2017年5月15日 (月)

RZV500R シリンダーウェット(#^.^#)

テイスト前。

お待たせしているお客様作業、急ピッチで行っております。

私はASSY号の整備や準備で大忙しです。

 

こちら、RZV500R リアバンク焼き付きによりシリンダーボーリングご依頼でした。

しかしサイズを確認すると1.25サイズを1.75に!!

これではピストンがありません。

また、シリンダー高さが左右違ってしまうことがわかり、このシリンダーを修正することは得策ではないということで、オーナー様が保管していたスペアのSTDサイズシリンダーをボーリングいたします。

20170312_006

出来立てほやほやのTKRJさん0.25ピストンKITを使います。

ピストンはWPC&モリブデンショット2 加工

シリンダー上面、問題となる打痕(凹み)があり、圧漏れを起こしてしまうので面研も

メニューに追加。

スタッドボルト交換他もろもろ・・

20170312_001

20170312_003

20170312_009

20170312_007

何よりも・・掃気ポートがちょっとひどいことに。

スペアとして長期保管されていたものだと思いますので、仕方ないのですが

洗浄だけではポート内部汚れが取りきれません。

ということで、ウェットを専門業者さんにお願いいたしました。

Image013

Img_5997


Img_6000

おお!!! きれい(#^.^#)

超音波洗浄機でしっかりとメディアを除去し、これで一安心。

リブ逃げ(シリンダー側アタリとり)加工も追加。

シリンダーヘッドの面ダレも修正し、。

オーナー様にお送りいたします。

 

大変お待たせしてしまいましたが、また元気に走ってくださいませ。

ただ、打痕修正による面研でちょっとだけ圧縮UPになってますので、注意してくださいね。

 

さて、ASSY号はいかに(^・^)

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

EXACT RACING10 テイストで展示いたします。

今人気の

TOSH-TEC&ADVANTEAGコラボ商品

EXACT RACING10 

フロント3.00-17 リア4.00-17、4.50-17 

アルミ鍛造ホイールです。

先日RZ250R 3HMにお乗りのH様 ガンメタを納品させていただきました。

ガンメタもなかなか渋い!!!

 

20170427_151126_2

20170427_170348_2

20170427_151117

20170426_220130


20170426_220137





20170426_220158


20170426_220207


20170426_220253

今回特別に4.25サイズです。


20170426_220313

テイストで展示させていただきます。

カッコイイのでぜひ見てくださいね。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

テイスト・オブ・ツクバで RZ&チタンチャンバー 展示いたします。

5月20.21日 「テイスト・オブ・ツクバ」

いよいよ来週です。

 

そして今回、RZ初期型車体にRZ350Rエンジン&チタンチャンバー

オーナー様が展示車両をもって駆けつけてくださいます。

 

私としては最終コーナーからチタンの気持ちのいい音を響かせて、

是非喜んでいただきたい。

 

そんなシリアルNo418様の車両とインプレッションをご紹介させていただきます。

 Img_7_m_2


Img_8_m_2

箱根でRZミーティングがあったので行ったのですが・・・

RZに取り付けたチタンチャンバーのパワーが凄まじく・・・

高速の料金所を越えてから初めて全開にしてみました・・・・

そしたら6千回転から一気にフロントが持ち上がりバク転するくらいの勢いで

びっくりしました(笑)

 

それから何度かアクセル開けて楽しんだのですが、

今までのチャンバーからは考えられない位に『激変』

(少しだけセッティング変更しましたが)して

楽しいのなんのって感じです!

 

 

ノーマル車体の理想形マシンの出来上がりです(^^

 

これには友達もびっくりでチタンチャンバーの凄さが見て分かったと申しておりました(笑)

 

そうなんです。

私が初めてチタンで筑波を走った時、同じように「フロントが浮き上がってしまう!!!」

と、びっくりしました。

 

5月20・21日 テイスト・オブ・ツクバ

是非 TOSH-TECブースでこの素晴らしい車両と

RZ/RZRチタンクロスチャンバーの軽さを

溶接の美しさを見てください。

では、筑波でお会いしましょう\(^o^)/

 

2015sugo418

SUGO走行もチタンで楽しんでらっしゃる418様

ただ今シリンダー ストリート仕様 ポート加工中です(^。^)y-.。o○

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

エンジン発送しました(^。^)y-.。o○

H様、お待たせしました。

エンジン発送いたしました<m(__)m>

 

 

20170426_172849


20170426_164335


20170426_164215


20170329_204549


20170329_203752

20170422_110909



20170422_110654

しっかり細部まで仕上げさせていただきました。

まるで新品エンジンです!!

 

いえ、各部面取りを行い、WPC加工にて動作もスムーズ、排気ポート加工。

スペシャルオーバーホールエンジンです。(#^.^#)

 

愛情込めて仕上げました。

ご満足いただけると嬉しいです。

長い間、楽しんでくださいね。

 

では、今日はおやすみなさ~~い!!

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

RZRエンジン完成! 発送いたしました。

お待たせいたしました。

RZ250Rエンジン完成、発送いたしました。

新品クランクケース 面取り加工

新品クランク 芯出し・抜け止め加工。

きっちり組まれたクランクは驚くほど軽く回ります。

SDRの時も驚きましたが、いい感じです。

ゾクゾクします。

20170416_125458


20170416_125426_2

 

私も RZ350Rレーサーエンジンでいつも感じていますが、

クランク芯出しがばっちり出たときは軽い吹け上がり。

そして、まったく振動がありません。

重量バランスを取った時など、信じられないほどのスムーズさ。

 

クランクの素性でどうしても芯が出なかったり、組み込みの状態(クランクケース)が悪かったりすると振動が出ます。

「回転するものはこんなにも違うもんなんだなぁ~~」

といつも驚いています。

 

また、距離が増えてくると剛性の問題か? ベアリング受面の問題か?

しっかり感が無くなり、徐々にパワーダウンしてきます。

筑波でのシフトアップポイントが変わり、車速が伸びなくなり・・・

トルク感がどんどん減ってきます。

 

クランク新品を導入後、慣らしを終えて約300kmくらいまで

最高のパワーを思いっきり感じてます。

 

私の感覚的な言葉で言えば、新品はエンジンから伝わるパワー感がクリアで、クワ~~ッと立ち上がってきてエンジン音が身体を突き抜ける感じです。

ゾクゾクしてしまいます。

(なにいってるにやら・・・)

 

クランクやケースが古くなってくると雑音が増えて、頼りなさを感じます。

 

そんなエンジンの違いを感じたいため、RZ350Rを走らせているように思います。

だって、最高に気持ちいいんですよ~~。

2ストロークエンジン

エンジンフェチですね。

 

そのようなことで、私は2ストロークエンジンのパワーの源(心臓)はクランクケース&クランクだと思っています。(どんなエンジンも同じですけど・・)

 

街乗りのお客様のエンジンもなるべくなら新品クランクをお勧めしています。

予算の都合もあると思いますが、長く乗り続けるためにオーバーホール時には新品クランク&徹底した組み込み(焼付いたりエンジンを壊したりしないための)。

それでも、キャブセッテイングや、オイル不足などなど不測なことで壊れることもあり・・・

注意しなければいけないことばかり。

今回のRZ250Rエンジンには1KTリードバルブを装着いたします。

20160811_182334


20160811_184656

20160811_170436

しっかり圧検して、確かなものをお渡しいたします。

S様、楽しんでくださいね。

20170416_131325_2

TOSH-TEC エンジン梱包箱

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

RZ250R/RZ350R用 65℃、50℃設定のサーモスタット

昨日は「テイスト・オブ・ツクバ」エントリー締切日

お仕事のスケジュールと相談しながら・・・今年はエントリーしました\(^o^)/

 

去年のテイスト 「皐月の陣」は、旦那様がアジアへ出張、YZF R-25と

戯れていたので、RZ350R ASSY号をいじる時間もなく断念。

 

 

11月に行われた「神楽月の陣」では頑張って走ったのですが、

ライバルたちの速さに私がついていくことが出来ませんでした。

20161106_115505

しかし、RZ350R ASSY号は相変わらず「ノントラブル」

メチャクチャ速いです。

 

Qスターズのデータを見ても、「小室」選手の走りビデオを見ても完璧なマシン。

過酷は走りに応えてくれる!!

マイマシンながら「惚れ惚れ」いたします。

 

そして、「神楽月の陣」でレースでは

NEWアイテム 「サーモスタット」を導入。

2年前の雨のレース!!

「表彰台が狙える!!!」

などと挑みましたが雨の多さに水温が上がらず、スタートでエンジンストール!!!!

最後尾、すべてのライダーが1コーナーを消えた後にスタート。

悲しい追い上げレースとなってしまい・・・・何とも悔しい思いをいたしました。

 

そこで、サーモスタット!!!

安定した水温はどのような気象状況でも安心して走らせることが出来ました。

 

RZRのサーモスタットは75℃設定。

レースでは水温を50~55℃に維持したいので、

50℃設定のサーモスタットを使用。

 

狙いは見事に当たり、11月の寒いレースでラジエターに貼るガムテープを気にすることなく

常に 55℃をキープ。(TZ250のビッグラジエターを付けています)

 

何よりもスタート前の暖機を行う時間がないので、

サーモスタットを入れたことによりエンジンの温まりが早く、

落ち着いてウォームアップを行い、グリッドに並べたことは最高でした。

 

そこで、RZRにお乗りの皆様にサーモスタットを用意いたしました。

 

 20170322_204702

   50℃設定(右側)  65℃設定(左側)

先日オーバーホールさせていただいたRZR車両にも

65℃設定サーモスタットを装着させていただきました。

 

テスト結果は上々。

安定した水温、渋滞時も安心でした。

 

ただいまOHしているエンジンも「お客様の乗られるシチュエーション」、

そして「乗り方」、「カスタム度合」に合わせて「65℃」「50℃」を選択。

 

ビッグラジエターや水温計がついている方、

チューニングされてパワーアップされている方は、

50℃設定のサーモスタットをお勧めしちゃいます。

 

 

RZ250R/RZ350R用 サーモスタット

開き始め 65℃  3,650円 (抜)

開き始め 50℃  3,560円 (抜)

これから暑くなりますので、エンジンにやさしい設定として交換されて見てはいかがでしょうか?

常時在庫しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

では、テイストに向けて頑張ります\(^o^)/

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (2)

2017年4月13日 (木)

今週末、京都で2ストロークミーティング\(^o^)/

今週末 4月16日(日) 京都で ヤマハRZ系ミーティング

が開かれます。

 

京都美山のライダーズカフェ『JOEY'S BAR』にて、ヤマハRZ系をメインとしたミーティングを開催します!

新旧RZ50、RZ125、RZ250/350、RZ250R/350R、RZV500

上記車輌がメインではありますが、先代のRDシリーズや後継のR1-Zの方もお待ちしております!

各種連絡や新情報の追加はディスカッションのコーナーに挙げていきますので、チェック宜しくお願いします!
 
美山JOEY'SBAR
〒601-0734 京都府 南丹市美山町長尾下庵1-1

詳細はFBこちら

イベント詳細

私も行きた~~~~~い!!\(^o^)/

桜がきれいなんだろうなぁ~~~。

ツーリングで行けたら最高です!!!!

主催者の「萩」さんは

RZ250R TOSH-TECスチール&チタンチャンバー装着の、

大切な大切なお友達(お客様)!! お手伝いに行きたいくらいです。

街乗りはまだないので「ハイエース」でRZ350R ASSY号や

RZV500Rのレーサー&W様の看板を持って

思いっきり皆さんとお話ししたいなぁ~・・・

などと、夢見ていましたが・・・・たぶん無理です(>_<)

 

ということで、行けない私の代わり・・と言ってはなんですが、

皆様ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 

最高だと思いますよ~~~。

あ~あ、行きたい~~~~~。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (2)

2017年4月10日 (月)

今日は寒いです(>_<) 寒い時必需品タイヤウォーマー。

せっかく暖かくなったと思ったら・・・かなり寒いです。

雨の全日本ロードレース選手権。

こんな寒い時、強い味方のタイヤウォーマー。

 

ただいまの在庫は

GET-HOT GP-EVOLUTION JSB/200サイズのみ

(レッド/シルバー、ブルー/シルバー、シルバー/ホワイト、ブラック)

 

来月にならないと JSB/600、JP250サイズは入荷してきません。

数も少ないので、走行会やレースを前にお早目にお問い合わせくださいませ。

 

温まりも早く、省電力、むらなく温めの面温帯式。

 

私のお勧めタイヤウォーマーです。

 

20170331_135154

20170331_135239

リアキャリパーサポートホルダーもご購入いただき、ありがとうございます(^_-)-☆

 

では、また

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

おはようございます。

やっと暖かくなってきました。

いままで「おたふくインナー」を着て、冷え冷えした作業場で事務仕事。

 
寒かったです。

 

今日は雨ですが、暖かい!!!!

通勤路は桜並木、インナーを脱ぎ棄てスカートなど履いています(#^.^#)

 

20170307_102939

 

筑波サーキットでは全日本ロードレース選手権。

 

九州でモトクロス選手権。

 

MOTO-GP アラゴン。

レース好きの私としては、LIVEに目が離せない、そんな時間が続きます。

が・・・お仕事お仕事!!

 

暖かくなって、クラッチKITやTKRJピストンKIT、リードバルブKITとご注文をいただき

梱包作業頑張ってます。

ご注文の皆様、ありがとうございます。

 

旦那様も作業頑張ってますので、ご依頼の皆様今しばらくお待ちくださいね。

納期について、ご連絡させていただきます<m(__)m>

 

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

 

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

H様、シリンダーボーリング終わりました。

20170404_210614


H様、シリンダー排気ポート加工、ガンコート塗装、ボーリング終わりました。

いい状態ですよ。

20170404_210631

出来る限りピストンクリアランスを狭く設定できるようにダミーヘッドを使用してのボーリング。

WPC加工済のピストン。

そしてリブ逃げ加工、ポート面取り加工。

20170402_224351


こちらはRZ初期型シリンダー、ポート面取り後です。
この面取りがばっちりだと、ピストンに全く傷がつきません。

 

とても集中力のいる作業です。

 

このように丁寧に間違いの無いように進めております。

そして、エンジンを取り扱う時、データ管理がとても大切と思っているので、すべての作業を記録に残しています。

 

旦那様の作業を見ていると、とても頭が下がります。
私ももっと丁寧にお仕事に取り組まないと・・・

 

H様、今しばらくお待ちくださいね。

Banner_03_1 人気ブログランキング参加中 クリックしてね happy01

YAMAHA YZF-R25 HONDA CBR250R KAWASAKI Ninja250 テイスト・オブ・ツクバ TZR 1KT 2XT RZ RZR RZ350 RZ350R RZ250 RZ250R RZ250RR RZV RZV500 4L3 4U0 29L 51L チャンバー R1-Z 3XC  チタンチャンバー スプロケット 520コンバートKIT

| | コメント (0)

«EXACT RACING10 TOSH-TECコラボ 3.00-17 4.00、4.25、4.50-17