« 昔懐かしいパーツ フロントスタンド | トップページ | 秋祭り »

2010年10月15日 (金)

RZ350/250 RZ250R 樹脂1枚リードバルブ KIT

トシテック RZ350、250、RZ250R、RD250、350、400 用 

樹脂1枚リードバルブ&ストッパーA KIT 

Img_7387

樹脂1枚リードバルブ&ストッパーB KIT

こちらはAストッパーより、ちょっと高速タイプ

Img_7394

 

STDハウジングに装着するとこんな感じです

樹脂1枚リードバルブの程よい張りとストッパーの開き角度などが肝です

Img_7395

Img_7451

 

そして、今回 お客様 RZ250(3HM)エンジンオーバーホールに伴い

ナラシ走行後 STDリードバルブと樹脂1枚リードバルブ&Aストッパーをテストさせていただきました

 

オーバーホール後軽く吹けあがるようになった快調なエンジンですが、微妙に 振動&4,000rpm~6,000rpmあたりにもたつきがあります

(原因としてはSTDチャンバーから湿った排気が続き、チャンバーの状態が悪いようです)

 

そして、樹脂リードバルブ&ストッパーA KIT装着 試乗

完全STDエンジン、エアークリーナー装着マシン 

「どのくらい一般道で有効&体感できるのか?」 

が今回のテストです

まず、ちょっと硬めな振動がやわらかく緩和され かなり減りました

そして、クラッチミート 出足がいいです coldsweats02

軽く走行、エンジンのツキがよくアクセルに追従しているのがよくわかりました

6,000rpmからの加速に力が増し

さらに8,000rpmで一伸び加速が加わりました happy02

トップエンドは約300rpm伸び

全てにおいて好結果です

混合気の流量が増し、反応が早い!! 

狙い通りであり、1枚であることにより高回転域での共振もなくスムーズな吹けあがりを実現しています

STD車両にこんなにも、効果的だとは・・・私も驚きでした happy01

(エンジンベンチで数値化してみたいものです)

 

RD/RZ/RZRで使用されているSTD金属リードバルブ自体古いタイプ

樹脂に変更!! しかも1枚タイプ、ストッパー開き角を合わせたこのKITの効果は

レースで体感したことがそのまま、一般道で快適な走行をもたらせてくれます

 

お勧めです 

 

実は、樹脂1枚リードバルブ

TOSH-TEC RZV500Rレーサーでテスト・実用していたものです

ハウジング・ハウジング加工・ストッパーなど、こまかなところは違いますが、

リードバルブ素材は一緒です

 

トップタイムを刻んでいた kuniさん&RZV500R

↓ 2007年オーバーホール時 RZV500R

P1010645

2年間のロングラン後

エンジンチェックを行いましたがとってもいい状態で 耐久性もGOOD!!

 

是非お勧めしたいパーツです

カーボンは割れたりするので品質や管理が問題ですね coldsweats01 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

 

 

|

« 昔懐かしいパーツ フロントスタンド | トップページ | 秋祭り »

RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔懐かしいパーツ フロントスタンド | トップページ | 秋祭り »