2022年5月 7日 (土)

価格改定のお知らせ 5/20~ RZ初期型 チェーン520コンバートKIT 他

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

価格改定のお知らせ

昨今の材料費高騰にため、材料・消耗品など経費を含めてかなりの影響を受けております。

当社のオリジナルパーツも価格UPを考えなくてはいけなくなってしまいました。

誠に申し訳ありませんが、順次原価計算を行ったうえで価格UPをさせていただきたいです。

20191101_183948

まず、5月20日から新価格となりますので、よろしくお願いいたします。

それまでは旧価格にて販売させていただきます。

 

「RZ初期型チェーン520コンバートKIT」

・RZ250コンバートKIT 19,000円 ⇒ 19,600円

・RZ350コンバートKIT 17,550円 ⇒ 17,900円

(税抜き価格)

 

 

Rengrz350_

Img_2716

 

1rvkit_1

 

 

20210113_1 

チタチャンバーについてはチタン材の価格が変動するため時価価格とさせていただきたいです。

ご予約時にご確認させていただきます。

 

 

商品によっては突然の変更となる場合がありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

トシテック 佐藤 泰子

 

 

詳細はお気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

オンラインショップ: https://shop.tosh-tec.com/

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2022年4月17日 (日)

GET-HOTタイヤウォーマー GP-MAX 15%OFF お勧めのコントローラー♥ JSB1000、ST1000、ST600、JP250、GP250/モタード、MINI12インチ

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

20220416-113234

当社お勧めの GET-HOTタイヤウォーマー

この写真がMINI12インチ用です。

最近GP-MAXをお求めになる方が増えました。

 

GP-MAX 

15%OFFでご提供中です。

気になる価格は

JSB/200サイズ

定価112,000円⇒95,200円(抜

 

そして、

GP-EVOR JSB/200サイズ

定価95,000円⇒80,750円

差額14,450円

なのですが、JP-EVORの場合

2Mの延長コードをお勧めしています。

5%OFFさせていただいていますが、

2本で8,550円が追加となり、

差額5,900円でこのかっいいしっかりしたコントローラー

GP-MAXが買えちゃいます。

12003984_854207061359472_913431616968048

 

EVORのコントローラーを落としてしまって故障してしまった!!

レース中温められない!!

という心配もない GP-MAXはとてもお勧めです。

 

 

このお勧めのコントローラー♥
カッコいいですよね。

20220416-113240

20220416-121138

ご注文いただいてご用意いたします。

納期約3か月くらい

お早めのご注文お勧めいたします。

ご購入についての詳細はこちらから

 

現在 GP-EVOR 在庫があります。

GP-EVOR

JSB/200  レッド/シルバー、ブラック            定価91,000円⇒77,350円

ST600   レッド/シルバー                  定価89,000円⇒75,650円

JP250   レッド/シルバー、オレンジ/イエロー    定価86,000円⇒73,100円

キャリーバック付き♥

Bag1_20220417100701

 

すぐなくなってしまうので、お早めにお問合せくださいませ♥


詳細はお気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

****************************************************

| | | コメント (0)

2022年3月26日 (土)

GET-HOT GP-EVOR タイヤウォーマー入荷いたしました。15%OFFで販売中♥

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

寒い日が戻ってきました。

全日本選手権第1戦が始まるというのに!!

先日の事前テストでモテギサーキットは雪景色??
信じられない気象状況ですね。

 

20200117_131318

 

さて、トシテックでは GET-HOT タイヤウォーマー販売店です。

人気のウォーマーなのですがご注文いただいて約3~4か月かかってしまう人気ぶり。
今ご注文いただいているお客様も首を長くしてお待ちいただいています。

 

そのようなことなので、当社では各サイズ在庫を揃えることにしています。

あっという間に予約が入ったり、すぐになくなってしまうのですが、ただいま各サイズ在庫が揃いました。

面温帯で温め、温めの速さは約15分くらいで設定温度に達してむらなく温めます。

また、省電力なのでコンパクトな発電機でOKです。

 

現在在庫

GP-EVOR レッド/シルバー、ブラック           定価91,000円⇒77,350円

ST600   レッド/シルバー                 定価89,000円⇒75,650円

JP250   レッド/シルバー、オレンジ/イエロー   定価86,000円⇒73,100円

 

キャリーバック付き♥

 

すぐなくなってしまうので、お早めにお問合せくださいませ♥


詳細はお気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

****************************************************

 

佐藤 泰子 まで

 

| | | コメント (0)

2021年9月26日 (日)

TOSH-TEC RZ/RZR チタン/スチール クロスチャンバー インプレッション

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

お客様から嬉しいインプレッションをいただきました。

1994年から販売を続けている「RZ/RZRスチール&チタンクロスチャンバー」

レーシングチャンバーとして、私と佐藤としゆきが作り上げてきた、狙いどおりの性能を感じていただきました。

原文そのまま載せさせていただきます。

チャンバーご購入をお考えのお客様の参考になればと思っています。

 

210914kad1

お客様から画像をお送りいただきました。

 

●オーナー様 インプレッション

コロナ禍の中、すっかり変わってしまいましたね。いろんな事が・・・ 

僕も色々あって、チタンクロスチャンバー購入から一年ほどRZを走らせていませんでした。やっと走行テスト出来たのでインプレッション書きます。

210914kad2

210914kad4

210914kad3

210914kad5

スチールクロスチャンバーからチタンクロスチャンバー変更インプレッション!!

20200613_6

① 造りと軽さがスゴイ! 

造りの素晴らしさはスチールと同様です。エキパイの内側に段付きが無く、見た目の美しさと高性能を両立しており、ボルト1本、ワッシャー1枚にまでこだわるトシテックの姿勢本当にビックリでプラスチック製かと思うくらいです。

気の遠くなるようなテストを重ねて生まれたハイクオリティなチャンバーだと思います。(感謝)

それにしても職人さんは、どんだけ器用なんだろ?と感心を通り越して感動の出来栄えです(涙)

20200613_7

② チタン・カーボンサイレンサーがスゴイ!

これまた凄く軽量でコンパクト!

果たして消音効果はどうなのかなぁ?が最初の印象でした。

鳴らしてみると予想を裏切るサイレントサウンドでした。

全長で40mm長いアルミサイレンサーと比べても消音効果は相違ない感じでした。音質はアルミと比べてマイルドな音質でその気にさせる音です。

メンテナンスもトシテックで対応して貰えるので安心です。

20200613_8

③ バンク角がスゴイ

これもスチールと同様ですが、バンク角に不安は一切有りません。パワーに影響すると思われる膨張室容積を確保しながら、車体中央に絞り込むことでバンク角を確保してます。

緻密な設計のお陰で、思い切り攻め込めます。レーシングチャンバーとして絶対必要な性能です。

ここまでバンク角のあるチャンバーは他に無いと思います。

 

④ パワー特性がスゴイ

トシテックチャンバーの凄さは下からトルクが出る特性にあると思います。パワーバンドより下からトルクが出ていて、扱い易くピーキーな特性とは全く別物で、回るけれどトルク感の無い回り方ではなく、トルク感を持ちながらグイグイ前に進めてくれるパワー感。

純正マフラーにある中間のモタツキも無く一気にパワーバンドに!しかもスチールと比べて2割増しのパワー感が有ります。

サイレンサー、寸法の変更、材質による排気の流れの差などが影響してるのでしょうか?スチールでも満足な性能で、「性能はさほど変わらないと思うが、チタンは錆びないし」と軽く考えてましたが、いい意味で裏切られました(笑)

驚きの性能を、沢山のRZユーザーに体感してもらいたいです。

 

20200613_9

以上、お世辞抜きのインプレッションです。

本当にチタンクロスチャンバーはスゴイと思いました。

寸法の変更などは計算で出せる物では無いと思いますが、トライ&エラーから生まれたのでしょうね?

としゆきさんの緻密な設計、芦崎さんのテストライディング、職人さんの寸分の狂いの無い確かな加工技術に感謝してます。価格以上の満足度です。ありがとうございます。

 

 

実はRZ250Rは僕が免許取得後、初めて所有したバイクなんです。2ストばかり乗り継いで1KTのTZRまで乗って、10年程バイクから離れてRZRで復活しました。

1KTはとても乗りやすくてとても良いバイクでしたが、色んな事を教えて貰ったRZRと、若き日には出来なかったカスタムして走って、トシテック様のお陰で楽しくRZRライフを満喫してます。

ブライベーター(笑)にとって良いパーツを提供してくれるショップが有る事はとても幸せで心強い存在です。

 

K様、ありがとうございます。

涙が出るほどうれしいインプレッションです。

変わらぬクォリティーで作り続けたいと思っています。

 

チタンチャンバーは受注生産とさせていただき、年間約5セットのみの販売です。

RZ/RZR、R1-Z、SDRと3車種開発してきましたが、R1-ZとSDRは十分なテスト開発が出来なかったため「レーシングチャンバー」とは名乗っていません。でも、「その軽さと美しさ性能は価格以上のもの」とお客様にはご満足いただいています。

 

●値上げについて

ここ最近の材料の高騰、2ストローク部材の入手困難、など苦しい状態が続いています。

次回ご予約から材料価格UP分値上げさせていただきたいと思っています。

ただいま、確認中です。

価格が決定しましたら、後程発表させていただきます。

 

●納期について

ご予約から約半年から1年後の完成となります。

気になる方はお気軽にお問合せください。

 

いつまでも楽しい2ストロークライフを送れるように、心から願っております。

 

 

 

詳細はお気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

****************************************************

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2021年9月23日 (木)

トシテック RZ350R ピストン加工です(#^.^#)

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

ヤマハ2ストローク系純正ピストンのオーバーサイズが販売終了となってきています。

 

RZ/RZR系は海外輸出ピストンメーカー「TKRJ」さんがラインナップしてくれていたのでうれしい限り。

しかも旧車限定生産ということでTZR250(2XT)や(3MA)RZV500R、SUZUKI ガンマなども作っていただいて感謝!!

これからも2ストロークを元気に走らせていきたいですね。

(TZR250R 3XVは来年くらいには出来上がってくれるかなぁ~~??)

 

トシテックもRZ350RレーサーASSY号でTKRJピストンを使用しています。

お客様のRZ250R、R1-Zレーサーなどのピストンデータをいかして、お客様のピストン加工、シリンダーボーリングなどしています。

 

レースで最高のパフォーマンスを発揮するためには精密なゆがみのないダミーヘッドを使用してのシリンダーボーリング、最適なピストンクリアランス、ポート面取りや加工etc

 20210921_01

そして、レースで使用するためピストンにも加工を施します。

では加工はどのようなことをしているの?と!!

1、面取り

2、当たり取り

3、ディンプル加工

20210921_04

20210921_03

20210921_02

20210921_07

20210921_06

20210921_05

20210921_08

20210921_09

4、ピン溝加工

5、重量合わせ

 

6、WPC加工

20210921_11

・RZ250R 左未加工、右WPC加工品

 

これはご予算があるならぜひぜひおすすめしたい加工ですが、私のRZ350Rレーサーはピストンを300kmくらいで交換してしまうので、

(1~5の加工をしているので)時間の関係上行っていません。

※ピストンピンは当社でお買い上げのお客様には面取り加工とWPC加工を行ったものを必ずお勧めしています。 

 

今回RZ350Rのピストンをご購入いただいたお客様から1~3の加工ご依頼をいただきました。

そんなことで写真をご紹介いたします。

この加工のおかげで私のRZ350Rレーサーは焼き付いたことありません。

(特殊な事情で2回だけ焼付てますが・・・(( ;∀;)

 

ぜひ、ピストン交換するときには「どこがどのように当たっているのか?」とか、「クラックは入っていないか?」とか

じっくりとチェックしてくださいね。

 

では、また♥

 

 

詳細はお気軽にお問い合わせください。

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

****************************************************

 

 

 

| | | コメント (1)

2021年9月 5日 (日)

ご注文いただきました。2XT用アルミフル鍛造ホイール EXACTⅡ RACING10 TZR250 1KT、2XT、3XV

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

アルミフル鍛造ホイール

EXACTⅡ RACING10

TZR250 2XT用 ご注文いただきました。

 

こちらのTZR250(2XT)は「2ストロークマガジン」でもご紹介していただいたTOSH-TECで車体フルオーバーホール(エンジンフルチューニング)車両。

軽快なハンドリングが魅力のTZR250にEXACTⅡ RACING10はとてもベストマッチなホイールです。

20190623_093718

押し歩きからその軽さを体感。

STDホイールから嵌め変えて

「これほどの違いがあるのか!!」

と驚いたものです。

ホイール単体重量の違いはもちろんですが、アクスルシャフトを通した時、レーシングスタンドで軽くホイールを回した時・・・

ベアリングやカラーなどレーシングホイールとして作られている精度の高さが伝わってきます。

20190623_094510

20190623_094849

 

今回ホイールをご依頼の2XTオーナー様はツクバサーキット走行用にエンジン・車体全てリフレッシュさせてTZR250本来の走行性能を満喫するために、フロント3.00-17 リア4.00-17

アルミフル鍛造ホイール 

EXACTⅡ RACIN10

を選んでいただきました。

20200320-143448

スポークの細さが特徴のEXACTⅡ RACING10

とてもスタイリッシュなデザインです。

その先端に行くほど細くなったスポークはジャイロ効果低減となり、

サーキット走行などでその軽快さが際立ちます。

20200409_145952

公道使用ではメーターギア、オイルシールを装着しますが、こちらはレース用としてメーターギア、オイルシールを排除、2XT用では後々Wディスクにできるようになどという、「カスタムオーダー」も受け付けています。

20200409_145959

 20200320-143540

20200320-143705

リアホイールはハブダンパーなど隅々まで精度が高く、次回のロットよりバージョンアップした構造に変更。

(詳細は次回!! こうご期待♥)

レーシーに肉抜きされたアドバンテージオリジナルスプロケットは耐久性もとても高いです。

Img_0848_20200411221301

20200409_150200

このフロントホイールはマグ鍛造。

軽々片手で持ててしまいます。

Img_7235

基本色は半艶クロ 他 シルバー/ガンメタがラインナップとしてありますが他の色と比べて塗膜を薄くできる半艶クロがサーキット走行ではより軽さを求めるためお勧めです。

 Img_6809

 Img_1136

当社でご依頼のホイールは全てカラーを装着させていただきます。

(カスタム車の場合全て寸法確認してカラーなどもない場合ワンオフ製作いたします。)

※アドバンテージラインナップ品の中には純正ホイールカラーを流用するモデルがあります。

201118

メーターギア付きのフロントホイール。

ホイール色は1本20,000円で塗装させていただきます。

※発色に関しては塗料の関係上忠実に行えませんのでご了承ください。

3jvjuayn

3ma2

3ma

3ma_rz350r

33031557_1020185334798592_87887385693184

TOSHE-TEC&アドバンテージ コラボ商品として多数ラインナップしてきました。

TZR2501KT2XT)、TZR250後方排気(3MA)、TZR250R3XV)、

R1-Z3XC)、RZ250R(3HM)‘86’03TZ250FZ250FZ250R、ジール

XJR400XJR400RVTR250NSR250R etc

カスタム車、ジムカーナ車などセミオーダーシステム。

 

 : 半艶クロ/ガンメタ/シルバー

 

アルミ鍛造ホイール 

フロント3.00,3.50サイズ  115,000円(税抜)

リア4.00,4.50,5.00サイズ  165,000円(税抜)

セット価格280,000円 税込み価格308,000円

 

マグ鍛造ホイール 

フロント3.00、3.50サイズ  150,000円(税抜)

リア4.50,5.00,5.50サイズ  230,000円(税抜)

セット価格380,000円 税込み価格418,000円

 

詳細はお気軽にお問い合わせください。

 

 

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2021年8月14日 (土)

雑誌「Heritage & Legends」さんが取材に来てくれました!!

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

「ロードライダー」改め「Heritage & Legends」さんが

TOSH-TECに取材に来てくださいました。

カメラマンは私が若かりし「バイクブーム」のころ、ミスターバイクやレディースバイク、オートバイ誌などで一緒にお仕事をさせていただいていた「冨樫」カメラマン。
とても懐かしくて、ついつい話が尽きませんでした。

(当時私もささやかに雑誌のお仕事をさせていただいてました)

レーサーレプリカブームを存分に味わってしまった二人は

旧車(絶版車)となってしまった2ストロークバイクについて

「これからどうあるべきか・・・」なんてね!!

純正パーツはおおよそ年に1回の値上げが積み重なり、オーバーホールするにもお財布に負担な額になってしまいます。

販売終了パーツもどんどん増えてきて、入手するにはオークションなどで程度のいい中古を探すしかなく、

そのような状況の中

 

「Heritage & Legends」

8月30日売り10月号

2ストローク関連の特集

●今も市場で人気の高い2ストローク各車について、

快調にする、快調を維持するようなパーツ(リプレイス/カスタム)の紹介 

それらパーツの使い方、選び方

という興味深い内容

 

エンジンチューニングショップとして、

ピストンをはじめとしてクランクなど

そしてトシテックオリジナル商品をご紹介を

していただくため素敵な写真をいっぱい撮っていただきました。

 

8月15日 SUGO2ストロークミーティング

にも取材に行かれるようなので、とても楽しみな10月号です。

と・・・書いたところで日程変更!!!

9月20日『2FUN 2021 AUTUMN STAGE』に変更!!!
残念!!!

 

ぜひ皆様、8月30日買って見てくださいね。

https://www.handl-mag.com

 

 

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

 



 

 

 

| | | コメント (0)

2021年8月 9日 (月)

値上がりしちゃいましたね。部品代。クランクも・・

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

オリンピックはとても感動しました。

やっぱりスポーツの祭典。4年に1度!!

元気をいっぱいもらいました。

 

さて、YAMAHA純正パーツ7月に値上がりしちゃいましたね。

そろそろかな? とは思っていましたが・・・

 

価格据え置きや部品統合されて安くなるものもありますが、

旧車系のクランクなど年々積み重なってなかなか手の出せる金額ではなくなってきました。

 

でも、TOSH-TECはエンジン屋さんなのでシリンダーボーリングやポート加工

クランク芯出し・溶接、組み換えを精密に行っています。

「純正のクランク」は無くてはならないものなので、いつまでも作ってもらいたいです。

 

20200825-184555  

お客様が購入した「リプレイスクランク」を拝見すると、とてもお勧めできるものでありませんでした。

調子のいい2ストらしいパワーは求められない「動けばいいや」という感じの作りではないかと、私は感じました。

やはりメーカーの作った純正クランクにかなうものはありません。

 

1980年代「2ストレーサーレプリカ」で

1990年「SRX600ビッグシングル」で

1992年「GP125レーサー」で

1994年からエンジンチューニングを突き詰めた「RZ350Rレーサー」で

一番パワーの源となる二輪車の最重要パーツ。

「クランク」を感じてきました。

 

オーバーホールの際はぜひ純正新品クランクをお求め下さいませ。

 

トシテックではRZ/RZRクランクをちょっとだけ在庫持ってます。
お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2021年7月 4日 (日)

TKRJピストン YAMAHA2ストロークピストンKIT 販売についてのお知らせ RZ/RZR/TZR250(2XT)(3MA)RZV500R/R1-Z/TDR

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

2ストローク車の純正ピストンが販売終了になってきて困ってしまいます。

 

●RZ/RZRピストンについて

1994年から RZ350R Racerで「テイスト・オブ・フリーランス&ツクバ」レース参戦を行っていた時、スペシャルエンジンチューニングによってパワーアップした350ccエンジンは短時間でピストンにクラックが入ってしまいました。

佐藤としゆきがTZ250レーサーで得た技術・知識を駆使しても、サーキット走行(約1~200km)でクラックが入ってしまうのです。
(11,500rpmを常用するため・・・)

250ccの場合はピストンが小さいのでこのような心配はないのですが、350ccはピストンが大きく・重く・・パワーに対しての強度不足。

いろいろな社外ピストンも試しましたが、純正ピストンに勝るものはありませんでした。

レース用TZ350のピストン(1本リング)を試したところ問題は全く現れず、さすがレースパーツ。

しかしお客様に技術のフィードバック出来ないということで、純正ピストンで1994年からテストを繰り返してきました。

さらに2011年以降チタンチャンバーによってパワーアップしたところ、走り出してすぐにピストンリングのトップとセカンドの溝の間にクラックが入ってしまい困り果て、輸出用ピストンを製作・販売している TKRJさんにご協力をいただき

「レース用1本リング ピストン」を作っていただいた次第です。

Dsc08121

純正ピストンと比較、ピストンの寸法(ピストンカーブ)を測定

MAIDE IN JAPAN TKRJピストンを販売させていただいております。

Dsc08129

Rz250r_h

 

そして、

RZ/RZR YAMAHA2ストロークピストンを販売するにあたりお知らせしたいことが

 

 

★ピストンサイズについて

TKRJピストンのオーバーサイズはヤマハ純正のピストンと比べて少々小さくできています。

必ずピストンクリアランスを測り、ご希望のピストンサイズをご確認お願いいたします。

 

●どのくらい大きさが違うの???

純正とTKRJでは同じオーバーサイズのピストンでも規格サイズが違います。
例えばSTDが54mmボアの0.25オーバーサイズの場合、純正ピストンは54.25mm、TKRJは54.25-ピストンクリアランス分でできています。つまり純正サイズよりTKRJはピストンクリアランス分小さくできていことになります。
 同じ0.25オーバーサイズでもピストンメーカーによってサイズは異なります。ヤマハの場合ほとんどの社外品のピストンはTKRJと同じ場合が多いようです。
注意したいのは純正ピストンでボーリングされたシリンダーに同じ0.25だからとTKRJをそのまま組むとピストンクリアランスが2倍となり、首ふりや最悪スカート部分が割れるなどのトラブルの原因となります。
必ず組み付ける前にピストンクリアランスを確認したいです。確認なしでサイズの刻印だけで組むことは大変危険です。
もちろんピストンに合わせボーリングすれば問題はないです。

クリアランスが大きいとどうしてもダメですか?と聞かれることがあります。メーカーの指定クリアランスから大きく外れるので当然ダメです。エンジンはかかり動きますが、いずれトラブルが出ると思います。
 当社のレーサーでも純正ピストンが終了になりTKRJピストンに変更する際、純正0.25オーバーサイズシリンダーにTKRJをあえて入れてテストしたら、走行1時間ほどで吸気穴の回りにクラックが入りました。TKRJが悪いわけではなく、クリアランスが2倍の広さになりピストンがふれてスカートにクラックが入りました。その後TKRJの0.5サイズに合わせ適正なクリアランスでボーリングしてからは一度もピストンのトラブルはありません。
 なので「クリアランスが大きいとダメですか?」と聞かれれば、動くけどいずれトラブルが出ます、となります。

 

★ピストンピン トラブル対策&WPC加工
TKRJピストンKITのピストンピンはピストンピンクリップに強い当たりが発生し、クリップがやせてしまう現象がありました。

20210211_144654
時折ピストンピンボスのかじりも発生していました。
レースで使用したピストンにて確認し、その対策を施し今では全く問題ありません。

その対策とは、クリップに対してはピストンピン側で面取りを行い、ピストンピンボスのかじりに対してはWPC加工の対策を施したのです。

当社は必ずお客様にピストンピン面取り加工とWPC加工を施したものをお勧しています

1個 935円 × 2  1,870円(込

上記金額が追加となりますが、ピストンピンをまとめて加工したものと交換して
発送させていただきます。

20210211_144516

20210625_034914  

★当社では RZ/RZR TKRJピストンKIT販売に関して

・RZ/RZR10%OFFで販売させていただいています。

・通常「の」の字クリップの設定ですが、折れ防止のため「C」クリップに変更させていただいています。

・STDから0.5オーバーサイズについて、重さの近いものをセットにしています。

・RZ初期型ピストンはピン角、面取りがほとんどなく指が引っかかる部分があります。

 簡単なバリ取り(面取り)を行っています。

20201008-175351

 

●YAMAHA2ストローク
下記ピストンについて常時在庫を揃えています。

(他TKRJ製品も取り扱っております。お気軽にご相談ください)

Rz350r_000
●RZ350R(31K) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 9,680円(込) 
10%OFF 8,712円(込)
1台分2KITの場合 合計17,424円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

●YAMAHA純正部品、
・スモールエンドベアリング       2,497円×2 4,994円  
・ヘッドガスケット 20%OFF       4,822円×1 4,822円 (純正定価 6,028円)
・ベースガスケット            583円×2 1,166円

Rz250r_1

●RZ250R(29L) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 13,200円(込) 
10%OFF 11,880円(込)
1台分2KITの場合 合計23,760円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

●YAMAHA純正部品、
・スモールエンドベアリング        1,683円×2 3,366円  
・ヘッドガスケット 20%OFF        4,664円×1 4,664円 (純正定価 5,830円)
・ベースガスケット             583円×2 1,166円

Rz350009

●RZ350(4L0) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 9,108円(込) 
10%OFF 8,197円(込)
1台分2KITの場合 合計16,394円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

●YAMAHA純正部品、
・スモールエンドベアリング       2,497円×2 4,994円  
・ヘッドガスケット 20%OFF       5,667円×1 5,667円 (純正定価 7,084円)
・ベースガスケット            506円×2 1,012円

Rz250

●RZ250 (4L1) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 8,800円(込) 
10%OFF 7,920円(込)
1台分2KITの場合 合計15,840円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

●YAMAHA純正部品、
・スモールエンドベアリング       1,683円×2 3,366円  
・ヘッドガスケット 20%OFF       5,667円×1 5,667円 (純正定価 7,084円)
・ベースガスケット            506円×2 1,012円

 

●TDR250/R1-Z(2YK) TKRJピストンKIT

商品価格  1KIT 11,000円(込) 
10%OFF 9,900円(込)
1台分2KITの場合 合計19,800円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

 

★限定販売ピストンKIT(定価販売)

Tzr2502xt

●TZR250(2XT) TKRJピストンKIT

商品価格  2KIT(1台分) 32,000円(込)
・ピストンピン 面取り+WPC 1,870円(込)

 合計 33,870円 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 2
2、ピストンリングセット × 2
3、ピストンピン × 2 (面取り+WPC品)
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 4

5、スモールエンドベアリング × 2

●TZR250(3MA) TKRJピストンKIT

商品価格  2KIT1台分 34,000円(込)

・ピストンピン 面取り+WPC 1,870円(込)

 合計 35,870円 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 2
2、ピストンリングセット × 2
3、ピストンピン × 2 (面取り+WPC品)
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 4

5、スモールエンドベアリング × 4

20170128_151958

●RZV500R TKRJピストンKIT

商品価格  4KIT(1台分) 50,000円(込)

・ピストンピン 4本 面取り+WPC 3、740円(込)

 合計 53,740円 送料無料

フロントピストン × 2    ピストンリングセット × 2
リアピストン   × 2    ピストンリングセット × 2
ピストンピン   × 4    Cクリップ       × 8
スモールエンドベアリング × 4

上記限定ピストンは対策ピストンピンとセットにて、在庫がございます。

 

●RZ-350RR (31K) レース用
1 RING 錫メッキ仕様
ピストンキット
1KIT(1シリンダー分)

商品価格  1KIT 11,000円(込) 
1台分2KITの場合 合計22,000円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

 

●RZ-350RR (31K) レース用
1 RING WPC + MoS2仕様
ピストンキット
1KIT(1シリンダー分)

商品価格  1KIT 13,750円(込) 
1台分2KITの場合 合計27,500円
 送料無料

●KIT内容
1、ピストン × 1
2、ピストンリングセット × 1
3、ピストンピン × 1
4、ピストンクリップ(C字クリップ) × 2

 

ご不明な点はお気軽にお問合せください。

 

 

●お支払いについて
銀行振り込み、代金引換、PayPay(QRコード)をお選びいただけます。

★銀行振込先
・PayPay銀行 本店営業部(001) 旧)ジャパンネットバンク
普通口座 3135934 サトウ トシユキ

★ヤマト代引き
代引き手数料ご負担お願いいたします。
1万円以内 330円(税込) 3万円以内 440円 10万円以内660円
30万円以内1,100円

★PayPayの場合QRコードをお送りいたします。

ご希望をお知らせください。

 

http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/index.html
パーツページ
http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/originalparts.html
フェイスブックページ
https://www.facebook.com/TOSH.TEC


TOSH-TEC トシテック /YAMAHA2ストローク 特にTZ250、RZ/RZRを得意とし、
レースで培ったノウハウをいかし商品開発に取り組んでいます。
ホームページをご覧いただけると嬉しいです。

ご不明な点やご希望等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
以上、よろしくお願いいたします。


★業販について
社判を押したFAXにてご注文書をお送りください。
金額を改めてお知らせさせていただきます。
 

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

 

| | | コメント (0)

2021年6月28日 (月)

2008年に納車 TZR250(2XT)エンジンファインチューニング 新しいオーナー様へ!!

  ブログランキング参加中 クリックしてね  

 

とても懐かしい TZR250(2XT)君が帰ってきました。

 

2008年 エンジンファインチューニングのご依頼をいただき、

細部まで手を入れたエンジン。

納車後とても大切にされていた2XT君です。

20210624_2xt_ma1

20210624_2xt_ma2

20210624_2xt_ma3

 

 

2008年の作業の様子をブログで簡単にご紹介していました。

 

TZR250 2XT エンジンファインチューニング(^-^)

TZR250 2XT ケースパテ盛り?

ク・クランクが・・・TZR250R(2XT)君

TZR250 2XT 完成です(●^o^●)

 

簡単に書かれていますが、フルメニューを行った車両です。

・新品クランクシャフト重量バランスをとっての芯出し

・シリンダ/ストリート仕様 ポート加工

・クランク室加工/1時圧縮UP、吸気形状変更

・カーボンリードバルブ

・シリンダ・ケース/サンドブラスト・面取り

・フライホイールローター軽量化

・シフト・ギア回り ファインチューニング

・圧縮アップ ハイオク仕様

etc

 

とても素敵なオーナー様が大切に乗られていて、走行後にはきれいに洗車。

保管も「蔵」の中。

 

信じられないくらいきれいなコンディションの1988年車(#^.^#)

もう33年

 

走行距離 18,000km

エンジンファインチューニングを行ってからお近くで楽しんでいたようで、距離はあまり伸びていません。

オーナー様のご事情で、当社が次の大切にしてくれる方に引き継ぐため、お預かりしました。

 

嬉しいことに、大切にしてくださる方が(#^.^#)

ゆっくりと、次のオーナー様に合わせてセットアップいたしましょう。

 

 

まずはタイヤ交換を行いました。

今回選んだタイヤは ダンロップ α14 とても柔らかく公道でも安心して走れる

RACE REPRICA RADIAL

20210624_2xt_ma6

オーナー様の使用状況に合わせて、タイヤを選択しました。

まずは、試乗して各部・セッティング確認を行って、メニューを決めていきたいと思ってます。

オーナー様に合わせた車体セッティングが重要ですね。

 

20210624_2xt_ma4

純正ホイールは重いです。

シングルブレーキディスク。

こちらも軽くしたい。

20210624_2xt_ma5

小径ローターに変えたいところ。

いろいろ考えてしまいます。

オーナ様に相談しよう。

 

 

 

YAMAHA TZR250(2XT)エンジンの力もあり、軽快な車体。

とても気持ちのいいYAMAHAの代表的な「2ストローク」です。

販売終了パーツが増えてしまっています。

 

いつまでも元気に走ってもらえるように、大切にしたいですね。

 

2XTカーボンリードバルブ

リードバルブガスケットKIT

26,400円(込

・カーボンリードバルブ4枚 

・リードバルブガスケット2枚

 1セット在庫あります。

 

後程ご紹介させていただきます。

 

tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

Banner_03_1

 人気ブログランキング参加中 クリックしてね 

#YAMAHA #TZR #1KT #2XT #RZ #RZR #RZ350 #RZ350R #RZ250 #RZ250R #RZ250RR #RZV #RZV500 #4L3 #4U0 #29L #51L #チャンバー #R1-Z #3XC  #チタンチャンバー #カーボンサイレンサー#2ストサイレンサー#SDR #シフトホルダ #軽いシフトタッチ

****************************************************

TOSH-TEC

〒438-0005 静岡県磐田市匂坂上386-2

TEL 0538-38-4570

FAX 0538-38-9604

mail: tosh-tec@saturn.dti.ne.jp

URL: http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/

営業時間 11:00~20:00

****************************************************

| | | コメント (0)

«SDRチタンチャンバー製作決定!!!! ご予約募集中!!!