« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

おはようございます

なぜか今日は早起きです

ここ数日ひどい風邪に苦しんでましたが、やっと復活

まだまだ、寒い日が続くのでがんばらなくっちゃ!!

 

TさまNさまやOさまGさま・・RZ・RZR・SDRオーバーホール作業を進めていますが、なかなか懸案事項も多々発生 一つ一つ取り組んでおりますです

 

先日RZV500のシリンダーボーリング&ピストン選定のご依頼を承り・・・・

ちょっと、旦那様のツボにはまってしまいました

お急ぎのご依頼ではなかったのですが・・・・販売終了となってしまった純正ピストンに対して使用(流用)できるものがないか調査・・・。

ピストンカーブが! ノックピン位置が! リングが!・・・と、事細かに測定しつつ・・・

「う~~~~ん、使えないことはないけど出来ればRZV500専用に作りたいよね。」

ということで、ポート加工を行っている「TOSH-TEC RZV500Rレーサー」には使用不可!!と、判断されてしまいました

TZR250(2XT)ピストンと同様、RZV500用ピストンもTKRJさんにご相談したいものです。

そしてチタンチャンバー発送準備が整いました。

フランジ製作が少々遅くなっちゃったので、皆様にはお待たせしてしまってごめんなさい

随時、チタンチャンバーは予約受付いたします。

ちょっと割高になってしまいますがお一人からでも製作可能といたしました。

2~3ヶ月あれば納品できると思いますので、いまご依頼いただければ5月にはお届けできま~す

職人さんも2回目製作を終え、さらに体制を整えてくださいました

フランジも多めに作ったので単品販売を始めようと計画しています。

TOSH-TECチャンバーご愛用者様でアルミフランジがやせてしまった方。TZチャンバーをご使用の方もOKです。

今、価格を設定していますのでHPにお知らせいたします。

O君TZスプリングとともにお送りいたします

  

スチールチャンバーも出来上がり、アルミサイレンサーもそろそろUP予定。

クロ○ケさん!すぐにお送りしますね。テイストに向けてがんばってくださいませ

(スチールチャンバー在庫分は5セットです)

 

「RZ初期型カバーベアリング埋め込み加工」キャンペーンのお客様もちらほら。2月20日まで受付ですので、この寒い時期に是非ご利用くださいませ

 

ではでは、TOSH-TEC近況報告でした

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

 

| | | コメント (1)

2012年1月26日 (木)

TKRJ TZR250(2XT)ピストンKIT

毎日毎日・・・作業場は寒いです。

ついつい風邪につけ込まれて、病院に行って来ました 

 

てっ、本題!!

いま、TKRJさん HPで TZR250 (2XT)ピストンKIT の製作が発表されてます。

「TOSH-TEC」にもお問い合わせやご依頼もあり、これも「2XTオーナーズクラブ」さんや「2XT」を愛する方々がなしえたことだとも感じています。

 

TKRJ鈴木さんとは新たにピストンを製作するに当たり技術的なことをお話したりして、鈴木さんの職人気質で誠実な人柄が「少数ピストン制作」の実現を果たしたのだと感じました。

先日、旦那様は鈴木さんに同行してピストン製作現場を拝見させていただきました。

かなり凄いようです。私も見たかったなぁ~~ 

これからも、2XTのみならずRZV500などなど、「販売終了ピストン」「オーバーサイズピストン」の製作に繋げられればうれしいですね。

詳しいことは TKRJさん HPをご覧下さい。

http://www.tkrj.co.jp/jp/pickup/limitation.php

TZR250(2XT)ピストンの製作が決定致しました。(限定50台分)

上記につき現在TZR250(2XT)ピストンセットのご予約を承っております。
販売価格は、1SET(2KIT 1台分)¥32,000(税込)です。

【セット内容】
 ピストン×2
 ピストンリング×2
 ピストンピン×2
 ピストンピンクリップ×4
 スモールエンドベアリング×2

ご予約につきましては下記連絡先までご連絡頂いた後、
担当者が確認出来次第詳細をご連絡させて頂きます。

連絡先
〒432-8065 静岡県浜松市南区高塚町1788-5
(株)植田商店 浜松出張所 担当:鈴木
TEL:053-449-2427 FAX:053-449-3118

ご予約専用メールアドレス:ksuzuki@tkrj.co.jp

 
限定50セットなので、お早めにご予約した方がいいかと思います。
ご希望の方は「TOSH-TEC」でもお取次ぎいたします。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

 
 

| | | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

急募!! お手伝いさん(*^_^*)

やばい・やばすぎます・・・・

ちょっと、仕事がオーバーフローです 

二人で必死に夜遅くまで作業してきましたが・・・・ぜんぜん時間が足りません 

ひとつの仕事に「時間かけすぎ」なのは重々わかっているのですが、この場所に移って6年!! 改善の兆しも見えません。

休む時間も遊ぶ時間もなく、さらに「鎖骨プレート」抜くことも出来ません。

もちろん、走ることも出来ないわけで 

加工やオーバーホールのお問い合わせをいただきますが、お受けすることが出来なくなっています 

なにより、お客様にお待ちいただいている状態が私の苦痛です。

 

そんなことで、アルバイト募集中です

主に雑務!! 私にこき使われ、旦那様にシュールな要求をされても耐えられる元気な新人君。

安い時給で働いてくれる「レース」や「バイク業界」に興味のある「職人的」な「素敵」な男性 

もし、気が合えばず~~~と長く「TOSH-TEC」を支えてもらいたい

 

もちろん・・・そんな人材・・・・いないよね 

 

「OGAWA」く~~~~~ん

 

もし、そんな根性のある人はご連絡くださいませ。

あなたのために仕事用意しておきます 

※旦那様の審査あり

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (6)

2012年1月13日 (金)

クランクケースカバーベアリング埋め込み加工キャンペーン RZ/RD

RZ初期型 RDの方

「クランクケースカバー

シフトガイドベアリング埋め込み加工」

キャンペーンを実施いたします 

この寒~~~~い冬の間、まとめて受付 まとめて加工!!!

2010年このキャンペーンを行いたくさんの方からご依頼いただきました。

ありがとうございます

今年は私の怠慢から準備することが出来ませんでした。

そんな時、ご依頼の電話が2件!!

遅くなってしまいましたが、今ご依頼いただいているお客様を含めキャンペーンいたします。募集は短期になってしまいますが

 

●2月20日まで受付締め切り

●約1ヶ月間にて加工をおこないます

●3月下旬~4月中旬 お届け開始

RZ初期型・RD 

Lカバーシフトガイドベアリング埋め込み加工 

定価14,700円⇒キャンペーン価格12,600円(税込)

※ダウエルピンは外して簡単に汚れを落として送ってくださいね

  (できればクラッチレリーズも外してください !!

    外れない場合は、ご相談下さい  )

この加工の内容は去年のキャンペーンブログを参考にしてください。

去年より価格が上がってしまいましたが、RDの方も一緒に加工できます。

是非、この寒い時期に一緒にいかがでしょうか?

Mさま Dさま 少々お待ちくださいませ。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (2)

2012年1月 8日 (日)

KTM ツクバTC400スペシャルマシン(*^。^*)

Dsc02746

TAMA SPEED チタンワンオフレーシングマフラーのご依頼です。

しかし、凄いマシンです。

エンジンはKTMデューク フレームはオリジナル。 K様 S様 まるでMoto2マシンのようです。

Dsc02748

しっかりとしたフロントフォーク、リアサスペンション、ブレーキを装着

Dsc02755

いろいろと話が盛り上がり、セッティングの話やパーツの話

まだまだ作りこみが必要と伺いましたが、それも楽しみの一つですね 

ついつい長時間話し込んでしまいました。

連休中日。東京への帰り道渋滞に巻き込まれないように祈ってます。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

完成!!チタンチャンバー!!(*^。^*)

Dsc02742

RZ/RZRチタンクロスチャンバーボディ・チタンカーボンサイレンサーが全て出来上がりました

そして、旦那様と一緒に写っている方はチタン合金ボルト 「ベータチタニウム」 M 氏。

ついつい、チタンの材質やボルトの話でもりあがってしまいました

5年前、RZ350Rレーサーassy号で「ブレーキキャリパー」&「アッパー&アンダーブラケット」「フロントフォークアクスルサイド」のボルトをチタン合金ボルトに交換、その特性・効果そして耐久性、取扱方法(トルク管理)を確認しています。 

「チタンボルトは折れる場合がある!」というむか~~しの概念を破るように、64合金ボルトは粘りがあり、ボルトとして信頼性・実用性・剛性UPに優れていると実感しました 

 

株式会社 ベータチタニウム

ベータチタニウムで造られるTi-6Al-4V製品は工作機械、精密機器、医療、航空等の分野で採用されています。
基本的に工業製品として採用される際の決め手はボルトの剛性や比重、耐腐食、対振動、締結力、繰り返し耐性等々様々な観点からの数値上の違いを元に採用されています。その数値というのは設計段階から求められたものや、実験段階でのエラー対策、そして稼動後の能力向上と様々です。

そんな技術的な奥深い話が楽しくて、ついつい5時間も話しこんでしまいました。

 

そして、信頼のおけるチタン64合金

「ヨシムラ」や「ブライトロジック」がレースの現場で使用しているものです!!

せっかくのTOSH-TEC RZ/RZRチタンクロスチャンバーです。

ここはご希望の方のために 「ベータチタニウム」 をラインナップしてもいいのでは??? 

これでさらに軽く、剛性・締結力・耐久性UP!!

よりファクトリースペックに近づきます。

お値段が気になるところですが・・・約25,000円くらい 

 

また今回は、シリアルNoプレートにチタンの焼き色をつけて「TOSH-TEC」刻印入れました

ちょっとカッコイイので、記念にプレートのみ用意しました  

まだ、フランジや小物が出来上がってないのでお客様への発送は来月になりそうですがあわせてお送りいたします。今しばらくお待ち下さいませ。

写真は徐々にブログでUPしますね。

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (2)

2012年1月 6日 (金)

2ストロークマガジン NSR (#^.^#)

NSR 最強、最速の伝説「2ストロークマガジン」が届いていました

 

私がレースをはじめたのが1987年 TZR250 1KT です。

そして、1988年NSR250Rで本格的にロードレース地方選手権にチャレンジ!!

でも、とんでもないバイクブーム、レースブームで予選16組もあってほとんどの人が予選落ち 

私は「RTKレディース」を名乗っていましたが、基本的に個人での活動だったので、

たった一人でツクバによく練習に行ったものです

そんなとき今回「2ストロークマガジン」に載っている「及川 玲」君に声をかけられ、よく一緒に走りました。一時は同じチーム、仲のいい友達です  

 

当時パドックは人があふれかえり、走行券がないとトランポの前に「A券 B券買います」と掲げてみんな目をぎらぎらさせて走れるチャンスをうかがっていました 

そんな時彼は医務室の前で待機して、救急車で運ばれたライダーを前に

 

「走行券売ってください!!」

 

「死の商人だなぁ~~!!」とからかわれたときがありました

走行クラスもたくさんあって、みんな走りたくて走りたくて熱気と勢いが充満していた時代です。速いライダーがたくさん出て来て、素晴らしいレースが繰り広げられていて、自分もその仲間入りを目指して頑張りました。

鎖骨折りまくったけど、楽しかったなぁ~~~~ 

 

もう一度そんな熱気に包まれたいものです

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

| | | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

RZ350Rシリンダーヘッド&水温センサー

Dsc02737

寒風吹きつける今日。

RZ350R新品シリンダーヘッドをお買い上げのお客様から、「水温センサーが取り付けられませ~~~ん!!」と、ご相談いただきました!!

センサー側、ヘッド側どう調べてもおかしい!! ネジピッチが違います 

個体的な加工ミスなのか? 部品仕様変更なのか? 部番は変わっていません??

今も頼んでも同じものが出てきて、水温センサーは取り付けられないのか???

 

私のレーサーRZ350Rシリンダーヘッドが3つ、容積違いでありますが全て問題なく水温センサーは付きます。

なぜ?????  いつからヘッドの加工が変わってしまったのか???

なぜ???

疑問は深まるばかりで・・・ただ今調査中です。

明日、ヤマハさんに問い合わせてみよう 

 

ではどうしたらこのヘッドに安全に水温センサーを取り付けることが出来るのか???

私は技術的なことはよくわからないので説明出来ませんが、

ただ、水温計に正しく温度表示されないと焼きつく原因になります

いろいろな方法を考えて見ました。

ご購入いただいたAさま!! なんとか問題クリアです

 

 

この際だから、水温センサー&水温計の抵抗値を調べて見ました。

RZ初期型からTZR250R(3XV)ほかいろいろな車種を簡易的に実測。

データーをグラフ化して確認。

Dsc02741

RZ/RZRもまだまだ、確認しなければならないことがあるんですね・・・ 

 

私はただ今SDR君に取り掛かり中です

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (2)

2012年1月 4日 (水)

NITRON RZ250R/29L用 リアサスセットアップ

Dsc02641_2

ただ今RZ250R(29L)STD車両 リアサスのご相談を受けています。

TZ250でレース経験のあるオーナー様のご希望により、「機能優先・セットアップが容易で、コストパフォーマンスに優れたもの」ということで、

「NITRON RACE Series」MONO Shok ご購入です。

いろいろ仕様が設定出来ることと、細かなところで使いやすさが工夫されています。

機能優先となれば性能を重視して「PIGGYBACKがいいなぁ~」なんて考えましたが、レーサーじゃないのでSTD車両に取り付けるのは数々の保安部品・電装・フェンダーetcなどでスペースがなくて無理です。

ツーリングで簡単にイニシャル調整するには・・・やはり、油圧式イニシャルアジャスター「HYDRAUHC PRELOAD ADJUSTER」が便利です。取り付けた際のスプリング長もチェック!!

そして、なんといってもリザーバータンクの取り付け位置、ホースの長さ、ホースの取り出し角度、取り付け方法などが問題です。

サスペンションの動きを!!パフォーマンスを発揮させるには細心の注意を払って取り付けなければなりません。

何よりもSTD車両のリンク(レバー比)を考えて、バネレートや減衰を確認しておかないとオーナー様の希望するスポーツライディングにあわせたセッティングが出来ませんよね。

もちろん車高調整も必要な範囲で欲しいもの 

 

そこで、NITRONの担当の中木さん(なんとオートレースウーマンズリーグで一緒だった丸山美由貴ちゃんの旦那様 全日本ライダー中木選手)にちょっとご質問したところ、見本サス(写真のもの)を送ってくださいました 

 

やばいです!!!  旦那様 治具車となるRZ250R車体を持ち出し取り付け確認!!

旦那様 STD車両リンク測定です!! スプリングレート・スプリングの特徴?を測定!! パソコンにデーターを取り込み・・NITRON リアサスペンション徹底研究です。

リザーバータンク取り付け位置を数パターン決定!!

取り付けステーも作って完成後、試乗確認した上で

TOSH-TECで RZR用NITRON Shok ご紹介させていただきます。

取り付け・ホース取りまわし方バネレート選定など・・・

市街地で!!峠で!!足回りに悩んでいる方々やレストア・カスタムの方々にご提供出来るように 

気になる方はお問い合わせくださいね

  

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

| | | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

2012年!! 頑張ります(*^。^*)

皆様、あけましておめでとうございます

2012年!! 張り切っていきます 

除夜の鐘を聞き、早速「初詣」!! しっかり今年のお願いを神様にたっぷりしてきました

大きな熊手!! 破魔矢!! お守り!! ・・・元旦からお家の改修(大掃除) 

そして、今日からお仕事始めました 

 

作業場に流れるラジオで「箱根駅伝」の熱い戦いを応援しながら、今年の予定を考えていました

去年出来なかったことを、ぜ~~~~~んぶ、やってやろうじゃ~ないですか 

最初が肝心!! 1月2月が勝負どころですね 

 

「の~てんき」おばさんの復活です  

ちょっとメチャクチャになっちゃうかもしれませんが、「私のひとり言」!!!

皆様どうぞよろしくお願いいたします

by assy

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね

テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー チタンチャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐

 

 

| | | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »