« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

ちょっとワクワク(*^_^*)

昨日・・・RZ250R TOSH-TECチャンバーなんかで走ったものだから・・・・

体がむずむずいたします 

とっても速かったRZ250R!! いまもチャンバー音がサーキット走行を彷彿とさせ、体がむずむずしてしまいました 

もう、頭の中はチャンバーの音がこだまして、筑波サーキットを走りまわってます 

 

一度STD車両&レーサーエンジンで一般道 東京環八を走ったことがありますが・・・とても走れたものではなかったモンスターエンジン(アクセルひねるとすぐ信号) 

車体が飛んでってしまいます・・・

 

・・・・いま、あらためて・・・RZ STD車体に レーサーエンジン積んでみたい衝動に駆られています!!  「スペシャルレーサー仕様ポート加工」 

凄く笑える、峠 快速仕様になりそうです 

 

そして、御意見無用(ハカイダー)殿のFZレーサーと赤城山にツーリングに行きたいなぁ~ 

11月7日T・O・T 「神楽月の陣」 応援してます

P1160350

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

 

| | | コメント (0)

走行確認!!RZ250R(3HM)君

P1160619

お客様にお送りする前に走行確認に行ってきました

一発始動!! アイドリングOK 同調OK キャブセット(STD)OK

パワーフィールもRZ250Rながら、トルクフルで俊敏な加速 パンチの効いたパワーブロックになりました

そして、安全に乗っていただくためにも全開域のセッティング確認をおこないました

 

ちょっとお出かけして、クローズドな場所で最高速テスト

距離が短めだったので引っ張りきることが出来ませんでしたが、あっという間にメーター180km確認 

まだまだ伸びそうな気配でしたが、ここまでスムーズに加速してくれれば問題ないでしょう

パーシャル域も扱いやすく、街中交差点、渋滞時など常用域でお客様にとって快適なセットアップを施しました

 

まだまだパワーUP出来る要素はいっぱいいっぱいあります

やはり・・2ストロークはチャンバーがベースで後は味付けがたくさん!!!! 

 

もっと速くしたい!! もっとマイルドにしたい!! などなど

ちょっとしたセットアップで変わってくれる RZ250R

とっても楽しいです

RZ350の場合はパワーが出すぎて公道ではやばすぎるほどですが、RZ250Rでは各アイテム・加工でいろいろなパワーフィールを引き出すことが出来てその変化に面白さを感じます 

 

トントンさん、RZ250R(51L)エンジン

TOSH-TECチャンバー&キャブ&ポート加工&クランクSPLメニュー&一時圧縮UP&RVKIT 

スペシャルメニューでRZ250Rならではの俊敏なエンジンにセットアップいたしましょう!!

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (1)

2010年10月25日 (月)

RZ250R&TOSH-TECクロスチャンバー

P1160609

STD RZ250R 最終型 3HM君

「TOSH-TEC クロスチャンバー」 を装着いたしました

RZ350/R用ですが そこは250用にあわせましょう 

まず、350/Rセットで試乗

STDチャンバーからの比較ですが 

全域トルクUP 速いです!!

そして、なんといってもいままでSTDチャンバーでは

頭打ちが 9,600rpm 

樹脂1枚リードバルブに変更して多少上が伸びやっと9,900rpm

レッドゾーンに入りませんでした

 

それが、チャンバーを交換しただけ

まず出足も力強く3,000rpmあたりでも充分にクルージング

4,000~6,000rpm

そして、7,000rpmからいっきに11,000rpm

それ以上回ってしまいそうな感じです

いままで、グン・・ググン・・と加速していたところが

8,000rpmに入り「グワ-----ッ」 と 凄い力を感じます

2~3速あたりではウィリーしそうです

(STDチャンバーの状態が悪かった事も・・・)

 

しかも、ピーキーさやパワーの谷もなく、とってもとっても扱いやすくて

RZ250R&TOSH-TECクロスチャンバー

驚きの性能を発揮してくれました

ただ、気になることは回転上がりが早いです 軽く回ってしまいます

パワーバンドが高回転域になってしまっています 

サーキットではなく街乗りを考えると、中速域をトルクフルにしたいところ

350ccと比べてエンジンパワーがない分、パワー特性を常用域に設定したい!!!

 

そこで250用にするため、ちょっとモディファイ 

やはり狙いどおり、パワーバンドが全体的に下がり

7,000rpmから面白い加速に!!

アクセル操作に(スロットル)に敏感!!

350Rと同等、中低速域から高速域まで 

楽しいエンジンフィーリングになりました

キャブセッティングはSTDのままで◎

とっても優秀なチャンバーです 

データーまとめて、RZ250/Rとしてご紹介いたします

 

3HM君全て終了!!!

とってもいい子、楽しい子になりました

   

・・・・と、思いきやストップランプが付きません

スイッチが壊れています・・・ 

部品交換いたしますので、オーナーさまもうちょっと待ってくださいね

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

 

 

| | | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

Mr、Bike BG 11月号 (#^.^#)

P1160592

Mr Bike BG 11月号 もて耐の記事が 

SRXちゃんが載ってました~~~

こちら、女性ライダーなんですよ

こんど一緒に走りたいですね

 

こうしてみると・・・R1-ZのフロントフォークにTZ125のフェンダー

苦労したけど・・・まったく違和感なくついてるでしょ 

しかし、ENGフルノーマルなんです

FCRは付いてません 

 

そして、オマケ!!

私&魚君 

素敵なマシンのおかげで載っちゃいました

オーナーの御意見無用殿、一番☆殿 申し訳ない 

P1160593

なんだかんだいって、耐久はすご~~~い楽しいです

来年のもて耐はもっともっともっと初参加者がたくさん楽しめる大会になりますように 

 

ねっ、こきっちゃん、がみちゃん、さのさん、もぎちゃん、いっぱい、いっぱい、いっぱい!!!

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

 

| | | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

TOSH-TEC RZ350/R チタンクロスチャンバー(*^。^*)

P1160590

ただ今 検討中!!

まだまだ煮詰めなければいけないことがたくさんあります

リアテーパー&テールパイプの取り出し角度、確認中です

 

今日、RZ250R君 TOSH-TECチャンバー装着!! 

いざ試乗!!と思いきや 3HM君STDステッププレート、サブステーに問題あり

理想のところにつけるため、ただ今製作中です

こちらRZR STD(3HM君)車両 装着前です

P1160520

TOSH-TEC クロスチャンバー 装着後です

 P1160582

早く、キャブセットを施して オーナー様の元にお返ししなくては 

 

こちら 2007年 RZ350初期型STD 装着写真です

Dsc00065_2

 

今回製作のチタンチャンバーはバックステップ前提!! 

跳ね上げて作りますので、楽しみにしていてくださいね

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

 

| | | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

ぐ~~~~ (@_@;)

今日 「テイスト・オブ・ツクバ」 エントリーリストが発表されました

・・・・

う~~~~~ん!! 

走りた~~~い!! 

御意見無用殿とバトルした~~い!!

・・・が、我慢!! 我慢!!

来年に向けてパワー充電中です 

 

そして、お客様のお仕事を真心込めて頑張ってます 

旦那様 RDエンジンと格闘中!!

私はRZ250R君に「TOSH-TECチャンバー」装着!! 準備中!! 

マシンを作業台に載せ、STDチャンバー脱!!

キャブレターMJ交換

シリンダーチェック チェック!!

・・・ やはりSTDセッティング、 濃い!!ですね (ナラシ後ですが・・)

吸気 狭!! 

思わず削りたくなってしまいます・・・混合気の流れをよくした~い

P1160496

STDチャンバーもカーボンがかなり蓄積・・・(フラッシュでよく見えませんが・・・)

P1160522

いろいろエンジンチェックしながら・・・

今日の作業はこいつ!! センタースタンドステーをカットいたします

強度を失わないように充分注意しながらサンダーで最小限カットいたします

P1160523

で、こんな感じ 

チャンバーを装着しなながら修正面取り、きれいにして塗装いたします

P1160541

アルミフランジにはシリコン系液体パッキンKE45(透明色)を塗って

P1160550

シリンダー側もきれいにしつつ・・ボルトにグリスを塗ります

P1160547

トルク管理してロックナットを左右均等に締付

P1160551

スランジ装着!!!! 排気ポートもあわせたいものです・・・・が

そこはRZ250/R用に用意したパーツを比較テストいたします 

きちんとしたセッティングを出したいものです

P1160557

 

この車両はSTDステッププレートです

ほとんどのお客様、社外ステップ(バックステップ)に変更しているためサブステーも左右同一の物でOKなのですが

STDステッププレートの場合、左側ステーを変えなければいけません

取り付けにはバンク角やチェーンとの干渉、取り出し角度等いろいろ気を使うところ満載です!!

P1160561

今日の作業はここまで 

では、また

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

こりゃ・・・いいです 樹脂RV&Bストッパー (*^。^*)

P1160514

秋祭りも終わり、 私担当 3HM君 チャンバー装着の前にセッティング確認と共に

1枚樹脂リードバルブ ストッパーA と ストッパーB の比較テストいたしました

旦那様チェック中

 

おおおおお!!!! Bストッパー!!!

私はこっちが好きです 

ストッパーが違うだけでも感じました!!   

Aストッパーと比べ、全域でトルクアップしたかのようにパワフル 一伸びが力強く・・

ちょっとエンジンにガサガサ感が出てきたけど気にならないレベル

Aストッパーの8,000rpmからの2度目の加速が7,000rpmからに変わり 

まず6,000rpmでグン!! 7,000rpmからググン!!と 加速 

Img_7451

 

STDリードバルブの時の YPVS開き始め 4~6,000rpmのもたつきは

Aストッパーではほとんど解消されスムーズになり 

Bストッパーでは少々ビビリ感がありつつもパワフル、伸びもGOODですね

どちらもキャブセッティングはSTDのままでOKです  (ノーマルエンジンの場合)

 

マイルドでもたつきを感じないAストッパー

全域でパワフルなBストッパー

YPVSのない初期型RZならBストッパーをお勧めいたします 

 

あくまでもSTDエンジンでのテストです

ご購入のお客様、ご自分のマシンに仕様に合わせてセッティングしてくださいね

金属製STDリードバルブに比べて耐久性は落ちますが、ご了承くださいませ

 

そしていよいよ本題!!!!

TOSH-TECチャンバー装着準備です

これからセンタースタンドステーをカットして装着いたします

P1160520

また、ご報告いたしますね H 様もうしばらくお待ちくださいませ 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

RZR クランク位相ズレ

http://www.youtube.com/watch?v=XdQw7aLx0vc&feature=player_embedded

レースに使用のクランク芯出しのご依頼をいただきました

新品クランクを精密に芯出しです

在庫を全て測定し、素性のいい子を抜粋 今回は抜け止め 重量バランス加工は行いませんが、しっかり芯の出た物に仕上ました

 

次に、新品クランクフルメニューで行います

その際は詳細、お知らせいたしますね 

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (0)

風邪?・・・花粉症???

最近風邪が流行っているようです

そして、旦那様はなぜか「花粉症??? 」ならぬ「ダスト症?」

くしゃみの連発です

 

ティシュペーパー抱えてます

 

周りの方もなぜか 「くしゅん!!」 「くしゅん!!」

私も、鼻が「むずむず」します

 

なんなんだろう・・・・この地に何か よからぬものが 漂っている模様 裏の畑か????

困ってしまいます

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

秋祭り

秋祭り

可愛い子がたくさんです

ご近所を練り歩き、私は交通係 交差点を封鎖!!!

なかなか、楽しいひと時でした

 

しかし・・・もてぎ 行きたかったなぁ~~~ 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

RZ350/250 RZ250R 樹脂1枚リードバルブ KIT

トシテック RZ350、250、RZ250R、RD250、350、400 用 

樹脂1枚リードバルブ&ストッパーA KIT 

Img_7387

樹脂1枚リードバルブ&ストッパーB KIT

こちらはAストッパーより、ちょっと高速タイプ

Img_7394

 

STDハウジングに装着するとこんな感じです

樹脂1枚リードバルブの程よい張りとストッパーの開き角度などが肝です

Img_7395

Img_7451

 

そして、今回 お客様 RZ250(3HM)エンジンオーバーホールに伴い

ナラシ走行後 STDリードバルブと樹脂1枚リードバルブ&Aストッパーをテストさせていただきました

 

オーバーホール後軽く吹けあがるようになった快調なエンジンですが、微妙に 振動&4,000rpm~6,000rpmあたりにもたつきがあります

(原因としてはSTDチャンバーから湿った排気が続き、チャンバーの状態が悪いようです)

 

そして、樹脂リードバルブ&ストッパーA KIT装着 試乗

完全STDエンジン、エアークリーナー装着マシン 

「どのくらい一般道で有効&体感できるのか?」 

が今回のテストです

まず、ちょっと硬めな振動がやわらかく緩和され かなり減りました

そして、クラッチミート 出足がいいです 

軽く走行、エンジンのツキがよくアクセルに追従しているのがよくわかりました

6,000rpmからの加速に力が増し

さらに8,000rpmで一伸び加速が加わりました 

トップエンドは約300rpm伸び

全てにおいて好結果です

混合気の流量が増し、反応が早い!! 

狙い通りであり、1枚であることにより高回転域での共振もなくスムーズな吹けあがりを実現しています

STD車両にこんなにも、効果的だとは・・・私も驚きでした 

(エンジンベンチで数値化してみたいものです)

 

RD/RZ/RZRで使用されているSTD金属リードバルブ自体古いタイプ

樹脂に変更!! しかも1枚タイプ、ストッパー開き角を合わせたこのKITの効果は

レースで体感したことがそのまま、一般道で快適な走行をもたらせてくれます

 

お勧めです 

 

実は、樹脂1枚リードバルブ

TOSH-TEC RZV500Rレーサーでテスト・実用していたものです

ハウジング・ハウジング加工・ストッパーなど、こまかなところは違いますが、

リードバルブ素材は一緒です

 

トップタイムを刻んでいた kuniさん&RZV500R

↓ 2007年オーバーホール時 RZV500R

P1010645

2年間のロングラン後

エンジンチェックを行いましたがとってもいい状態で 耐久性もGOOD!!

 

是非お勧めしたいパーツです

カーボンは割れたりするので品質や管理が問題ですね  

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

 

 

| | | コメント (0)

昔懐かしいパーツ フロントスタンド

Img_4701_2

assy号 RZ350Rで使用のレーシングフロントスタンド

1980年代ものですがしっかりしていて、とっても使いやすいです(ちょっと重いけど・・)

DAYTONA製ですが、ここに未開封(今回開けました)新品スペアスタンドがあります

外箱には・・・・

Img_4753

125CCカラF1マシンマデ    

Img_4754

思わず懐かしくって・・・

Img_4704

デイトナ開発 Kさまと記念撮影!!!!

なんたって・・・F1まで です デイトナカラーです!!!!!

旦那様の TZ250 TZ125 assyの RZ350R kuniさんの RZV500R そして SRX250タマ号 YZF-R1 R6 etc etc etc   重宝してます

折りたたんで、トランポでもスペース取りません 私のお気に入りです  

   

この記事を見て何人の人が懐かしがってくれるかしら 

ねっ、M 様     

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

新品クランク芯出し RZR (*^。^*)

P1160484

RZR(29L) 新品クランクシャフトです

生産ロット違いですが・・状態を測定 

素性のいい子を選び、芯出し・位相ずれ修正を行います

 

以前、コンロッドの刻印はローター側にセットという取り決めだったと聞きましたが

最近のクランクはクラッチ側にあります 

また、部品番号末番が変わると仕様が変わってます

ベアリングだったり、材質だったり、単純に表面処理だったり・・・番号には法則があるようです  

 

また、同じ新品クランクですがロット違いでそれぞれクセがあります

旦那様は Vブロック&偏芯検査機 2重測定にて 精度をもとめた「TOSH-TEC基準値」で 芯出しを行います

もちろん「メーカー基準値」内で問題はありませんが、レースで使用となると少しでも芯を出したいですね 

 

私のレーサー「assy号」の場合、新品クランクをコンロッド重量あわせ、抜け止め加工、重量バランスメニューを行いますが

まず振動がほとんど感じられず、軽い吹けあがり、トルクUPはもちろんですが高速域の伸びがいいです

 

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

RZ350/R TOSH-TEC チタンクロス チャンバー

お待たせいたしました 

とうとう製作に突入いたします

最終確認 チタン素材に変更した際の各部寸法見直し・処理・取り回し・付属パーツ・・・

そして、一番の問題だったサイレンサーが決まりました

P1160457

カーボンサイレンサーの筒が問題でした

いまや・・・きちんとした物が手に入りません・・・・ 

チタンの筒?? と 思いましたが やはり軽さでカーボンですね

この見本は手に入りませんが・・・・強度は確保いたします

P1160460

 

ご予約いただいているお客様はほとんどRZ初期型車体 (足回り換装)

しかし初期型専用の取り回しにしてしまうと、RZRに乗り換えのときに使用できなくなります・・・

いろいろ検討した結果、現在の共用性を生かしたまま、バックステップを必須として

テールパイプの出方を跳ね上げ、スタイルはASSY号に近くいたします

具体的に材料が揃い、製作計画が出来上がりました

 

年内中完成を目指したいところですが、ひとつひとつ確認しながら製作いたします

ご予約いただいた3名のお客様には詳細をご連絡させていただきます

少々お待ちくださいませ

 

今なら追加予約・・受け付け出来ます。。。お問い合わせくださいませ  

 

・・・・そういえば・・・・十数年前・・・ワンオフチタンチャンバー存在!!

いい音させて、快調だったと思ったけど・・・・すっかり・・・・忘れてた   

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

秋の風・・・

めっきり秋らしくなってきました

最近私はバイクに乗ることが楽しくて、スクーターで快適に走り回ってます 

天竜川河川敷には小さなモトクロスコースがあり、MXライダーがよく練習している場面を見かけます(大河原功次選手のトラスポーターを見かけたり・・・)

私も以前YZ80でスライドの練習などしたりしてましたが、今は体力が持ちません

でも、遊びに行こうと思ってます WR250で

 

と、こんな風に元気な私ですが・・・

旦那様が不調です

花粉症????? くしゃみの連続!!!  腰・・・・・・・・ 

 

& 「販売終了パーツ」など部品の調べ物に結構やられてます 

YAMAHA車は比較的大丈夫ですが、オイルポンプ シャフトウォームが・・・

もともとパーツリストに明記のない3HMスライドメタルやオイルポンプ内部パーツ・・・etc

 

そしてただ今 進行中、スペシャルチューニング「RDエンジン」

51Lスイングアーム  ○○部分 ベアリング化

いろいろ調べつつ・・・パーツの測定だけではなく・・・最適バージョンUP化

がんばれ!! 旦那様 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| | | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

ナラシ走行

ナラシ走行

GO&STOPの多い市街地  集中工事中の東名高速 

今日のエンジン最終ナラシには、ロケーションの素敵な浜名湖バイバス行って来ました

SHOPから約40km 遠州灘 プチツーリングです 

P1160463

しっかり、ナラシ走行いたしました

来店時にはガサガサしていたエンジン 回転上昇も重く 9,500rpmで頭打ち

(シリンダー錆びていたら仕方ないですね  )

トルク感無く、速度の乗りも悪く・・・サイレンサーからはオイルが滴り伝わって来ました

そして、エンジンOH  & 車体修理 & メンテナンス

 

ナラシ走行を終え、最後にちょっと全開走行いたしました 

一発始動、軽く吹けあがるエンジン 

ガサガサ感が消え、スピードの上昇もまずまず 

ちょっとスタートで不用意につなぐと・・・フロントが浮き上がりそうです  

いえいえ、公道ですから・・安全運転で・・・

 

サスペンション&ブレーキもチェックしながら GO&STOP

フロントフォーク スライド・メタルもバッチリ!!

しなやかな動きをしています、バイバスの大きなコーナーも強風も安心して走ることが出来ます 

しかし・・・ブレーキがちょっと気になります

STDではしかたないですね   もうちょっとメンテしよう

  

でも、さすが最終型

250cc ながら速いです 軽快です 

「優等生君だなぁ~」と、感じちゃいました 

 

惜しむべきかな・・・チャンバーがオイルギトギト

市街地走行 常用域 4,000rpm~5,500rpm あたり、わずかにビビリを感じます

これから エンジン・車体各部チェックして チャンバー装着

セッティングをいたしましょう 

そう、私が担当いたしますので H 様 ご覚悟下さいませ 

 

最後に、遠州灘で素敵な釣り人に出会いました

見てくださいこの大きな「ぼら」?

P1160467

P1160468

バイクではいただいて帰るわけには行きませんでした 残 念 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

| | | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

昔懐かしい・・・お恥ずかしい映像(^_^;)

今年の初め、1枚のDVDが贈られてきました(#^.^#)

 

そこには・・なんと・・・

TOSH-TEC RZ350R assy号 

デビューレースが 

ある方が 8mmビデオを整理中偶然にも見つけて、私のために送ってくださったのです

1994年 16年前の昔懐かしいレースです

 

大感激です!!

あのときの新鮮な感覚がよみがえってきます

(そのDVDなかなか編集が出来ず、頼もしいユウ君にお願いしてしまいました)

それは1993年、後藤さんにそそのかされて???

「タッチバイク」誌 「自分でやるのが一番」という企画とからめさせていただき・・・

RZRレーサー製作・参戦計画という無謀な行動に!!

目標は優勝!!! 

妥当「後藤 武」RZ350 月木レーシング「ゼファー750改」

そのとき コースレコードは 1分6秒台!!

「マシン作りなんて始めて!!」 頭の中はパニック状態でしたが・・・

そこへ今の旦那様 全日本ライダー「佐藤 としゆき」さんが出現!!

エンジンチューニング(佐藤 としゆき)・車体製作(ブライトロジック)・オリジナルチャンバー 全て手を加え渾身の1台を作り上げました 

寝る間・・無かったなぁ~~~

 

し・しかし・・出来上がったのはレース2日前

公式練習日 早朝やっとエンジンがかかり 厚木「ブライトロジック」さんから筑波サーキットに (腰上私が組みました)

ナラシ走行から始まり、後藤さん試乗、小さなトラブル発生・・・

まともに走ることが出来ませんでした

 

そう、予選がはじめての全開走行、初めてのフルバンク!! ・・・

で・・・転倒!!!(チャンバー擦りました・・・泣き)

まぁ~~~~、おばかな映像見て笑ってやってください 

出来立てほやほや・・2日目には・・大破!! しかし予選5番手確保

 

遊びに来てくれていた「ブライトロジック」竹中氏 今のライバル南部さん 旦那様でたった2時間マシン修復

決勝グリッドに付くことが出来ました

レースは映像の通り・・・・

1ヘアで後藤さんパス

終盤 周回遅れにからみ最終ラップ2ヘアでギア抜けおこして2台に抜かれます

 

16年前のヘタレな私が映ってます 

では、昔のことと思って・・楽しんでくださいませ

 

あれからマシンは超進化!!!

走りたいなぁ~~~~~

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

 

 

 

| | | コメント (9)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »