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2016年8月 5日 (金)

RZRカチッとしたギアチェンジ!!!  樹脂カバー加工&シフトシャフトガイドプレート

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暑いです。

裏の作業場は蒸し風呂状態。

だらだらに汗を流して洗浄台で作業してます。

ただいま泥だらけのジェネレーターカバーがいっぱい!!

念入りに洗浄中!!

エアーで飛ばすと泥が跳ねます(泣

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あっ・・・暑い!!


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削り加工部分は特に念入りに磨きます。泥や石など残っていたら刃を痛めてしまいます。

この後細部まで手で磨き!!

表面は傷つけないように細心の注意を払いますが・・結構傷ついてるものが多いです。

もう販売終了のカバー。

大切に扱わないといけないですね。

 

さて、RZ/RZRはシフトタッチが「ふにゃ~~」としてませんか?

RZは金属カバー、RZRは樹脂カバーなのですが、クランクケースからカバーの支持部まで長さがあり、シフトシャフトがしなってタッチが悪いです。

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RZのカバー支持部にはブッシュが入っているから多少はいいのですが、RZR樹脂カバーはシフトシャフトを支持するのに何とも頼りない感じ(>_<)

 

私はせっかちなのでシフトチェンジがとても雑です(足が小さいとも言います)

よくチェンジミスをすると、悲しいほどのオーバーレブ!!!

これではエンジンを痛めて(壊して)しまいます。

また、RZ/RZRのミッションもお疲れのものが多く、抜けやすいです。

私はミッション(ドックetc)加工など施していますが、皆さんがなかなか出来る事ではありませんよね。

 

そんな理由で、エンジントラブルに結び付かないように

ベアリングで支持されるように「シフトシャフトガイドプレート」を装着します。

Img_0781

厚さ6mm 

非接触シールベアリング採用

アルマイト加工 色 / シャンパンゴールド

(RZの場合はカバーにベアリングを埋め込みます)

 

「カチッ、カチッ」とギアが入る感じがGOODです(^・^)

加工されたお客様の感想はこちらをご覧ください!!

 

私のレーサー RZ350R は頻繁なスプロケット交換があるし、メンテナンスも頻繁なのでスプロケ部分のカバーをカットし、アルミプレートで保護しています。

P1110863

P1110867

しかし、街乗りはそうはいきません。

チェーンオイルが溜まり、泥が付きひどいことになります。

しっかりカバーしたいです。

 

Myrz0125

すっきりと、バンシーのカバーをご使用のお客様もいらっしゃいます。

雨は乗らず、まめなメンテナンスが必要です。

こちらが樹脂カバーを加工しプレートを装着した写真です。

P1010838_2


P1010840

樹脂カバーは治具を使ってフライスで削ります。

Img_2235


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お客様ご自身で行われる方がいらっしゃいますが、樹脂はなかなか削りづらくて・・・

それもしっかり面を出してあげないと、プレートを確実におさえることが出来ず、効果半減。

酷い時にはプレートがぐらつき、シャフトを痛めてしまいます。

 

そのようなことで、ただ今カバー加工ご依頼のお客様が多く、

樹脂カバー削り加工は今月中旬から末までに行う予定です。

治具をセットして順次行わせていただきます。

 

もし、この機会にシフトシャフトガイドプレートとともにカバー加工をお望みの方は、カバーをお送りください。

クランクケースの保護にも役立ちますので、是非この機会にいかがでしょうか?

(よくシャフトオイルシール部分からのオイル漏れは、シフトシャフトのたわみによる影響です)

 

もし、中古カバー・傷ありでよろしければただ今4点在庫があります。

「傷なんて気にしない!!シフトタッチが改善されればOK!!」

 

という方、ご注文お待ちしてます。

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もう、1点決まっていますので、あと3名様ですね。

価格は ・シフトシャフトガイドプレート  6,800円

     ・カバー削り加工          4,000円

     ・中古カバー             9,000円

      送料                1,000円(北海道・離島を除く)

     合計 20,800円 消費税1,664円 合計22,464円

 

もし、お届け後ご自身のカバーが不要な場合、当社にお送りくださいませ。

3,000円~4,000円返金させていただきます。(^・^)

(傷の程度に寄りますので、写真などで確認させてくださいね。) 

では、お気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

assyまで (^・^)

 

オークションにも出品予定です。

よろしくお願いいたします。

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RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
シフト部からのオイル漏れですね。
それはクランクケース側のオイルシールのへたり、やシフトシャフト自体摩耗して段付き(細くなっている)があったりしてオイル漏れが起こっています。
まず、オイルシール強いてはシフトシャフトを交換することをお勧めいたします。
そのうえで、4L3カバーのベアリング埋め込み加工を施すと、しなりが減少して、上記の摩耗を防ぎ、シフトタッチの向上「カチッ」としたタッチに変わります。
 
価格は加工代14,000円+送料10000円+消費税1500円
合計16,500円になります。

まずは、オイルシールとシフトシャフトを交換してみてください。
それでもオイル漏れが治らない場合はケースの摩耗や傷も疑った方がいいかもしれません。

TOSH-TEC オリジナルページ
http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/originalparts.html

投稿: assy | 2019年11月21日 (木) 08時00分

4L3初期型のシフト部からのオイル漏れを直したいのですが、ケースカバーにベアリングを埋め込む場合の工賃はおいくらでしょうか?

投稿: 松浦 慎一郎 | 2019年11月20日 (水) 18時47分

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