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2016年6月28日 (火)

RDシリンダーボーリング

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今、お預かりしている N様 RD350.

出来るだけ最小限のボーリングで済ませたい。

 

空冷エンジンRD350、貴重なシリンダーです。

出来るだけ狭めのクリアランスを指定し、当社所有のダミーヘッドをつけてボーリング加工をお願いします。

ダミーヘッドを使用することにより、ピストンクリアランスがしっかり管理出来ます。

 

そして、出来上がってきたものを治具用アッパーケースに組み込み、

指定のクリアランスで出来上がっているかサイズを確認いたしました。

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ボーリングが終わった後は念入りに洗浄のち手で磨き上げます。

目に見えない削り粉?を完全に除去します。

また、N様のシリンダーは面取り加工後、ピストンとのあたりが強くなる部分をシリンダー側で「アタリ取り」を施します。

 

ピストン側でなくシリンダー側で行うには経験と知識、何よりも正確な「手の感覚」が必要となりますが、WPC加工を施したピストンとシリンダーのアタリ取りを合わせて行うことで、より確実なピストンクリアランスを確保して、どのような場面でもそして少しでも長くいい状態を保てるように・・・と。

出来る限りオーナー様の思いにこたえられるように、最善を尽くしています。

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