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2011年12月 8日 (木)

RZ350初期型 ストリート仕様 ポート加工

RZ初期型シリンダーポート加工をご依頼いただきました。

エンジン・車体オーバーホールのお客様の合間に時間をとらせていただくため、少々長い間お待ちいただき、やっと先日納品させていただきました。

Img_6023

初期型のポート加工ご依頼は珍しく、ほとんどRZRが多いいのですが

今回シリンダーボーリング・TKRJピストンKIT/WPC+MOS2ショット加工とご一緒に

ストリート仕様ポート加工です。

Img_6032

RZRと比べるとYPVSバルブがないので掃気効率?を考えながら削り込んで行きます。

特に吸気・排気ポート

私は詳しく説明出来ないのですが、キャブ⇒リードバルブ⇒クランク室⇒燃焼室⇒チャンバーより多くの混合気を効率よく燃焼・爆発・排気!!

頭の中で混合気の気持ちになって、リューターでアールを描いていきます。

旦那様は、削る前必ず図面に起こし確認しながら精密に削ります。

お客様のお望みのパワーフィーリングを具現化しようと考えをめぐります。

 

一番得意であり大好きな加工なのかもしれません。

 

パワーはチャンバーで一番変化が出ますが、この流れを考えてチャンバーにあわせてベストセッティングを求めて下さいね。

 

私はキャブセッティングが難しいけど一番面白いと思ってます。

サーキットで3周ずつ比較!! 出足・繋がり・トップの伸び!! シフトアップポイント!!を確認します 

トルクがあってグイグイ前に進んでいく感じ

エンジンが軽く、レッドゾーンを振り切ってしまうほど回転上昇が速く乾いた感じ、速いと錯覚してしまうけどトルクがなくて進んでいない・・・

回転の上昇が鈍くベトベトした感じ 

 

しかし、レーススペシャルチューニング・キャブセッティングを全てベストに行った時!! 驚くほど速く!! とんでもないパワー!! 排気量UPしたかのような速さ!! 4スト850にも着いていけます!!トップスピードが伸びます!!

しかし・・・ここまでPOWERUPしてしまうと、RZ350Rのピストンは数週で砕けます

シリンダーも熱で変形します。

 

だからassy号はマージンを残して、チェッカーを受けるまでエンジンパワーを維持するように作ってます。(ピストンは150km交換)

「数週で壊れてもいいなら、どんどん替えるパーツがあるならいくらでも速くできる」と、旦那様言います。

しかし、チェッカーをトップで受けられる。そんなエンジンが最高であり、街乗りもトラブルなく耐久性を維持しつつパワーアップするためのチューニング。

 

お客様のシリンダーは装着のチャンバーやキャブに合わせて耐久性を考えつつ、ファイン・ストリート・レース仕様とご希望の範囲で削ります。

 

ここが2ストロークの醍醐味かもしれませんね

ヒジカタさんが来たから思い出しちゃった・・・ああぁ~~、サーキット走りたい

 

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