« 暖かくなってきました。(#^.^#) | トップページ | 雨です(>_<) »

2014年4月17日 (木)

TOSH-TEC RZ/RZR強化クラッチKIT

人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

「テイスト・オブ・ツクバ」レース準備に忙しい私です。

整備はもちろんですが、パーツの準備。

去年の11月も準備不足・体力不足だったので不完全燃焼でした。

 

いま、いろいろとパーツを確認。

データも見直して距離計算から始まります。

 

エンジンは特別なことはするまでもなく、十分なパワーが出ているため、壊れないよう対策です。

ピストンにWPC加工はもちろん、ディンプル加工、クランク重量バランスetc

 

そして、TOSH-TEC 強化クラッチKITの準備です。

 

エンジンをチューニングするとパワーを伝えるクラッチが限界を超え滑ってしまいます。

スタート練習をするとクラッチ板が焼けてしまいます。

4ストロークビッグパワーマシンなどそれが顕著に。

 

RZ250Rの場合はそれほどパワーがないので心配ないのですが、RZ350Rはすぐに滑って

しまいます(クラッチの使い方にもよります)

このKITは確実に後輪にパワーを伝えるためにフリクションプレートの当たり面を細かく細

分化することで面圧を上げ、摩擦抵抗を高めました。

クラッチプレートは接触面積を増やし伝達率をUP、STDプレートの厚さ1.09mmに対し、KIT

プレートは厚さをUP。熱に対する耐久性も飛躍的に向上、組立幅が増すことによってスプ

リングにテンションがかかり、まさに強化!!

Cluchkit

こちらが商品写真になりますが、一番奥に張り付き防止のためSTDのクッションリングを

セットしています。

長期間バイクに乗らなかったとき、走り出しで「スムーズにクラッチが切れるように」と。

Kit1

そのためフリクションプレートは内径違いが2種類。

Kit2

KIT内容
1、フリクションプレート1   1枚
2、フリクションプレート2   6枚
3、クラッチプレート      6枚
4、クッションリング       1枚
5、スプリング          6本

適応車種 ヤマハRZ250/350 RZ250/350R

商品価格    23,760円(税込)  送料800円

私のレーサーは当たり面を増やすために、このクッションリングを除いています。

1レース(練習&レース)で交換しています。

半クラッチの使い方にもよりますが、奥の3枚がきれいに焼けています。

(STDのクラッチ板は薄く、正円でないのでそり(歪み)も発生していました。)

 

チャンバーを付けてパワーアップしている方々。

「加速が鈍いな?」なんて思ったら、クラッチ交換の時期かもしれませんね。

 

明日assy号の腰下を分解いたします。

クラッチ!! どうなってるかしら?? ワクワク (#^.^#) 

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100 

 

 

| |

« 暖かくなってきました。(#^.^#) | トップページ | 雨です(>_<) »

RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かくなってきました。(#^.^#) | トップページ | 雨です(>_<) »