« 今週末はMOTOGP! 応援お願いいたします。(#^.^#) | トップページ | 2013年11月 テイスト オブ ツクバ 応援ありがとうございました。 »

2013年11月12日 (火)

RZ/RZR チタンチャンバーテイスト デビュー!! 「オブ ツクバ神楽月の陣」

1469894_662610953779189_641549394_n

走ってきました!!!!!

RZ350R TOSH-TECチタンクロスチャンバー

テイスト オブ ツクバ 神楽月の陣

11月10日 日曜日 曇りのち雨の予報でしたがすべてドライレース。

2011年にTOSH-TECの大切なお客様にチタンチャンバー製作を依頼されました。

「スチールチャンバーの性能を超えるレーシングチャンバー」

これが私たちの製作目標でした。

全ての技術をつぎ込み、本物のチャンバーを作りたいと・・・・

完成とともに10名のお客様に納品させていただきました。

35万円という価格はお客様にとって高額ではありますが、作りを見ていただければわかりますが価格以上に手の込んだ完璧なチャンバーです。

しかし、サーキットでの実走テストが出来ずに2年間。

お客様からは満足のお言葉をいただきましたが、果たしてスチールチャンバーの性能を超えたのかどうか??? 証明が出来ませんでした。

そこで、全日本選手権鈴鹿大会MFJGPを終え、私はテイスト・オブ・ツクバでチタンチャンバーの性能確認を行うことにしました。

それは無謀なことで全く時間がなく、一番の問題は私自身3年間バイクに乗っていないこと。年齢を重ね、体力もなく、全日本で疲れ切った状態でレースに出場????

3年間不動となっていたRZRレーサー。メンテナンスの時間もありません。

 

しかし、この機会を逃すとレーシングチャンバーとしていつ性能確認が出来るのかわからないため強行!!! 佐藤 俊之さんにマシンメンテナンスの試練を与え、徹夜作業でツクバへ。

11月9日 20分2本の練習走行。 2回のスタート練習。

11月10日 15分の予選。 10周の決勝。

この少ない時間でキャブセッティングはもちろんライダーが走りを思い出さなくてはなりませんでした。

豪華なメカニックに囲まれ、走行は始まりましたが・・・ライダーの準備が出来ていませんでした。

 

そんな不十分な状態でしたが、チタンチャンバーは私の想像をはるかに超えた性能を発揮!!

どんなにコーナーリングスピードが遅く、立ち上がりが悪くても、アクセルをひねった瞬間から爆発的なパワーで車体を前に押し出します。ライバルたちに追いついていきます。引き離します。

かなり濃いキャブセッテイングから始めましたが白煙を出しながらもチタン特有の排気音とともに12,000rpmまで一気にエンジンが吹け上がります。

さらに焼けをみながらキャブセッティングを進めると、エンジンの鼓動は軽くなりながら速さは増していきます。

20分2本の走行を終え、スタート練習。9,000rpmで合わせてクラッチミート、鋭い加速、軽い車体が2スト500や4スト850マシンに競り勝ちました。

 

そのマシンパワーで期待に胸を膨らませ、挑んだ予選は私のライディングの勘が戻らず最終コーナーで大きく引き離されます。あせってエンジンを高回転で回しすぎました。

予選終盤パワーダウン。3年前に使用したエンジンは悲鳴を上げ、ピストンにクラックが入りウォームアップラップでエンジンがかかることはなく決勝を走ることが出来ませんでした。

ピストンクラックはピストン自体の個体的なものがあり、パワーが上がったから? 回しすぎたから? と、言えません。

ただ、ただ、運が悪かったからとしか。

 

でも、少ない走行でしたが十分な結果を得て、素晴らしいチャンバーが作れたことに喜びを感じています。

心強いアイテムを得て、来年「テイスト オブ ツクバ」5月11日。

ZERO-1クラスにリベンジしようと思っています。

ライダー自分自身を鍛え、マシンをリフレッシュし、ベストセッティングを出し、目指すは2秒台。

2スト500、4スト850を抜き去り優勝!!(かなり無謀)

今更ながら、夢は大きく膨らみました。

ぜひぜひ、応援のほどよろしくお願いいたします。

ちょこちょことフェイスブックで紹介させていただいています。

ぜひ、ご覧くださいませ。

TOSH-TEC

佐藤 としゆき

芦崎(佐藤) 泰子

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 NSF100 グース SR500

| |

« 今週末はMOTOGP! 応援お願いいたします。(#^.^#) | トップページ | 2013年11月 テイスト オブ ツクバ 応援ありがとうございました。 »

サンデーレース」カテゴリの記事

RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

テイスト・オブ・ツクバ」カテゴリの記事

RZ/RZRチタンクロスチャンバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末はMOTOGP! 応援お願いいたします。(#^.^#) | トップページ | 2013年11月 テイスト オブ ツクバ 応援ありがとうございました。 »