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2014年8月10日 (日)

RZ/RZR 強化クラッチKIT

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テイスト参戦で開発された「RZ/RZR強化クラッチKIT」

 

1994年、スペシャルチューニングされたエンジンに最速チャンバーはすぐにクラッチが悲鳴を上げました。

筑波の最終コーナーからの立ち上がりでクラッチの滑る音が・・・・

 

しかも、国際ライダーの「佐藤 としゆき」がライディングすると、コーナーの侵入で半クラッチを絶妙に使い、スタート時の半クラッチ!!

クラッチプレートが青くなり、変形、編摩耗。

TOSH-TEC RZ350R レーサーは1レースで2回クラッチ交換でした。

 

1994年冬、「佐藤 としゆき」ライディング&スリックタイヤで1分2秒台をマークしていたのですから、仕方のないこと。

 

私(assy)のライディングでさえ決勝日前は必ずクラッチ交換でした。

オイルも限定され、合わせて強化クラッチが開発されました。

 

厚みのある正円のクラッチプレート、コルクのフリクションプレートをペーパーでさらに当たり面の増幅。

 

クラッチスプリングは純正を使用しますが、組み立て幅の増幅により、テンションが強くかかる設定。

 

全て、佐藤としゆきが緻密に計算をし、設定されレースで実証されたものです。

 

あれから20年?? たくさんのお客様にご愛用いただいてます。

しかし、テンションの強化はロングな走行に使用した際、手(指)?が疲れてしまうのでは????

 

やはり、レバーは若干重くなります。

 

 

お客様からは特にご要望は上がっていませんが、むしろちょっとテンションを落としたKITもいいのではないかと・・・・????

 

純正のクラッチプレートは不思議な形をしています。焼けが入るとすぐ変形します。

プレートを変えるだけで十分に当たり面増幅、密着性UP、耐摩耗性UPは確保されているので、レバーが重くなってしまう最大の原因、組み立て幅を少なくしてテンションを落とすことにいたしました。

 

再度、佐藤が緻密な計算を行い、STD車両でテスト走行。

 

と~ても、いい結果が得られました。

 

そんなことで 「強化クラッチver2 テンション弱め」つくりました(^。^)y-.。o○

 

取扱い説明書も準備できました。

詳しくは明日、またご報告いたします。

 

また、のぞいていただけると嬉しいです(#^.^#)

 

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