« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

2014年もあとわずか(*^_^*)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

日本人としておごそかに新年を迎えたいと思います。

2014年を振り返って

今年はたくさんの方に応援いただき、心温まることが多く、とても感謝しています。

ありがとうございました。

そして、最も気になっていた「RZ/RZRチタンチャンバー」も、十分にテストすることが出来ました。その完成度には大満足です。

 

最高の「チャンバー」が作りたい、という願いがかないました。

 

私の走りでは完璧なセッティング、ライディングが出来なかったので、このチャンバーはまだまだ秘めた力を持っています。

ちょっとモディファイしたい点もあり、ボディまで青く焼いてやりたいのでとても楽しみなチャンバーです。

 

そして2015年は

 

R1-Zのチタンチャンバー製作。

興味のある TZ250、RZV500R、YZF-R25 私なりに追及してみたいと思ってます。

エンジンも組めるように勉強いたしましょう!!

 

どんな年になるのかわかりませんが、常に前を向いてチャレンジあるのみ!!

不器用ですが、常に信じることに向かって生きていきたいと思っています。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

RZ/RZRフライホイールローター軽量化

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

2014年もあと1日。

振り返ると、あっという間に時間は過ぎ去り、しっかり思っていることができたのか??

自問自答いたします。

しかし、真摯に仕事に取り組む旦那様の姿を励みに、丁寧に物事を進めていこうと心に誓います。

_dsc1777

さて、現在進行中のRZRエンジンオーバーホール。

フライホイールローターが軽量化されていました。

しかし、重量バランスを取ってありませんでした。

また、点火マーク?も削られて、ありませんでした。

加工後はしっかり重量バランスを取りましょう。点火マークも残しましょう。

こちらは以前ご依頼された、フライホイールローターの軽量化

耐久性を考えてお客様のご要望に合わせて削り量を決めます。

削りをしたあとに重量バランスを取ります。

手前にあるくぼみがバランス取りの物です。

これはかなりバランスが狂っていたため、8個も削ることに。

 

回転するものなので、この重量バランスは必須です。

 

この加工で吹け上がりが速くなり、振動の少ないエンジンとなります。

適度に軽量化・バランス取り加工されたフライホイールローターはクランクへの負担も軽減されおすすめしたい加工の一つです。

 

しかし、RZ/RZRの場合あまり軽くしすぎるとギクシャクいたします。

クロスミッションが入っていればスムーズな加速・減速が可能ですが、TZRなどに比べるとRZ/RZRはワイドな設定。3速から2速へ!! 2速から3速へ!! 

この時ギクシャクしたり回転が上がらなかったり、最高速が伸びなかったり・・・

フライホイールローターはある程度重さ(慣性)があったほうがいいと感じてます。

極端な軽量化を私はおすすめいたしません。

 

言葉が足らない私ですが、これからも少しづつ紹介していきます。

明日は「EXACT フロントホイール」をご紹介いたします。

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100

 

| | | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

RZ250RTOSH-TECチタンクロスチャンバーインプレッション

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

先ほどうれしい電話をもらいました。

関西にお住いのHさま。

TOSH-TEC スチールクロスチャンバーチタンクロスチャンバーご購入いただきました。

愛情たっぷり、きれいな「RZ250R」にお乗りです。

 

いろいろなお話をしながら、チャンバーのインプレッションをお聞きしました。

スチールのキャブセッティングのままチタンチャンバーを付け替えてのインプレッション。

スチールに比べてチタンは低速から高速までトルクアップ。

特に高速域が段違いに速いようです。

 

「テイスト車載ビデオ」(チューニングされたTOSH-TECレーサー)を見ると、そのパワーにクラッチが滑っていました。

私がスタートをミスしたことから、2~3周滑った音が激しかったのですが、後半も滑り気味。

 

しかし、レース前の練習走行でも、高回転で若干滑っていました。

 

チタンはどれだけパワーが出ているのでしょう!!!!

 

近々、Hさまから生のインプレをお聞きしましょう。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100

 

 

| | | コメント (1)

2014年12月28日 (日)

RZRシフトシャフトガイドプレート

 

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

おはようございます。

12月28日(日) 今日は特に寒いです!!

東京町田に帰る予定にしていましたが、変更。

ショップの大掃除をいたします。

 

さて、昨日「RZRシフトシャフトガイドプレート」をご注文いただきました。

いままでサーモスタットKITや1枚樹脂リードバルブばかりで、ちょっと私も忘れていました。

このパーツは私が考えるには上記の2点より「必需品」と思ってます。

クランクケースを痛めないように、しっかり支持してあげてくださいませ。

ケースの穴が広がってオイル漏れ!!  

そんなことになったら修正は難しいです。(できるのでしょうか?)

 

装着にはプラスチックケースカバーを加工しなければいけないので、ちょっと考えてしまいますが、長く快調に乗りたい方にぜひお勧めしたいパーツです。

装着された方の声です。

 

そして、このパーツをご注文いただいたお客様は「ナップス相模原店」さんで「チタンチャンバー」をご手に持っていただき、感動のお言葉をくださいました。

 

とっても嬉しいです。ありがとうございました。

 

では、大掃除頑張ります!!!!!

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100

| | | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

RZ/RZRチタンクロスチャンバーご予約受付中!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

今日は暖かいですね。

12月27日(土)

もう、冬休みに入られている方が多いと思います。

私たちはお休みを年明けにずらして、とらせていただこうと思っています。

1月6日(火)~12日(月)

みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

20141017_074008

Img_9877_2

さて、冬の間にまとめて製作、20,000円値引きキャンペーン!!

ということで、長い間お知らせしてきましたが、さすがホームページやブログなどでは宣伝が足りなかったのか???

ご予約がお一人様です。

Sさま、本当にありがとうございます。

 

当初、12月25日クリスマスに完成!!!!

と考えていましたが、職人さんにお願いすることも出来ず、残念です。

そのようなことで、私の一存、 予約受付継続 いたします。

今お待ちいただいているSさまには大変申し訳ないのですが、製作時期をずらしていただき、2月15日まで予約受付継続とさせていただきます。 

 

製作はそれ以降の着手となり、完成予定は4月中旬

もう、暖かくなってしまいますね。

ツーリングの季節となります。

申し訳ないSさま。

 

5月、11月のレースでチタンチャンバーの実力を確信して、この素晴らしいチャンバーを一人でも多くの方に味わっていただきたい!!!!

 

そんなことで、「レース参戦記念キャンペーン」なんです。

 

職人さんには拝み倒して、ご協力をいただきました。

2月15日までにご予約いただいた方

値引きさせていただきますので、ぜひぜひご予約お待ちしております。

 

また、今後作り続けることが出来るかどうか? 私にもちょっと不安なところなので、この機会にぜひご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

RZ250/250R RZ350/RZ350R

TOSH-TEC チタンクロスチャンバー  

キャンペーン詳細はこちらから!!!!

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100

| | | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

メリークリスマス(●^o^●)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

みなさま、昨日のクリスマスイブはいかが過ごされたでしょうか?

ちょっと寒い日でしたが、そこかしこでクリスマスイルミネーションがきれいです。

こんな日は「早く帰ろうね!!」といいつつ・・・

ついつい仕事に夢中になり、またまた遅くなってしまいました。

 

そして、クリスマスも残すところ3時間

まだ、ケーキもチキンも食べてない!!

 

今日こそシャンパン飲みながら、まったりとしたいと思ってます。

7c2815aa

 

029261

Print138

 

では、素敵な夜を!!

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100

| | | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

2ストロークマガジンで紹介していただきました(*^_^*)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

おはようございます。今日も寒いです。

 

先月11月29日発行 「2ストロークマガジン」 Volume9

「テイスト・オブ・ツクバ」のニュースで紹介していただきました\(^o^)/

感謝!感謝!!です。

 

RZ350R RZV500R もっと増えてほしいです。

20141224_161725_2

「焼き付きについて」のコラムでは「佐藤としゆき」が書いています。

2014122


20141224_180311


そんな文章の中に・・・P37ページ

 

「水温は低すぎてもよくない。40℃以下での高回転は避けたいところだ。低い

と冷却水が流れるシリンダーに対してピストンだけが膨張しクリアランスが狭く

なり焼き付きを起こしやすい。十分暖気してから走行することをお勧めする。

ちなみにRZはサーモスタットが入っていないので、

暖気だけでなく走行中のオーバークール

に気を付けたいところだ。」

 

20141224_161821

ということで、としゆきさんは早々に「サーモスタットKIT」を作って販売してます。

エンジンに優しい温度設定\(^o^)/

冬になるとメンテナンス、OHの方達からご注文いただいています。

サーモスタット、ガスケット、銅ワッシャ & TOSH-TEC ステッカー

8,000円 です。

Img_4820


16_2

ぜひお問い合わせくださいませ。

実は・・・・先日のテイスト、決勝前。ピットロードからコースインの時、水温が全然上がらずビビりました!!サイティングラップ中に一生懸命暖気。

スタートの時にやっと51℃。 寒い時は辛いですね。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100

| | | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

2014マスターライダー忘年会(*^_^*)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

12月20日

川口オートレース場前にある 「クロスロード39」で

「マスターライダー忘年会」がありました。

往年の名ライダーが集うこの忘年会に、毎年参加させていただいています。

Img_0744

60~70歳台となる、日本のモータースポーツを築いてこられた方々はオーラがあり、今も生き生きと輝いています。

 

右から

スズキファクトリーライダーそしてRG500の開発ライダー 「岩崎 勝」氏、

元カワサキ&スズキファクトリーライダー 「安良岡 健」氏、 

5度の全日本チャンピオン チームカナヤ「毛利 良一」氏、 

スズキ&ホンダファクトリーライダー 「荘 利光」氏 

そして、いつもお世話になっている「三井」さん

 

Img_0730

中央にはヤマハWGPライダー 「本橋 明泰」氏

 

Img_0707

中央ギターは「マカオの帝王!!」スズキファクトリーライダー「輝井 彰」氏

(テイスト・オブ・ツクバに応援に来ていただいちゃいました<m(__)m>)

ベリーダンスあり、バンド演奏あり、素晴らしい忘年会でした。


Img_0697

後ろにある垂れ幕「暁の超特急 荘 利光」!!

12月7日に行われたMCFAJ 第4戦 筑波大会 ED2000(エンデューロレース)

東京オリンピックチーム!!!!! 

「安良岡 健」氏 監督、

「荘 利光」氏 スタートライダー

「小山 誠司」氏 第2ライダー (マカオGPライダー)

「輝井 彰」さん 第3ライダー

お手伝いに行かせていただきました。

走りを目の当たりにして・・・・

今もなお健在!!  やはりレジェンドライダーは速かった!!!!!!

 

私も負けてはいられないですね(笑

では!

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100 

| | | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

ZERO1にRZ350Rが増えますように!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

私がRZ350Rレーサーを作るきっかけになったお方が来ました。

 

下の写真手前にはRZ350Rレーサー ASSY号のスペアエンジンがあります。

(デビューレース最初のエンジンです)

思い返すと1994年にこのレーサー(エンジン)を作り、20年間(8年くらい乗ってない時期がありますが)私の荒っぽいライディングによく耐えてくれていると思ってます。

私のエンジンはとしゆきさんの「スペシャルチューニング」が施されていますが、基本的にRZ350R純正パーツを細部まで精密に作りこんだもの。 

シリンダーポート加工はバージョンを変えていろいろ試しましたが、2基のエンジンしか使っていません。

よって、今のエンジンはとっても疲れたエンジンになっています。

 

11月のT・O・T、車載動画を見ると私はエンジンに多大な負担をかけています!!

私はコーナーが遅いのに、アクセルを開けた時からエンジンは素晴らしいトルク・速さを発揮し、12,000rpmまで引っ張って荒っぽいシフトアップ・ダウンにも見事にこたえてくれました。

それはRZ350Rエンジンが秘めている実力だと思っています。

RZ350Rエンジンの素性・ポテンシャルの高さに感動すら覚えます。

 

特にボアアップをしているわけでもなく、クロスミッションが入ってるわけでもなく、フライホイールローターも軽量化していません。

 

誰もが「同じエンジンを手に入れられるように!」というとしゆきさんの考えから、STDパーツを耐久性を確認しつつチューニングし、速いエンジンを作っています。

 

そして、セッティングを間違わなければエンジンは決して壊れることはないと!!

 

20141218_174511

 

一番大きなパワーの源はチャンバーだとも思っています。

基本的な性格はチャンバーで決まります。

速いも遅いもチャンバー次第だと。

もちろんキャブ・リードバルブ。「吸気・掃気・排気」 効率の良い燃焼!! どれだけバランス(セッティング)を合わせられるか!!

 

 

もし、このマシンRZ350R ASSY号に私ではないライダーが乗ったら、きっとZERO1クラス表彰台に簡単に上がってしまうのではないかと思ってます。

・・・・2秒、1秒台も可能だと!!

速くするためのアイテムはたくさんあります。

それを操れるライダーが必要なだけ・・・・

 

750キラーの異名をもつRZ/RZR。

ZERO1クラス、4スト850cc 2スト500cc

ビッグ排気量に対してRZ350Rでも十分に戦える!!

そんな思いが頭の中をいっぱいにします。

 

ZERO1クラスにRZ350Rが増えることを心から願ってます。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100 

| | | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

寒すぎます(>_<)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

今日は凄く寒いです。

厚着、そして傍らには電気ストーブをおいてパソコンに向かってます。

年賀状作り、早くしなければいけないのですが、

なかなかいい案が思い浮かびません(泣

 

今日はTKRJ RZ350 ピストンKIT 1.0オーバーサイズを発送いたしました。

南の島に行きます。

私も一緒に行きたい気分です。

20141217_151519

サイズを測って、面取りを行って、ヤマト運輸さんに預けます。

無事飛行機が飛んでくれるといいのですが・・・ちょっと心配。

 

雪に見舞われている方々も多いいと思います。

皆さんお気をつけてくださいね。

 

明日は久々に 「G」様が来ます。

お迎えするために準備しています。

 

その様子は、また明日に

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100 

| | | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

SDR200 オーリンズリアショック付きました(#^.^#)

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

SDR200 オーリンズサスペンション付きました。

リザーバータンクの位置をいろいろ検討をして、ホースの長さを決めステー製作。

かなりすっきりついたと思います。

20141216_205636

20141216_205656

バネレートもぴったり決まっていい感じです!!!!!!

あとは試乗ですね。

 

し、しかし・・・この寒さ!!

だいぶ先になりそうです・・・・・ 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100 

| | | コメント (3)

2014年12月15日 (月)

EXACT 4.50-17 マグ鍛 リアホイール!!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

全国的に極寒な冬です。

朝起きて、いざ「自転車トレーニング!!!」 と意気込むものの・・・・

弱気な私はぬくぬくとした車で出勤   ダメですね~~。

 

さてさて、TOSH-TEC業務ですが、テイストを期にホームページリニューアルを考えていたのですが遅々として進まず・・・あっという間に暮を迎えてしまいました。

みなさま年賀状や忘年会。忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

 

 

でも、2015年レース計画を着々と進めていらっしゃる方もいて、

いま

GET-HOTタイヤウォーマー

TAMA SPEEDレースマフラー

などのご依頼が続きます。

 

そして、前回ご紹介させていただいたASSY号 RZ350R で装着した

「EXACT」マグ鍛 4.50-17 リアホイール 

Dsc01495

「RZ250Rレーサーに装着したい!」

ということでご購入いただきました。

カッコイイし、やはり軽いです!! 

Img_0522

Img_0440


Img_0456


Img_0493


Img_0508


Img_0519


Img_0530

私のマグ鍛はクロ塗装しています。こちらはガンメタ!!!!

レースで少しでも軽いほうがいい!! という方、

在庫は1本だけです。ご希望の方はお早目にご連絡くださいませ!!!!

色/シルバー(ほかの色をご希望の場合は+10,000円で塗ります)

スプロケット1枚付(ご要望の丁数をお教えください)

装着のための寸法・詳細について、佐藤がご相談させていただきます。

ぜひお問い合わせくださいませ。

 

 

レースのノウハウをつぎ込まれた「EXACT」鍛造ホイール。

JSB1000クラス チームノリック「野左根 航汰」選手のマシンにも装着されていました。(現在は10本スポークそしてサイズが違います)

EXACT ホイールについて(マグネシウムとアルミの違いなど)はちょっとこちらをご覧ください。

バイクブロス ショートコラム「カスタムの真面目な話」

ADVANTAGE 代表 中西 昇氏 が 6回にわたり

「鍛造ホイールEXACTの勧め」を掲載しています。

とてもわかりやすく、「ホイールに求められるもの!! そして製造するうえでの重要な点!!」書かれています。

リンクは最終回の物ですがぜひ#01~最終回まで読んでみてくださいませ。 

そして、読んだ後このビデオを見ると面白いかも

 

 

さらにこれを見ると怖いかも!!(厳格なテストが凄い)

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100 

| | | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »