« '07WR250F エンデューロマシン 書類付 | トップページ | タコやき?? »

2008年11月 8日 (土)

旦那さま・・・ご苦労さまです

この頃旦那さまを見ていて思います

バイクのエンジンオーバーホールの時期っていつ? どこまでやったらよいの?

 

走行距離? 使用年数? 走り方? モデル? 不動年数? お客様の要望? ご予算!

いろいろな要素が絡み合ってるものだから、一概に判断が出来ませんね(●^o^●)

 

そして、オーバーホール時の交換パーツの判断・・・・こちらもなかなか・・・・(@_@;)

 

サーキット走行なら距離管理・走行条件データー、ライディング、メンテナンス記録、目標性能 etc

チューニング内容そしてパーツの消耗度がわかりやすいので楽です

 

しかし、街乗りの中古車/カスタム車 オーバーホール履歴 etc

 

どんなマシンも開けて見なければわからないことと、20年たった車両パーツは販売終了になっていたり、運よく代替えパーツで出てきたとしても それはなかなか無理な設定だったり(@_@;) 強引なものだったり・・・ 単純に変えればよいものでは無かったり・・・

 

1機としてスムーズにオーバーホール出来ません(;一_一)

しかも、新品クランクでさえ信用出来ない事が・・(たまたまかもしれませんが)

 

全て寸法・状態をチェック!! パーツの消耗度をチェック!! 予算と照らし合わせながら交換 変更した方が良ければ現行パーツに交換したり・・・、それでもだめなら、加工&モディファイ?

 

レーサーエンジンより大変です

(@_@;)・・・・・

 

だって、危険!!があふれている一般公道!! ミスや故障はあってはなりません

しかも一度オーバーホールしたら 次に開けるのは何年後でしょうか? 耐久性が肝です

 

な~んて、考えると やっぱり性能のみ追求する

 

レーサーエンジンの方がある意味楽です!!

\(^o^)/

 

お客様のエンジンは怖いです(;一_一) 心配です・・・・安全を確認しながら進めています

 

私は、お客様の希望どおり気持ちのいい最高のエンジンになるように ただただ作業を見つめるだけ・・・

がんばってね 旦那さま(^-^)

 

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| |

« '07WR250F エンデューロマシン 書類付 | トップページ | タコやき?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

AKITO-01様
ありがとうございます
うれしいお言葉(涙
 
いや~、手を加えるとよくなることがわかっていると、なかなか先に進めませんね・・・(*^_^*)
特に今回は「ファインチューニング」!!
私から見ると、全て手を加えている模様(@_@;)
 
「そこまでしなくても」と、私は思ってしまうのですが
旦那様の性(さが)でしょうか・・・・
 
レーサーエンジンと同様、いえそれ以上徹底的におこなっております
お客様には大変お待ちいただいて・・・申し訳ないのですが、許してくださいませm(_ _)m

・・・見ていることしか出来ない、無能な妻です((+_+))

投稿: assy | 2008年11月 9日 (日) 20時01分

そうですよね、私も趣味で自分のバイクを弄っている分には問題なくやっていますが、友人とかから<手伝って~>等と言われても。なかなか本格的に手伝う気にはなれないのが実際のところです。

もしもこちらのミスでナンかあったら…怖くて。責任取れって言われても困るし…。
それこそ私の場合は、商売じゃないですからね。WWWW

少し前から、いい加減な仕事をするお店が増えているのも事実ですし…。
なればこその<トシテック>さんですのよ。
信頼して預ける事の出来るお店が少ないからこそ、<トシテック>さんに預けて行かれるんだと思いますよ。

頑張ってくださいね、応援できる事はしますので…ごくごく些細な事しか出来ませんけどね(汗

投稿: AKITO-01 | 2008年11月 9日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '07WR250F エンデューロマシン 書類付 | トップページ | タコやき?? »