« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月28日 (木)

RZ250R フライホイールローター軽量化加工 完成

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

フライホイールローター軽量化加工。

お客様のご要望に合わせて加工を施させていただいています。

排気量や使用される場所、エンジンのチューニングの度合い。

耐久性を残しての加工、最軽量のものなどなど。

お送りいただいたフライホイールローターは、サビサビのものから、オークションで購入したけど型番が合わず使用できないもの。

時折打痕があったり、取り外す時歪んでしまったものもあり、加工が出来ないものや、修正するより新たに購入した方がいい場合もあります。

 

とくに注意したいことはクランク軸と嵌め合うテーパー部分の損傷です。

 

簡単なものは修正して加工を行いますが、ひどいものはきちんと修正しないと勘合が緩くなり脱落する危険性があります。

 

今回ご依頼のRZ250R 1XG のローターは最軽量仕様。

打痕(落してしまわれたのでしょうか?) とテーパー部分に俗にいう「虫食い」がありました。

Img_6906


Img_6907


Img_6919

代わりのローターが見つからなかったため、修正を施しました。

しかもバランスが大きくずれていたようで、穴あけ7個。

少々予算オーバー・納期もかかってしまいましたが、装着された画像とコメントをいただきました。

ご満足いただけたようで一安心です。

 

お客様より、ローターを装着された写真。

13874729_1247235555350457_110880253

ブログの写真では見てましたが、加工された現物みると仕上がりの綺麗さとか

スペシャル感が満点で、気分だけはすでに速くなった気でいます(笑)

ダメージ部の修正もありがとうございました!

修正前の状態を自分で把握できてなかったのですが、

おそらくここを修正してくれたんだろうなと手にとって覗き込んでウンウンと頷いてました。

 

ありがとうございます。

軽量化の違いを体感していただけると嬉しいです。

走行後のご感想を楽しみにしています。(#^.^#)

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

RZ/RZRシリンダーボーリング

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

RZ/RZR/RD シリンダーボーリングのご依頼が多いです。

合わせてピストンWPC+MOS2加工のご依頼も多くなってきました。

溶剤に強く、冷却効果があるといわれるガンコート塗装も合わせて、

少々納期に余裕をいただいて、行わせていただいております。

まず、シリンダーの状態、サイズを確認し、ピストンWPC+MOS2加工。

ボーリングはダミーヘッドを使用して行います。

 

今までのボーリングデーターを確認しながら・・・・

 20160718_121351

 

最終的にピストンクリアランスが正確に確保できているか、

シリンダーゲージで確認いたします。

ダミーヘッドを装着することにより、エンジンが組まれた状態に再現できます。

1晩置いただけでも大分数字は変わります。

しっかり時間をおいてなじませた後に計測いたします。

20160718_164304


20160718_164512

このようなデータから、最近お客さまにご提案していることがあります。

シリンダーリブ部分のアタリ取り。

RZ/RZRなどピストンの当たりの強いところは決まっています。

よく慣らし走行後、ピストンのアタリの強いところを、ペーパーなどでならしますが、それを最初にシリンダー側で行うという加工になります。

 

佐藤の今までの経験から、「どのくらいあたりを取ればいいか」わかるらしく、手具合になります。

もちろん、私のRZ350Rレーサーで十分に試した結果になります。

ポートの面取り加工、そして最後に見事な「クロスハッチ」目付を行い、お客様にお送りいたします。

ボーリングご依頼のお客様、ぜひお問い合わせください。

 

今日もシリンダーをお客様にお送りさせていただきました。

合わせてクラッチKIT、シフトシャフトガイドプレート、RZRエンジンRZ250ホイール用コンバートKITとたくさんご注文いただき、ありがとうございました。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

EXACTアルミ鍛造ホイール   TZR250 1KT、2XT & TZR250R 3XV

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

YAMAHA TZR250 1KT 2XT用

フロント3.00-17 リア4.00-17 

EXACTアルミ鍛造ホイール製作

各部寸法・ベアリングetc 現物最終確認いたしました。

 

2XTにお乗りの M 様。

現行のスポーツ(ハイグリップ)タイヤを履きたいためのご依頼です。

フロント 110 リア 140 サイズのタイヤがばっちりです(^・^)

人気のレース ST、JP250クラスで使用されているハイグリップタイヤが履けます。

20160714_232942

イメージとしては・・・こんな感じ?

15clth0017

こちら3XV用なので・・Wディスクですが・・・3.00サイズホイール

20160428_2118281

楽しみですね。

Image031

20160505_144814

リアは完成したときに、ご案内させていただきます。

TZR250R(3XV)用もご用意していますので、

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

おまけ

TOSH-TECには治具用の不動車が各モデルあります。

でも、この2XT君。私のツーリングバイクにしたいなぁ~。

20160714_233907

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

お気を付けください

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

オークションで購入のTZ250ブレーキキャリパー。

固着がひどかったので、オーバーホールしてみました

20160711_164626

本来ダストシールが付いているはずなのですがついていませんでした。

おそらくフリクションロスを減らすため、取り除いたのではないかと想像いたします。

 

ピストンを外すとかなりダメージが・・・

オイルも劣化し、大変な状態になっています。


20160711_164615

ピストン摺動部には俗にいう「虫食い」?

20160711_171131

出来ればピストンを交換したいですね。

 

ブレーキパッド、シールKIT、そしてピストンでかなりの金額になってしまいます。

落札価格と合わせると、新品キャリパーが買えてしまうかもしれませんね。

 

RZも販売終了パーツが多くなり、車体系はオークションに頼る場面が多々あります。

でも、機能パーツは多少高くても新品パーツのほうが安心できます。

 

皆さま、お気をつけてくださいませ。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

絶賛作業中!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

20160708_114626

暑い日が続きます。

そろそろお盆休みのお知らせや、海に山に・・・8耐だ~~~!!

 

と夏真っ盛り!!!

 

私は雨の日を除いて自転車通勤。短い距離ですが体力をつけようと頑張ってます。

そろそろ、身体がうずうずしています。

去年の雨の「テイスト」からバイクに乗ってません。

 

RZRで走りた~~い!!

20160420_175654

RZV500Rで走りた~~~い!!

Img_8474_1

そろそろこの子に乗ってみたいものです。

 

しかし、心に決めております。

お仕事優先!!

お客様の車体・エンジンを妥協なく、しっかり作り上げてからです。

 

ここ数年、いろいろついてないことが満載で、そのしわ寄せがお客様に!!

ほんとうに申し訳いです<m(__)m>

 

旦那様、12月に骨盤(股関節)骨折。 

大事には至らず3か月の療養生活で骨はしっかりくっついたようです。

しかし、4月に重いものを長く持ちすぎたらしく、ぎっくり腰?かと思いきや

背骨「圧迫骨折」?? かなり痛かったようです。  

そして、しばらく安静・コルセット生活。

そんな苦難の日々を過ごし・・・(旦那様が!)

 

すでに7月。

やっと怪我も良くなり、通常業務に戻りました。

バリバリお仕事こなしております。

もちろん無理は出来ないので、身体の様子を見ながらですが、一つ一つ確実に頑張っています。

そんなことで、エンジンOHをご依頼のお客様、なかなかご連絡できずにおりますが、今しばらくお待ちくださいませ<m(__)m>

 

私が手伝ってもいいのですが、よけい失敗して納期が遅れてしまう可能性もあるので手をだすことはご法度です。

20160708_114635_2


ちょっと、私のつぶやきでしたが、自分の参戦資金稼ぎます!!

オークションで掘り出し物出品予定です。

注目してくださいませ。

 

11月の「テイスト」応援してくださいね。

頑張るぞ~~~~~!!!!

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

RZ250/350 チェーン520コンバートKIT と RKチェーン

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

20151006_121148

とても好評です。

RZ250ホイール用 コンバートKIT + お勧めのRKチェーン!!

 

RZ250/350 は 530サイズのチェーンがついています。

RZ初期型 発売当初 1980年。

約35年前ですから、現在のチェーンの進化は著しく、今は520サイズで十分にパワーを伝達することが可能で、適正といえます。

 

530から520にチェーンサイズをダウンすることによって、重量とフリクションを低減、後輪出力アップと駆動系の耐久性アップとなります。

 

そして、うれしいことにスロットルワークにリニアに反応し、加速フィーリングが向上。

 

まるでパワーアップしたような効果が得られます。

Img_2440

1、フロントスプロケット XAM 16丁

 

2、リアアルミスプロケット isa 39、40、41丁からお選びください。

 

(エンジンが250ccの場合は41丁、350ccの場合は39丁)

 

3、スペーサー(クロ アルマイト処理済)

 

4、専用ロックナット 4個

5、TOSH-TEC ステッカー

6、取扱い説明書

そして、付け替える時に取付面の磨きようにスコッチブライトを1片。

 

純正スプロケット

Img_1132


にたいして

Img_1134


約775.5gも軽くなります。

 

また、リアスプロケットはロックワッシャーをなくし、専用ロックナットで固定できるようにしましたので、リアホイール回りをすっきりと見せます。


Img_1424

そして、530チェーンから520チェーンに交換でさらに軽量化!!!

写真撮り忘れました<m(__)m>

 

商品価格 RZ250ホイール 18,250円(税抜)

 

     RZ350ホイール 16,750円(税抜)

 

 RZR ENG/RZ250ホイール 24,250円(税抜)

 

  250ホイールと350ホイールではパーツ構成が違います。

 

520チェーン/RK GV520 R-XW 102リンク 10,136

ご希望のお客様に純正パーツ、フロントスプロケット ロックワッシャ、ナットなど

同梱いたします。

20151006_182323

 

こちらもお勧め、クリアなチェーンルブ

20151006_183529

在庫がありますので、お気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

0538-38-4570

では、また(^・^)

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

作業中(#^.^#)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

今夜も絶賛作業中!!

 

当初はキャブセッティングのご依頼から始まり・・・

エンジンフルオーバーホール

そして、車体をメンテナンス・・・

 

洗浄を行いながら、ついつい全バラ!!

不適切なボルトやワッシャの交換、トルクの適正化 etc

20160706_185734


20160706_185727

20160706_235027

 

ついついレバー比なんて測ったりして・・・

セッティング確認・・・

20160707_013657

 

理想を言えば、リアサスとリンクを変更したい様子の旦那様。

明日、オーナー様にご相談してみましょう。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

TZR250/R(2XT)(3XV) EXACT アルミ鍛造ホイール!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

Img_5052

先日S 様に装着させていただいた

EXACT アルミ鍛造ホイール 10本スポーク

Fr30017_1

ただ今、TZR250R(3XV)用 製作しております(*^。^*)

フロント 3.00-17 リア 4.50-17

RZRカスタム車両の C 様からご依頼いただき、チェーンラインを合わせる加工を施し完成を待つばかり。

 

さらに R1-Z, TZR250(2XT)用 製作準備中です\(^o^)/

フロント 3.00-17 リア 4.00-17

タイヤサイズ フロント110 リア140

R1-Z と同じサイズのタイヤを履いてしまおう!! という設定です。

 

こちらTZR250(2XT)用は M 様からご依頼いただき、準備中です。

20160706_221212


20160706_221226

そして、TZR250(1KT)用は構想中です。

 

正確なタイヤサイズ比較表は!!

’86’87 TZR250(1KT)  Fr 100/80R17 Rr 120/80R17

 

’88   TZR250(2XT)  Fr 100/80R17  Rr 130/70R17

’90~’92 R1-Z(3XC)  Fr  110/70R17  Rr  140/70R17

 

’91   TZR250R(3XV) Fr  110/70R17 Rr 150/60R17

 

’90   TZR250(3MA)    Fr 110/70R17 Rr 140/60R18

’90   TZR250SP(3MA) Fr 110/70R17 Rr 150/60R18

 

Fr30017_5

 

ホイール完成でき次第、画像をUPさせていただきますね。

早くホームページでご紹介したいものです。

ぜひ、おといあわせください。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250 

| | | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

全国一斉 2ストロークミーティング!!\(^o^)/

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

7月3日(日) 全国で2ストロークミーティングが開催されたようです。

私は「行ってみたい!!」と思っていたのですが、

予定のお仕事が終わらず・・・断念(>_<)

フェイスブックでミーティングの模様を拝見しつつ、たくさんの2ストロークを愛する方たちの姿にうれしくなってしまいました。(*^。^*)

2ストロークを愛する方たちの、交流の場です。

そして、ミーティングに参加された S 様から写真をいただいちゃいました(^・^)

遊びに来ていた SP忠男 「忠さん」 と素敵な笑顔です。

Image000


Image001


Image002

やっぱり、バイクって人とのつながりですよね。

 

 

思えば・・・たくさんツーリング(峠)いったなぁ~~。

1986年。バイクの免許を取り、最初のマシンは 4スト単気筒だったけど・・・・

「北海道ツーリング」の帰り、約3か月で壊してしまいました。(泣

そのツーリングの相手がSUZUKI ガンマ250!!

 

東京から北海道、多々トラブル満載!! キャブセッティングをする姿を見つつ

「2ストロークって、たいへんだなぁ~」と、初心者ながら感じたものです。

しかし、奥多摩で初めて乗らせてもらったとき、衝撃が走りました!!

それからもう、2ストロークの虜です。

 

当時雑誌関係のお仕事をさせていただいたので、1997年まではいろいろなバイクに乗りましたが、やっぱり2ストロークが一番面白いかった!!! 

そんな、当時の車両から歴代の2ストロークマシン、オーナー様の思いのこもったカスタム車両が一斉に集まったのですから・・涙もの!!

 

来年は是非、TOSH-TECのお客様とともに参加したいものです。

W様とも一緒に走ってみたかったなぁ~~~。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »