« SDR200 オーバーホールそしてフロントマウントKIT | トップページ | ライトステーが・・・SDR200 »

2014年8月31日 (日)

SDR200慣らし走行・・・\(◎o◎)/!

人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

またまた更新が滞ってしまいました。すみません(*_*)

 

そして、灼熱の夏が終わりを告げ・・・

今、秋の風が吹いて、9月を迎えようとしています。\(◎o◎)/!

 

これから、ツーリングがとっても気持ちのいい季節ですね  

空を見上げると、ついつい一人旅でもしたい気分になります。

9月14・15日は オートポリスで 2&4!! JSBクラスのみ

阿蘇の外輪山にある「オートポリス」サーキット。

旦那様出張です。

 

九州熊本、阿蘇の地は素晴らしいツーリングスポット。

レース観戦とともにツーリングしたい気持ちになります。

 

 

 

 

先日、SDR君の慣らし走行をしました。(写真がありません・・残念)

TOSH-TEC SDRフロントマウントKITを装着、STDマフラーで走行いたしました。

 

エンジンの状態を感じながら、道を選び、変な走り方をしているので違反切符を切られないように、エンジン回転数に気をつけ、各操作系チェック!! (#^.^#)

サーキットで行う慣らし走行と同じように。(エンジン内部を想像しながら・・)

徐々に回転数を上げていきます。

 

でも、一般公道の路面の状態、信号、車、歩行者!!

SDR200を全身に感じながら注意しなければならないことがいっぱい!!!!!

 

突然飛び出してくる人や車。

予測もつかないことに、俊敏なアクセル操作、ブレーキングなどなど・・・必要です。

いや~~、街中は忙しいですね~~~~。気を使います(*^。^*)

 

しかし、旦那様が細部まで注力を注いだSDR君は軽快かつトルクフルで、シングルの鼓動が体を突き抜けつつ・・・・気持ち良くて、速いです。

いろいろ候補を考えましたが、タイヤはダンロップ TT900GP。

私がSRXのレースで使用していたタイヤと一緒です。

快適なグリップ感。安心感があって、とってもフィーリングがいいです。

コントロール性も抜群で、何よりもギャップなどの吸収性がよくて、サスペンションのネガな部分を補助してくれているように感じます。

 

ハイグリップタイヤなので、ちょっと、もちはわるいですけど・・・

今回の走行はエンジン&フロントマウントKITの確認なので、直線しか走っていませんがコーナリングが楽しみなタイヤです。

 

さて、一番の問題はSDR特有の振動に対して、フロントマウントKIT、リアサブマウントKITの確認。

チタンチャンバーのセットアップです。

バランスをしっかりとって組まれた、旦那様渾身のエンジンは振動を感じさせませんでした。

エンジンの搭載にも細心の注意をはらい、エンジンハンガーボルトがストレスなく入る位置を出し、適正なトルクで固定。

(それはRZRやR6レーサーでも同じ搭載方法。確認に確認を重ね時間をかけて搭載いたします。少しでも各部にストレスがかかっていたり、無理に搭載したエンジンや車体はひずみが出てきます。)

 

しかし、SDRに振動が出るという問題は、根本的に大きな原因があるように思います。

クランクからくるものなのか??

エンジンマウントや補助的な対策を行ったとしても、エンジンがくたびれてきたら出てしまうのか???

 

 

私の薄い知識では、とっても心配になってしまいます。

 

 

以前、エンジンOH、スチールチャンバー、第1号フロントマウント、エンジン搭載を提供させていただいたSDR君は「まったく問題はない」とご報告をいただいています。

しかし、走行距離が伸びていません。

乗り方、シチュエーションetc。

 

つまり、検証が出来ていません。

 

ネットを徘徊していると、おおむね「6,000rpm当たりで振動増え手がかゆくなって・・」というコメントを見かけます。

 

このO様SDR君に「フロントマウントKIT」は最適なものなのか???

いま、その確認を行っています。

改良を行わなければいけないのか? 

次回、フロントマウント制作の可能性があるのか???

 

次回の走行は「リアサブマウントKIT」あり、なし。

 

最後に、チタンチャンバーセットアップです。

 

いま、私の頭の中は「SDR君」です。夜も眠れません(笑

 

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100  

| |

« SDR200 オーバーホールそしてフロントマウントKIT | トップページ | ライトステーが・・・SDR200 »

SDR200」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SDR200 オーバーホールそしてフロントマウントKIT | トップページ | ライトステーが・・・SDR200 »