« 2ストロークマガジン NSR (#^.^#) | トップページ | KTM ツクバTC400スペシャルマシン(*^。^*) »

2012年1月 7日 (土)

完成!!チタンチャンバー!!(*^。^*)

Dsc02742

RZ/RZRチタンクロスチャンバーボディ・チタンカーボンサイレンサーが全て出来上がりました

そして、旦那様と一緒に写っている方はチタン合金ボルト 「ベータチタニウム」 M 氏。

ついつい、チタンの材質やボルトの話でもりあがってしまいました

5年前、RZ350Rレーサーassy号で「ブレーキキャリパー」&「アッパー&アンダーブラケット」「フロントフォークアクスルサイド」のボルトをチタン合金ボルトに交換、その特性・効果そして耐久性、取扱方法(トルク管理)を確認しています。 

「チタンボルトは折れる場合がある!」というむか~~しの概念を破るように、64合金ボルトは粘りがあり、ボルトとして信頼性・実用性・剛性UPに優れていると実感しました 

 

株式会社 ベータチタニウム

ベータチタニウムで造られるTi-6Al-4V製品は工作機械、精密機器、医療、航空等の分野で採用されています。
基本的に工業製品として採用される際の決め手はボルトの剛性や比重、耐腐食、対振動、締結力、繰り返し耐性等々様々な観点からの数値上の違いを元に採用されています。その数値というのは設計段階から求められたものや、実験段階でのエラー対策、そして稼動後の能力向上と様々です。

そんな技術的な奥深い話が楽しくて、ついつい5時間も話しこんでしまいました。

 

そして、信頼のおけるチタン64合金

「ヨシムラ」や「ブライトロジック」がレースの現場で使用しているものです!!

せっかくのTOSH-TEC RZ/RZRチタンクロスチャンバーです。

ここはご希望の方のために 「ベータチタニウム」 をラインナップしてもいいのでは??? 

これでさらに軽く、剛性・締結力・耐久性UP!!

よりファクトリースペックに近づきます。

お値段が気になるところですが・・・約25,000円くらい 

 

また今回は、シリアルNoプレートにチタンの焼き色をつけて「TOSH-TEC」刻印入れました

ちょっとカッコイイので、記念にプレートのみ用意しました  

まだ、フランジや小物が出来上がってないのでお客様への発送は来月になりそうですがあわせてお送りいたします。今しばらくお待ち下さいませ。

写真は徐々にブログでUPしますね。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| |

« 2ストロークマガジン NSR (#^.^#) | トップページ | KTM ツクバTC400スペシャルマシン(*^。^*) »

RZ/RZRチタンクロスチャンバー」カテゴリの記事

コメント

『はぎ』さん
お待たせいたしました
週明け発送いたしますね
しかもRZ250Rでの装着ありがとうございます。
セッティングやスチールチャンバーとの比較インプレッションお願いいたしますね
セットアップフォローいたします


投稿: assy | 2012年1月 9日 (月) 02時42分

プレート、カッコよくなってますね〜!
(●´∀`●)

いやはや、これが自分の元に…。

想像だけでイケますね(笑)

ダブルオーセブン、宜しくお願い致します。
m(__)m

投稿: 大阪の『はぎ』 | 2012年1月 8日 (日) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ストロークマガジン NSR (#^.^#) | トップページ | KTM ツクバTC400スペシャルマシン(*^。^*) »