« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

自転車ブーム&ダンロップ KR337

最近身近な方々がロードレーサー(自転車)大ブームです 

 

健康&体力増強・・・そして、やっぱりメカ好き??

さむ~~~い日、走りにいけないため室内で??

ということで、ちょっと作り物をいたしました

Img_6735

 

写真上のシャフトの変わりに、下のパーツを作りました

I 様 大喜び!! 

きっと、家に帰ったらず~~~とこいでるんだろ~なぁ~~

Img_6733

 

ここで 旦那様にも 1台!! 是非欲しいです~~~~

(ミニチャリではかわいそうですもの。。。。)

 

そして、エイプ所有の こちらも I 様

ダンロップ NEWタイヤ KR337をご依頼いただきお渡しいたしました 

Img_6721

結構、触った感じ 私 好きです 

つま恋ミニバイクコースで使用予定だとか

指定空気圧や車体セット、タイヤの持っている特性 簡単にお伝えしつつ

タイヤラウンドや製造年月日確認しつつ・・・

寒いから充分にタイヤ温めて走行楽しんでくださいね

セッティングに悩んだら、連絡頂戴

 

う~~~~ん、「つま恋」走りた~~い 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

RZ/RZRシリンダースタッドボルト&エンジンダンパ交換

Img_6557

とってもうれしいお客様が来てくれました 

8時間耐久のお手伝いをしたとき一緒にピット作業、苦楽を共にした Aさま

( 宿も同じ部屋で・・・ )

RZ350R を復活中です

 

ご依頼はクランク新品抜け止め加工&CYLスタッドボルト交換!!

しかし・・・これは凄い!! 時の流れを感じます

Img_6561

 

スタッドボルトは無事除去!! でも、ダウエルピンが・・オ~マイガ~~~!

旦那様、キレイに除去しておりました 

以前私が自分のエンジンで四苦八苦!! 挙句に酷い状態にした覚えがあります・・・・

こいつは技が必要です

Img_6562

 

キレイに治りました~~~~

Img_6747

 

そして、エンジンダンパ交換です

ダンパゴムががちがち ひび割れ!! 錆も浮いていて・・・

Img_6577

 

もちろんリア側も・・・このエンジンダンパ交換をすることによってエンジン自体の振動が軽減され、キャブや他パーツへの影響が少なくなります

体感的な振動は周波数やいろいろなことが絡み、軽減とは一概に言い切れませんが

エンジンオーバーホールする際には、確認しておきたい項目です

Img_6579

 

こちらが外したエンジンダンパ 壊さず抜くのは大変なことです

外す際は特殊な専用治具を使用して、キズをつけないようにおこないます

Img_6583

 

抜いた後のケースです 

Img_6585

 

ゴミなどかみこまないように気をつけておこないます

Img_6590

 

ここからは「Aさま」 自らサンドブラスト作業突入するそうです 

お約束のチャンバー探しておきますね 

峠 最速仕様!! 完成したらウチのデモ車&私とお手合わせよろしくです 

どこの峠に行こうかしら 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

 

| | | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

やっと終わった(*^。^*)

私がお預かりした「RZ350」君

 

やっと修理完成!! オーナー M 君 にお渡しできました

 

今日 「最高です!!!」 

という言葉を聴き ほっとしています

 

それは・・「ちょっと、見てください」 と、突然来た バイク初心者の M君

試乗してみると・・故障車??? 怖い!!

 

3,000rpm以下トルクがなく、高回転で突然吹けあがりどこまでも回るエンジン、メチャクチャなセッティング、クラッチ滑りまくり、張り付き寸前のカックンブレーキ、振られて挙動不信な車体・・・・まったく乗れたものではない代物・・

どんなバイクでも楽しく乗ってしまう私でさえ・・1kmも乗りたくなかった RZ350

 

3ヶ月前に購入とのこと・・しかし、M 君は不安でウチに持ち込んだようです

 

まずは、クラッチ交換・・そして、サーモスタット装着から始まり、気になるところチェック!!

次から次へ・・・旦那様の逆鱗が走ります・・・

M 君に確認しながら、ひとつずつ問題解決 修理・・・

出るは出るは問題点!! ある程度新品パーツが組み込まれ、外装キレイな車両です

でも、まともに組まれていない 

パーツも不適切なもの・・・使用限度を超えている・・・

なるべく「細かなところは目を瞑ろう」と 最低限 走る・止まる・曲がる!!

予算に合わせて修理にとりかかりました

 

・今にも折れそうなサイドスタンド修復

・ウォーターポンプ オイルシール/ベアリング交換 修正

・まったく動かず、引きずり状態のフロントブレーキキャリパー フルオーバーホール

締めすぎでつぶれてしまったブリードスクリュ 左新品

Img_6508

 

キャリパー本体側も歪みの可能性あり? 漏れチェックしてます

Img_6509

スライドピンは交換

Img_6511

新品デイトナ赤パッド3,800円

ピストンが当たる部分、面出ししちゃいました

ブレーキローターに気持ちよく当たってね

Img_6512

・ハーネス・ワイヤー類 信じられない他車種流用 長すぎるブレーキホース?

 など 取りまわし修正

 

・締め込みが甘く ガタの出ていたステム 適正締め込み

・リアブレーキドラム フルオーバーホール

・チェーン引き 歪み修正

 

そして、メチャクチャなセッティング修正

キャブレターオーバーホール

※注意事項満載

Img_6518

他 いろいろ いろいろ・・・修復・不適切パーツの除去
点火時期 キャブレターセッティング・・・・

試乗 調整・・・ 最終確認

Img_6571

まだ、メーターが壊れていたり、たくさんたくさん気になるところ満載でしたが

何とか本来の機能をきっちり取り戻した「RZ350」君

 

エンジンは 一発始動、出足もスムーズ・・・そして、気持ちよく吹けあがり 1・2速 軽くフロントUP

気持ちよく効くブレーキ 

サスペンションはやわやわですが コーナリングが楽しいです

エンジンも車体もよれよれな子ですが、きっちりメンテナンス・セッティングしてあげれば、RZ350本来の気持ちのいい走りをしてくれます 

そして、ここから始まりです

M 君好みの大切な一台にしてくださいね 
次は、チューニングのご相談、待ってます

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (1)

2010年12月21日 (火)

参った・・・

本当は・・・クラッチ交換のみのRZ350君

 

あまりにも不調なため、確認してみると・・・

点火時期が・・・MAX 遅っ!!??? 

アイドリングしない ・・・・ヘッドを開けたとき・・薄い状態・・・ 

 

あまりにも状態がわるいので、とりあえずキャブを確認 

キャブクリどぶ漬けでOH? しているようで・・・ キレイになっているのですが

あ~~~~~あっ、もしかして スロットルバルブ左右間違えて装着?

カッタウェイ 0 状態??

しかも・・ニードル(針)??? 

 

・・・・・チャンバー付いてるので・・・セッティングしなくては

私の手に負えなくなってしまった・・・

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

臨時休業です(*^。^*)

皆様!! 申し訳ありません

明日、あさってと、お店休ませていただきます<m(__)m>

これから東京町田の実家、明日は赤坂~川口と移動予定です 

年末のあわただしい中、都内移動 

いや~~~、私としてはワクワクしてしまいます・・・戦闘モードに入っちゃう大渋滞 

これで、バイク移動だったら最高なんですけど 

 

と、お預かりのお客様、着々と進んでおりますのでご安心くださいませ

月曜日、ご連絡させていただきますね

では、行ってきま~~~~~す

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

CBR150 TAMA SPEED チタンマフラー 登場!!!!!(*^。^*)

Img_6004

TAMA SPEED 製 CBR150 チタンマフラー 

が出来上がりました

かねてよりご要望いただき、開発に挑んだ、TAMA SPEED 様!!

 

こちらは筑波ツーリスト・トロフィー NS2クラスに参戦中のKさま 

そう、250シングルに挑んでいる #38車!!

「パワーを上げてくれ~~~~~!!」 という言葉に

TAMA SPEED 様 渾身の1本!! 出来上がりほやほやです 

7~8仕様 テスト シャシダイでパワーチェック!!

全域でトルクUP 素晴らしいパワーカーブを描き、MAX POWER 24.3

 

こりゃ~~、STDなSRX250より速くなってしまうかも・・・

 

もちろんノーマルシングルクラスということで、エンジンはSTD

結構戦っているちょっとお疲れ??なエンジンだそうです 

キャブはFCR33Φ

音量もクリアしつつ・・・AF値がいい感じです

まずは、 #38 さん テスト走行  

 

Img_5942

Img_6006

がんばれ!!! 

NS2クラス・・・そして、のちのちS80!!

走行インプレが楽しみです

 

もちろんTAMA SPEED 様 ご依頼があれば受注生産いたします

気になる価格は 89,000円+tax

私は代理店として・・・お取次ぎいたします

気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいませ

 

いや~~~、私も乗りたいなぁ~~ 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (4)

2010年12月12日 (日)

浜名湖SWAP MEET

年に2回 「浜名湖 SWAP MEET」

素敵な方からご紹介いただき、「是非出展などしてみたいなぁ~~~」と思っていた

素敵なイベント(部品交換会)です

Img_5910

かわいいステッカー バックにバイクをあしらったうなぎのマーク 

Img_5921

YAMAHA 空冷 2ストのデモランもあり

ちょっと、しゃれた 思い入れのこもったイベントでした

Img_5893

Img_5908

Img_5892_2

イベントの詳細は 主催のかたのお一人・・

浜松フランス料理店 「ヒルマン」 さんの HPで詳しく紹介されています

是非、お食事に・・伺おうと思ってます

旦那様・・クリスマスディナー行きたい!!

そして、イベントをご紹介していただいた RZ大好きな Yさま 

フランスの方とTOSH-TECに遊びに来てくださいました

Img_5885

 

TOSH-TECが出展するには・・・「水冷2スト」がテーマの時がいいなぁ~~~ 

それまでに、完璧なデモ車を仕上ますね Yさま 

| | | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

TW225E君 ボールレース交換 (*^。^*)

ご近所様からちょっとご依頼されて・・

約13,000kmのTW225E君 ステム ボールレース交換です

旦那様、ちょっとハンドルをきって・・すぐに傷ついていることがわかってしまいます

私は う~~~ん? あっ!! 確かに!!てな具合でしたが

オーナーさまは、まったくわかりませんでした

Img_6186  

打痕の付いてしまったボールレース 

Img_6152

一般公道ではわかりずらいことかもしれませんが

コーナリング中走りにくかったと思います

でも、ほとんどのお客様・・・ステアリングの動きが・・悪いです

普段移動手段として乗っている場合、慣れてしまって不都合を感じないのかも

 

たまには、フロントをUP ステアリングをきって見てくださいませ

Img_6177

 

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

TOSH-TEC RZ350/R チタンチャンバー製作中!!(*^。^*)

Rz_k_righ11

↑こちらの写真は現行スチールチャンバーですが 販売価格140,000円(税込)

TOSH-TEC RZ350/RZ350R チタンクロスチャンバー

ただ今着々と製作進行しています

4名の方に、ご予約いただき受注生産中です 

 

寸法・仕様検討、材料手配、細部作りこみ確認、取りまわしテールパイプ跳ね上げラインやサイレンサー詳細も決定し 各部パーツ製作(口金、サイレンサーボス、パンチング、ステー、etc etc)

性能を求めつつ、チタン素材に合わせての確実な作りこみをおこなうため、お時間をいただいています

そして、とうとう製作突入です 

しかし・・・正式な販売価格はまだ未定です 

まだまだ詰めなければいけないところばかりで・・・作り上げてみないとわからないところがあり・・・・・価格決定に踏み込めません 材料も高いが作業も大変

しかし旦那様、自信を持ってお勧めできる手ごたえを感じてます 

スペシャルな逸品が仕上がりそうです

 

ご予約の4セット + TOSH-TECデモ車見本分1セット + 在庫1セット 

合計6セット製作いたします 

少しでも単価を下げるため、努力しております

TOSH-TECロゴ入り シリアルNo刻印プレートも装着 R1-000~005

R1-001 は Wさまのものです    R1-000はTOSH-TEC見本分となります

出来れば完成にあわせて、ご要望の記念Tシャツを製作しようかと・・・ 

 

ご予約いただいた皆様には、近日中に詳細ご連絡させていただきます  

凄いですよ~~~~ いいです 軽いです 早く完成品をお見せしたいなぁ~~~ 

完成予定は 2011年1月中旬 確認作業を含め 2月以降の発送を目指していますが、

間違いなく仕上るため、少々ずれること・・お許しください 

確実に、進行しておりますので 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (5)

2010年12月 8日 (水)

お気をつけて・・・

ウォーターポンプオイルシール交換しようとすると、純正と違うベアリングが・・・

Img_5598

サイズは合っていますが・・・シールつき? かなりフリクションロスがあります

本来のベアリングはこちら↓

Img_5606

しかも・・斜めに打ち込まれ・・・・オイルシールが壊れています

Img_5628

手前が純正品 奥が今回組み込まれていたもの

Img_5640

インペラーシャフトも激しく磨耗・・

Img_5642

ベアリング圧入部分は広がってしまい、手で抜けてしまう状態・・・

Img_5646

修正して組付けました

やはりかなりお疲れなエンジンです 

とっても・・残念です

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

RZ350スタンド・・・

試乗のとき気になった、グラグラなサイドスタンド!!

確認してみると・・・ただのボルトが差し込まれていました

左が純正ボルト

Img_5548

ボルト穴、 かなりやっつけられてます

Img_5551

純正ボルトが入りません

Img_5554

サイドスタンド自体かなり歪み、大きな衝撃を受けた可能性が・・・

Img_5556

磨り減って・・・折れそうです

Img_5557

歪んで開いて・・・クラックもアリ・・・かなり修正が必要です

Img_5558

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

RZ350・・・・参った・・

ちょっとクラッチ交換のはずが・・・多数問題が・・・・

走行距離30,000km?

いえ、チェックする限り・・・70,000km相当の消耗具合

T/M Brgもかなりお疲れ・・・・クランクも・・かなりお疲れ・・・

ピストン0.75O/S・・・

Img_5503

シフト調整が?? と思ってましたがスプリング・トーションの磨耗が・・・

錆は・・不動の時期があったと思われ

Img_5504

L側側クランクケースカバーには、ボルトが当たった形跡が・・

多分このENGの物では無いようです

P1170020

プッシュレバーアッセンブリに付くスプリングは違うものが・・・

長さはあっているのですが・・・テンションが違います???

これって、代替品???

P1170021

あ~、穴が・・・やられてます 動作も・・・重いです

P1170025

 

なんか・・・隅々までチェックしなくては・・ 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

まいった・・(@_@;)

昨日のRZ350君

クラッチKIT装着ご依頼いただきました

で、私の出番です

Img_5497

 

早速、水抜いて・・・ 

OIL抜いて・・ ?? 2L出てきます??

これって多くない?

Img_5499

 

早速、クラッチ外します・・・・スプリング 青???

これって250用???  そりゃ、滑りますわ~~~~

Img_5511

 

で、クラッチハウジング・・お決まりのガタ!! ??? 少し動きが???

???

 

シフト調整もあってない・・・

Img_5504

 

ちょっと気になることがあり・・・クラッチ交換は、少々後回しいたします

 

そして、水抜いたところで・・サーモスタット確認・・・・ない!! 

早速 サーモスタットKIT装着

ガスケットをはがすのに大変だったので、ヘッド開けちゃいました

Img_5484

 

う~~~ん、0.75 O/S 少々抱きつき? 錆??

しかも・・・ポート面取りしてないし・・・

 

しかも・・・OILが・・・・

これって、乳化????? このOILがこんななの???

でも、もしかして・・・・ウィーターポンプオイルシール いってない??

Img_5500

 

さらに・・GAS臭いと思ったら・・・

Img_5531

これって・・・もれてます

 

なんか・・まだまだ出てきそうで・・・・怖い 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (0)

YSR50(*^。^*)

前の通りを元気なYSR50が通り過ぎました(*^。^*)

思わず見とれていると・・・??? 止まりました???

こちらに向かってきます???

Img_5475

な・なんと・・GAS欠!! でした 

20年不動だったようですが見事に再生、元気いいです

思い出深いこのYSRちゃん

私の東京時代の営業車でした 

すり抜け最速、ホンダカブとバトル シグナルグランプリで先頭きったら・・・白バイにつかまってしまった、しかも・・以前にもブログで紹介しましたが

人轢いちゃったバイクです

初めての鎖骨骨折も、筑波東コース ヤマハミニバイクレース 

懐かしいなぁ~~~

思わず・・試乗させていただきました

Img_5468

しあわせ

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

| | | コメント (0)

KTM デューク ワンオフマフラー

TAMA SPEED ワンオフマフラーご依頼いただきました

筑波TC400クラス参戦の「S&S」様 デュークです

Img_5426

おおおお!! 凄い!! 乗ってみた~~~い!!

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

 

| | | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

旦那様・・・怒ってます(^_^;)

P1160951

クラッチが滑っている・・・ということで、ご相談にこられたお客様

RZ350に憧れ、最近バイク免許を取得して購入されたばかりとか

P1160953

し・しかし・・・クラッチ調整 遊びがなく・・・おそらく、焼けてしまったのかもしれません

フロントブレーキも遊びなし  長いボルトが付いていてロックがかかっていなかったため ず~~と引きずったまま?

パットが片減り・・かなりデンジャラスなブレーキです

 

キックやラジエターキャップ、ステップボルト・・・各部締め付けが甘く(締め忘れ)

しばらく走行していると脱落してしまうでしょう

キャブ調整も出来てなく、不調・・・・

単純に点検・整備ができてない!!

これでは事故につながってしまいます

フロントフォークは若干曲がりあり・・・

かろうじてエンジンから異音はなく、しばらく楽しむ事は出来そうです

 

バイク初心者には辛いです 

試乗して・・・・・・楽しくなかった・・・

確かに中古車30年選手、不調なのは仕方ないとして・・・

初心者の方に売るのであれば

せめて安全面・キャブ調整はしっかりチェックしていただきたいものです

 

旦那様・・・・怒ってます 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

 

 

| | | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

RDダウエルピン加工用 治具

こちら RDエンジンヘッド「ダウエルピン」加工のための治具です

治具はしっかり面の出た材料で作らなくてはいけないようです

加工のたびに、治具や材料が増えていきます 

Img_5202

 

こんな燃焼室が 

Img_5258

 

結構キレイになったかと!!  一番大切なのは容積・スキッシュエリア

Img_5328

 

そして、シリンダーセンターにしっかり納まるように・・・

Img_5333

 

ダウエルピン加工が物をいいます

Img_5350

 

しかし、ヘッドのセンターを出すのにプラグ穴もドームもセンターにないので・・・・

専用の治具を作りました。・・・センター出しのためだけに・・・・

 

 

性能の出た壊れないエンジンとは、数値はもちろんですがしっかり精度を出して組立てること・・・また、誰が組んでも間違いが起こらないようにすること! 

・・・と、旦那様に毎日聞かされます 

私は「内燃機屋さんに頼めばいいのに!!」と、思ってしまうのですが・・・

理想の容積を求めるには測定しながら、自ら確かめながら・・・大切なパーツだからこそ失敗は許されないため・・・・何度も何度も確認しつつ・・・自らおこなわなければ出来ないようです

このエンジンはクランク組替えパーツも厳選されたものを最高の精度で組替え、重量バランスを取り、スペシャルレース仕様ポート加工が施されます

エンジン仕様を決めるためのデータは膨大なもの、確かな数値を求めた上で加工を進めます・・・検討時間がかなりかかります

 

思えば、RZ350Rレーサー、RZV500Rレーサー、KSR、TZR250(2XT)、クラウザーエンジン、RZ250R、SDR、RD400、TZ125、TZR250R(3XV)、SRXレーサー、全ての仕事が・・・いえ、さらに追求心・丁寧さは深くなっています・・・

 

ウチにご依頼していただいているお客様、SDRマウント開発を楽しみにしてくださっているお客様 常に考えていますので まっててくださいね 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

 

| | | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

RD350 燃焼室 & ダウエルピン 加工

Img_5329

精度の悪いRD350 空冷エンジン ・・・

そこかしこ、気になるところばかり なようです・・・

Img_4910

仮組みしたエンジンで容積測定

Img_5174

理想の容積を得るため、データーをにらめつつ緻密な計算をしていた模様・・・

加工を施すのに下準備、治具をつくりつつ・・・加工です

完璧に出来たようです

そして・・・位置決めダウエルピン加工!!

Img_5320

ぐらぐらで位置の定まらない シリンダー&ヘッド

Img_5199

ガスケットにも穴を開け・・・プラグ座面も面研しました

Img_5282

旦那様の仕事にはいつも頭が下がります・・・

でも、Nさま Oさま Gさま もうちょっと待っててくださいね

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

  

 

 

 

| | | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »