« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

疲れています・・・(>_<)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

「春眠暁を覚えず」 だったでしょうか?

朝起きるのが辛いです。

 

そろそろ、身体がどっぷりお疲れのお年頃。

リフレッシュできていません(泣

 

「テイスト」のエントリー用紙を前に、自問自答する毎日。

 

そんな時、RZ350Rレーサー「海野」くんが遊びに来てくれました。

若い彼は、はちきれんばかりの「闘争心とゆるぎない自信」

去年1年間ミニバイクでライディングスキルを磨き、マシンセッティングも完璧なものに仕上げて来ています。

きっと「RZ350R」を表彰台まで導いてくれるでしょう。

 20150329_165140

それに引き替え、私はどんどんライディングが後退。

去年の11月はたくさんの方に応援され、恵みの雨に「棚ボタ5位」でしたが、オンボードビデオの情けない走りに赤面するばかり。

「悔しいです」

いま、それを挽回するための物(要素)を持ち合わせていません。

 

TOSH-TEC号(黄色号)を走らせることが出来るのは私だけ・・・ 

私の走りを楽しみにしてくださる方も少なからずいらっしゃいます。

し・しかし、体力・気力・時間がありません。

 

 

しっかりした走りがしたい!!!!!

 

そんなことを考えながら、毎日仕事に向かっています。

 

エントリー締め切りは4月2日。

出場することが出来るのだろうか?

頑張れ、私!!

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック  SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (1)

2015年3月28日 (土)

マルケジーニ マグホイール TZ125 フロント 2.5-17

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

こ・これはいつ仕入れたものでしょうか?

在庫品です。

としゆきさんが 1994年TZ125で全日本参戦していた時?

 

いえ、私の記憶では2000年くらいの時。

レーサーを作るとき用にと購入・在庫していたものです。

Dsc09621

新品未開封。温度変化そして湿度の少ない室内で保管していました。


Dsc09624


Dsc09626


Dsc09629


Dsc09634

私のRZ350Rレーサーも1994年からマグホイールを使い続けてきたので、

この新品ホイールも使えるとは思います、が・・・・

 

来週オークションに出品しようと思っています。

ご注目くださいませ。

興味のある方はご連絡してください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

芦崎 まで

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

キャブセッティングは難しいです(>_<)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

時折、RZ/RZRの方から「キャブセッティング」お問い合わせいただきます。

 

サーキットでのセッティングならたくさんの「データ」やエンジンの音を聞いたりと、ほとんどいいところを出すことが出来ます。

修正係数と言って、気温・気圧・湿度から求めた数字で急激な天気の変化にも対応しています。

 

し・しかし・・・、街乗りは難しいです。

純正なら問題ありませんが、キャブが変更されていたりパワーフィルターが付いていたり・・・走る季節、場所、乗り方・・・一番きついのが高速道路。

 

そんなことで、街乗りのキャブセッティングのご依頼は受けることが出来ません。

 

先日、TKRJピストンKIT WPC加工をご依頼くださったお客様が、高速道路で焼き付いてしまいました。

お送りいただいた写真を、拝借いたします。

Photo

ガッツリ「穴」が開いてしまいました。

高速道路 7,000rpmで走っていたところ急に止まってしまったようです。

 

穴が開いてしまったということは完全にガソリンが「薄かった」ということです。

いろいろお話を聞いてみると、ガスケット3枚組のところ2枚に変更。

圧縮UPをされたようです。

 

季節・キャブの仕様にもよりますが、仕様を変更された場合(チャンバーをご購入された方)にはキャブセッティングを濃いところから初めてくださるようにお願いしています。

MJだけでなく、針のクリップ段数で全域濃くしたいですね。

 

私もRZ350Rを仕様変更した時には、ガッツリ濃いセッティングで始めて、低速・中速・高速をフィーリングで確認した後、エンジンを開けて(もしくは排気側やプラグ穴から)焼けのチェックいたします。

 

そんなこまめなチェックによって、私はピストンが焼き付いたことがありません。

セッティングが薄い場合は、いや~~~な予感がするため、すぐにピットインいたします。

ベストなキャブセッティングが出るまで何度も何度も2~3周でピットインいたします。

 

純正からキャブを変更されている方は、キャブセッティングは常について回ると思ってください。むしろ、それが2ストロークの楽しみだと \(^o^)/

 

R25やR6、インジェクションのWR、CBR1000、など乗ったりすると、今のバイクは「楽だなぁ~~」とつくづく思います。
 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

RZ/RZRシリンダーボーリング

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

最近TKRJピストンKIT、WPC加工、シリンダーボーリング、面取りのご依頼が増えてます。

当社所有「ダミーヘッド」がフル稼働!!

 

ダミーヘッドを装着することによって最適なクリアランスを保持することができます。

P1160025


Img_2727


Img_2724

 

錆びついたシリンダーも数多くありますが、なるべく大きなサイズにはしたくないので

問題の無い範囲での、オーバーサイズピストンを選びます。

 

シリンダー洗浄、診断、クリアランス確認、ピストンサイズ決定、WPC加工、ダミーヘッド装着後ボーリング、クリアランス確認、ポート面取り加工

上記の作業手順で進めます。

WPC加工、ボーリング加工で約2週間くらいかかります。

 

中にはシリンダー上面面だし、スタッドボルト交換などなど

 

少々お時間をいただきますので、お早目にご依頼くださいませ(#^.^#)

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

SDR君始動!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

暖かくなってきました。

遠州空っ風!! 

強風が吹き荒れる「ワークショップ」ですが、今日はちょっと穏やかでした。

そんな合間をみて、SDR君最後の調整をいたしました。

 
Dsc09561

始動一発、軽快なエンジン。

軽い吹け上がり、安定したアイドリング。

エンジンは完璧ですね。\(^o^)/

Dsc09550

 

各部、振動が発生してないか確認。

Dsc09551

 

暖かくなったらオーナー様にお渡しするお約束なので。

慣らし走行、足回り、チタンチャンバーのセッティング出し。

安心してお乗りいただけるように細部までセットアップいたします。

 

オーナー様のご要望により「エンジンフルオーバーホール」「フレーム再メッキ」「オーリンズリアショック」「TZブレーキキャリパー」そして、STD形状 ボリュームあるイメージを踏襲した「チタンチャンバー」!!

ボルト1本にもこだわり、フルオーバーホールのSDR君。

今日はSTDマフラーでエンジンの確認、そして「オーリンズリアショック」のセットアップをいおこないました。

 

エンジンの振動はほとんど感じられませんでしたが、もうすこ


し確認してみましょう。

 

旦那様、そして私。体重の違う二人が試乗。

Img_2980

 

リアサスはいい感じに動いています。

ギャップ吸収性もよく、STDサスペンションから比べると上質な乗り心地になりました。

ちょっと気になったのは「フロントフォークの油面」を少々下げたほうが、バランスが良くなりそうです。

 

ちょっと変更いたしましょう。

 

次回はチタンチャンバーセットアップですね。

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (2)

2015年3月24日 (火)

RZ250Rレーサー燃焼室加工

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZ250Rレーサー、燃焼室加工。

20150324_184647

ただ今「ヘッド面研」「スキッシュエリア加工」を進めています。

 

ご依頼のエンジンチューニングは当初シリンダーポート加工のみでした。

オーバーホールを含めたメニューではパーツ代が大きな割合を占め、チューニングにかける金額が限られてしまいます。

ベースのエンジンはかなり消耗が激しく、壊れない仕様にすることでかなりの労力を使ってしまいました。

 

それでも、吸気・掃気・排気ポート加工を見直し、ご使用のチャンバーやライダーの乗り方でエンジンを確認。

データ(今までの履歴)の無いエンジンですので、間違いの無いところから作りこみます。

その後、ポートの仕様を変え、不足しているところを補います。

セッティングがとても重要な2ストロークなので、単純なトラブルでエンジンを壊すことなく、レースの時にベストな状態になるようにセットアップを進めたいと思っています。

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

RZ/RZRフライホイールローター軽量化

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

こちら、RZ250R(51L)レーサー用フライホイール軽量化加工です。

S様、ご依頼ありがとうございます。

Img_2915

Img_2916

ファイヤーマークを入れます。

しっかりバランスを取ります。

 

Img_2921

上面センター部分へのつなぎは割れないようにアールを付けてます。

Img_2919

上面・側面削っています。

Img_2931

Img_2934

Img_2940

こちらのフライホイール軽量化加工は耐久性が不安ですが、ライダーの求めるフィーリングで加工を行います。

 

Img_1898


こちらが削る前ですね (*^_^*)

 

RZ初期型の街乗りのMさまからもご依頼いただきました。

(RZとRZRでは違いがあります)

 

ご依頼時にはどんなエンジンフィーリングがお望みか、ご相談くださいね。







フライホイール軽量化加工とシリンダーポート加工。

シリンダーは信じられないほど時間がかかり、難しい掃気ポートまで削り込み、

かなりの量を削ります。

 

が、しかし・・・・出来上がりを見ていただくと・・・

なぜか

「あまり削ってないですよね」

と言われて、寂しくなってしまいます (*_*;

 

削る前のシリンダーと比べるとその差は歴然なのですが・・・

パット見た目、ごく自然に見えてしまうようで、加工してあるように思えない??

アールのつけ方や面取りの仕方、加工処理の違いなのでしょうか??

削りっぱなしの方がかなり削った感があります。

 

加工には検討を行い、間違いの無いように下準備をおこない、細部まで時間をかけてきれいに削り、仕上げ処理。

そんなことで、加工はそれなり(加工内容なり)の料金をいただいています。

ご依頼いただく前にご要望をお聞かせくださいませ。

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

おいしい贈り物\(^o^)/

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

先日素敵なSDRのポストカードとおいしい贈り物をいただきました。

ありがとうございますNさま。

旦那様とコーヒー飲みながらあっという間にいただいちゃいました\(^o^)/

20150316_103322

こちら、新品クランク芯出しをご依頼いただきました。

な・なんと JOG90? 台湾製 KN企画

 

位相ずれなどなかなか複雑怪奇な芯出し作業ですが

クランク芯出しはお客様のご要望に合わせてメニューを決めてます。

1、振れとり

2、芯出し(SM値) 3/100

3、芯出しTT基準 1/100

クランクによって癖があり「この子」はちょっとした衝撃ですぐ戻ってしまう? と旦那様は言っておりました。

 

メニューは 2、芯出し(SM値)の金額でしたが・・・

やはり、TT基準になりました。

20150321_110741

 

RZ初期型 シフトシャフトガイド カバーベアリング埋め込み加工が完成!!

お客様に発送させていただきました。

 

実は色紙も一緒に入っていて、私たちの「サイン」をご要望いただきました\(◎o◎)/!

 

旦那様はかわいいサインがあります。

私は・・・、何とも「シンプル」すぎますが、お許しくださいませ<m(__)m>

もっと、練習しよ!!


20150320_122905

 

では、皆様・・また明日(^。^)y-.。o○

おやすみなさい

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

お・折れてた!!!!!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

またまた・・・ポッキー芦崎の異名を更新してしまいました!!

 

いたいなぁ~とは思ってたのですが・・・、ヒビかなぁ~~なんて思ってたのですが・・・

 

ポッキリいってました。

 

右足薬指。

まだ、歩くことが不自由です(泣

 

鎖骨と合わせて14回目くらいでしょうか?

 

まぁ、自分の性格を反省しつつ、しばらく(約2~3週間)おとなしくするつもりです。

 

みなさま、ダンボール箱の角にはくれぐれもご注意ください。

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

エンジンOH料金・・・

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZ250 520チェーンコンバートKIT またまたご注文いただきました。

ありがとうございます。<m(__)m>

しかし、私の不注意から「スペーサー」を入れ忘れてしまいました。

すみません。すぐにお送りいたします<m(__)m>

 

そして、お待ちいただいていた「RZベアリング埋め込み加工」出来上がりました。

明日には発送できると思います。

スコスコ入るシフトチェンジ。体感してくださいませ。(●^o^●)

 

今日、千葉からお客様がいらっしゃいました。

最近中古のRZ350を手に入れられたらしいのですが、焼き付いてしまわれたらしく、

クランク組み換え、ボーリングなどのご依頼です。

残念ながらクランクは組み換えできない状態でした。

となると、

 

1、新品クランク        132,000円(税抜) 142560円(税込) 

2、芯出し・抜け止め溶接  約15,000円

3、シリンダー・ボーリング 面取り加工 2気筒 約31,000円

4、TKRJピストンKIT 2気筒 約14,904円

5、WPC加工     2気筒分 約13,950円

6、小端ベアリング・ヘッド、ベースガスケット 約11,015円

う~ん、これだけで 217,869円(税抜)

 

クランクの132,000円は痛い!!

組み換えで済むならば、約6~70,000円です。

しかし、状態が悪いと組み換え不能な場合があります。

RZRの場合はクランク 67,600円(税抜) 73,008円(税込)

当然、新品クランクをお勧めいたします。

 

RZ/RZRのエンジンOHはかなりお値段がかかってしまうと思ってください。

もちろん芯出しやWPC、ボーリングなどの加工をせずに組めればいいのですが、

中にはヘッド上面面だしやスタッドボルト交換、エンジンダンパ交換、抜けないダウエルピンはずしetc

状態の悪いエンジンは加工が追加となってしまいます。

 

お話を進めていくと・・・金額がどんどん上がってしまいました。

いつもお届けいただいたエンジンをお見積りをしていて申し訳なくなってしまいます。

 

出来れば塗装やチューニング(ポート加工)もお勧めしたいのですが・・・

トラブルなく安心してお乗りいただけるエンジンを組み上げるだけでも修正項目が多く、かなりの金額になってしまうので、言葉に出すことも出来ませんでした。

 

ということで、エンジンオーバーホール試算表を作ることにいたしました!!

ホームページに掲載しようと思っています。

今しばらくお待ちくださいませ(#^.^#)

 

最後に私事ですが、3月13日(金)ダンボールと喧嘩してしまいました。

 

いえ、なんてことはないのですが、玄関先のダンボール箱の角に右足薬指をぶつけただけなんですけど。おっちょこちょいなんです!!

 

その時は「痛~~~い!!」というだけで、ヒョコヒョコ歩いていて。

翌日、力を入れることが出来ずにビッコ歩き。

翌翌日、靴も履けずにサンダルの日々。

 

「ま~~、打ち身でしょう」 ということであっという間の1週間。

まだ治る気配がありません。

 

これは困った!!

明日、お医者に行ってみます。大したことないといいのですが・・・

 

ということで、ほとんど動けずトレーニングをしていません。

体力が落ちてきています。せっかく暖かくなったので、自転車に乗りた~~い。

 

皆さん気を付けてくださいね!!!!

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (2)

2015年3月17日 (火)

ありがとうございます(●^o^●)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZ250用 520チェーンコンバートKIT ご注文いただきました。

ありがとうございます。(●^o^●)

チェーンも一緒にご用意できるようにいたしますね。

 

20150309_175112

こちらはRZ250ホイールにRZRエンジンを積んだ時の検証を行っています。

チェーンラインを合わせるために、樹脂カラーを準備中です。

今しばらくお待ちください。


 

今日はWPCピストン加工がUPしてきました。

ピストン・リングはWPC+Mos2加工。

20141121_141139

 

ピストンピンはWPC加工のみ。

ピストンピンがピストンボスに「するっ」と入ります。

とっても気持ちいいです(●^o^●)

この部分はよくレース後見てみると、「カジッて」いたのですが、今はWPCのおかげで「カジリ」の心配がなくなりました。

フリクション軽減、耐久性UP。

いま、街乗りのお客様には「やらないよりやったほうがいいですよ」と、おすすめしています。

20150224_154659

これからシリンダーにダミーヘッドを組み込み、ピストンと一緒にボーリング屋さんにお届けいたします。

 

まだまだ寒い日が続いています。

RZ初期型の「サーモスタットKIT」「クラッチKIT&クラッチボール」。

「1枚樹脂リードバルブ」のご注文もあり、暖かくなる前にメンテナンスされる方が多いいということがわかります。


20141123_152041

 

皆様の楽しいバイクライフのお手伝いができるように頑張りましょう(●^o^●)

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

 

 

 

| | | コメント (1)

2015年3月16日 (月)

錆びついてます・・・・(>_<)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

こちらのRZRクランクケースカバーウィーターポンプが・・・錆びついていました。

しかも、オイルシール(メカニカルシール)が斜めに打ち込まれ、奥まで入っていませんでした。

 

ベアリングが錆びで固着!!!

こんなカバーを使ってしまったら、あっという間に焼き付いてしまいますね。

修正を施し、新品メカニカルシール&ベアリング交換。

しかし、斜めに打ち込まれていたため穴が広がっていて状態が良くないです。

水が漏れてないか確認しましたが、熱がかかったとき・・・心配ですね。

 

みなさま、この部分メンテナンスするときは気を付けてくださいませ。

出来ればショップさんにお願いしたほうがいいかと思います。

20150305_235645


20150306_000135


20150307_000859

この部分、ASSY号ではアルミに変えています。

こんな状態になってしまうなら、アルミに交換したほうがいいですね。

 

エンジンダンパもスタッドボルトも交換。

もう。オーバーホール時には必須項目ですね。

20150308_002753

 

こちらはサーモスタットを取り除きます。

RZRにがガスケットが無いため、サーモスタッドの代わりにサーモスタッドキャンセルリングをいれて、ゴムシールでパッキンいたします。


20150308_134707

こちらはRZ250 520チェーンコンバートKIT

特別にRZ250車体(STDホイール)にRZRのエンジンを積んだとき、チェーンラインが合わなくなるので、特別にかカラーを製作、アルマイト加工して組み付けます。

いろいろ測定して、構造を考えてしかも消耗へたりなども考えて、組み合わせました。

近日ご用意できると思いますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


20150309_174153

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (4)

2015年3月13日 (金)

RZ/RZR 最近のパーツはひどいですね・・・(*_*;

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

TKRJピストンKITとともにシリンダーボーリングやWPC加工を承っています。

 

し、しかし・・・最近ご依頼いただくパーツがひどいです。

信じられないところが歪んでいるもの、曲がっているもの、傷ついているもの。

精密に測定しなくてはいけません。

 

不動が長くさび付いてしまったもの・・・

20150303_211950

 

先日のRZ250Rのシリンダーはスカートの高さが左右違いました。

スカートならいいのですが、シリンダーの高さが違う場合もあります。

シリンダー上面が合わないのですから、これでは水漏れを起こしてしまいます。

 

今回は、信じられないほど荒れています。

目の粗いオイルストーンでこすったのでしょうか???

ヘッドを見ると吹き抜けていました。

Img_2593

Img_2602


Img_2604

Img_2609

また上面が斜めになっているものもあります。

うねっているものもあります・・・

 

 

 

また、フライホイールローター。

軽量化しながらバランス取りをしていないものが入ってきました。

調べてみると2.8g。

かなり影響があったのではないでしょうか?

Img_2430


Img_2426

やはり回転するもの。

タイヤのバランス取りと同じように、きちんと加工していただきたいものです。

もう、RZ/RZRのエンジンはレストア・修正が必要なものになってしまったのでしょうか?

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

RZ250/RZ350  520チェーンコンバートKIT

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZ250用 RZ350用 520チェーンコンバートKIT

在庫ご用意できました。

RZ250のホイールとRZ350のホイールは若干違います。

RZ250、RZ350 520チェーンコンバートKIT 

そして、ただ今 RZ250車体(ホイール)+RZRエンジンの場合のチェーンラインを合わせたもの(準備中)

上記の 3パターンご用意いたしました。

まずは在庫がご用意できた2点をご紹介いたします。

 

1、RZ250用 520チェーンコンバートKIT

フロント 16丁 17丁(お選びいただけます)

リア 39、40、41丁(お選びいただけます)

フロント/Z.A.M スチール 

リア/ isaアルミ7075 (ハードアルマイト処理) 

精度・耐久性が高いTOSH-TECおすすめです。

価格 18,250円 送料800円

 

Rz250

 

2、RZ350用 520チェーンコンバートKIT

フロント 16丁 

リア 39丁 のみ

フロント/Z.A.M スチール 

リア/ isaアルミ7075 (ハードアルマイト処理) 

精度・耐久性が高いTOSH-TECおすすめです。 

価格 16,750円(税抜) 送料800円

Rz350

 

「佐藤 としゆき」  実は凄い時間かけて検証しました!!!

古くなってしまった純正ホイールは一昔の機構。

販売終了ダンパなどなど・・・

いま、取り付けられているスプロケは重く・・消耗が激しく、ガタがあり、錆があり、ひどい状態の物が多いいと思われます。

 

あえて、

いまさらですが、

寸法をしっかり測定、ダンパの状態やクリアランス。スプロケットの強度、歪み・・・・etc

 

いろいろ検証して、揃えました。

 

フロントスプロケットは16丁

凸を外側(表側)にして組んでください。

Img_1430


●純正の樹脂カラーはそのまま使用。

スプロケットが入るホイールの中心部分の汚れや錆をきれいにしてください。

錆をとるため 「スコッチ」 を同梱しておきますね。

Img_1417

 

●リアスプロケットはRZ250ホイール STD設定 41丁ですが、セッティングのため 39、40 丁をお選びいただけるように用意いたしました。RZ350ホイールは STD設定 39丁のみです。

isa アルミ7075 ハードアルマイト加工品。

こちらは精度も高く、耐久性抜群!!!

 

250ホイール コンバートKITのスプロケはザグリが入っています。RZ350用にはありません。

スプロケットが薄くなった分、カラーが入ります。

こちらの写真はシルバー!! 

製品は硬質クロアルマイト加工を施しています。


Img_1423

●同梱の専用ロックナットで締め付けてください。

純正のナットとロックワッシャはねじ切り寸法の関係で使用できません。

また、市販の相当品をご使用の場合mのねじ切り寸法で使用できない場合があります。

必ず付属のロックナットをご使用ください。

Img_1424

 

軽量チェーンに交換することによって軽快な走りを味わうことが出来ます。

また、お財布にも優しいので、早い時期にコンバートしておくことをお勧めいたします。

 
チェーンなどのご相談もお気軽にお声掛けください。

合わせて在庫を準備いたします。

 

純正フロントロックワッシャをご要望の方には同梱いたします。

 

270円(税込)

では、ご注文お待ちしております。\(^o^)/

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

0538-38-4570 assyまで(^。^)y-.。o○

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

RZRクランク芯出し

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZR新品クランク芯出しです。

位相ずれもあり少々てこずりましたが無事1000/1~2??

かなりいい状態に仕上がりました。

 

抜け止めの溶接を施し、さらに芯出し。

無事1000/1(ほとんど振れません)で終了。

20150307_111028

 

細心の注意をはらいながらクランクケースに組み込み。

軽く回るように探りながら・・・

かなりいい状態です。

20150308_002753

 

新品クランクを常時在庫しております。

芯出しや抜け止め加工など承りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

RZ250Rに1KTリードバルブ、RZ250、350にRZ350Rリードバルブ??

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

Rz350r1ktrvkit

RZ350R用 1KTリードバルブKIT(1994年)

30φのキャブが装着できます。

Img_7448


Img_7373

こちらはRZ250、RZ250R、RZ350に好評、1枚樹脂RV&ストッパーKITです。

金属のリードバルブをこのKITに交換するだけで、ピックアップ向上。

中低速のトルク(出足も)UP、高速で500rpmの伸び。

優れたKITです。

そして、リードバルブKITと言えば1994年、ASSY号に1KTリードバルブと38φキャブ、

キャブジョイントはTZ750という組み合わせで装着したものをRZ350R用1KTリードバルブKIT(キャブは30φまで)として販売いたしました。

 

20年も前ですから、当時チューニングする方も多く、チャンバーと一緒にご注文をいただいきました。

しかし、部品価格の高騰から、かなり高価なセットになってしまったため、スペーサーの在庫がなくなったとき廃盤にしました。

今回RZ250Rレーサーエンジンに1KTリードバルブを装着との依頼。

これはシリンダー加工を施さないと入りません。

Img_2185

そして、この部分は精密に行わないと2次エアーを吸う可能性があります。

Img_1974

今回特別に図面を製作しNCで加工、佐藤が成型。

スペーサー(アルマイト)やガスケット、またリードバルブも加工して装着。

かなり満足の出来栄えのようです。

Img_1953

ストッパーやハウジングにも手を加えます。

Img_2138


Img_2145

左加工前、右加工後。 細くなってますが単体で見ると気づかない加工ですね。

 

考えるとこの加工、RZ250、RZ350の方にRZ350Rのビッグリードバルブもしくはバンシーのリードバルブを装着できますね。

 

もし、ご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

 

| | | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

な、なぜ? YPVSバルブ!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

20150305_103411_4

ポート加工も最終段階。 RZRはYPVSがあり、削りが大変そうです。
きっちりと位置を合わせて、動作確認しながら!

しかし、動作が重いです。
変な手応え??

えっ、曲がってる???
YPVSバルブが??

測定してみると、見事な曲がり。
なぜ? なぜ?

どうしたら曲がるのでしょうか?

仕方がないので、交換して削りました。
これでシリンダーポート加工完了。

レーサーエンジンは全てのパーツがストレスなく動作して欲しいものです。

もちろん、TOSH-TECでお預かりするエンジンは全ての同じように組んでます。

では、

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

桜です。 コンバートKITアルマイト加工UP(#^.^#)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

今日も風の強かった磐田です。

自転車通勤しようと思っていましたが・・・挫折(*_*;

 

今日は浜松の加工屋さん(アルマイト)に行ってきました。



20150304_190836

リードバルブのスペーサーや「RZ初期型 チェーン520コンバートKIT」に使うパーツです。

 

その会社の近くにはきれいな「桜」が!!

思わず携帯で!!!!

20150304_150403

そんな私の後ろを「バイクのハンドル」を運ぶ社員さん。

どんなバイク用なのか、ちょっと聞きたかった私です。

レース用ぽかったなぁ~

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

おわった~~、確定申告!! シリンダー洗浄。

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

やっと終わりました、確定申告!! といっても提出はまだなんですけどね。

 

さっそく、お仕事に取り掛かりましょう(^。^)y-.。o○

 

昨日、RZ250R(1XG)のシリンダーボーリングをご依頼いただき、私が準備いたしました。

5年間屋内?で保管、乗らなかったようです。

そうしたら・・・・クランク室にガソリンが入り(ガソリンコックの問題)、クランクそしてシリンダーに錆が出てしまいました。

悲しい状態ですね。

クランクは再生(組み換え不能)新品を投入するしかないようです。

 

TKRJピストンKIT RZ250R 0.25オーバーサイズでボーリングです。

ダミーヘッドを付けてボーリング&佐藤の面取り加工&YPVSホルダープレートですね(*^_^*)

 

リードバルブ、YPVSを取り外ししつこくくっついたガスケットをスクレッパーできれいに剥がし、これから洗浄です。

20150303_211835


20150303_211950


20150303_213323


20150303_232401


洗浄が終わったら、佐藤(旦那様)が下ごしらえして内燃機屋さんに指定のクリアランスでボーリング依頼いたします。

ボーリングが上がってきたら最適な面取り(ポート)を行って終了です。

お客様が組み立てます。

また1台、RZRが復活ですね。

楽しみです。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

お雛まつり(●^o^●)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

今日はお雛まつり。

女の子の日です。

雛あられと一緒にお祝いです。

 

とっても素敵な「雛人形」をいただきました。

ほのぼのと、今日1日優しい気持ちになれました。

中田さん、ありがとう(●^o^●)

20150303_134158



そして、SHOPの隣の空き地にお客様?

この子はなんていう名前なんでしょう。

寒いのか「じ~~~~っと」佇んでいます。

 

目が面白い!!

20150303_103047

首を伸ばすと、カッコイイかも。

20150303_110358

しばらく仕事をして、見てみると・・・まだ佇んでいました。

 

ず~~と、ここに居なさい(^。^)y-.。o○

では、

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »