« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月29日 (火)

RZ350シリンダー上面確認

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

今日はRZ350 シリンダーボーリング準備です。

シリンダー高さを測り、上面・下面など修正しなくてはならないところを探ります。

オイルストーンの当て方によっては面ダレをおこしている場合があありますが、

このシリンダーは問題ないようです。

20190128_133423

ストリートポート加工のご依頼。

ダミーヘッドを使ったボーリング後にポート加工をおこないますが、お客様が塗装した色が洗浄などで落ちてしまうため、ウレタン塗装も施します。

クランクの負担軽減のフライホイールローター軽量化。

そして今まで暖機に時間がかかっていたようなので「サーモスタットKIT」を装着していただけることとなりました。

 

ありがとうございます。

ツーリングに間に合うようにいたしますね。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

ミッション組み込み WPC、DLCいいですね。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

下ごしらえが十分に終わったシフト&ミッションパーツたちです。

20190126_093555

WPCをかけたドラム


20190126_093602
DLCをかけたシャフト


20190126_100449

動作を一つ一つ確認します。

20190126_1016051

オーバーホールをしたミッション

20190126_1023231

スムーズに入るかどうか・・細部確認いたします。

 

20190126_113246

手に伝わる感覚が大切です。

WPC加工&DLC かなり高評価。

ミッションのWPCやDLC加工は延命処理としても、とても効果的だと思います。 

あまりにも状態が悪くても、もし状態がいいパーツも早いうちから加工を施せば、タッチも良くなり摩耗の進行も遅くできるので、長い間大切に乗りたい方には是非お勧めの加工です。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土)

消えたファイヤーマーク

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

日々事件がおきています(笑

ネジ穴ひとつとってもいろいろなパターンのトラブルが出てきます。

こんなことが!!! ということ満載です。

 

今回のTZR250 2XT君

いろいろなパーツが2個一、3個一??

キャブもひどかったのですが、「どうしてこんなことに????」

ということがいっぱいです。

正しいパーツと入れ替えいたしましょう。

 

今日はR1-Z君、フライホイールローターが軽量化されているのですが・・・

ファイヤーマークが 「ない!!!!」 んです。

 20190125_183140

ということでキー溝を測って、位置を計算してファイヤーマークをケガきました。

これで安心できますね。

 20190125_183500


20190125_183558

軽量化する場合、ファイヤーマークは必ず入れてくださいませ。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

ヤマハ2ストローク車 クランクの組換え・芯出し!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

としゆきさんの最重要事項として

クランク組換え、芯出しがあります。

Vブロックと芯押し機で芯出しを行います。

20年前から比べるとその精度もUP。

芯の通ったクランクを組み込むと、そのバイクのグリップ・車体から全く振動を感じません

 

こちらのクランク Vブロックで! 芯押し器で! 1000/3 の精度で芯出しが完成いたしました。

 

 

 

以前、振動が激しいと有名なSDR200エンジンオーバーホールを行いましたが、

芯の出たクランクを組んだエンジンを搭載!

振動がほとんどありませんでした。

 

先日RZ350Rのお客様から

「オーバーホールしたばかりのエンジンだけど振動が激しいので、フライホイールローターのバランス取りを!!」 と、

依頼されましたがローターでは振動消えず、激しい振動でシフトチェンジもうまくできなかったそうです。

再度クランクを取り出して、芯出しを依頼されました。

クランクを拝見するとかなり触れていたので・・・きっちり芯を出しました。

 

無事お客様から「振動が消えた!!!」

とご報告いただきました。

やっぱり、クランクの芯出しはとっても重要 だと確信できました。

RZ350Rレーサーでも、新品クランクを芯出しせずにそのまま組んだエンジン。

しっかり芯出しを行ったクランクを組んだエンジン。

時間をかけて0バランスをとったクランクのエンジン。

優勝を狙って1994年から1996年、練習を重ね特にエンジンパワーを上げるため、様々なテストを行いました。

エンジンの状態、走行距離、気象状況、ライダーの乗り方(現役状態でした)etc

細かなデーターはチューニングの効果、そしてパーツの耐久性・消耗度を数値化できました。

そこから生まれたチューニングメニュー、オリジナルパーツです。

レストアに近くなってしまった2ストロークエンジンですが、

新品エンジン以上のパフォーマンスを発揮できるように、常に努力していきます。

 

じっくりと取り組んでいますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月23日 (水)

クランクケース下ごしらえ




人気ブログランキング参加中 クリックしてね
 

 

TZR250(2XT) R1-Z(3XC)エンジンオーバーホール

クランクケースの下ごしらえは面取りを行います。

そして、ダンパ・エンジンマウントの交換

ブッシュ交換(こちらも専用冶具が必要です)

20190124_130334


20190124_130751


20190124_130846

そして、クランクケースボルト座面の修正です。

20190123_224044_2

20190123_233213

フランジボルトが使用されているのですが、座面が荒れています。

これでは正規のトルクがかかりません。

長い時間を考えるとトラブルやパーツの損傷など・・・影響が出てきます。

レースの世界では当たり前のことですが、きっちりエンジンを組む

 

アクセルを開けたとき、エンジンの鼓動が体に響き渡ります。

気持ちのいい鼓動。

いつまでも走り続けていたい!!!!

そんな体験をしていただきたくて・・・

小さなことも見逃さないように頑張ります!!

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント 下処理

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

ダンパ・エンジンマウント交換 と、ブッシュ交換のための冶具

完成です\(^o^)/

 

これでスムーズにパーツを傷つけることなく、速く、作業をこなすことが出来るわけですが・・・

やっぱり時間や材料がかかってしまいました。

丁寧な仕事をこなすには必要な事なので、としゆきさん頑張ってます。

 

 

そして、交換する「ダンパ」

新品の時から傷がついてます。

この傷が、引っ掛かりスムーズに入りません。

見た目ではわからないのですが、指で触るとわかります。

やはり、きれいに下処理をしてから装着いたします。

20190124_131442


20190124_131551


20190124_131250

小さな作業の積み重ねですが、愛情もって最高のエンジンを仕上げましょう。(^・^)

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月21日 (月)

TZR250、R1-Z エンジンパーツ修正&チューニング

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

主に2ストロークエンジンをオーバーホール・チューニングしています。

4ストロークもやらないわけではないのですが、ヤマハの2ストロークが得意なので

TZ250からRZ/RZR、TZR、R1-Z,SDRなどなど・・・

 

現在進行中のお仕事、TZR250(2XT)、R1-Zレーサーのエンジンオーバーホールです。

20190113_194703

20年前と比べると・・・

擦り減ってしまったパーツたち。

販売終了となってしまったパーツ。

 

測定して使用限度内なのか?

曲がりは? 座屈やへたりは??? 

しっかり判断・修正することが大事だと思っています。

20190123_182842

20190123_182920


20190123_182956

何も考えず新品パーツに交換出来れば時間も作業も、簡単なのですが

新品パーツも面取りをおこなったり動作確認、下処理を施すため、

この年式になると簡単なお仕事は無いですね(笑

一番は要となる「クランク」!!

判断が難しいパーツです。

目に見えない部分が重要なので、走行距離が一番の目安。

距離がかさんでくるとパワーが無くなり、前に進まなくなります。

分解オーバーホール・組立を行ってもピンがへたっていると、寿命は短いのかもしれません。

新品が出るうちは新品クランクを組み込んであげることが理想です。

20190123_1357371

クランクが販売終了となってしまったら、程度のいい中古を組替えるしかないのです。

長い間乗り続けたい場合、今手に入るときに新品クランクを組み込んで、

中古クランクはトラブルの時のためにもスペアとして保管しておくことをお勧めいたします。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月20日 (日)

TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント交換

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

現在進行中の難題にTZR250(1KT,2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント交換があります。

ゴム系なので、オーバーホール時には必須の交換パーツ。

RZ/RZR系はすでに冶具もあり、クランクケースに負担なくスムーズに交換を行うことが出来ます。(しっかり冶具を作らないと、大切なクランクケースを歪ませたり壊してしまう可能性があるからです。)

 

今回、TZR250(2XT)用に冶具を作ることになりました。

TZR250のダンパ・エンジンマウント交換は20年前に一度行っていますが、その後は機会がありませんでした。

 

どのような冶具を作ればいいのか、検討!!

参考となるものをいろいろ調べてみましたが「ダンパ・エンジンマウント交換」

の有効な事例が出てきません。

みなさん交換されているのでしょうか?

 

20190120_174838

20190120_174848_2

結構難しい作りです。


20190120_174855

冶具製作は時間がかかってしまいますが、確実な作業を行うために大切なものなので

しっかりしたものを作ります。

 

としゆきさんには一生懸命頑張ってもらって、私はお夕飯を作りはじめます。

「もつ鍋」行ってみましょうか(^・^)

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月19日 (土)

TZR250(2XT) ミッション加工 WPC&DLC

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

R1-Z、TZR250(2XT)のエンジンを前に検証。

使用距離や乗り方で大きく変わってしまいますが、ミッション系のパーツが販売終了となっています。

 

やはり摩耗する部分。

そのパーツの摩耗具合にもよりますが、あまり摩耗していないとしても耐久性UPのための延命処置を施したいとお客様からもご要望をいただいています。

 20190119_1658171

そこで気になるのがどこまで効果があるのか? どのような処理が最適なのか?

コストパフォーマンスなどなど。

 

すでにデータのあるものや直接施工していなくても「レース」などで使用されている事例などなど。

やらないよりやった方がよい加工ながら、懐具合が気になるところ。

 

ピストン・リング・ピストンピンは当たり前のように行っていますが。ミッションとなるとかなり高額なので確かな情報をお客様にお伝えしなくてはなりません。

ASSY号で十分なテストが行えていないため、いろいろな方法でデータ収集中です。

M 様 もう少しお待ちくださいね。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月18日 (金)

ちょっとお出かけしてきました。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

20190118_0947351

ちょっとお休みをいただいて、お出かけしてきました。

 

そう、私の幼なじみに合うため。

生まれたときから高校までず~~と一緒だった友達です。
しかも中学・高校時代のバレーボール部の面々が一堂に集まりました。

 

不思議な事に全く会っていなかったのですが、

会った瞬間はみんな歳をとって「おばさん」になっちゃったなぁ~~~。

と、自分を含めしみじみ時の流れを実感した物でしたが、それが1時間もするとなじんでしまいました。

おのおの、家族があり年相応の歴史があり違うはずなんですが・・・

 

もう、タイムスリップしたかのように高校時代に戻ってました。

私がバイク仲間・レース仲間と年齢を超えて同じ空間・時間を過ごしている感覚でした。

そう、同じ時間を共有した場合深いきずなで結びつくんだと!!!!

 

「また、会おうね!!」と、西と東に分かれました。

20190118_1448551

最高の時でした。

明日からまた、お仕事頑張りましょう(^・^)

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

 

| | コメント (0)

2019年1月17日 (木)

懐かしいお話(^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

今日お客様がいらっしゃいました。

懐かしい話が満載。

Photo

2003年 3MAエンジン加工中

「’80年代 アンダー400」 もちろんTOSH-TECでは YAMAHA RZ/RZR TZR250(1KT)

が中心となるのですが、私が免許を取った時 γ250、TZR250(1KT)な時代なわけでしてそんな話をたくさんいたしました。

 

いまさらながら32年前の話・・・歳をとってしまったとしみじみ思います。

アンダー400ccと考えると 現行車 R25、Ninja250、CBR250RR・・・の混じって、30年以上前のTZR250やRZ/RZR、NSR250も欲しい車種の選択肢に入るわけで、きっと2ストロークはその存在自体無くしてはならないものだと感じています。

比較試乗したら面白いよね。

 

TOSH-TEC を1994年から始めて、RZ/RZR

RZV500Rレーサーなど・・・

お客様のエンジン・車両もいろいろオーバーホールしてきました。

 

Img_5048

2008年2XTオーバーホールです。

Img_8066

完成後 試乗の写真

Img_3748

2008年 TDR、R1-Z、1KT、SDR、etc エンジンオーバーホール



P1050811

P1050816

TZ250 オーバーホール

そんな30年以上前の車両をもっと気軽に乗れないものだろうか?

どう考えても現状オーバーホールでは済まず、レストア・修復作業が付いて回ります。

覚悟が要りますね。



 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月16日 (水)

R1-Zのミッション ピッチングが・・

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

やはりレースで使用されるエンジンは消耗が激しいです。

私のRZ350Rも激しく痛むので、常にメンテナンス。

ひどくならないように加工をおこない、距離管理をしてパーツ交換などしています。

それによってどこが、どの部分が激しく摩耗するのか?

どのように予防すればよいのか?

ノウハウはたくさんあり、それによって常に安定してトラブルなくレースが行えて来ました。

20190112_193608


20190112_193654

 

そしてR1-Z(3XC)、TZR250(1KT、2XT)。

今回のレースエンジンもかなり消耗・摩耗が激しく、出来れば新品パーツに交換したいところが満載です。

しかし、RZ/RZRよりも販売終了パーツが多数あります。

20190113_194643_2

問題を抱えるパーツは程度のいい中古を探す必要があります。

しかし、ひどい物ばかり・・・

クランクケースから換えたくなってしまいますが、無いものは仕方がないのでこれ以上摩耗しないように処理を施す予定です。

20190113_194703


20190113_194719


20190113_194730

そして、R1-Z(3XC)エンジンとTZR250(2XT)

が手元にばらしてあります。

サービスマニュアルと現物と、

パーツリストと当時のSUGOKITカタログなど見比べて、

さらにミッション計算。

TZR250(1KT)からR1-Z(3XC)までにバージョンアップされたパーツなどなど。

それを組み込むだけでも、乗りやすいエンジンになりそうです。

20190114_115012





20190114_120951

また、RZ/RZと比べるとやや耐久性が落ちるパーツがあるように思います。

走行距離がわからないので、どのくらいの摩耗度なのか?

ミッションはピッチングが出ていて、限界まで来ているようです。

私が見てもわからないのですが、ミッションのピッチングテストを経験しているとしゆきさんは渋い顔をしています。

こんなオーバーホールから、各エンジンのウィークポイントや改善点を探り。

チューニングなどメニューを作っていきます。

販売終了のパーツが多いので、工夫を凝らして修正し、操作性やこれからの摩耗に対して保護的な効果を狙っていくのですが、まずはエンジンダンパ交換。

RZ/RZRと比べると、特殊工具(冶具)が無いとケースを痛めてしまいます。

簡単な作業ではないはず。

 

TOSH-TECではエンジンオーバーホールの際、

必ずエンジンダンパ交換をお勧めしています。

振動を軽減するだけで、寿命は延びます。

ゴム系の交換は必須。

そんな大切なパーツ群をメーカー様にはいつまでも販売していただきたいものです。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

R1-Z レーサーエンジンです(^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

ちょっと急ぎのお仕事が入ってきました。

R1-Zレーサーのエンジンオーバーホール。

 

「テイスト・オブ・ツクバ」ZERO-2のレギュレーションでは

R1-Zのエンジンはチューニング出来ないんです。

RZRはエンジンチューニングOK.

ということでしっかりレギュレーションを把握してオーバーホールいたしましょう。

かなり使われてきたエンジンのようなので、しっかりとチェック。

「振動があって、シフトチェンジがスムーズに出来ない」

という問題を抱えているようなので、細部まで原因追究!!

 

一番大切な「クランク」しっかりと芯出しをして、

振動の無いトルクフルなエンジンにいたします。

クラッチハウジングもだいぶ痛んでいます。

20190112_193608_3


20190112_193654

ミッションも動きが固いです。

いっぱい改善点があるので、きっちり組めば速いエンジンになりそうです。

頑張りましょう!!!(^・^)

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

仕事たくさんですね(^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

昨日はRZ350のクランクケースカバーと一緒にシリンダー、ローターが届きました。

20190111_133914


20190111_134148

ピストンWPC、ボーリング&ポート加工です。


20190111_135731

こちらはクランクの負担軽減のためのローター軽量化です。

 

R1-Zレーサーの腰下も一つ到着。

20190111_160040

とてもきれいなエンジンです。

新年から作業が目白押しのとしゆきさんです。

せめて私が手伝えればいいのですが、よけい足を引っ張ってしまいます。

 

20190111_212042

今日はシリンダーヘッド修正 面ラッピングしておりました。

怒涛のごとく、1~2月、走り抜けましょう。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月10日 (木)

GET-HOT タイヤウォーマー 15%OFF 在庫あります。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

寒い日が続きます。

今日ご紹介させていただくのは

GET-HOT GP-EVO R タイヤウォーマー 

18157508_1286753091438198_524709112

メーカーでは約2~3か月待ちの人気商品です。

唯一、面温帯で温めるという画期的なこのウォーマーはその温まりの速さ、少消費電力、

カッコイイ ファイヤーパターンなどで、価格以上のパフォーマンスを持っています。

 

・1度刻みでの電子制御 コントローラー付

そして、2mのエクステンションコード!!

20170520_162653


20170521_080851


Controller

Ext

Graph


ただ今15%OFF

にてご提供させていただきます。

1月中!!

冬の時期、すぐに使いたい!!

ウォーマーが壊れてしまった!!

そんな方のためにTOSH-TECでは在庫を揃えました。

現在提供できるのは下のものです。

そして

エクステンションコード 50cm と 2m

Img_0718

Img_0729

Img_0738

JSB/200サイズ

1、レッド/シルバー

2、ブルー/シルバー

3、オレンジ/イエロー

 

JSB/600 サイズ

1、シルバー/ホワイト

2、レッド/シルバー

 

JP250 サイズ

1、オレンジ/イエロー

2、シルバー/ホワイト

 

MOTRD/170 サイズ

レッド/シルバー

 

10インチスクーター サイズ

オレンジ/イエロー

17インチ用 ヒートキャッチャー Blackも1セット

在庫がございます。

Photo

 

約2~3か月お待ちいただければご希望のカラー

そしてスペシャルペイント

 

も行えます。

Img_1813

Img_1857

Dsc09451_2

他、ホイールサイドカバーや他モデル多数あります。

P1120678

ご希望をお気軽にご連絡ください。

担当 佐藤 泰子

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月 7日 (月)

RZ初期型カバー ベアリング埋め込み加工と塗装!! 4L3,4L0

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZ初期型カバー ベアリング埋め込み加工。

Img_4781

RZRとともに、

もう販売終了となってしまった左クランクケースカバーです。

部品番号 4L0-15411-01

大切なパーツなので十分注意して取り扱わせていただいています。

 

お客様には「付属のパーツを取り外して大きな箱に緩衝材を詰めて」お送りいただいています。

 

カバーを拝見してご連絡。

Img_2532

Img_2535

中にはダウエルピンが外れなかったり、ネジ穴が傷ついていたりしていて、

お客様のご要望で修正加工が追加になることがあります。

Img_3119

また、この際 きれいにしたい ということで

「塗装」をご希望のお客様もいらっしゃいます

納期はお預かりしたタイミングで少々変わってしまいますが、1~2週間から長くて1か月。

やっぱり冬の乗らない時に行いたい加工ですね。

先日カーボン地で行わせていただきましたが、それはまったく特別ということで!!

通常お勧めするメニューは

 

・ウレタン  半つや黒   12,500円

・セラコート 半つや黒   15,600円

※税抜価格

また、カバーの傷の下地処理代など、追加料金がかかる場合があります。

お預かりして、隅々まで洗浄、ベアリング埋め込みの切削加工。

そして、塗装に入ります。

塗装がUPしてきましたら、ベアリングとオイルシールを嵌めこみ、お客様へ納品という手順です。

Img_4777

Img_4785

また下の写真のボルト穴が壊れていたり、ボルトが使用できない場合、

交換用のボルトを4種類用意いたしました。

ボタン(白・黒) 六角(白・黒)

Img_4805

Img_4807


Img_4810

Img_4809

Img_4808

送料無料キャンペーンは1月、2月の2回。

 

この機会にカバーを17日までお送りください。

21日から加工に入ります。

ご不明な点やご希望などありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

担当 佐藤 泰子

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月 6日 (日)

RZ Lカバーが続々到着です(^・^)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

こんにちは。

RZ金属Lカバー シフトシャフトガイドのベアリング埋め込み加工の

ご依頼が続いています。

沖縄から2個お送りいただきうれしいです。

20190105_184016

20190105_184338


この加工はシフトチェンジの操作性向上はもちろんですが、

クランクケースへの負担軽減が大きな目的でもあります。

 

RZ/RZRクランクケース側、

シフトシャフトのオイルシールからOIL漏れが!!!

という問題解決のため、

公差を少なくしカバー側でしっかり支持する!!

ベアリングによって操作性を向上させる!!

というものです。

 

加工は精密に行わなくてはいけないためNC旋盤で行います。

カバーをお預かりしている間、乗ることが出来ないのでオーバーホールのタイミングで行う方が多く、この冬の時期が最適となるわけです。

 

今回の送料無料キャンペーンですが、

2回加工をおこなわせていただこうと思っています。

現在ご予約いただいている

1/15までお送りいただいたものは1月末納品。

今後加工をお考えの方のために

2/15までお送りいただいたものは2月末納品。

 

お勧めの加工です。

お気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月 5日 (土)

送料無料!! RZ初期型左カバー シフトシャフトフォルダベアリング埋め込み加工!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

2019年 新年を迎えて風が強いです。

暖かい日差しの中で、

初走り「ツーリング」の方たちが多いのですが、突風には気を付けてくださいね。

 

さて、10月にお知らせさせていただいた

RZ初期型 シフトシャフトガイド ベアリング埋め込み加工

送料無料キャンペーンについて。

Img_4761


Img_4765


Img_4781


Img_4786

とても好評な加工です。

ヤマハ車特有の「フニャ」としたシフトタッチがかっちりとして、シフトチェンジが確実に行えるようになったと、加工をおこなったお客様からは喜びの声をいただいています。


 

◆RZ シフトシャフトガイド ベアリング埋め込み加工 
 
RZ初期型はアルミカバーにメタルブッシュが打ち込まれています
                        ブッシュの打ち替えも可能ですが、摩耗・フリクションロスを考え
TOSH-TECでは非接触シールベアリングを精密埋め込み加工を施しました。
RZRシフトシャフトガイドプレートと同様、

かっちりとしたシフトフィーリング、確実なギアチェンジをご提供致します。
                        

ダウエルピンは外して簡単に汚れを落として送ってください。
 (できればクラッチレリーズも外してください。 外れない場合は、
                           ご相談下さい )
加工価格  14,000円(税抜)  

 

ただ今8名の方からご予約をいただき、早速カバーが当社に届いてきました。

1月上旬にお送りいただいて、下旬に加工をおこない、出来上がり次第発送

させていただきます。

ご不明な点やご希望などございましたら、お気軽にご連絡ください。

担当 佐藤 泰子

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

仕事はじめ (^・^) RZ250R TKRJピストンKIT

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

寒いです。

職場はひんやり!!

年賀状を確認しながら お仕事開始です。

20190103_161845

RZ250R、テイストにレース参戦している方からピストンを送っていただきました。

ありがとうございます。

使用状況、距離など教えていただき、ピストンを隅々までチェックいたしました。

20190103_161856

 

当社のエンジンを使用のライダーからも送っていただき、トラブルシューティング。

私のRZ350Rレーサーもそうですが

RZ250Rもレースでのピストンの消耗具合は激しいようです。

 

特にピストンにダメージを与えるのは減速時の「オーバーレブ」

 

公道で使用の場合そこまで酷使しないので、心配はないのですが、

レースの場合距離管理が必要だと思ってます。

私のRZ350R 約300km で交換です。

クランクは約1,500km

 

もちろん、ピストンにやさしい走り方もあるので、ライダーによって使用限界距離は変わってきますね。

RZ250Rの場合はパワーもピストンの大きさも違うのでもっと長距離持つ思っていました。

 

しかし今回 使用限度は約300kmくらい とわかりました。

20190103_161911


20190103_162024


20190103_162049


20190103_162115

トラブルを起こしてしまう原因に対して対策を施し、

トラブルを起こす前に交換。

レースウィークに心配なく走れるようにスペアピストンを準備しておきましょう。

 

・RZ250Rの場合、ピストンピンに加工を加えたいです。

・ピン溝加工、WPCなども効果的ですね。

・個体的な違いももありますので、組み付けるときは十分に確認を行ってください。

 

また、ピストンクリアランスが重要になりますので、ご自身の使用限度の距離がわからない場合は、まめにエンジンを開けてピストンチェックをいたしましょう。

公道で使用の方も、お店のメカニックの方に十分確認してもらって組み付けてください。

 

では、また

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月 3日 (木)

福岡 「もつ鍋」 

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

そう、物産展といえば去年「福岡物産展」行ってきました。

そこで買ってきたのが「もつ鍋」

 

ゆっくりできるときに食べようね!!

と・・冷凍庫に入ったまま新年を迎えてしまいました。

 

ということでゆっくりといただきました。

20190103_214117

めちゃくちゃおいしかったです(^・^)

 

ちょっとはまってしまいました。

他のお店のものも試してみたいです。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

 

 

| | コメント (0)

2019年1月 2日 (水)

美味しいです。 ふくとく「からし蓮根」「〆蒲」

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

毎年お正月はこちらで楽しませていただいてます。

ふくとくの「からし蓮根」 「〆蒲」

もちろん「日本酒」 熱燗。

20190102_221925_2


20190102_221934


1546589026174

「〆蒲」はちょっとあぶるとさらにおいしい\(^o^)/


1546589040537

いつもTOSH-TECを応援してくれてる「Y」君から贈っていただいてます。

もう、この2つが無いとお正月が来た気がしないくらい、大切なものです。

 

なんたっておいしいのが一番 (^・^)

あっという間に食べちゃいました!!

ありがとう 「Y」君!!

浜松「熊本物産展」には必ず行くからね。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます㊗️

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 


明けましておめでとうございます㊗️
2019年
私にとって期待に満ちた新年です。


2017年5月の大失態。
想像を超えた大怪我は、全く動けずただただ身体を治すために大人しくするのみでした。

2018年。
気持ちは復活‼️ と思いつつ、すぐに行動を起こしましたが
身体も治りきらず、リハビリに明け暮れちょっと空回りの年でした。
お仕事をご依頼いただいたお客様にはお待ちいただき、お問い合わせいただいたお客様にはお応えすることが出来ず、ご招待いただいたイベントや取材なども空回りした内容で心苦しい限りでした。

2019年。
身体は治りきっていませんが、しっかり動けるようになりました。
やっと仕事に取り掛かることが出来るようなりました。
やりたいことは沢山あります。
この2年間の負債を埋められるように、邁進いたします。
今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

最後に、まだバイクに乗ることが出来ません。
日々努力して、レースに復活出来るようにと希望を持っています。
変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします❤️


Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

10_17


1469894_662610953779189_641549394_n


Img_4316


935549_625419120853571_1400106514_n


| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »