TZR250、R1-Z エンジンパーツ修正&チューニング
主に2ストロークエンジンをオーバーホール・チューニングしています。
4ストロークもやらないわけではないのですが、ヤマハの2ストロークが得意なので
TZ250からRZ/RZR、TZR、R1-Z,SDRなどなど・・・
現在進行中のお仕事、TZR250(2XT)、R1-Zレーサーのエンジンオーバーホールです。
20年前と比べると・・・
擦り減ってしまったパーツたち。
販売終了となってしまったパーツ。
測定して使用限度内なのか?
曲がりは? 座屈やへたりは???
しっかり判断・修正することが大事だと思っています。
何も考えず新品パーツに交換出来れば時間も作業も、簡単なのですが
新品パーツも面取りをおこなったり動作確認、下処理を施すため、
この年式になると簡単なお仕事は無いですね(笑
一番は要となる「クランク」!!
判断が難しいパーツです。
目に見えない部分が重要なので、走行距離が一番の目安。
距離がかさんでくるとパワーが無くなり、前に進まなくなります。
分解オーバーホール・組立を行ってもピンがへたっていると、寿命は短いのかもしれません。
新品が出るうちは新品クランクを組み込んであげることが理想です。
クランクが販売終了となってしまったら、程度のいい中古を組替えるしかないのです。
長い間乗り続けたい場合、今手に入るときに新品クランクを組み込んで、
中古クランクはトラブルの時のためにもスペアとして保管しておくことをお勧めいたします。
YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT
| 固定リンク | 0
「RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事
- YPVSホルダプレート TZR250(1KT、2XT、3MA)R1-Z(3XC)RZV500R(51X) しっかりホールド品(2021.02.14)
- TZR250(3MA)ピストンセット お勧めの加工があります。(2021.02.13)
- RZ初期型 チェーン520コンバートKIT RZ350車体にRZRエンジン搭載 (2021.02.08)
- RZ/RZR スチールクロスチャンバー 在庫あります。(2021.01.18)
- RZ/RZR チタンクロスレーシングチャンバー (#^.^#)(2021.01.17)
「SDR200」カテゴリの記事
- 特別製作5セット!!!! EXACTⅡ RACING10 「マグ鍛造ホイール」 ご予約承ります(#^.^#)(2020.11.11)
- チタンカーボンショートサイレンサー インドネシアで大好評です!! TZR250R、RZ/RZR、に(#^.^#)(2020.09.01)
- チタン カーボン ショート サイレンサー人気です。#2ストサイレンサー #軽量・パワーアップ(2020.04.26)
- SDRのシフト改善!! Lカバーにブッシュ埋め込み加工(2020.04.24)
- SDR200 サイレンサー!! チタンチャンバーとチタンカーボンショートサイレンサー(2020.04.18)
「TZR」カテゴリの記事
- YPVSホルダプレート TZR250(1KT、2XT、3MA)R1-Z(3XC)RZV500R(51X) しっかりホールド品(2021.02.14)
- TZR250(3MA)ピストンセット お勧めの加工があります。(2021.02.13)
- お待たせいたしました(#^.^#) TZR250 3MA ピストンKIT 販売開始いたします♥ (2021.02.10)
- EXACTⅡ RACING10 アルミ・マグ鍛造ホイール TOSH-TEC&アドバンテージコラボ商品紹介(2020.12.06)
- R1-Zのスプロケットはなぜオフセットされているの???(2020.11.01)
「R1-Z」カテゴリの記事
- YPVSホルダプレート TZR250(1KT、2XT、3MA)R1-Z(3XC)RZV500R(51X) しっかりホールド品(2021.02.14)
- EXACTⅡ RACING10 アルミ・マグ鍛造ホイール TOSH-TEC&アドバンテージコラボ商品紹介(2020.12.06)
- R1-Z 超鋼ジェラルミン リアスプロケット 製作記念10%OFFキャンペーン♥(2020.11.28)
- R1-Zのスプロケットはなぜオフセットされているの???(2020.11.01)
- あら!! 精度がよくて・・・困った (*^-^*)(2020.10.31)
コメント