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2008年8月 6日 (水)

日々、お勉強 (#^.^#)

私はメカ的基本的知識がありません

構造を説明されても・・・・「そ~なんだ~(#^.^#)」 「じゃぁ~、それでどうなるの?」

そこで、旦那様の仕事を傍らで見ながら、説明を受けてその意味をぼんやりと理解し

目で見て、触れて、実際走らせて 「おおお~~~~っ!!」と、やっと実感 

日々、お勉強です(*^_^*)

 

先日はオイルポンプ!!

こちらはRZ250のポンプです オーバーホールの様子を見学

ピコピコ動くこのポンプ!! 面白い構造でした 「この動きでこの通路にオイルを送っているのね」

と、いとおしくなってしまいます

部品で購入したら、24、570円

いつまでも元気に働いて欲しい部品です

Img_2925

 

そして、こちらSDR200君のクランクケース 縦割りケースです

Img_2707

 

私がTZR250&NSR250でレースをしていたとき(旦那様と知り合う前)は、全て自分でメンテをしてました(クランク芯出しも) 軽く回るクランクの手ごたえが快感!! 速かったよ~~(^・^)

しかし、’92年RS125!! さすが縦割りは・・・自分でオーバーホールする勇気はありませんでした

1度チャレンジしたのですが・・・・・ムリ!! (^_^;)

速くてトルクのあるマシンにするにはここが肝です

ベアリングがストレスなく、軽く回るように打ち込むには繊細で緻密な作業が必要なようです わずかなミスでもケースがおシャカになっちゃいます

 

アバウトな私には・・・ムリ!!

 

やっぱり、走るほうが大好きです(#^.^#)

 

 

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