距離が一番の目安。

距離がかさんでくるとパワーが無くなり、前に進まなくなります。

分解オーバーホール・組立を行ってもピンがへたっていると、寿命は短いのかもしれません。

新品が出るうちは新品クランクを組み込んであげることが理想です。

20190123_1357371

クランクが販売終了となってしまったら、程度のいい中古を組替えるしかないのです。

長い間乗り続けたい場合、今手に入るときに新品クランクを組み込んで、

中古クランクはトラブルの時のためにもスペアとして保管しておくことをお勧めいたします。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

|

« TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント交換 | トップページ | TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント 下処理 »

RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

SDR200」カテゴリの記事

TZR」カテゴリの記事

R1-Z」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント交換 | トップページ | TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント 下処理 »