2019年1月20日 (日)

TZR250(1KT、2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント交換

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現在進行中の難題にTZR250(1KT,2XT) R1-Z(3XC)ダンパ・エンジンマウント交換があります。

ゴム系なので、オーバーホール時には必須の交換パーツ。

RZ/RZR系はすでに冶具もあり、クランクケースに負担なくスムーズに交換を行うことが出来ます。(しっかり冶具を作らないと、大切なクランクケースを歪ませたり壊してしまう可能性があるからです。)

 

今回、TZR250(2XT)用に冶具を作ることになりました。

TZR250のダンパ・エンジンマウント交換は20年前に一度行っていますが、その後は機会がありませんでした。

 

どのような冶具を作ればいいのか、検討!!

参考となるものをいろいろ調べてみましたが「ダンパ・エンジンマウント交換」

の有効な事例が出てきません。

みなさん交換されているのでしょうか?

 

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結構難しい作りです。


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冶具製作は時間がかかってしまいますが、確実な作業を行うために大切なものなので

しっかりしたものを作ります。

 

としゆきさんには一生懸命頑張ってもらって、私はお夕飯を作りはじめます。

「もつ鍋」行ってみましょうか(^・^)

 

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2019年1月19日 (土)

TZR250(2XT) ミッション加工 WPC&DLC

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R1-Z、TZR250(2XT)のエンジンを前に検証。

使用距離や乗り方で大きく変わってしまいますが、ミッション系のパーツが販売終了となっています。

 

やはり摩耗する部分。

そのパーツの摩耗具合にもよりますが、あまり摩耗していないとしても耐久性UPのための延命処置を施したいとお客様からもご要望をいただいています。

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そこで気になるのがどこまで効果があるのか? どのような処理が最適なのか?

コストパフォーマンスなどなど。

 

すでにデータのあるものや直接施工していなくても「レース」などで使用されている事例などなど。

やらないよりやった方がよい加工ながら、懐具合が気になるところ。

 

ピストン・リング・ピストンピンは当たり前のように行っていますが。ミッションとなるとかなり高額なので確かな情報をお客様にお伝えしなくてはなりません。

ASSY号で十分なテストが行えていないため、いろいろな方法でデータ収集中です。

M 様 もう少しお待ちくださいね。

 

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2019年1月18日 (金)

ちょっとお出かけしてきました。

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20190118_0947351

ちょっとお休みをいただいて、お出かけしてきました。

 

そう、私の幼なじみに合うため。

生まれたときから高校までず~~と一緒だった友達です。
しかも中学・高校時代のバレーボール部の面々が一堂に集まりました。

 

不思議な事に全く会っていなかったのですが、

会った瞬間はみんな歳をとって「おばさん」になっちゃったなぁ~~~。

と、自分を含めしみじみ時の流れを実感した物でしたが、それが1時間もするとなじんでしまいました。

おのおの、家族があり年相応の歴史があり違うはずなんですが・・・

 

もう、タイムスリップしたかのように高校時代に戻ってました。

私がバイク仲間・レース仲間と年齢を超えて同じ空間・時間を過ごしている感覚でした。

そう、同じ時間を共有した場合深いきずなで結びつくんだと!!!!

 

「また、会おうね!!」と、西と東に分かれました。

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最高の時でした。

明日からまた、お仕事頑張りましょう(^・^)

 

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2019年1月17日 (木)

懐かしいお話(^・^)

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今日お客様がいらっしゃいました。

懐かしい話が満載。

Photo

2003年 3MAエンジン加工中

「’80年代 アンダー400」 もちろんTOSH-TECでは YAMAHA RZ/RZR TZR250(1KT)

が中心となるのですが、私が免許を取った時 γ250、TZR250(1KT)な時代なわけでしてそんな話をたくさんいたしました。

 

いまさらながら32年前の話・・・歳をとってしまったとしみじみ思います。

アンダー400ccと考えると 現行車 R25、Ninja250、CBR250RR・・・の混じって、30年以上前のTZR250やRZ/RZR、NSR250も欲しい車種の選択肢に入るわけで、きっと2ストロークはその存在自体無くしてはならないものだと感じています。

比較試乗したら面白いよね。

 

TOSH-TEC を1994年から始めて、RZ/RZR

RZV500Rレーサーなど・・・

お客様のエンジン・車両もいろいろオーバーホールしてきました。

 

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2008年2XTオーバーホールです。

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完成後 試乗の写真

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2008年 TDR、R1-Z、1KT、SDR、etc エンジンオーバーホール



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TZ250 オーバーホール

そんな30年以上前の車両をもっと気軽に乗れないものだろうか?

どう考えても現状オーバーホールでは済まず、レストア・修復作業が付いて回ります。

覚悟が要りますね。



 

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2019年1月16日 (水)

R1-Zのミッション ピッチングが・・

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やはりレースで使用されるエンジンは消耗が激しいです。

私のRZ350Rも激しく痛むので、常にメンテナンス。

ひどくならないように加工をおこない、距離管理をしてパーツ交換などしています。

それによってどこが、どの部分が激しく摩耗するのか?

どのように予防すればよいのか?

ノウハウはたくさんあり、それによって常に安定してトラブルなくレースが行えて来ました。

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そしてR1-Z(3XC)、TZR250(1KT、2XT)。

今回のレースエンジンもかなり消耗・摩耗が激しく、出来れば新品パーツに交換したいところが満載です。

しかし、RZ/RZRよりも販売終了パーツが多数あります。

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問題を抱えるパーツは程度のいい中古を探す必要があります。

しかし、ひどい物ばかり・・・

クランクケースから換えたくなってしまいますが、無いものは仕方がないのでこれ以上摩耗しないように処理を施す予定です。

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そして、R1-Z(3XC)エンジンとTZR250(2XT)

が手元にばらしてあります。

サービスマニュアルと現物と、

パーツリストと当時のSUGOKITカタログなど見比べて、

さらにミッション計算。

TZR250(1KT)からR1-Z(3XC)までにバージョンアップされたパーツなどなど。

それを組み込むだけでも、乗りやすいエンジンになりそうです。

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また、RZ/RZと比べるとやや耐久性が落ちるパーツがあるように思います。

走行距離がわからないので、どのくらいの摩耗度なのか?

ミッションはピッチングが出ていて、限界まで来ているようです。

私が見てもわからないのですが、ミッションのピッチングテストを経験しているとしゆきさんは渋い顔をしています。

こんなオーバーホールから、各エンジンのウィークポイントや改善点を探り。

チューニングなどメニューを作っていきます。

販売終了のパーツが多いので、工夫を凝らして修正し、操作性やこれからの摩耗に対して保護的な効果を狙っていくのですが、まずはエンジンダンパ交換。

RZ/RZRと比べると、特殊工具(冶具)が無いとケースを痛めてしまいます。

簡単な作業ではないはず。

 

TOSH-TECではエンジンオーバーホールの際、

必ずエンジンダンパ交換をお勧めしています。

振動を軽減するだけで、寿命は延びます。

ゴム系の交換は必須。

そんな大切なパーツ群をメーカー様にはいつまでも販売していただきたいものです。

 

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2019年1月12日 (土)

R1-Z レーサーエンジンです(^・^)

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ちょっと急ぎのお仕事が入ってきました。

R1-Zレーサーのエンジンオーバーホール。

 

「テイスト・オブ・ツクバ」ZERO-2のレギュレーションでは

R1-Zのエンジンはチューニング出来ないんです。

RZRはエンジンチューニングOK.

ということでしっかりレギュレーションを把握してオーバーホールいたしましょう。

かなり使われてきたエンジンのようなので、しっかりとチェック。

「振動があって、シフトチェンジがスムーズに出来ない」

という問題を抱えているようなので、細部まで原因追究!!

 

一番大切な「クランク」しっかりと芯出しをして、

振動の無いトルクフルなエンジンにいたします。

クラッチハウジングもだいぶ痛んでいます。

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ミッションも動きが固いです。

いっぱい改善点があるので、きっちり組めば速いエンジンになりそうです。

頑張りましょう!!!(^・^)

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2019年1月11日 (金)

仕事たくさんですね(^・^)

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昨日はRZ350のクランクケースカバーと一緒にシリンダー、ローターが届きました。

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ピストンWPC、ボーリング&ポート加工です。


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こちらはクランクの負担軽減のためのローター軽量化です。

 

R1-Zレーサーの腰下も一つ到着。

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とてもきれいなエンジンです。

新年から作業が目白押しのとしゆきさんです。

せめて私が手伝えればいいのですが、よけい足を引っ張ってしまいます。

 

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今日はシリンダーヘッド修正 面ラッピングしておりました。

怒涛のごとく、1~2月、走り抜けましょう。

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2019年1月10日 (木)

GET-HOT タイヤウォーマー 15%OFF 在庫あります。

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寒い日が続きます。

今日ご紹介させていただくのは

GET-HOT GP-EVO R タイヤウォーマー 

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メーカーでは約2~3か月待ちの人気商品です。

唯一、面温帯で温めるという画期的なこのウォーマーはその温まりの速さ、少消費電力、

カッコイイファイヤーパターンなどで、価格以上のパフォーマンスを持っています。

 

・1度刻みでの電子制御 コントローラー付

そして、2mのエクステンションコード!!

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Controller

Ext

Graph


ただ今15%OFF

にてご提供させていただきます。

冬の時期、すぐに使いたい!!

ウォーマーが壊れてしまった!!

そんな方のためにTOSH-TECでは在庫を揃えました。

現在提供できるのは下のものです。

そして

エクステンションコード 50cm と 2m

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Img_0738

JSB/200サイズ

1、レッド/シルバー

2、ブルー/シルバー

3、オレンジ/イエロー

 

JSB/600 サイズ

1、シルバー/ホワイト

2、レッド/シルバー

 

JP250 サイズ

1、オレンジ/イエロー

2、シルバー/ホワイト

 

MOTRD/170 サイズ

レッド/シルバー

 

10インチスクーター サイズ

オレンジ/イエロー

17インチ用 ヒートキャッチャー Blackも1セット

在庫がございます。

Photo

 

約2~3か月お待ちいただければご希望のカラー

そしてスペシャルペイント

 

も行えます。

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Img_1857

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他、ホイールサイドカバーや他モデル多数あります。

P1120678

ご希望をお気軽にご連絡ください。

担当 佐藤 泰子

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

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2019年1月 7日 (月)

RZ初期型カバー ベアリング埋め込み加工と塗装!! 4L3,4L0

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RZ初期型カバー ベアリング埋め込み加工。

Img_4781

RZRとともに、

もう販売終了となってしまった左クランクケースカバーです。

部品番号 4L0-15411-01

大切なパーツなので十分注意して取り扱わせていただいています。

 

お客様には「付属のパーツを取り外して大きな箱に緩衝材を詰めて」お送りいただいています。

 

カバーを拝見してご連絡。

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中にはダウエルピンが外れなかったり、ネジ穴が傷ついていたりしていて、

お客様のご要望で修正加工が追加になることがあります。

Img_3119

また、この際 きれいにしたい ということで

「塗装」をご希望のお客様もいらっしゃいます

納期はお預かりしたタイミングで少々変わってしまいますが、1~2週間から長くて1か月。

やっぱり冬の乗らない時に行いたい加工ですね。

先日カーボン地で行わせていただきましたが、それはまったく特別ということで!!

通常お勧めするメニューは

 

・ウレタン  半つや黒   12,500円

・セラコート 半つや黒   15,600円

※税抜価格

また、カバーの傷の下地処理代など、追加料金がかかる場合があります。

お預かりして、隅々まで洗浄、ベアリング埋め込みの切削加工。

そして、塗装に入ります。

塗装がUPしてきましたら、ベアリングとオイルシールを嵌めこみ、お客様へ納品という手順です。

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また下の写真のボルト穴が壊れていたり、ボルトが使用できない場合、

交換用のボルトを4種類用意いたしました。

ボタン(白・黒) 六角(白・黒)

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送料無料キャンペーンは1月、2月の2回。

 

この機会にカバーを17日までお送りください。

21日から加工に入ります。

ご不明な点やご希望などありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

担当 佐藤 泰子

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

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2019年1月 6日 (日)

RZ Lカバーが続々到着です(^・^)

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こんにちは。

RZ金属Lカバー シフトシャフトガイドのベアリング埋め込み加工の

ご依頼が続いています。

沖縄から2個お送りいただきうれしいです。

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この加工はシフトチェンジの操作性向上はもちろんですが、

クランクケースへの負担軽減が大きな目的でもあります。

 

RZ/RZRクランクケース側、

シフトシャフトのオイルシールからOIL漏れが!!!

という問題解決のため、

公差を少なくしカバー側でしっかり支持する!!

ベアリングによって操作性を向上させる!!

というものです。

 

加工は精密に行わなくてはいけないためNC旋盤で行います。

カバーをお預かりしている間、乗ることが出来ないのでオーバーホールのタイミングで行う方が多く、この冬の時期が最適となるわけです。

 

今回の送料無料キャンペーンですが、

2回加工をおこなわせていただこうと思っています。

現在ご予約いただいている

1/15までお送りいただいたものは1月末納品。

今後加工をお考えの方のために

2/15までお送りいただいたものは2月末納品。

 

お勧めの加工です。

お気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

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