« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

筑波 ツーリスト・トロフィー タマスピSRXMUFF!!

6月26日・27日 筑波サーキットに行ってきました

当初の予報が、!!! 30度の灼熱地獄????

 

もちろん、薄着

 

27日(土)28日(日) 2DAYで行われる「ツーリスト・トリフィー」はレース入門の多彩なクラスが設定されてます←ツクバHPで確認してね

たくさんのお友達&「TAMA SPEED」マフラー装着のお客様が出場してます

応援&現状調査 出来れば28日日曜日も居たかったのですが・・・まぁ、お仕事もあるので・・・スパーダの皆様 ごめんなさい

 

休日割引1000円の恩恵を頂けない、我ハイエース君 深夜割引時間帯を狙い 3:55分高速入り  一睡もせず旦那さま運転です 私は後ろのシートで熟睡

 

早速筑波サーキットに着くと、愉快な面々「亀田レーシング」が暖かく迎えてくれます

Img_1841

早速、特別スポーツ走行であっちをちょろちょろ、こっちをちょろちょろ

おっと、愉快な面々 ダーマス兄「RCエレファンツ&タマスピード」 発見!!

バイク&レース大好きな兄弟です・・・ダーマス弟はただいまモタード大会へ浮気??

今回はNS2クラスではなく日曜日に行われるN250Fクラス?

FZR250Rで参戦です 他にCBR250RR ZXR250

P1110605

1本目の走行の問題点を聞き・・・旦那様もS様も興味深々

と、言うことで・・・足回りをチェック!!

セットを変えて!! こいつで、がんばれ兄ちゃん!!

P1110606

そして、気になるのは・・・「TAMA SPEED」SRXチタンMUFF&FCRキャブセット

ノーマルクラスと言いつつ、キャブ足回り変更OKという、このレギュレーション変更の真意は??

まず、部品供給面!! 何しろ古いバイクです STDパーツが・・・・・・・!!

キャブパーツが高価&出てこないものさえ・・・だから、どんなキャブでも交換OK!!にしたのです・・・・古いバイクです・・・

レインタイヤも履けるようにホイール&足回り、ブレーキもしっかりしたものに!! 安全面強化なのです

 

そこで、お手本のようなスペシャルなマシン 常に上位 優勝!!! そして、コースレコードを狙う S様 

手の込んだ素敵なマシンです 惚れぼれ

P1110607

TAMA SPEED チタン1本出しをご愛用していただいています ステッカーも貼っていただき 感謝! 感謝! です (^^ゞ

レギュレーション改定に伴い FCR28φを装着!!

P1110609

その恩恵やいかに??

お話を伺うと、大きく差はございません(@_@;) ベストセッティングを出して1馬力UP

ストレートエンドがちょっと速くなります

しかし、中速域が扱いづらくなり ライダーテクニック(アクセルの開け方)を必要とされるようです

サーキット初心者で慣れない、セットアップをすることが難しい方はSTDキャブをお勧めいたします

 

こちら、タマスピ2本だし FCRキャブでいろいろセッティングを楽しんでいる方です

特別スポーツ走行 気持ちのいい走りをしていました 決勝が楽しみです

P1110639

たくさんの方が、それぞれのマシン仕様で楽しんでいます

 

TAMA SPEED MUFF はSTDでもキャブを変えてもその性能を発揮いたしま~す!!

セッティング(セットアップ)を楽しんでくださいね

 

そしてそんな時、素敵な「サーキットアドバイザー」小室選手発見!!

皆さんもサーキットでは必ず捕まえて、走行アドバイスetc 

レクチャーしていただいてくださいな  

なんたって・・・男前!! 古いバイクもご存じです 

P1110625

 

ということで・・今回はここまで

ツーリストレポート編 しばらく続きます

 Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

TAMA SPEED タマスピード SRX250 SR500 スパーダ250 VTZ250 もて耐 TOSH-TEC トシテック

 

 

 

| | | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

筑波青春の像

筑波青春の像
筑波ツーリストトロフィー 特別スポーツ走行 終了です(⌒‐⌒)
みんな無事に走り終わりました(^o^)
明日 がんばってね

 Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

筑波ツーリスト・トロフィー

今週末 「筑波ツーリスト・トロフィー」が開催されます

SRX250 NS2クラス 私「assy」もず~~~~と前に出場したことがあり、ありがたくも2位をGET 2時間耐久ではペアライダーのおかげで優勝!! 愉快ね面々!!女性ペアで4位GET!!

とっても とっても 楽しいレースです

 

そこから「TAMA SPEED」が生まれ ただ今、数多くのライダーに愛されている

SRX250・SR500・スパーダ チタンマフラー 

ターミネーターのワンオフMUFFのご依頼も頂き、この大会で、「TAMA SPEED」ユーザーの方が たくさんがんばってくださってます

 

NS2クラスは初心者対象ということでノーマルレギュレーションでしたが 安全面・パーツ供給面? etc レギュレーションが改定されレースのスタイルが変わってきています

 

そう、堅苦しいことは抜きにして!! まず、この目でレースを見なくては!!!!

皆さんの、声を聞かなくては!!

 

どんなんなってるの~~!!

 

と、思い 明日、公式練習から筑波入りします

エントリーリストも発表されていますから、じっくりと観戦です!!!!\(^o^)/

お暇な方、筑波に遊びに来てくださいませ(●^o^●)

 Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

  

| | | コメント (4)

通信不能(^_^;)

ただ今 SHOPのモデムが ぶっ壊れました

 

先日の雷の影響と思われ・・・・メール&インターネット不能です

なんと不便な!! お仕事が進みません(>_<)

ご連絡が遅れてしまいます<m(__)m>

 

あらためて、身にしみております メール&インターネットのありがたみ(*^。^*)

早く届かないかなぁ~~~ モデム

 Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (0)

ららぽーと

明日25日 東名高速沿い 遠州豊田パーキング ETC出口に

ららぽーと オープンです

実は・・・旧 TOSH-TEC 跡地にそびえ立ってます

なんといいましょうか

 

是非、遊びに来てくださいませ・・・・

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

SDRオーナー S様 登場!!!!(●^o^●)

おおおおっ!! 私の呼びかけに???? 

S 様 登場!!← いえ、偶然でした(^_^;)

 

SDR200 テスト車両が欲しかったところ、とってもBESTなSTD2万キロ?走行車両をお持ちのS様登場です(●^o^●) 一緒にツーリングしたい懐かしい方です

 

いや、いや~~~、実験車両(失礼)GETです

これで、構想している物がテスト出来ます\(^o^)/

フロント&リアサブ マウントKIT ご購入のお客様のコメントと共に、スペシャルカスタムA様車両 ウチでOH車両 STD2万キロ車両 全ての条件が揃います(*^。^*)

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

 

| | | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

SDR200・・・欲しいわぁ~(#^.^#)

SDR200「リアサブエンジンマウントKIT」 ご予約いただいた方に 発送できました(#^.^#)

8個ほど在庫を残し  来週 全ての方にお届けできる予定です\(^o^)/

 

そして、うれしいお言葉と、ステキな写真までいただいて

SDR君に寄せる思いがひしひし・・・  ご自分でメンテナンス・カスタム!!

K様 ステキです\(^o^)/

Ca390272

Ca390275

Ca390273

メーターが・・工夫されてます!! ステキ(^・^)

Ca390274

あ~あ・・私も欲しいなぁ~~~

 

SDR発売当時、憧れながらも所有できなかった思いのある方が 時間を経て・・・・

今 希少な中古車を購入 オーバーホールと共に ステキな自分だけの大切なマシンを作っています

私の知る限り・・・そんな方が、7人(#^.^#) 

そう、私もそんな思いのある一人です(^・^)

 

いまやお台場と姿を変えた、有明埋立地で新車SDR君に乗りました\(^o^)/ 初心者ライダーの私(^。^)

その軽量な車体!! 後ろにひっくり返るような(ウイリー?とちょと違う)パワフルなエンジン!! 「SDRカップに出場した~~~~い!!」と真剣の考えたほど・・・魅力的なSDR君でした!! 

(^。^) (^・^) 

 

真剣に探そぅ~~!!

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (2)

2009年6月18日 (木)

SDRリアサブエンジンマウント完成!!

おととい SDR200 「リアサブエンジンマウントKIT」 が完成、発送いたしました(*^_^*)

大変お待たせいたしました<m(__)m>

 

予約販売ということで、受注いただいた数 + 5セット・・いえ、10セット分準備いたしました

リアサブKITは補助的なものですが、装着者様からうれしいコメントもいただき

少しでもお役に立てれば・・と願っております<m(__)m>

そう、「フロントエンジンマウントKIT」の改良型について決断が出来ません

ボルトオンパーツの悩みです(@_@;) 

 

すでにご予約、楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいますが・・・

今しばらくお待ちくださいませ<m(__)m>

   

 Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

 

 

| | | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

7万キロのRZ250RR君

今日、集中豪雨!!!

雷が・・・・・・(@_@;)   落ちてます・・・・絶対!!!

Img_1718

お店の前の道は、大洪水!!

Img_1682

自転車の人も、バイクの人も・・・ずぶぬれ・・・

ハーレーを押してる人さえいました・・・・

 

と、今日のお仕事は(^v^) TZ2503LC エンジン組み立て完了\(^o^)/

Img_1730

 

そして、今お預かりしている RZ250RR(51L)君 7万キロ走行してきた子です

P1010022

大切にされてた子ですが・・・CDIが故障・・他のCDIを試されたようですが

ピストンに穴が開いてしまいました・・・((+_+))

P1010028

ということで、オーバーホールして!! 元気な子に!! 

と言いたいのですが、かなり走行距離がいってます 開けてみなければ

P1010032

思いのほか、クランク&ケースは痛んでないようですが・・・やはりミッションが・・・

シフトフォークが・・・・クラッチハウジングが・・・etc etc

P1010034

ピストンが・・シリンダー、ポートが・・・ etc etc

やはり、走行距離なりに摩耗!! 痛んでいます 焼き付き寸前のトラブルも抱えていました・・・ピストン・・

 

し・しかし・・・、とっても大切に乗って来られたエンジンです 走り方が想像できます(^v^)

ストレスがかかってない、そんなケース・エンジンでした

いま、再生(オーバーホール)計画思案中!!

 

長く乗るために、オーナー様の走り方やバイクライフ・予算を考えて(●^o^●)

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

 

| | | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

’89 TZ250 3LC 再メッキ&デトネリング加工

今日、旦那様は ’89TZ250 3LCエンジン組んでおりました

Img_0379

こちらのシリンダー 少々焼き付き デトネーション かなりお疲れのご様子で・・・

Img_0383_2

走らせるには・・・きついですね ((+_+))

Img_0386

ということで、デトネリング加工

Dsc00419

再メッキ!!

Dsc00418

実は、旦那さま YAMAHA 2ストロークレーサー TZ250 & 125 エンジンが大好きです

(●^o^●)

オーバーホール&チューニング なんでもご相談あれ

旦那様が・・・喜びます\(^o^)/

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

S様 TZR250R チェック中

私担当 S様 TZR250R 3XV ですが・・・

旦那様にチェックしていただきました(*^_^*)

P1110590_2

手を入れる前に、まずSTDおよび現状をしっかり把握です(●^o^●)

 

と、まあ中古車なのでお決まりのバッテリー電圧低下があり、今日新品をつけて違いをチェック!!

なるほど~\(^o^)/

・・・3XVはバッテリーがなくなると、キックでエンジンがかかりません。回転落ちも違います

アイドリングで、レーシングで、エンジンSTOPで ・・・・

 

そして、ちょっと、キャブレターのスロージェット? が詰まり気味?のようです 

「音」で「アクセレーション」で・・・etc わかるようです 旦那さま

 

明日、私が エンジン&車体&各部 チェックしてみましょう(^-^)

旦那様はただいま '89TZ250 エンジン組 真っ最中なので

邪魔しないようにしたいのですが・・・・きっと、邪魔しちゃうんだろ~なぁ~ 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

RZRシフトシャフトガイドプレート no3 

ご質問をいただきました

RZ初期型にもつけられないだろうか????? と・・・

実に残念ですが・・・RZ初期型のクランクケースにはネジ穴が・・・無い!!

P1110578

つまり言うと、現在販売中のガイドプレートは装着できません <m(__)m>

そして、こちらがRZ初期型アルミカバー!! 加工することも大変です(@_@;) 

P1110585

シフトシャフトの通る穴↑ ここのブッシュがこすれて減ります ブッシュ交換を頻繁にすれば良い事にもなりますが・・・

assy号でブッシュからベアリングに交換して試してみたところ、明らかに軽いタッチを得られたということで・・・

 

RZ初期型の場合は、カバー自体にベアリングを入れ込んじゃえ!!!

RZRと違い、位置出しやベアリング埋め込み加工が大変です!!!

お高い加工になってしまいます!!

 

しかし、やってみましょう(^-^) 

ウチの子 RZ250初期型君 (メンテナンス・チューニング待ち)のカバーで!!

ご希望の方は、お問い合わせくださいませ<m(__)m> 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZ250R RZ350R RZ250 RZ350 シフトシャフト ギア抜け シフトミス 2スト レース メンテナンス バイク RD TZR  

| | | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

好評です(●^o^●)シフトシャフトガイドプレート no2

うれしいお便りが届きました(^-^)

「RZR専用 シフトシャフトガイドプレート」 ご購入・装着のお客様からです

 

とっても大切に、ご自分でカスタムされている M 様

Myrz0127_2

以前 「リードバルブKIT」 もご購入いただいている方ですが、

今回「シフトシャフトガイドプレート」をご購入・装着後 

とってもうれしいメールをいただきました\(^o^)/

Myrz0123 

M 様の ご了解を得て、いただいた文章を紹介させていただきます<m(__)m>

    

先日、送っていただきましたガイドプレートを装着してみました。バッチ グー!です

19○○年製なのでこんな表現しか出来ません...汗)

私のRZはバンシーのケースカバーを流用してますのでカットして取り付けると写真の様になります

元々、このカバーはスプロケ廻りのチェックがしやすいのと 4L3YPVS付きのエンジンを載せたとき

に、このカバーのほうが少しでも 4L3の雰囲気が感じられる様な気がしてこの仕様にしました。(^_^;)

Myrz0126

このカバーの元の状態は、シャフトが通る部分が肉厚になっており裏側もリブにて強度を持たせス

ライドメタルも入ってましたが

今回、ガイドプレートを装着、実走してみて明らかにシフトタッチが良くなりました。\(^o^)

私は、素人ながら(過去に四輪のメカニックをしてましたが...^_^;)

エンジンのO/Hなども含め 自身の手でメンテナンスをしてますが

このパーツは本当に精度が良く作業もしやすいです!これ、サンメカにとっては非常に重要で

す!

私自身はそんなにガンガン走るタイプでは有りませんが、このガイドプレートは小さなパーツですが

確実に体感できるのと、シフトの操作回数の多い一般道も今まで以上に楽しく走れるようになりました。(絶対おすすめパーツですネ!)

 

 うる、うる !!!!!  うれしすぎます 

  

 ありがとうございます<m(__)m>

 

また、カバーをリューターで6mm削り、ぴったり装着された S 様 からのコメント

 

「シフトの最後のストローク部分でカチッと入りますね~ シャフトがまったく撓っていません。

もちろんカバー併用で街乗りライダーにも断然お薦めです!!

そう思って写真送りました」

P1010838

 

ネジ部、ベアリングあたり部分 削る必要があります・・・・

P1010840

 

本当にすっきりとおさまって、きれいです(●^o^●)

 

ついついレース用パーツと思い込んでいたため、いままで商品化しませんでした

 

しかし、TOSH-TEC を懇意にしてくださっている W 様からのご要望で今回制作!!

 

街乗りメンテナンス性を考慮してシール性の優れた非接触シールベアリングを使用し、コスト面も考え作りました

でも、カバーと併用は考えていなかったので 今回のご提案は

 

目から鱗です(●^o^●)

 

ただ今、カバー削り加工&装着確認、 RZ初期型装着確認作業中です

 

第2ロット製作いたします

 

また、カバーと合わせてセット販売? 加工料金設定いたします

 

ご意見・ご要望ありましたら ぜひぜひメール下さい

皆様に喜ばれる、よりよい物作りに励みたいと思ってま~す(●^o^●)

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZ250R RZ350R RZ250 RZ350 シフトシャフト ギア抜け シフトミス 2スト レース メンテナンス バイク RD TZR  

| | | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

ヤマハCP 「歴代レース車両展」(*^_^*)

やっと行ってきました お勉強タ~イム

P1110507

ぎっしりです(^v^)

P1110509

P1110510

いや~~~~、大変です

P1110526

P1110524

P1110554

P1110569

じっくり たっぷり お勉強できました(*^_^*) 私の頭はヒートぎみ(@_@;)

今日は、遠州名物 「花火」もあがって!!

P1110574

夏の到来です\(^o^)/

 

・・・「筑波選手権第2戦」どうだったんだろ・・(●^o^●)

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

好評です(●^o^●) RZR シフトシャフトガイドプレート!!

試しに商品化した「RZR シフトシャフトガイドプレート」

Img_0820_1

私が、RZRでレース参戦時 装着しているものを製品化 10個作りました

大好評です(●^o^●)

な・なんと 街乗りのお客様みなさん シフトタッチに悩んでいたようです

「プラスチックカバー」シャフト支持部摩耗が激しいようでガタついて、シャフトがしなっているようです

そこで、プレートをご購入のお客様 ご自身でカバーを削り加工、装着!! カッチリしたタッチが得られたとご報告をいただきました

そして、お送りいただいた装着画像です

P1010838_2

おお! 素晴らしい!! ぴったりですね~(●^o^●)

プレートをカバーにフィッティング!! シャフト穴・ボルト穴部 削って合わせます

結構大変です(@_@;)  ボルト部分面を出さないといけません 厚さ分(6mm)カットです

 

これで、チェーンオイルや泥汚れを気にしなくても済みます

シールベアリングなので頻繁なメンテナンスは必要ありません

P1010840

ただいまオーバーホールご依頼いただいているお客様からも、ご希望いただき装着いたします  皆さん 困っていたのですね

ということで、完売です!! ありがとうございます<m(__)m>

早急に、追加製作いたします

ただ今、ウチでもカバー削り加工・装着、シフトタッチ確認!! 取説制作しております

少々、お待ちくださいね(●^o^●)

お望みの方は、カバー削り加工も承ります ご自分で加工は大変です・・・・

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

RZ250R RZ350R RZ250 RZ350 シフトシャフト ギア抜け シフトミス 2スト レース メンテナンス バイク RD TZR  

| | | コメント (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »