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2014年8月12日 (火)

クラッチが滑る??

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強化クラッチの取扱い説明書を作っていて、思い出したことがありました。

 

チタンチャンバーをオーダーしてくれた W 様の言葉。

 

だいぶ前のことですが、「TOSH-TEC スチールチャンバー」をお仲間の方にご購入いただきました。

W 様 一緒に走って、思ったより「チャンバーの速さ」が感じられなかったそうです。

 

それは、パワーが上がった分クラッチが受け止められず、滑っていたそうです。

クラッチを交換したところ、別物の速さに!!!!

しっかりパワーを後輪に伝達!!!

 

実際、クラッチが滑ってるって自分では感じづらいかもしれません。

特に、毎日通勤などで乗っていたりすると違いが判らず、いつの間にか自分のバイク遅くなったよね? なんて、

 

 

エンジン回転は上がるけど・・・、マシンが前に進んでいない!!

 

筑波の最終コーナーの立ち上がりは特に音でわかります(#^.^#)

ひどくなると、ストレートでも(>_<)

 

 

それは、クラッチの摩耗・焼けもありますが、粘度の薄いオイルや温度、長い間オイル交換をしなくても同じことと言えるでしょう。

 

クラッチレバーの遊び調整がしっかりしていないとき、焼けて滑ってしまいます。

 

2ストロークはまだいい方ですが、ビッグシングルなどトルクの塊なので、スタートの時しくじると、あっという間に焼けてスタートすることが出来ません。

 

今レース界は4ストローク。ビッグパワーです。

JSBやGP2、ST600、GP3 モトクロスもクラッチ問題はとってもシビア。

 

 RZ/RZRな方たちも、ちょっと気にかけてあげてくださいませ。

 

特に、奥のクラッチプレートが焼けてきます。

そんな時は焼けて歪んだプレートだけ交換ってのもアリですね。

 

 

文章べたなのでうまく伝わったかどうかわかりませんが、テンション弱めverSで、半クラッチが気持ちよく使えるように願ってます。(●^o^●)

 

では、

 

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