« 寒すぎます(>_<) | トップページ | 2014マスターライダー忘年会(*^_^*) »

2014年12月19日 (金)

ZERO1にRZ350Rが増えますように!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

私がRZ350Rレーサーを作るきっかけになったお方が来ました。

 

下の写真手前にはRZ350Rレーサー ASSY号のスペアエンジンがあります。

(デビューレース最初のエンジンです)

思い返すと1994年にこのレーサー(エンジン)を作り、20年間(8年くらい乗ってない時期がありますが)私の荒っぽいライディングによく耐えてくれていると思ってます。

私のエンジンはとしゆきさんの「スペシャルチューニング」が施されていますが、基本的にRZ350R純正パーツを細部まで精密に作りこんだもの。 

シリンダーポート加工はバージョンを変えていろいろ試しましたが、2基のエンジンしか使っていません。

よって、今のエンジンはとっても疲れたエンジンになっています。

 

11月のT・O・T、車載動画を見ると私はエンジンに多大な負担をかけています!!

私はコーナーが遅いのに、アクセルを開けた時からエンジンは素晴らしいトルク・速さを発揮し、12,000rpmまで引っ張って荒っぽいシフトアップ・ダウンにも見事にこたえてくれました。

それはRZ350Rエンジンが秘めている実力だと思っています。

RZ350Rエンジンの素性・ポテンシャルの高さに感動すら覚えます。

 

特にボアアップをしているわけでもなく、クロスミッションが入ってるわけでもなく、フライホイールローターも軽量化していません。

 

誰もが「同じエンジンを手に入れられるように!」というとしゆきさんの考えから、STDパーツを耐久性を確認しつつチューニングし、速いエンジンを作っています。

 

そして、セッティングを間違わなければエンジンは決して壊れることはないと!!

 

20141218_174511

 

一番大きなパワーの源はチャンバーだとも思っています。

基本的な性格はチャンバーで決まります。

速いも遅いもチャンバー次第だと。

もちろんキャブ・リードバルブ。「吸気・掃気・排気」 効率の良い燃焼!! どれだけバランス(セッティング)を合わせられるか!!

 

 

もし、このマシンRZ350R ASSY号に私ではないライダーが乗ったら、きっとZERO1クラス表彰台に簡単に上がってしまうのではないかと思ってます。

・・・・2秒、1秒台も可能だと!!

速くするためのアイテムはたくさんあります。

それを操れるライダーが必要なだけ・・・・

 

750キラーの異名をもつRZ/RZR。

ZERO1クラス、4スト850cc 2スト500cc

ビッグ排気量に対してRZ350Rでも十分に戦える!!

そんな思いが頭の中をいっぱいにします。

 

ZERO1クラスにRZ350Rが増えることを心から願ってます。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100 

| |

« 寒すぎます(>_<) | トップページ | 2014マスターライダー忘年会(*^_^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒すぎます(>_<) | トップページ | 2014マスターライダー忘年会(*^_^*) »