« RZ250R クランク芯出し | トップページ | SDR200オーリンス リアショックセットアップ »

2014年11月25日 (火)

TKRJ ピストンKIT 面取り加工 & レース用1本リングピストン

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

TOSH-TECでは

TKRJ ピストンKIT RZ250、RZ350、RZ250R、RZ350R ピストンKIT

各STDサイズから0.5オーバーサイズまで在庫しております。

(0.75オーバーサイズから2.0サイズは取り寄せとなります。)

人気はやはり RZ初期型ピストンですね。

Tkrj101107

 

通常のKITは「の」の字クリップですが、TOSH-TECでは「C」クリップに変更。

Tkrj101108

 

 

 

そして、ピストンを一つづつ確認。

各部や面取りの甘いところをチェックして、気になるものは面取りを行います。

Img_0160

 

Img_0105

左/面取り前 右/面取り後

シリンダーを傷つけないように、アルミの粉が落ちないように・・と、

佐藤が必要な部分、必要な量、リューターでバリや角を落とします。

(WPC加工を施す場合は面取りを行わなくてもOKです)


Img_0126

Img_0046

その後、全てのピストンの重さを量って、近い重さのセットを作ります。

その時、ピストンリング、ピン、クリップも確認。

 

ピストン自体の重さはロットによって違いがありますが、

今回入荷してきたものは

 

RZ250 STDサイズ 約130.64g前後 0.5オーバーサイズ 134.58g前後

STDと0.5オーバーサイズでは 約4g 違いますね。

RZ350 STDサイズ 約186.50g前後  0.5オーバーサイズ 195.07g前後

約8.5gの違い。 

 

RZ250とRZ350では約 56g 違います。

 

今回私のRZ350Rレーサーが使った

レース用1本リングピストンは0.5オーバーサイズ。

重さ 196.41g ピストンWPC加工済。

ここにリング、ピン、クリップの重量が加わって・・・・

20141125_212517


20141125_212607


こんなに重いピストンを 12,000rpm までガンガンに回していた自分が怖くなりました。

しかも、軽い吹け上がり、9,000rpmからの驚くほどの速さ!!

ピストンにかかる負担はかなりの物ではないのでしょうか?

 

いつも心配していたピストンですが、練習・レースを含めかなりいい状態です。

ピストンリングの間の棚落ちを気にすることなく、頼りになるレース用ピストンです。

 

通常のピストンKITについては 10%OFF にてご提供しています。

(レース用ピストンは定価となります)

 

WPC加工やクランクのことも含め、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

mail tosh-tec@saturn.dti.ne.jp  TEL 0538-38-4570 FAX 0538-38-9604

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100  

 

| |

« RZ250R クランク芯出し | トップページ | SDR200オーリンス リアショックセットアップ »

パーツ」カテゴリの記事

RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RZ250R クランク芯出し | トップページ | SDR200オーリンス リアショックセットアップ »