« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

3.00-17 アルミ鍛造ホイール装着準備(●^o^●)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

あっという間にGWに突入いたしました。

昨日は思いがけない方が訪問されてきて、あっという間に楽しい1日が終わってしまいました。

 

今日はいろいろとお片付けをしつつ、「RZ350Rassy号」の準備をしています。

 

11月以来のRZRライディングは とっても楽しみです。

5月8日 筑波スポーツ走行

  9日 特別スポーツ走行

 10日 予選15分 決勝10周

 

それまでは自転車でトレーニングです。(ちょっとだけ)

 

今回はRZ350RにNEWアイテム アドバンテージ EXACT 「アルミ鍛造ホイール」3.00-17を投入いたします。

 

ASSY号「RZ350R」は1994年からマルケジーニ マグホイールを使用していました。

走る時間は少ない(年に1回か2回?) といっても、もう21年たっています。

マグネシウムということでさすがタイヤ交換の度に不安になっていました。

今まで大きな転倒もなく、だましだまし使っていましたが、去年5月筑波最終コーナーで転倒!!

 

それを期に、「アドバンテージ」さんに3.00-17 4.50-17 アルミ鍛造ホイールを作っていただいた次第です。

10セット限定販売!!

すでに数名の方からオーダーおよびご予約をいただいています。

リア4.50は完成までまだかかりそうですが、ASSY号は11月に「マグ鍛」を履いているので

これで前後揃います。

Fr30017


Fr30017_1


Fr30017_2


Fr30017_4


Fr30017_5

「野左根航汰」選手や関口太郎選手が履いていた「マグ鍛」と同じデザインです。


Img_9317


Tato_n6_01

 

カッコイイです!!!!!!

 

 

今回の走行でどこまで私がホイールを感じられるかわかりませんが、タイムアップに結び付けるため頑張ります。

 

5月10日!!!「テイスト・オブ・ツクバ」ぜひ、筑波まで遊びに来てくださいませ。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

いよいよ「テイスト・オブ・ツクバ」 5月10日

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

参加受理書が届きました。

5月10日「テイスト・オブ・ツクバ」まであと15日!!

 

前回の11月のレースから時間がたつのはあっという間ですね。

そろそろレースモードにして、気持ち・身体を整えたいのですが、まだ薬指の骨折は治らないようです。

困ったなぁ~~。

 

今日、全日本選手権 オートポリス大会 JSB1000クラス

若きホープ 「野左根 航汰」選手!!

凄い走りでした(●^o^●)

 

中須賀選手とともに、YAMAHA NEW R1で果敢な走行。

序盤トップに浮上し素晴らしいバトルを展開!!

「はらはらどきどき!!」「ワクワク!!」 思わず全身に力が入ってしまいました。

 

残念ながら転倒リタイアという結果でしたが、素晴らしい可能性と素晴らしいライディングスピリッツ!!

大感動です!! 

 

怪我がないことを祈りつつ、私も少しでもそんな果敢な気持ちで攻めたいと思いました!!

全日本選手権 オートポリス大会 JSBクラス 面白いのでぜひ見てください。

 

RZ350R 「テイスト」 

残念ながら練習に行くことは出来そうもありません。

せめて前日公式練習でキャブセッティングを決めて、頑張りたいと思います。

 

何よりも恐怖心に負けず、最終コーナーに飛び込めればOK!!

楽しく行きましょう(●^o^●)

 

ぜひ、遊びに来てくださいね。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

YAMAHA R25 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

とっても重要なクランクケース

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

エンジンで一番重要なのがクランクケース、そしてクランク。

しかし、最近のケースはかなりひどいものが多く、本来使いたくないものばかりです。

それでも、修正を施して使えるようにいたします。

2ストロークエンジンは簡単にいじることが出来るため、かなり手を加えられているものから誤組みなどがあり、オーバーホール作業に取り掛かる前にクランクケースの状態を精密に確認・測定しないと、最後の最後で「これは使えない!!」

となると、今までの作業は振り出しに戻ってしまいます。

 

現行車であればエンジンオーバーホールは簡単な作業ですが、もうRZ/RZRはすべて測定・修正・確認作業を行わなければいけない「レストア」的要素が多分に含まれてきました。

 

クランクケースがしっかりしていないとパワーも出ません。

20150422_1jpg

 

もし新品が手に入るなら、交換したいところですね。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

YZF-R25 筑波初走行

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

4月18日(土)

筑波サーキットスポーツ走行を当月予約いたしました。

19日に町田で所要があったため、ついでと言ってはなんですが、土曜日に予約が取れるということは奇跡なので走ってきました。

 

しかし、RZ350R君は間に合いませんでした。

お客様の作業が第1優先。

 

そこで、YZF R25君の登場です。

先日の鈴鹿走行からそのまま、ファイナルも替えずに「人間慣らし」ということで筑波サーキットに持ち込みました。

 

今回のライダーは「佐藤 としゆき」がメイン。

私は右足「薬指」の様子を確認するため、ちょっとだけ走行いたしました。

 

4ストロークはサーキットの現場で準備がとっても「楽」です。

2ストロークの「キャブセッティング」や「混合ガス」の準備など大変な作業がなく、とってもゆったりした時間を取ることが出来ました。

ビデオカメラ+アクティブさんの「QSTARZ」(GPSラップタイマー)を装着。

なんたって、STDメーターパネル。

スピードがわかるのって面白いですね(●^o^●)

20150418_070401

20150418_075248

もちろん「試乗・人間慣らし」ということで攻め込んでの走りではなかったので、お気軽そのもの。

ファイナルもあってないので、いろいろと走りを試してみましたが、YZF R25の走行はとっても楽しかったです。

20150418_080147

そんなこんなで、R25君の実力を把握できたので、そろそろセットアップ計画を作りましょう。

R25君は「としゆきさん」に任せた(●^o^●)

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

SDRキャブセッティング(●^o^●)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

だいぶ暖かくなってきました。

ブログUPをサボっていましたが、SDRのチタンチャンバーのキャブセッティング作業などなど忙しい毎日を送っています。

 

キャブセッティングパーツを揃え、各部確認です。

特に純正のガソリンホースは販売終了。

太さが合わないと抜ける可能性があります。

2次エアーを吸わないように、しっかり組まれているか注意が必要です。

20150415_233536

キャブセッティングはMJ、NJ、クリップ段数、PJを替えて、いろいろなパターンで何度も行いました。

SDR特有の振動も確認しながら快適な走行ができるのはどの組み合わせか???

20150415_233713

配線下にあるHIDプレートはボルトを少し緩めるだけではずすことが出来、簡単にキャブを引き出せます。

簡単にキャブがはずせないと(セッティング変更)トラブルにもつながるので、配線など細部の処理は大切ですね。

 

としゆきさんと私で何度も確認、プラグ穴からスコープを入れて焼けを確認しながら進めます。また、チャンバーをはずし排気ポートからシリンダー壁面も確認。

地道な作業ですがサーキットと違うので、いろいろな乗り方シチュエーションに合わせて確認を行いました。

 

途中雨にたたられ、キャブセッティングは完成していませんがオーナー様が気持ちよく走れるセットを探します。

しかし、一般道、渋滞、バイバスなどでのハイスピード巡航、高速道路。

なんといっても気圧の薄い「峠」、ワインディングでの気持ちのいいエンジンフィーリング。

SDR特有の振動、全てをフォーローすることはムリです。

 

改めて、純正チャンバーの偉大さを感じました。

20150416_110559

最近、心強いお方が遊びに来てくださいます。

RZ/RZRの開発に携わっていた元Y社 Y様。

2ストローク談義に花が咲いてしまいます。

エンジンの奥深いお話ありがとうございます。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

RZ/RZR 新品クランク 芯出し&抜け止め溶接加工

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZ/RZR 新品クランク 芯出し 抜け止め溶接いたしました。

溶接前に位相ずれを修正して、しっかりクランクの芯を出します。

今回TOSH-TEC基準の1/100(1000分台)。

サービスマニュアル基準は3/100。

溶接は極力少なくし、熱による影響を回避します。

溶接後さらに芯出し。

かなり集中力を必要とします。

_dsc1816

20150410_120051

クランク芯出しはあまりやり過ぎるといけないので、

いかに正確に位相ずれやクセを見極めるかです。

芯押し台と、Vブロックで精密に確認しています。

20150410_173442


20150410_173501

新品クランクも個体差が大きく、簡単に芯が出るもの、位相ずれやクセが激しく、

ある程度で諦めなければならないものなどもあります。

最近の新品クランクは勘合が緩い傾向にあるようです。

つまり「ローター側が抜けてくる」

何キロ走ったら? どんな走り方をしたら?

などと条件があると思いますので、必ず抜け止めをしなければいけないとは思いませんが、お客様のご要望をお聞きして最適なものをご提供いたします。

ご要望の方には「クランクシャフトメンテシート」をお渡ししています

(TOSH-TEC基準の方)ので、お問い合わせください。

20150410_172306

新品クランクを常時在庫しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

SDR200チタンチャンバー暖気画像です(#^.^#)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

SDR200 チタンチャンバー 暖気画像です。

エンジン慣らし終了後、チタンに付け替えて暖気、約 2Km 試走しました。

本格的にキャブセッティング確認いたしましょう。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (2)

2015年4月 4日 (土)

あ~~~っ、骨折(>_<)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

今日、お医者に行ってきました。

レントゲン撮ってきました。

やはり・・・折れてます。

うっすらと折れた骨の間が白くなってるような気がしますが・・・

 

まだ痛いです。

紫色に腫れてます(>_<)

昨日SDR君に試乗した時、キックが出来ませんでした(泣

 

困ったものです。

 

だって、だって!!!

エントリーしました。

 

「テイスト・オブ・ツクバ」

 

たくさんの方にお会いするため、RZ350R ASSY号(黄色号)を走らせるために!!

 

磐田から筑波に遊びに行きます \(^o^)/

今回はショップブースなしですが、練習もほとんどなしですが、女の意地で頑張ります!!!

 

5月10日。

ぜひ皆様応援に来てください。

今回はRZ350R 「海野」選手とともに2台?? 出走!!!

 

面白いレースが出来るように頑張ります。

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

雨です・・・SDRチタンチャンバー

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

雨です・・・

今週はずーと雨予報です。

 

早くSDR君「チタンチャンバー」でセットアップ、オーナー様にお渡ししたいのですが・・・

また、しばらくおあずけです。

 

桜もこの雨と強風で散ってしまいそうです。(泣

 

でも、実は昨日慣らしを終え、純正チャンバーを確認し、

チタンチャンバーに変えてちょっと走りました。

キャブセッティングはそのまま(STD)。

Img_3224

 

それが凄い驚きものです(●^o^●)

純正チャンバーから比べるとかなりの軽量化。

 

鋭いエンジンの吹け上がり\(◎o◎)/!

出足も純正チャンバーに負けません。

むしろ軽く発進いたします。

Img_3223

 

そして、一番は「音」

かなり・かなり「魅力的」です。

これは好みがありますから、「レーシー」と言っておきます。

 

そして、そして・・・・速いです!!!!!! 速すぎると思います!!!

知らずとスピードがのってしまいます。

エンジンフルOH、排気ポートもチャンバーに合わせて削っています。

(2013年10月試乗テストした時と全く違いまた。)

 

純正チャンバーは9,500rpmが頭打ち

チタンは・・・フロントが浮き上がる感覚で、7,000rpm~10,000rpmまで一気に加速、それ以上回ってしまいそうです(●^o^●)

 

STDのキャブで、ベストなセッティングだと思います。

(もうちょっと濃いほうが、トルク感が出ていいかも(#^.^#) )

 

そこで、やめました。(ストレート約2Km)

 

セオリーは濃いセッティングから。

 

街中で乗りやすく、ワインディングで滑らかに、高速道路で巡航しても壊れない(焼き付かない)、安全なキャブセッティングを求めましょう。

シリンダー・ピストン・プラグを確認。 最高の状態でした。

動画も撮ろうと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

サーキットに持ち込みたい(>_<)

Img_3214

 

2013年10月にチタンチャンバー完成 

友人のSTD車両で試乗確認した時のインプレッション。

最高の1本です。

実走テストをおこない全てチェック。

また、STDのキャブセッテイングで問題なく、快適に走れる最高のチャンバーです。

お客様のエンジン仕様やキャブ仕様に合わせて、セッティング調整していただければいい。

そんな、完璧なチャンバーです。

出だしからトルクフルでSTDチャンバーの持つ力強さをそのままに、あっという間に車速が伸びる軽快なパワーフィーリングです。

さらにシチュエーションに合わせて、ベストなキャブセッティングをおこなえばレーシングチャンバーとしても使えそうな。

TZ125をイメージさせるものでした。

心配された振動も十分吸収し、お客様がツーリング楽しめる最高級のものではないかと私は思っています。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

 

| | | コメント (2)

2015年4月 2日 (木)

SDR200 慣らし&セットアップそして、チタンチャンバー

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

長~~い寒い時期を終え、桜の季節。

今日は「SDR200」くん慣らし走行を行いました。

2月の慣らしではライトステーが割れるというトラブルのため、8,000rpmまでしか行えなかったので、今日は高速を使って最終仕上げです。

20150402_133810


20150402_133851


20150402_133913

 

オーリンズのリアショックが付、フロントフォークもリアに合わせてセットアップ。

気になったフロントブレーキも改善され、

シフトのブッシュ加工により軽いタッチでギアチェンジ。

20150402_154601

 

この子、最高です!!

 

SDRの軽快さ、パワー。

なんといってもストレスなく吹け上がるエンジン。

20150402_154656

 

足回りは完全にバランスが取れて、インターの入り口高速コーナー、小さなワインディング、田舎道のわだちもギャップも楽しくて仕方ありません。

 

サスペンションのイニシャル、コンプ、テンション、少しいじってみましたがライダーのお好みで合わせることのできる、ベーシックなセットアップが出来たと思います。

 

フロントマウントKIT、リアサブマウントKIT。

純正マフラーで振動を確認しつつ、慣らし走行完了。

 

あとは、チタンチャンバーのキャブセッティングを残すのみです。

 

O様、楽しみにしていてくださいませ。

20150402_154849

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

ご注文ありがとうございます\(^o^)/

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

今日、RZ350の方からTOSH-TECスチールチャンバーご注文いただきました。

 

ありがとうございます(#^.^#)

 

通常耐熱クリア塗装仕上げです。

厚くどっぷりと漬け込む塗装なのでかなり強力なクリア。

お客様のインプレでは2~3年は十分にきれいなままと聞きました。

 

今日ご注文いただいたお客様は「耐熱クロ塗装」をご希望です。

クロもなかなか上品で私は大好きです。

RZ350 STD風でシックですね。

 

208102_207848692578592_100000603897

TK様車両、耐熱クロ TOSH-TECスチールチャンバー&アルミサイレンサー

216585_207765825920212_100000603897

 

Ca3i0072

そしてこちらはTZ250KIT同等品 TOSH-TECカーボンサイレンサーを装着。

さらに上品な感じで(惚れ惚れ)


Ca3i0074

 

ただ・・・、ただ今職人さん大忙しです。

チタンそしてスチールのお客様にもお待ちいただいております。

バックオーバーとなっています。

申し訳ありません <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

 

精一杯努力させていただきますので今しばらくお待ちください。

正確な納期がわかり次第ご連絡させていただきます。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »