« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

RZ350R 鈴鹿サーキット 初走行

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

フェイスブックでUPしていますが、5月29日に鈴鹿サーキットでRZ350Rを走らせてきました。

Img_4672

YZF R25 セットアップにお付き合い。

テイスト決勝走行後、そのまま、サーキット体験走行的な感じです。

 

Img_4652

ファイナルそしてキャブセット、足回りを柔らかくして走行。

しかし、鈴鹿サーキットは広かった。

ラインをうまく読むことが出来ず、気持ちよく走ることが出来ませんでした。

 

Img_4657

Img_4658

しかし、楽しかった。

また、鈴鹿の皆さんにも楽しんでもらえたようなので、

次回しっかり準備をして、もう一度走りたいと思っています。

 

今回フェイスブックで暖気の様子やストレートの映像UPしています。

チタンチャンバーの音を聞いてください。

走行画像は、カメラが・・・故障しました(>_<)

次回に期待!!

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

うれしい写真です T・O・T

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

5月10日 「テイスト・オブ・ツクバ」

応援していただいた方から、たくさん写真を送っていただきました。

ありがとうございます。

ビデオも編集できないまま時間が過ぎていますが、うれしい写真を紹介させていただきます。

 

チタンチャンバーがこんな風に見えるんだなぁ~と、しみじみ感動!!!

しょぼい走りが悔やまれますが、大切なRZ350R。

見てくださいませ<m(__)m>

1510604_431383993701006_88070178336


1510604_431383990367673_11579566023


1510604_431383997034339_72600434880


1510604_431384000367672_61683274450


11011254_431383337034405_7786604274


11011254_431383340367738_3455724130


11011254_431383343701071_2628606132


11011254_431383347034404_8788389420

5月29日 鈴鹿サーキットで走らせようと思っています。

十分な準備はできないので、壊さない程度に鈴鹿を楽しんでくるつもりです。

 

いままで、筑波、岡山国際、SUGOで走らせてきました。

鈴鹿は初めてですが、QSTARZで最高速を確認してみたいものです。

あっ、モテギもいいなぁ~(#^.^#)

 

29日 鈴鹿に来られる方R25セットアップもあるのでバタバタしていると思いますが、お気軽にお声掛けくださいませ。

では、

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

SDR200 完成!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

TOSH-TEC FBでもUPさせてもらいましたが、SDR試乗の写真です。

SHOPから浜松 中田島砂丘まで試乗。

ワインディング、渋滞・バイバス・高速、高速入口の高速コーナー\(^o^)/

 

前後のサスバランスがばっちり!!

特にオーリンスリアサスがとっても気持ちいいです。

なんてしなやかなんでしょう(#^.^#)

純正チャンバーで慣らしをしたコースを再度チタンチャンバーで比較。

マイルドな純正に比べて軽量でハイパワー!

チタン特有の排気音も手伝ってとってもレーシーです。ちょっと過激かも??

前回ベストなキャブセッティングを出すことが出来ました。

 

しかし、安全マージンを持たせるために全体的に濃いめに合わせて問題があるかどうか確認です。

MJでいうと3~4ランクUP、筒、クリップ段数、パイロットジェットなど、様々な組み合わせを比較。

オーナー様の求める走行シチュエーションにあわせ、濃い状態でも快適に走れる組み合わせです。

 

濃いめに振るとSDR特有の身体に伝わる振動が表情を変えながら大きくなります。

薄めに振ると消えますが、トルク感が減ります。

アクセルの開け方にも敏感に反応します。

 

個人的に気になる振動なのかどうか???

こればかりはオーナー様に判断していただきましょう。

いがいと気にならなかったりして(#^.^#)

20150520_152020

最後の走行、記念撮影です。

でも保護シートはそのまま。


20150520_152613

う~~ん、もう一度保護シートをはずして撮影に来たいものです。


20150520_161844_2

最終確認!!! 

としゆきさんのOKをもらって、エンジン内部を確認して終了です。

 

チタンチャンバーをとことんまで検証させていただき、オーナーのO様ありがとうございました。

パワーチェックをしてみたい気持ちもありますが、最高の出来上がりなのであとは磨いてO様のご来店をお待ちしております。

 

時を見て、作業内容をUPしていこうと思っています。

・フレーム再メッキ

・エンジンOH

・チタンチャンバー

・オーリンスリアサス

・リアサブマウント

ほか

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

SDR200最終確認

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

作業が中断していたSDR200 チタンチャンバーのキャブレターセッティングを再度いろいろ試してみました。

純正チャンバーから変更して、実走テストです。

寒い時期から初夏となる現在。

 

以前、友人のSDRでチタンチャンバーの試乗(キャブセット)をした時にはあまり変化がなかったのですが、エンジンをフルオーバーホールして、完全に新車同様の状態になったためでしょうか?

パワーがダイレクトに伝わるようで、ちょっとしたセッティングによって変化が見られます。

力強く、そして軽快に!! 音質まで!! 

 

春・夏・秋・冬。

気温・気圧・湿度の変化。渋滞・高速、長いパーシャル。

サーキットと違って過酷な条件。

そして、何よりもバイク個体の状態。 走り方。

 

2ストロークエンジンそして街乗りのキャブセッティングは奥が深すぎます。

お客様に楽しんでもらいましょう(●^o^●)

20150519_175726

 

何度となくチャンバーをとりはずし焼けやOリングの状態を確認。


Dsc09940

Dsc09943

スコープでシリンダーやピストンの状態を確認。

Dsc09941



チャンバーの取り付けはストレスなく着くように慎重に行います。

Dsc09961


Dsc09963

 

このSDRチタンチャンバーもRZ/RZRチタンクロスチャンバー同様、

レース向きな過激な仕様かもしれません。 下から上までパワフルなチャンバー。

 

街乗りでも2~3,000rpmからスムーズに発進。4,000rpmシフトアップで街中十分軽快です。

6速 6,000rpm/約100km巡航

5,000rpmあたりからパワーバンドに入り鋭い加速。

キャブセッティングによっては10,000rpm以上回りそうですが、サーキットではないので

濃いめのMJで十分ですね。

 

受注生産となります。 296,000円(税抜)

気になる方は直接お問い合わせください。

0538-38-4570 tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

チタンチャンバーとTKRJ「RZ350Rレース用ピストン」

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

まだレースのビデオが編集できていません。ごめんなさい<m(__)m>

音無しだと何ともつまらないです(泣

でも、今回のレースは十分なテストが出来ました\(^o^)/

 

Img_4334_2

RZ/RZRチタンクロスチャンバー

を装着して4戦目。

回転を6,000rpmに落としてもモリモリと車体を前に押し出すトルクフルなチャンバー。

2ストらしからぬ下から力のある扱いやすい、そして最高のレーシングチャンバーと思っています。

Dsc07651

今回キャブセッティングをいろいろ見直して走行。

ベトベトに濃くても、信じられないほど速い吹け上がりの状態(焼けはベスト)でも、どんなセッティングでも速く走ってしまう幅の広いチタンクロスチャンバー(スチールも同じ特性です)。

 

もちろんエンジン的に出力のでるベストセッティングはありますが、ライダーが扱いやすい、リズムが取りやすい、そんなキャブセッティングを探してみました。

毎走行ごと「スコープ」で焼けを確認。

 

街乗りのお客様からお電話で「キャブセッティングについて」お問い合わせいただきますが、正確なお答えをすることが出来ません。

個々のバイクによって全く違うからです。

 

今回3位入賞した「海野」選手や以前ライバルだった「南部」選手と比較しても、個々全く違います。

同じRZ350Rなのに、MJで100番くらい変わります。

チャンバーは同じTOSH-TECを使用しているので、エンジンのチューニング内容とキャブ、リードバルブ、電気そのほかもろもろ。

2ストロークのエンジンパワーはべランスの問題。

単純にポート加工をしたから速くなるというものではなく、すべてが組み合わさってバランスが取れて初めて速くて壊れないエンジンが出来上がります。

今回は耐久テストも含めて走りました。

最近、走る時間も少ないためここ数戦耐久テストの意味も含めエンジンのチューニング・オーバーホールをしていません。距離管理・状態のチェック、メンテナンスは十分に行い。

今のハイパワーがどのくらい持続するのか???

データを蓄積している最中です(私の乗り方が問題になるのですが)。 

ビデオ&QSTARZが大活躍。

 

テストの一つに

TKRJ「RZ350Rレース用1本リングピストン」

チタンチャンバーを装着してすぐに純正ピストンのリング間が棚落ち、チタンのパワーにピストンが耐えられませんでした。

スチールチャンバーを使用していた時も、どんなにきっちりと管理しても使用距離やパワーがUPしたとき必ず「クラック」が入っていました。

TKRJさんに特別RZ350R レース用 1本リング仕様ピストンKITを作っていただき、

すでに3戦を消化。

シリンダーの状態(ピストンクリアランス)、キャブセッティング、乗り方、気候、トップスピードetc

WPC+MOS2 加工の効果も相まって、私のハチャメチャな乗り方にも耐えてくれる優秀なピストンKITです (●^o^●)

また、詳細は後日写真を交えてご報告いたします。

Dsc08126

●RZ350R レース用 1本リングピストンKIT

◆ ピストン WPC+MoS2 仕様
ピストン*1 ピストンリングセット*1 ピストンピン*1 Cクリップ*2 (1気筒分)

サイズ STD、0.25、0.5
 13,500(税込) 2個 1台分27,000(税込)
                                                        
◆ ピストン 錫メッキ 仕様
 ピストン*1 ピストンリングセット*1 ピストンピン*1 Cクリップ*2 (1気筒分)
  サイズ STD、0.25、0.5、

  11,000(税込) 2個 1台分22,000(税込)

 数に限りがありますので、ご希望の方はお早目にご相談ください。

 tosh-tec@saturn.dti.ne.jp  TEL0538-38-4570

私はリングとピンにもWPC加工を追加加工しています。

ピストン・シリンダーボーリング・WPC加工についてもお気軽にお問い合わせください。

では、

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

速かったです RZ350R ASSY号!!!!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

本当は・・・参戦する予定ではありませんでした。

準備も不十分、ぶっつけ参戦です。

5月8日、11月のレースから久しぶりの練習走行。

5月9日、公式練習はぽつぽつ雨にたたられ、ベストタイム1分5秒1。

マシンはメチャクチャ速くなって、スピードに目がついていきません。

S字の切り替えしやダンロップ、身体がついていきません。

 

ZERO1クラスのレコードタイムは1分1秒台。

自己のベストタイムは1分4秒0。

1分3秒台出さなくては表彰台は狙えません。

今の実力では11位~15位くらいでしょうか?

そんなことはわかっていて、怠けていたのですから致し方ないです。

でも、レース。

今回は恵みの「雨」はなさそうなので、精一杯気力で頑張ろうと心に決めました。

 

Img_4316

予選前、暖気中。

水温が約55℃になるように、レーシングしています。

後ろが白いのは・・・私の排気です。 みなさま煙いですよね、スミマセン<m(__)m>

 

予選は不発!! 1分5秒1 12番手でした。

ライバルたちは調子がいいようで、みんな速いです!!

 

Img_4318

決勝前、ウォーミングアップ場での暖気。

チタンチャンバーの音が鳴り響きます。

 

5月のお天気は難しく、キャブセットのために気温・湿度・気圧を1時間ごとに確認します。

きっちり走るようにするには、予選(朝8時)決勝(午後12時)2ランクくらいMJが変わることがあります。エンジンを壊しては大変なので、キャブセットは慎重に行います。

 

今回はマージンを持って少し「濃いめ」にしました。

なんたって、私がエンジンを回し過ぎ!!!!

普段乗っていない(練習していない)私は、ついついシフトアップのタイミングが遅れて12,000rpmまで一気に!!!!! レブってます(@_@;)

かなりエンジンに負担を強いてます。

 

チタンチャンバー効果でマシンはメチャクチャ速いために、

私の目と身体がついていかないのです。

S字など体の動きがワンテンポ遅れ、アクセルを開けきれていません。

侵入のブレーキングで止まり(スピードを落とし)過ぎています。

Img_4321


Img_4322

Img_4334

さらに「青み」を増したエキパイ、TKRJ RZ350Rレース用1本リングピストンは

チタンチャンバーが生み出した「パワー」をしっかり受け止めてくれています。

ピストンのクラックや棚落ちを心配ることなく、パワーアップに応えてくれています。

 

し・しかし・・・・コーナー侵入がメチャクチャ遅くなってしまった私は、マシンの速さをタイムにつなげることが出来ませんでした。

たくさんの方に応援・見守られて、

12番グリットから絶妙のスタート!! 珍しくスタートが決まり6番手で1コーナーに侵入。

しかし立ち上がりで抜かれ、8番手争い???

 

前走者の転倒もあり、一時7番手に上がりながらも体力不足で残り2周ヘロヘロです。

結果8位。入賞することが出来ませんでした。

 

深い反省とともに、暖かく見守ってくれているZERO1クラスライバルたちと楽しいレースが出来たことに感謝しつつ、まだまだ走りたいと・・・・

思った次第です。

 

みなさま、次戦も応援してくださいませ。

車載ビデオが出来上がりましたらUPいたします。

 

メディアの故障で音無しだったので、面白くないかもしれませんが、ちょっと待っててくださいね。

6,000rpmからもりもり12,000rpmまで鋭い吹け上がり、十分なトルク!!

へなちょこ侵入とともにお楽しみくださいませ(*^_^*)

では!!

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

テイスト・オブ・ツクバ 皐月ステージ

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

参戦してきました「テイスト・オブ・ツクバ」

 

たくさんの応援ありがとうございました<m(__)m>
 

やっと荷物も片付き、これからご報告させていただきます。

と、思っていましたが写真が少ない(*_*;

車載カメラが・・・故障!!!!

 

ということで、人様のビデオなんですが・・・

ライバルRG500Γ 「高橋」選手の映像を拝借<m(__)m>

ちょろちょろと黄色RZ350Rが映ってます。

 

練習の時「高橋」選手のマシンは速かった!!! 追いつけませんでした。

しかし、決勝はマシンが不調となり私のRZ350Rに抜かれてしまいます。

そんな模様が・・・

ぜひ見てくださいませ。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

いよいよです(#^.^#)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

年に2回のお祭り。

1980年代、鉄フレームバイク RZ350R 「テイスト・オブ・ツクバ」!!

いよいよ今週末です。

 

ただ今絶賛準備中(#^.^#)

やはり「愛機」RZ350R ASSY号はいとしいです。

 

昨日はYZF-R25を持って鈴鹿サーキットに行ってきました。

テストも兼ねて「佐藤 としゆき」が西コースで走行。

ゲートをくぐって「鈴鹿南コース」を見るとたくさんのマシンが・・・

「西コースのパドック」を見ると「豪華な面々」が!!

 

鈴鹿スポーツ走行Sクラス(小排気量クラス)

CBR250、NSF、R25、に交じってNSR250が1台。

スプーンを立ち上がって裏ストレートに2ストロークの音が響きます。

 

ついつい、RZ350Rを鈴鹿で走らせたくなりました。

1997年鈴鹿NK4 4時間耐久に挑戦するべく、RZRを持ち込んだ記憶があります。

サーキットライセンス講習だったので、先導付でかなり濃いめのキャブセッティングをして走りました。

 

う~~ん、いまさらですが鈴鹿を走ってみようかな~~~(#^.^#)

RZ350Rにはかなりきついと思います。 焼き付いてしまうかも・・・

転んでしまうかも。

 

てなことを考えながら、今週末のレース。

楽しみで仕方がありません。

 

あのころを思い出して、がんばろ~~~~~\(^o^)/

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »