« RD350 燃焼室 & ダウエルピン 加工 | トップページ | 旦那様・・・怒ってます(^_^;) »

2010年12月 3日 (金)

RDダウエルピン加工用 治具

こちら RDエンジンヘッド「ダウエルピン」加工のための治具です

治具はしっかり面の出た材料で作らなくてはいけないようです

加工のたびに、治具や材料が増えていきます 

Img_5202

 

こんな燃焼室が 

Img_5258

 

結構キレイになったかと!!  一番大切なのは容積・スキッシュエリア

Img_5328

 

そして、シリンダーセンターにしっかり納まるように・・・

Img_5333

 

ダウエルピン加工が物をいいます

Img_5350

 

しかし、ヘッドのセンターを出すのにプラグ穴もドームもセンターにないので・・・・

専用の治具を作りました。・・・センター出しのためだけに・・・・

 

 

性能の出た壊れないエンジンとは、数値はもちろんですがしっかり精度を出して組立てること・・・また、誰が組んでも間違いが起こらないようにすること! 

・・・と、旦那様に毎日聞かされます 

私は「内燃機屋さんに頼めばいいのに!!」と、思ってしまうのですが・・・

理想の容積を求めるには測定しながら、自ら確かめながら・・・大切なパーツだからこそ失敗は許されないため・・・・何度も何度も確認しつつ・・・自らおこなわなければ出来ないようです

このエンジンはクランク組替えパーツも厳選されたものを最高の精度で組替え、重量バランスを取り、スペシャルレース仕様ポート加工が施されます

エンジン仕様を決めるためのデータは膨大なもの、確かな数値を求めた上で加工を進めます・・・検討時間がかなりかかります

 

思えば、RZ350Rレーサー、RZV500Rレーサー、KSR、TZR250(2XT)、クラウザーエンジン、RZ250R、SDR、RD400、TZ125、TZR250R(3XV)、SRXレーサー、全ての仕事が・・・いえ、さらに追求心・丁寧さは深くなっています・・・

 

ウチにご依頼していただいているお客様、SDRマウント開発を楽しみにしてくださっているお客様 常に考えていますので まっててくださいね 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

 

| |

« RD350 燃焼室 & ダウエルピン 加工 | トップページ | 旦那様・・・怒ってます(^_^;) »

RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RD350 燃焼室 & ダウエルピン 加工 | トップページ | 旦那様・・・怒ってます(^_^;) »