« RZ250/350 クランクシャフト 販売してます | トップページ | RZ350 オーバーホールエンジン »

2011年2月22日 (火)

RD350レーサーエンジン 完成間近(#^.^#)

Img_0919

↑まだ途中

RD350 レーサースペシャルエンジン製作中です

2002年 テイスト・オブ・フリーランス 参加の方から

ポート加工、ケース加工、1KTリードバルブKIT、TOSH-TECクロスチャンバー

ご依頼いただき、長い間レースで活躍されていました

 

そして、2008年 「最高なエンジンを作ってください」と、お持ちのパーツを全てお預けいただき製作着手してきました

 

お預かりしたパーツはクランクケース 4つ 他 RD400から350 年式違いのさまざまなパーツ

そして、RZ、TZの流用可能なパーツをも考慮し

よりベストなパーツ選定をおこないました

Dsc00610

実質、2009年は着手することが出来ず

2010年 パーツ選定、構想、測定、修正、全てのパーツ細部までスペシャルチューニングです 

ヘッド燃焼室加工、ダウエルピン加工、シリンダーボーリング、ピストン加工、クランク、  

Img_0917

各パーツの下ごしらえが済み、スペシャルポート加工、ケース加工

特に吸気・掃気・排気 空冷エンジンならではの寸法を考慮し、耐久性を犠牲にしないぎりぎりのラインです

Img_0914

↑整形前 

Dsc00612

↑整形後

RDからRZ、RZR、TZR・・・・エンジンの進化をコマ送りで見るように私としてはいろいろとお勉強させていただきました

クランクひとつとっても興味深く TZ500クランク、TZ250、RD、RZ、RZR、TZR、RZV500R、DT・・・私が整備してきた NSR250、RS125 などなど・・年式・メーカーetc

2ストエンジンは構成部品が少ないゆえにその形状が、処理が、熱による影響がパワーや特性に現れます

旦那様は細部に渡って丁寧に丁寧に作業を進めます

 

それが壊れない秘訣です それが旦那様の仕事振りです

お客様はそんな旦那様の仕事を求めます

 

私は完成したエンジンが、最高のパフォーマンスを発揮してくれることを夢見ています

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

 

 

| |

« RZ250/350 クランクシャフト 販売してます | トップページ | RZ350 オーバーホールエンジン »

RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

コメント

感動です

投稿: ゆう | 2011年2月24日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RZ250/350 クランクシャフト 販売してます | トップページ | RZ350 オーバーホールエンジン »