« RZ250 3HM フロントフォーク インナチューブ メタルスライド | トップページ | RZ350 ファインチューニング »

2010年9月24日 (金)

RZ350初期型CYL TKRJピストン

Img_2902

Img_2908

O様 RZ350初期型 エンジンOHです

長い間保管されていた不動のエンジンのため錆が酷い状態でした

まずは、0.25O/Sでシリンダーボーリングいたしました

Img_3242

深い錆は除ききることは出来ませんが無駄に大きくする必要はありません

まず充分に状態・サイズを測定し ピストンもあわせて最適な処理を施します

 

当社ダミーヘッドを使用してのボーリングです

1晩おいて各部測定、室内温度も関係するようですが??

ヘッド側 スカート側 etc

Img_3256

ピストンも念入りに測定し設定のクリアランスになっているか・・

時間をかけて確認です

Img_3251

今回海外向けに作られているという「TKRJ」リプレイスピストンを使用しました

旦那様、気になるところを細かく加工

初期あたりとり加工をほどこし 組立準備完了です

Img_3266

旦那様、TKRJの技術者の方といろいろやり取りしていたようですが

同じ職人さん、意気投合したようでメールや電話で長々とお話していました

いろいろ数値をお聞きしていたようですが、私にはちんぷんかんぷん????

旦那様の気にするところはピストンカーブ・グルードピン・強度etc etc??

そして「ピストンリング」のようです

純正ピストンが販売終了になるご時世です、作っていただけることのありがたさ

リーズナブルな価格

絶版車にとって救世主となるメーカーさんですね

よいお付き合いが出来ればうれしいです

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

テイスト・オブ・ツクバ RZ RZR RZ350 RZ350R RZV 4L3 4U0 29L 51L チャンバー ピストン TKRJ レース TOSH-TEC トシテック TAMA SPEED タマスピート SDR SDR200 シングル TZR 3XV エンジンマウント 振動 SRX250  モテ耐 

 

| |

« RZ250 3HM フロントフォーク インナチューブ メタルスライド | トップページ | RZ350 ファインチューニング »

RZ/R/RZV/RD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RZ250 3HM フロントフォーク インナチューブ メタルスライド | トップページ | RZ350 ファインチューニング »