« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ク・クランクが・・・TZR250R(2XT)君

TZR250R(2XT) ファインチューニングエンジンも終盤です

て、もう組み終わってるはずが  落とし穴が・・・(;一_一)

 

ポート加工も済み

↓排気ポート広がってます YPVSもきれいに加工OK(^u^)

Img_6636_2

↓吸気・掃気ポート、リードバルブetc こんな角度から見ると面白いです

Img_6613_2

街乗りですから、無理な加工はしません 長期にわたってベストなパワーを維持できるように細部まで手を加えます

 

↓一次圧縮UP きれいに盛られています 結構大変そうです(*^_^*)

Img_6604_2

 

シリンダー・クランクケースもサンドブラスト

↓サンブラ前 丁寧に洗浄しましたがどうしても落とせない汚れが・・

Img_6529_3

↓ビーズの種類・状態によって違いますが このお肌加減 私は大好きです

Img_6629_2

ヘッドは黒塗装を残します

Img_6556_3

 

エンジンマウントブッシュ交換も済ませ、あとは・・・・

 

新品クランク芯だし重量バランスどりです(●^o^●)

 

が・・・・

残念ながら、この新品クランク君・・・少々不出来な子でした(泣

Img_6698_2

偏心検査機&Vブロック&手を替え品を替え・・検査!! 芯だししてみましたが・・・

不合格でした(@_@;)  (バラしてもう一度、不具合部分を確認してみましょう)

残念だけど諦めて、お客様用に新品クランク もう1個 注文です

 

 って、傍から・・・また不具合みっけ~~~????? YPVSバルブ???

 なかなか・・・思うようにいかないものですね(ボソ   ←私のつぶやき

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (1)

2008年10月29日 (水)

ブレンボブレーキマスター&SRX250MUFF

私のRZ350Rにも装着されているブレンボ フロントブレーキマスターです

P1080668

P1080670

先日入荷してきたので、写真をご紹介(^-^)

とっても高価なものかもしれませんが、是非とも装着したいパーツです

 

ブレーキがとってもプアなRZやSDR君 1980年代のマシン達

公道でも怖いくらいです 何度追突しそうになったことか・・・・・・(@_@;)

グリップの悪い不安定な路面、内圧の安定しないタイヤ、突然飛び出してくる車・人

 

ブレーキ系はグレードUPすることをお勧めいたします

 

懐具合を考えて(^-^)

メッシュホース→ブレーキパッド→ローター→マスター→キャリパー

な~んて順に交換していきたいですね

安全に対してはお金をかけたい部分です

 

今日は「TAMA SPEED」SRX250 チタン2in1マフラー発送です

P1080780

少々仕様変更が加わり、進化しております

T 様 お待たせいたしました<m(__)m>

 

レースでのご活躍お祈りしております\(^o^)/

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

| | | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

TZ500です (*^_^*)

土曜日は大田区にある MOTOR CYCLE SERVICE WIN さんに伺いました

そして、2台の TZ500 があり、とっても驚き!! 感動です(#^.^#)

P1080767

あ~あ、うっとり (#^.^#)

もちろん走っている姿が見たいです いや、乗りたいわ~~~\(^o^)/

テイストで「グレートヒーローズ」クラスの復活を望みます!!!!!!!

 

さて、D様 こちらは何年式でしょう~~

 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

| | | コメント (4)

2008年10月25日 (土)

バイク引き取り

バイク引き取り
TZ500 です

| | | コメント (3)

懐かしいです

懐かしいです
世田谷区 私の住んでいた街です
バイクで走り回ってた東京、いろいろあって大好きです(⌒‐⌒)
友達に会いたいものです

| | | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

う~ん、悩みます・・・・(^_^;)

そろそろ「テイスト・オブ・ツクバ」 エントリー締め切りが近づいて来ています

Img_1792

 

もちろん心は 走りたい気持ち いっぱい!!

しかし、テスト走行・身体慣らしに行けません 「ブッツケ」で走るには12月はデンジャラスな季節

しかも、怠慢な体になってしまった私 1ヶ月でカンを取り戻せるでしょうか?

P1070579_1 ←くっついてません・・・・

 

RZ350R君はパーツやセッティングetc 試したい事がたくさんあります

何の進歩のないまま走らせるにはもったいないです・・・・・・・

 P1010728

と、いろいろ頭を悩ませながら・・・明日/明後日 東京出張です

ず~と悩んでしまうんでしょうね (*^_^*)

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

 

| | | コメント (3)

2008年10月20日 (月)

RZクランク組替え&SDR君\(^o^)/

日々、楽しくお仕事をこなしております\(^o^)/

 

こちらRZ250クランク組替えのお仕事です 組み換え前 バラシ途中です

Img_5298

 

全部ばらして、サイドベアリング2つ、センターベアリング2個、コンロッド2本、ワッシャ4枚、大端ベアリング2個 新品に交換です(●^o^●)

少々錆びがあったり・・・傷?があったり・・・ちょっと問題のクランク君でしたが

気になるところは修正して(*^_^*) 無事抜け止め特殊加工も施し、出来上がりです

きれいになりました(^-^)

Img_6217

 

同時にエンジンマウントブッシュ交換のご依頼とクランクケースサンドブラストです

マスキング 荒れた肌を少々修正して ブラスト後は細部までしつこいほど洗浄 ケース内 も面取り加工施し 気になるところチェック・修正

そして、シフトフォークガイドの抜け止め加工も加えて 完成です

スタッドボルトは伸びていなかったので、お客様のご要望に合わせてそのままとなっています

Img_5836

 

そして、昨日は20年前奥多摩で一緒に走っていたツーリングクラブのお友達が遊びに来てくれました

な・なんと またまたタイムリーなSDR君です  元気な子です

Img_6156

そこで早速お預かり!! STD 走行20000kmマシン

エンジンマウントの状態を測るには最適です(●^o^●) 車体の個体差はどうなのかしら??? 前回測った数値と見比べてみます

 

今日はお昼に お客様から越谷名物「炭火手焼きせんべい」をいただいてしまいました\(^o^)/ お茶とともにおいしくて とっても幸せです

Img_6202

 

またまた、夜にはKSRスペシャリストな方が、とれたて「おネギ」を持って・・・\(^o^)/

 

なんて、私は幸せ者なんでしょう(*^_^*)

では

 Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ものづくり展 YAMAHA CPセンター

のぞいてきました YAMAHA CPセンター モノづくり展

D1000111

いや~~~~、面白かった!! バイクが出来るまで!! (^-^)

1日中のぞいていたかったけど、お買いもの途中なので・・・・

また改めて行きましょう(^^ゞ

 

1台 まるまる

D1000112

クランクケース バリバリな訳

D1000114

歯車加工、熱処理・・・

D1000115

かちわり!!

D1000117

 

ふ・フレーム!!

D1000120

 

D1000124

 

カットモデル!!

D1000134_2

ほ・ホイール!!

D1000142

 

D1000147

ミニチュアタンク!! わざわざ・・作ったのね(●^o^●)

D1000146

 

最高でした\(^o^)/ また、 I 様と一緒に行きたいものです(^u^)

 

ペーパークラフト ↓

D1000109

D1000110

是非、のぞいてみてくださいませ(*^_^*)

 

では

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

   

| | | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

TZR250 2XT ケースパテ盛り?

こちら2004年にオーダーいただいた TZR250 2XT 君 

リードバルブ側からケース内をのぞいています

加工前ですが・・・・すごいバリバリしてます(@_@;)

Dsc00006

 

そして、削って、盛って、成形して(^-^)

ストリート仕様なのであまり過激にはしていませんが

こちらが 加工途中です\(^o^)/

Dsc00027

 

そして、今回のお客様ケースはさらにバージョンUPしているようです

こんな作業がトルクもりもり君になってくれるのですね(●^o^●)

 

私のRZ350R君もレーサーとしてキッチリ完璧に手が加えられています

しかも、2004年からずーとそのクランクケースを使い続けています

私がどんなに無茶苦茶(エンジンに負担)な走り方をしても

トラブルはもちろんエンジン内部が傷つくようなことはありませんでした

4年間11レースと練習ちょっと

その前のエンジンは10年間 約30レースくらい?

それでも全く問題なく、「テイスト・オブ・ツクバ」 ZERO1クラス トップレベルの速さを持続しています・・・旦那様が乗ると めちゃくちゃ速いです(@_@;)

 

親のひいき目? とっても優秀な私の子供!! RZ350R assy号 です(●^o^●)

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (3)

2008年10月14日 (火)

SDR200&TZR250(2XT) (^-^)

雨が降ってます・・・

連休中は地元のお祭りがあり、花火がど~~~ん!!とあがり、御神輿が通り

筑波では愉快な面々が「ツーリスト・トローフィー」 SRX250 スプリント&耐久で熱いレースを繰り広げ、充実した華やかな時・・・・・ひたすら仕事に励んでおりました(*^_^*)

 

TZR250(2XT)君

旦那さまお得意のシリンダーポート加工、クランクケース加工 です

過去のデーターさらに最新のデーター、旦那様のノウハウを盛り込みながら お客様の走られるシチュエーションに合わせて削り、パテ盛り加工していきます

写真でご紹介できなくてごめんなさい  オーナー様にはすべてCDに焼いてプレゼントいたします<m(__)m>

 

シリンダーとケース、リードバルブを合わせて混合気の流れ・圧縮を考えながら・・・

こんな時看板は「CLOSED」!! 集中しておこないます

 

エンジン内部をよく見ると・・・こりゃ、スペシャルレーサーエンジンがつくれるようです(*^_^*)

あんなこと、こんなこと!! 手を加えられるところ満載!!

「TOSH-TEC」トルクもりもりエンジンを作ってもらいたいものです←(乗りた~~~~い)

 

そして今日、SDRのお客様からうれしいメールが届きました

(エンジンオーバーホール&エンジンマウント&ワンオフチャンバー)

Img_2400

まだ途中経過のようですが スペシャルタンクシート(^-^) 

しかもナイトロリアサス、APブレーキ ハーネス・・・・etc 

着々と完成に近づいて! オーナー様こだわりの紅鮭?マシンです(^v^)

 

また、遊びに来てね(●^o^●)

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

| | | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

厄払いとクランクケース修正(*^_^*)

先日、秋風に吹かれながら・・・仕事帰りちょっと寄道いたしました

P1080562

地元では有名な「秋葉神社 下社」です

しばらく、よくないことが続いているので・・・厄払いです・・・(*^_^*)

 I 様に勧められたもので(^^ゞ

 

P1080566

カラダ・・書いてみました

 

願かけ!! 「いいことがありますように」(●^o^●)

 

 

 

最近しみじみ思います

ウチに来る2スト君たちは・・・レストア作業が満載です・・・・(@_@;)

まずは、修正・修復作業から始まります

かんたんに修正・修復といっても、単純なものではないようです。

知識・技術・道具が必要なようです

 

今回は ロアクランクケース ダウエルピンの入るボルト穴です

座面が引きちぎられておりました、ネジ溝もつぶれ・・・・・・

ヘリサートです・・・きちんと面を位置を出して入れるのにかなり大変なようです(@_@;)

ケースの固定にはそれなりに治具が必要なようです((+_+))

Img_5791

Img_5813 

  

エンジンオーバーホールについて たくさんお問い合わせいただいております(^-^)

とっても、とっても、ありがたいことです \(^o^)/  感謝・感謝です <m(__)m>

 

 が・・・

 

開けてみなければわかりません!!

 

予定より作業・加工内容が増え、時間がかかってしまいます

 

幸いにも、皆様にはこころよくお待ちいただいております・・・スミマセン<m(__)m>

 

オーナー様の思いに答えるべく、がんばっております(旦那さま)

TZ250/125レーサーのノウハウをふんだんに駆使し、組み上げております

 

しかし、TOSH-TECは事務の私と職人肌の旦那様のみ((+_+))

ご理解くださいませ<m(__)m>  まっててね・・・G様 K様 M様 ・・・・・

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

 

 

 

| | | コメント (3)

2008年10月 7日 (火)

TZR250(2XT)キャブオーバーホール(^-^)

私のレースデビューはTZR250 1KT 

レディースレースが開催されるなど、空前のバイクブーム・レースブームの時

SPレースにもチャレンジし、いろいろな方にメンテナンスなどご教授いただきながら・・・そう、2ストロークハンドブックなるものを片手に!! 全て自分で・・がんばってたなぁ~~~  少しでも速くなるために・・・・

しかし、今思えば・・・いじくり倒しておりました(;一_一)

当時生半可な情報がサーキットを駆け巡り、根拠もないままいろいろ試していた時代(@_@;)  

おバカだったなぁ~~~~ みんな(^-^)

 

と、感傷に浸りながら・・・

ただ今、TZR250 2XT キャブオーバーホールをお手伝いしております

P1080552

各通路・ジェット・油面・パーツ消耗度etc 細部までチェック洗浄いたします

 

内部はいたってきれいなのですが、ホース系はすべて硬化・・・油面も少々狂いがあるようです また、少々仕様変更がなされているようです

 

エンジンをチューニング、チャンバーを作る上でキャブセットは重要な部分です

旦那様が確認後、セッティングデーターに残します

 

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

TZR250 2XT エンジンファインチューニング(^-^)

今回のお客様は TZR250 2XT とっても大切に乗られています

 

数年前、7,000kmでエンジンオーバーホール依頼をいただきましたが、すこぶる好調だったので まだ時期ではないと、しばらく楽しんでいただいておりました

磨きこまれた完璧な車体 きれいです(^-^) すごいです(^-^)

P1080450

試乗をさせていただきましたが、快調でした エンジンも軽く、車体の改造もセンスよくまとめられ、非の打ちどころがありません

 

今回はエンジンファインチューニング(フルに近い?)です

オーナー様とご相談の上、長い間楽しく乗れるように完璧に仕上げましょう

Img_5554

さすが1988年 TZR250 約20年選手

各部お疲れ度が伺えます

ワイヤー・ボルト・ホースetc 細部にわたってリフレッシュいたします

P1080492

大切に乗ってこられたエンジン内部

Img_5587

白く粉を吹いてしまったスタッドボルトも交換し

ポートはストリート仕様で加工、圧縮も考えつつ・・・

Img_5605

リードバルブ・キャブジョイントも加工いたしましょう(^-^)

シリンダー・クランクケースはサンドブラスト

そして、新品クランクの重量バランスを取り ケース加工!!

マグネットローターも街乗りに最適な数値で軽量化を (^u^)

Img_5624

オーナー様の気持ちに応えるべく、お望みのパワーフィールを目指します

何よりも長く、なが~~~~く 楽しく乗れるように (●^o^●)

 

今回のオーバーホール後、乗り味を試していただいた後、ご希望に合わせてワンオフチャンバー制作予定です 寸法を検討いたします 

そのため、排気ポートの加工は制作予定のチャンバーに合わせて形状を整えておきましょう(*^_^*)

 

では、また<m(__)m>

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね  

| | | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

RD350レーサーCYLボーリング&ピストン加工(^-^)

12月テイスト出場のRD350レーサー

オーナー様、2002年(?)から大切に大切に走らせていらっしゃいます

今回、お疲れのシリンダーをボーリング オーバーサイズピストンを組み込みます

 Img_5697_2

オーナー様とご相談の結果、 プロックスピストンを使用することに

「TOSH-TEC」のシリンダーボーリングは自社(オリジナル)ダミーヘッドを使用いたします

 

そして、RZ350R ASSY号やRZV500R kuniさん号 他 お客様シリンダーでも実績のある、目が深く、信頼の高い「ボーリング・ホーニング」は自慢の一品です

知り合いのチューナーさんも喜んでくれています(*^_^*)

 

Img_5701

ボーリング後、シリンダー面取り加工

 

そして、今回 プロックスRD350用ピストンKITも加工です

ピストンやリングの形状・寸法・量産のばらつき等確認 etc 

RD350 お客様シリンダーに最適な加工を施しましょう

Img_5725

・・・ちょっと!! ヒ・ミ・ツ (^^ゞ

「TOSH-TEC」レーサーやピストンKITのレシピ+αです(^-^)

ピストン重量合わせ、ピンボスオイル溝加工、面取り・・・・・

初期カジリ&対焼き付き防止のちょい内緒の加工 (^u^)

 

レーサーですもの、逸品ものでいきましょう!!

 

明日発送いたします(*^_^*)

5月のレースはスペシャルエンジンにいたしましょうね\(^o^)/

では

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

   

| | | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

RD350レ-サーENG制作(^-^)

半月ほど前、神奈川からお客様がいらっしゃいました(*^_^*)

 

2002年 RD350レーサー シリンダーポート加工のご依頼をいただいたお客様です

そして、今回新たにエンジンフルチューニング依頼です \(^o^)/

 ありがとうございま~す <m(__)m>

疲れてきてしまったクランクケース!! 長期、元気に走ってくれるエンジンを作り上げるため!!!!!

選りすぐりのパーツを組み合わせます、と、そこで7機のクランクケースを前に、選定です

P1080355

う~~~ん、各部少々(カタチ・ボルト穴)違っていたり、ベアリング受け面が疲れていたり・・・製造方法?が違っていたり・・・奥が深いです・・・私には皆目・・・・??

 

パーツもすべてチェックして・・・・お話は続きます

本来、12月のレースに間に合わせたいということでしたが・・・・

 

ごめんなさ~~~~~い<m(__)m>

来年5月に最高のエンジンを仕上げましょう(^-^)

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

ハスクバーナー ワンオフMUFF 完成!! (^-^)

Img_5513

ハスクバーナーSM510R ターミネーターレーサー 

TAMA SPEEDワンオフ2本出しチタンダウンマフラー装着が完了し

東京からオーナー様が車両を受け取りに来てくださいました <m(__)m>

 Img_5505

ご要望はもちろん 性能UP!! 

寸法・取り回し・バンク角 etc いろいろな条件・規制のなかで完成です(●^o^●)

 Img_5436

Img_5525

Img_5522

筑波ツーリストトロフィー フロンティアクラス参戦のため「音量」も大きな条件

 

エンジン始動・・・音量はOK!! \(^o^)/

各部 走行前に チェック・チェッ~ク です

Img_5486

もちろん、メーターステーの振動も確認(振動のため液晶が壊れたりしたため旦那様がステーを制作いたしました)!! GOODなようです

Img_5488

気になるところを確認しながら・・・サスセッティングのお話で盛り上がり

フロントの硬さに合わせてリアのイニシャル・コンプ・テンション調整をして前後の動きを確認してみました

 

セッティングの話になると旦那さま本領発揮!!

あれや、これやとお話は深くなるばかり・・・

Img_5456_2

そこで、うれしい事にTOSH-TEC 「リングナットイニシャルレンチ」が使いやすい と言うことで、ご購入いただきました 

あ・ありがとうございま~~~す \(^o^)/

Img_4366

次の走行で、サスセッティング(イニシャル変更)に、ご使用いただけるようです(●^o^●) 

作ったものが少しでもお役に立てること、すごく・凄く感激です!!

 

筑波ツーリストトロフィーに向けて、がんばってくださいませ!!

走行後の感想お待ちしております(^-^)

では、では 

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

 

| | | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »