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2016年6月25日 (土)

R1-Z チタンチャンバー マスター完成。

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ヤマハ R1-Z チタンクロスチャンバー 

マスターが完成いたしました。

これからチタンの材料で作ります。

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取回しを何度も確認・変更しつつ、問題となる左側バンク角もボディを奥に追い込むことにより確保することが出来ました。

必須の性能を生かすための滑らかな美しいラインを描くことが出来たと思っています。

最後に問題となったのが、チャンバーステーです。

RZ/RZRチタンはステップのところからステーを出していますが、R1-Zのステップにはスペースがないためステーの構造などを含め、何度も検討されました。

バックステップ必須とか・・・・・試行錯誤。

(レーシングチャンバーですが、STDステップのかたでも取り付けられるように考えたい)

 

ステーにはクラック対策でダンパ機能を備えつつ、取付のための工具が入るスペースなどなど・・・

最終的にフレームからステーを出すことに決定。

無事にしっかりした取付が出来て、クラックの要因となる振れもなく、チャンバーの美しいラインがさらに際立ったように思います。

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筑波サーキットでZERO2クラスに出場のR1-Z。

タイヤの進化により限りなく深いバンク角です。

それに対応するべく、サスペンションがフルストロークフルバンク時、何度まで傾くか・・・

5mm単位での試行錯誤でした。

私のRZRもバンク角に十分注意しながら、車体のセッティングを合わせていますが、

改造範囲の少ないR1-Zなので、STD車両で十分すぎるほどバンク角を確認いたしました。

 

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チェーンそしてリンクとのクリアランスもぎりぎりに、出来る限り性能を犠牲にする事の無い取回しです。

この滑らかなラインが私は大好きです。

今回フランジそしてチャンバーステーをR1-Z用に新設計。

シリンダー側はスプリングで固定するため、フランジはチャンバーが振れないように適正な位置を出して図面製作。

ステーもRZ/RZRとボルト径が違い、ただ今製作中。

 

チャンバー寸法は佐藤(旦那様)が十分に検討を重ねたので、筑波でのテスト走行が楽しみです。

またチタンの材料によるパワーが確認できるかと思うと、さらに待ち遠しくてたまりません。

 

今回 3セット製作。

しかし、職人さんの都合により完成は8月予定となりました。

ご予約のT様には申し訳ない気持ちです。

YAMAHA R1-Z チタンクロスチャンバー チタン・カーボンショートサイレンサー

価格はRZ/RZRと同額 350,000円

消費税込み 378,000円

 

8月に完成したとき、美しい溶接の画像をご紹介させていただきます。

今しばらくお待ちください。

 

2セットは当社の在庫となりますので、

11月の「テイスト・オブ・ツクバ」参戦をお考えのR1-Zオーナーの方々。

いかがでしょうか?

 

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